Powered by mavhicon japan
menu
seach

女性から告白はアリ? ナシ? 気になる男性の心理は?

女性から告白はアリ? ナシ? 気になる男性の心理は?

公開:

#テクニック #好きな人 #心理 #恋愛

「告白」ってなんとなく男性からされるものという印象がありますよね? しかし、女性に対して積極的になれない草食系男子と呼ばれる存在が出て以降、告白してくれない男性も増えています。

このような草食系男子を好きになってしまった女性は、自分からアプローチしなければならないと思う反面、積極的に告白していいのか悩むこともあるでしょう。

今回は、女性からの告白はアリ? ナシ? に加えて、告白された男性の心理や女性から告白するポイントもご紹介します。片思いから前に進みたい人は、ぜひ参考にしてみましょう。

1. 女の子から告白するのはあり?

男性が好きな人に取りがちな態度と特徴25選|気になる人との違いとは

そもそも、女性から男性にアプローチするのはアリなのか、気になる所ですよね?

女性の気持ちとしては、積極的なアプローチが男性にとって重荷にならないか、引いてしまわないか、男性のプライドを傷つけてしまわないかなど、男性の心理を考えてしまい、もどかしい感情を抱くかもしれません。

しかし、多くの男性は女性からの告白やアプローチに肯定的であり、嬉しく感じる男性の方が多くなっています。告白してきた女性に対して「ガツガツしている」、「品がない」なんて抱くことはないので、安心して告白やアプローチして良いでしょう。

また、上手な告白やアプローチであれば、男性のハートを一瞬で打ち抜くこともあるようです。男性に対して、抱えきれない想いを抱いたら臆病にならずに気持ちを伝えてみましょう。

2. 告白したら男性からどう思われる?

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

告白した女性に対して、男性はどのような思いや気持ちを抱くのでしょうか? 男性の心理について解説していきます。

とても嬉しい

女性に告白されたら、とても嬉しいと感じる男性が多いようです。相手が勇気を出してくれたこと、自分を好きになってくれたことなどを素直に嬉しいと感じてくれているようです。

また、男性が好感を持っている女性であれば、その嬉しい気持ちは何倍にもなるそう。

びっくりする

女性側からの好意などに全く気が付いていなかった場合、急な告白で驚きを隠せない男性もいるようです。

また思いがけない女性から告白されると、なぜ? と戸惑いを隠せないこともあり、恋愛に消極的な草食系男子は嬉しさよりもびっくりすることが多いみたいですね。

意識し始める

女性からの告白によって、急に相手を意識しはじめる男性もいます。これは、人間心理の中にある好意の返報性というもので、相手の好意を自分も返そうとする心理状態です。

これによって、自分も女性の好意に応えたいという気持ちから意識し始めて恋愛感情が生まれてくるというものです。

自分のことではないように感じる

思い切って告白してくれた女性に対して、残念ながら自分のことではないように感じてしまう男性もいるようです。

告白に対して慣れていたり、興味がない女性から告白されたりした際に、「へ~そっか。」という他人事のような反応をする男性もいます。告白したことで動じない場合、このような心理状態かもしれませんよ。

申し訳ないと思う

女性の告白に対して、男性が気持ちに応えてあげられないと思うと申し訳ない気持ちを抱くようです。相手の好意に対して応えられない罪悪感が、申し訳なさを生みだしているのです。

3. 女性から告白するときのポイント

告白した男性は、嬉しい気持ちになってくれることがほとんどですが、ちょっとしたテクニックを使うと、さらに良い結果を招くことができます。

ここでは、告白するときのポイントを紹介します。

告白してもいいか探ろう

好意を持っている男性に対して、今告白してもいい状態かを探ってみましょう。男性に決まった相手がいないか、忙しい環境かどうかなど、男性の様子や周囲の友達などから様子を探ってから告白した方が良い結果に導きやすいでしょう。

告白のタイミングを知ろう

告白のタイミングは、お互いに相手のことを知っているかどうかでも決まります。男性との接点が少ないのに告白してしまえば、男性から俺の何を知っているの? と疑問に思われるでしょう。

男性のことを知り、自分自身のことを知ってもらうためにも、告白のタイミングが早すぎない方が良いということです。

自分磨きで魅力アップ

告白する際には、自分磨きで魅力アップしておくのがおすすめ。イメチェンやダイエットなど、自分自身の魅力を高めてからの告白なら成功率もアップするでしょう。

好きというサインを出してから告白しよう

多くの男性は、相手の気持ちに対して鈍感なもの。女性が頑張ってアプローチしたとしても、アプローチされている男性には届いてないこともあるでしょう。

少し男性に「もしかして好意を持たれている?」と思わせてから告白した方が、男性側も気持ちの準備ができるのでおすすめですよ。

4. おわりに

草食系男子という言葉が誕生して以降、女性に対して積極的になれない男性が増えていき、お互いに好意を持っていたとしても男性から告白してこないことも多くなりました。

しかし草食系男子でも女性からの告白に対しては嬉しく、その先も恋愛を楽しむカップルもいます。告白後、好きな男性と恋愛を楽しむためには、告白前に男性の様子やタイミングを探り、勇気を出すことが大切。

悩んだままでは恋愛は始まりません。好きな男性と一緒にいたいと思うなら、自分からの告白で前に進んでみましょう。

  • <男性向け>付き合う前に女性の脈ありサインって分かるの?
    恋活・恋愛

    上野で合コンするなら! おすすめのお店16選

  • 恋活・恋愛

    気になる人に送るLINE、オススメの話題や頻度とは?

  • 恋活・恋愛

    手紙で告白するメリットとデメリット|成功させる12の書き方も紹介

  • 男性が重いと感じる彼女の特徴14選|重く感じる行動や改善する方法も紹介!
    恋活・恋愛

    お互いダメになる…自己犠牲的な恋愛の特徴4つ

  • <男性向け>彼女いない歴は何年までセーフ? 女子の本音や隠れた魅力をご紹介
    恋活・恋愛

    彼女いない歴は何年までセーフ? 女子の本音や隠れた魅力をご紹介