Powered by mavhicon japan
menu
seach

新しい出会い方として注目されているブラインドデートとは?

新しい出会い方として注目されているブラインドデートとは?

見落としがちな出会いのきっかけ 20

デート 出会い 友達 恋愛

みなさんは、ブラインドデートという言葉を聞いたことはありますか? ブラインドデートは、日本における知名度こそまだまだ低いですが、欧米では健全な男女の出会いを見つけられる方法として一般的なものになっていますよ!

日本でも少しずつではありますが浸透しているブラインドデート。今回は、そんなブラインドデートがいったいどのようなものか詳しく解説していきましょう。

1. そもそもブラインドデートとは?

ブラインドデートは、男女が出会う方法の1つとして欧米では主流になっている方法です。しかし日本では、まだまだ認知度が低い方法なので知らない人の方が多いでしょう。

そこでまずは、そもそもブラインドデートがどのようなものか解説していきますね!

ブラインドデートはお見合いに似た方法

ブラインドデートは、友達などの仲介役から紹介してもらい、男女が連絡を取りあります。そして仲介役抜きでデートをするというのが簡単な流れになります。

友達などに紹介してもらった場合、他の人も交えて食事やショッピングへいったりしますよね? 日本ではそのような方法が今でも主流になっていますが、欧米諸国ではすでにブラインドデートが主流となっています。

仲介役が双方に連絡先を教え、連絡を取り合う中で気があると思えばデートをしても良いですし、もしも気が合わなそうならデートをしなくても問題ありません。そのため、かなり気楽な出会い方として欧米では主流になっているのでしょう。

婚活イベントや合コンよりも効率的

ブラインドデートは全く知らない人と連絡を取り合い、気が合えばデートをします。そのような方法で本当に出会えるのか不安に感じてしまう人もいるでしょう。そんな不安は無用です。

なぜかというと、ブラインドデートは婚活イベントや合コンよりも効率的に異性と出会える方法だからです。

友達などから紹介してもらった場合は仲介者の顔を立てなければいけませんが、ブラインドデートでは紹介してもらった後はお互いの自由になります。

そのため、仲介者を気にして無理に交際する必要もありません。また、お互いのことを良く知っている仲介者が紹介してくれるので、気が合う異性と出会いやすいともいわれています。

それらの要素を踏まえて考えてみると、婚活イベントや合コンよりも効率的だと言えますね!

2. ブラインドデートのメリットとは?

ブラインドデートには、現在日本で主流となっている出会い方とは違ったメリットもたくさんあります。では、具体的にどのようなメリットがあるのかみていきましょう。

気軽にデートを楽しめる

ブラインドデートは、仲介者が同席することがないため、2人で気軽にデートを楽しめます。合コンであっても友達が一緒にいるため、周りの目が気になってしまうことも……。

しかしブラインドデートは2人きりなので、周りの目を気にする必要がありません。自分らしさを相手に伝えやすくなりますし、相手についてもより深く知ることができるでしょう。

デートの場所も2人で決めることができるので、お互いに自分らしさを発揮しやすいという点も、ブラインドデートならではのメリットですね!

また、急いでお付き合いをするか決める必要もありません。2人でじっくりとデートを繰り返してからどうするか決めることができます。

何度もデートを重ねていくことによって、お互いにとって本当に必要な存在か判断してから交際をスタートするという流れでも良いのです。

トラブルのリスクが非常に低い

ブラインドデートに仲介役となってくれる友達は、共通の友達です。そのため、顔や身元はもちろん、家族まで知っている可能性もあるでしょう。

紹介してもらってデートをする人同士は初対面ですが、共通の友達がいるということは、共通の話題で盛り上がりやすいものです。

合コンや婚活イベントでは全く知らない人同士がマッチングし、結果的にうまくいかなかったというケースも少なくありません。それに対してブラインドデートの場合は、仲介者を信頼しているからこそ上手くいく可能性が高く、安心して楽しめるというメリットもあります。

もちろん、お互いに必ずしも交際ができるという大きな期待をもっているわけでもないので、「気が合う人だったらラッキーだなぁ!」くらい気持ちで挑めるのも嬉しいポイントです。ランチやカフェタイムだけ、と割り切って会うことも可能です。

ドキドキ感やワクワク感を楽しめる

ブラインドデートをした経験がある人ならわかると思いますが、他の出会い方にはないドキドキ感やワクワク感を楽しめるのもブラインドデートならではのメリットだと言えます。

ブラインドデートはデートの前にメールやLINEなどでやり取りをしていたとしても、初対面の時はどのような人がやってくるのか分かりません。

そのため、「どんな人がいったいやってくるんだろう?」というドキドキ感が高まります。やり取りをしていたとしても基本的には仲介者から得た情報しかないままデートに挑むことになります。

相手について知りたいこともたくさんあるでしょうから、会ってからも話が尽きないはず! それもブラインドデートならではの醍醐味です。

3. ブラインドデートの流れ

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

ブラインドデートは、一般的に浸透しているものではないため、どのような流れなのか気になるという人もいるでしょう。そのため最後に、ブラインドデートの流れについてご紹介します。

①友達から紹介してもらう

まずは、友達から紹介してもらうのが最初のステップになります。中にはブラインドデートを斡旋しているサイトもあるので、そのようなサイトを利用してみるのも良いでしょう。

②デートをするレストランやカフェへ向かう

友達から紹介してもらい、意気投合したらデートへとこぎつけます。
2人でいつにするか、どこへ行くか相談して決めましょう。そして決まったら、デート当日に2人で決めたレストランやカフェへ向かいます。

③顔合わせをする

2人で決めたレストランやカフェで、初めての顔合わせです。顔合わせは緊張するものですが、メールやLINEなどである程度やり取りをしていれば、どのような人なのかなんとなく想像ができますよね?

そのため、いつも通りの自分を出すことができれば緊張もすぐにほぐれるはずです。

④デートスタート

顔合わせが済んだら、デートがスタートします。最初は男性側がリードしなければいけないといったプレッシャーを感じてしまうこともありますが、お互いに自分を出して素で話をしていれば、自然と会話は弾むものです。

共通の友達がいるということは、共通する趣味などがある可能性も高いです。共通点に関する話題を振れば、楽しい時間を過ごせること間違いなしですよね!

ブラインドデートは、初めて会う人どうしてランチやティータイムを過ごします。それに対して不安を感じる人もいると思いますが、共通の友達がいるなら共通の話題も何かあるはずです。

初対面の人と2人きりで話をすることもめったにないことなので、それ自体を楽しむというスタンスで臨むと緊張せずに済むかもしれませんね!

4. おわりに

ブラインドデートは、欧米で主流となっている出会い方の1つです。しかし日本では、まだまだ認知されていない方法なので、いったいどのようなデートなのか知らないという人も多かったはずです。

今回の記事では、ブラインドデートについて詳しく解説していきました。これまでとは違った出会いを見つけたいと思っている人は、ぜひブラインドデートを取り入れてみてはいかがでしょうか?

きっとこれまでには見つけられなかった新しい出会いに結びつくはずです!

  • 恋活・恋愛

    ヤバッ!このままじゃ一生彼氏できないかも!? どうすればいいの?

    schedule2017.06.04

  • 初対面の男性に「もっと一緒にいたい!」と思わせるには?
    恋活・恋愛

    出会いが少ないと嘆くあなたへ。男性との出会いを増やす方法8つ

    schedule2019.01.25

  • 【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第10話「すれ違い」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第10話「すれ違い」

    schedule2017.09.17