婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

成功させるなら「まず行動」婚活経験で学んだこととは/婚活インタビューvol.3

成功させるなら「まず行動」婚活経験で学んだこととは/婚活インタビューvol.3

公開:

# 体験談 # 婚活パーティー # 恋愛したい # 本音

イベントで出会いお付き合いをされたさきさんにインタビュー。

1回目のインタビューではお相手との馴れ初めを、2回目ではコロナ禍での婚活事情を話てもらいました。

3回目となる今回は、さきさんが今までどんな婚活をしていたのか、そして過去の婚活経験から得たことを教えてもらいます。

1. 今までの婚活について

アプリよりも、リアルイベント「フィーリングを大事に」

マッチングアプリに疲れた時の対処法3つ

ーーマッチングアプリを使ったことはありますか?

さき あります。アプリでやりとりをした方と実際に会ったこともあります。

20代前半くらいの時にメインで使っていたんですけど、実際に会って話をしないと何もわからないし、会ってみると「あれ?」と思う方もいたので、だったら最初からしっかり見て話せる方がいいかなと感じました。

私には、イベントの方が合うなと思って、婚活パーティーに参加することの方が多くなりました。

ーーちなみにビデオ通話を使って出会う「オンライン婚活」がコロナ禍で始まったんですけど、オンラインのイベントには参加したことはありますか?

さき 知ってはいたんですけど、参加したことはないです。やっぱり画面越しよりも、直接雰囲気が伝わった方がいいなと思って。

相手に求める部分は「一緒にいて違和感を感じないこと」

ーーずっと結婚も視野に入れて、お相手を探されていましたか?

さき 昔は合う人がいればくらいな感じだったんですけど、26歳頃になってからは真剣に探しました。

価値観が合うとか、一緒にいて違和感を感じない相手と結婚したいなと思っています。今までもふと「あれ?」とか「ん?」と違和感を感じるような人もいたんですけど、そういうのって1個気づいてしまうと、どんどん気になってきてしまうので(笑)

ーー確かに(笑)今の彼はどうでしたか?

さき 「おや?」って思うこともあるんですけど、それ以上に幸せに感じることが多くて気にならないです。遊びに行ったときのすごい楽しかった思い出とか、大切にされている感じとかです。

ーーそれ大事! 素敵ですね。さきさんはこれまでイベント後に1対1でデートとかお食事に行くケースは多かったですか?

さき そんなに回数は多くないと思います。イベントで向こうから連絡があった場合でもこっちがいいなと思えないと行きませんでした。

婚活男性に向けてアドバイス「楽しく話せるような関係を」

ーーマスクをしながらの婚活で、男性にアドバイスできることはありますか?

さき マスクで顔や表情が分かりづらい分、会話やフィーリングが重要になってくると思うのですが、やけに女性を立てようとしてくれる方や、自分のアピールを盛り込んでくる方とのお話はなんとなく気乗りしなかったです。会話が不自然な感じがして……。

反対に友達みたいな感じで楽しく話せるような関係を作ってもらえると、女性は無理なくリラックスできるかなと思います。かしこまった婚活イベントは得意じゃなくて。

ーープロフィールを見ながら話すイベントのことですね?

さき そうです。プロフィールに沿って話すので、だいたいみんな同じことを聞いて同じ話をして…… ってなるので。そうじゃなくて、友達みたいな砕けた感じで普通の人が聞かないようなこととか、初対面で話さないようなことまで言ってくれると印象に残ります。

色々なイベントに参加してわかったこと

ーー婚活している女性のお話を伺うと、婚活疲れに陥っている方も結構いるんですが、さきさんは婚活疲れを感じた時はありますか?

さき 婚活疲れを感じたことはないですね。嫌な思いというか「行かなきゃよかった」「疲れた」と思ったことがあんまりなくて、「いろんな人と話せてよかったな」と思うときの方が多いです。

参加していい男性との出会いがなかったとしても「残念だったな」「時間がもったいなかった」と思ったことはないです。

いい方が多かったのか、話していて嫌な気持ちになるような人はほとんどいなかったので……。

ーー今のコロナ禍で婚活している方は本当にたくさんいると思うんですけど、特に女性に向けてアドバイスやコツはありますか?

さき 私も色々イベントに参加して、本当にたくさんの人を見てきました。あんまり「いいな」「合うな」と思った人がいなくて、付き合うに至ったこともなかったんです。でも、ふとした瞬間に見つかることもあるので、腰を重くするのが一番ダメだなとは思います。

諦めちゃったり、もう疲れちゃったという時間はもったいないなと思うので。

ーー20代前半からずっと恋活・婚活をやってきて、やっと今自分の中でフィーリングが合う方と巡り合えたんですね。

さき そうですね。参加予定じゃなかったイベントに誘われて行ったけど、あの時「行こう」と決めて自分で行動してよかったなと思います。

2. 婚活を上手くいかせるならまず「行動」

忘れられない人の特徴13選|忘れられない人への未練を断つ方法も紹介

※写真はイメージです

さきさんが素敵なお相手と巡り合うことができたのは、さきさんの行動力によるものでした。

「コロナだから中々出会いがない……」と落ち込んでいても何も始まりません。まずは今できる小さな一歩を踏み出してみましょう。みなさんにもさきさんのような素敵な出会いが訪れますように……♡

  • 誰かを好きになったことがない… 彼氏を作る方法とは
    恋活・恋愛

    女性がデートで疲れるのはどんなとき? 対策する方法6つについてもあわせて紹介

  • 恋活・恋愛

    「一人でも多くの人に自分を知ってもらいたい」自分の望みを叶えるための圧倒的な行動力(男性/北海道)

  • 女性から告白するのはアリ?ナシ? 告白を成功させるための秘訣3選
    恋活・恋愛

    ほんとに彼で大丈夫? 付き合う前に必要なチェック7つ

  • 男性が好きな人に取りがちな態度と特徴25選|気になる人との違いとは
    恋活・恋愛

    実録!マッチングアプリで出会った「二度とごめん」な男たち

  • 恋活・恋愛

    ブスかどうかはお前が決めるな! 私が決める!