側から見ると、彼氏がいて幸せそうに見えているはずなのに、自分自身の心の中は冷たい風が吹いている……。彼氏がいるのに寂しいのはどうしてなのでしょうか?
ここでは、寂しさを感じるシチュエーションについて考え、寂しい気持ちを紛らわせる為の方法をアドバイスしましょう。
1. 彼がいるのに寂しいのはどんな時?
一緒に過ごす時間が短い時
忙しくてなかなか会えなかったり、遠距離恋愛だったりすると、彼氏と面と向かって話すことができずに寂しさを感じやすくなります。
社会人だと特に、仕事が忙しくて時間の融通が利かず、学生時代に比べてプライベートな時間が激減。
会えないことの辛さに直面し、理想とのギャップで別れてしまうカップルもいるほどです。
電話やメールなど、連絡の為の手段は発達したものの、付き合っているのであれば直接会って顔を見ないと物足りず、寂しさが募ります。
何事もこちらから一方的な時
デートに誘うのも、「何か手伝おうか?」と手を差し伸べるのもこちらばかり。
彼からの反応がないと「私の存在って意味ある?」と疑問が湧き、自分ばかりが空回りをしているような気持ちになって寂しくなるでしょう。
本当は彼氏から何かしてもらいたいのに、なかなか言い出せないようなシャイな人ほど、寂しい気持ちを心に溜め込んでしまいがち。
自分ばかりが一方的に発信していると感じると、虚しさから、寂しさが強くなります。
彼に嫉妬した時
彼氏が元カノと親しげに話しているのを見かけた時、あなたはどう思いますか?
悲しみや怒りを通り越すと、寂しい気持ちになるでしょう。彼氏が女友達と楽しそうに話しているところに遭遇した時も同様です。
彼氏の様子を客観的に見ると、いつも以上に笑顔でいるように見えて「私といる時よりも楽しそう」と嫉妬心が生まれやすくなります。
嫉妬する気持ちが、彼氏に相手にされていないように感じさせ、寂しさとなるのです。
頭の中が「彼氏」でいっぱいになった時
彼氏がいなければ何もできないと感じている人は、寂しさを感じやすいでしょう。
彼氏の存在を心のよりどころにしていて、過剰なほど彼の存在に囚われているのかもしれません。
どんなに優しくされても、たくさんの時間を過ごしたとしても満たされることなく、いつも何かを求めてしまうのは、彼氏に依存している証拠。
彼氏のことで頭がいっぱいで、何をしていても常に寂しいと感じるようになります。
2. 寂しさをやり過ごすにはどうしたらいい?
趣味や好きなことに没頭する
彼氏のことが頭から離れないなら、何か熱中できるものを見つけて打ち込みましょう。
スポーツやアウトドアなど体を動かすことは、特にストレス発散になると言われているので寂しさを紛らわせるには最適。
またパズルやゲーム、勉強などの頭を使うことは、他のことを考えられなくなるのでオススメです。
ドラマや映画など、感情移入できるものも効果的。自分の好きなことにのめり込むことができる時間を作りましょう。
女友達とはしゃぐ
最近、生活の中心が彼氏になり、友達と過ごす時間が少なくなっていませんか?
思い出話に花を咲かせたり、目の前で起きたことに爆笑したりなど、心から楽しいと思える時間が寂しさを紛らわせてくれます。
彼氏じゃない誰かと楽しむことが、あなた自身のリフレッシュにもなるでしょう。
彼氏の存在を意識から遠ざけてみる
彼氏がいるのに寂しいのは、彼氏に依存しているからかもしれません。彼氏がいないと決められない、寂しさの紛らわせ方が分からないという人は、「彼氏」という存在を意識から外し、気ままに過ごしてみましょう。
挑戦したいと思っていることに躊躇するのも、毎日が窮屈な気がして疲れてしまうことも、もしかすると「彼氏」という存在が足かせになって、あなたの自由を奪っている可能性があります。
彼氏の存在を意識から遠ざけることはあなたにとって不安かもしれませんが、その状況を新鮮に感じ、自分に自信を持つことができるかもしれません。
会えない間にやりたかったことを実行する
彼氏としばらく会えなくて寂しい時は、今まで自分がやりたかったことをこの機会に片っ端からやってみましょう。
行ってみたかったスイーツ店や、訪れてみたかった話題のスポットなどにどんどん出かけてみてください。友達と出かけるのもいいですが、一人で行動してみることもオススメ。
次に彼氏と会った時に楽しかった思い出を話題にすれば、会えない間を充実して過ごしていたあなた様子に安心してもらうこともできるでしょう。
3. まとめ
「寂しい」は「楽しい」で紛らわす
彼氏がいるのに寂しい気持ちになるは、思うように会えないことや、不安、不信感を抱いてしまったこと、また、あなたか彼氏に依存しているからです。
寂しさを紛らわせるには、自分が楽しめることをして、心を満足させてあげることが効果的でしょう。
寂しい気持ちは一人で抱えず、誰かと遊んだり、楽しめる何かで発散したりして、上手く解消してくださいね。