Powered by mavhicon japan
menu
seach

社会人の出会いがない原因と解決策。出会いの場をご紹介!

社会人の出会いがない原因と解決策。出会いの場をご紹介!

出会い 恋愛したい 本音

学生時代は、そこそこ出会いがあったはずなのに、社会人になったとたんに毎日の仕事が忙しくて、気が付いたらいつも午前様。そんな生活をしていることから、なかなか出会いがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここでは、出会いがない社会人の原因と解決策をご紹介すると共に、具体的に出会いの場についても、ご紹介します。

1. 社会人になって出会いがないのは環境のせい?

社会人の出会いがない原因と解決策。出会いの場をご紹介!

社会人になって出会いがないのは、まず学生時代や社会人ではなかった頃の時代と比べて、環境や1日のタイムラインの流れ方が違うというポイントが原因として考えられます。

そもそも学生時代は、女性と接する機会があったり、場合によっては学生同士の飲み会などに参加することもできたのではないでしょうか? 学校が終わればそれから先は自由な時間ですから、飲みに行くことだってできますし、学生の頃は体力があったので、週に何回でも飲みに出ることができた! というケースもあるでしょう。

しかし、学生生活と社会人生活は大きく違います。ご存知の通り、社会人は特に入社したての頃は何かと忙しいものですし、精神的なストレスもかかります。飲み会どころではないというケースもあるでしょう。

また、学生時代と疲労度が全く違う為、気軽に友達同士で飲み会に出かけるということも難しいのではないでしょうか? あなた自身がそのような状況に置かれているということは、学生時代にいつも一緒に飲み歩いたり、異性との合コンに勤しんでいたご学友も、同じような状況に置かれている可能性が高いといえます。

「会社に所属していれば、会社の飲み会などで出会いを探すことができるじゃないか!」と上司や先輩からいわれることもあるでしょう。しかし、仕事の飲み会とプライベートの飲み会はやはり性質が異なるもの。それどころか仕事の飲み会は心から楽しむことができず、出会いを見つけようなどとは到底思えないような状況だということも考えられます。

このように、社会人になると出会いがなくなるのはほとんど必然、といって良いことなのです。

2. 出会いがない社会人と出会える社会人の違いは「課外活動」

社会人の出会いがない原因と解決策。出会いの場をご紹介!

ところが、異性と出会うタイミングを見つけたり、出会いの場を見つけている社会人も多くいます。それでは、出会いがない社会人と異性と出会えている社会人にはどのような違いがあるでしょうか?

その鍵は、「課外活動」に隠されています。つまり、会社の業務が終了した後の活動ですね。毎日の仕事に疲れていて、仕事が終わった後に活動するなんて無理だと思っている方でも、趣味であれば話は違うのではありませんか?

例えば、体力作りの為に会社帰りにジムに通い、そこでシャワーを浴びてから自宅に帰って後は寝るだけというライフスタイルの方もいるでしょう。こういったケースでは、ジムで出会いを探すことも十分に可能です。

また、ボードゲームが好きな方は、会社帰りに体力を使わないボードゲームで友達と遊んだりすることもできそうです。仕事帰りのちょっとした時間を有効に使うことで、異性との出会いの場を見つけることも可能です。飲み会ばかりが出会いの場ではありません。

3. 社会人の為の出会いの場を紹介

社会人の出会いがない原因と解決策。出会いの場をご紹介!

先ほどご紹介した通り、社会人の出会いの場は飲み会だけではありません。合コンや街コンは、何となくアルコールが入らなければ意味がないような気もしますが、それ以外にも、SNSで募集されていることがあるボードゲーム会で遊んでみたり、どうしても仕事優先になりそうな方は自分の仕事をオフィスで行うのではなく、コワーキングスペースなどで行ってみるというのも、良いのではないでしょうか?

コワーキングスペースには、様々なフリーランスの方や仕事を持ち込んで作業している方もいるので、同じようなテンションで出会いを求めることも可能です。もちろん、コワーキングスペースは出会いの為の専門の場ではありませんので配慮が必要ですが、そこから芽生える恋もあることでしょう。

4. まとめ

このように社会人に出会いがない原因は、学生時代と違い、仕事中心の生活になってしまっていることが原因です。つまり、これを打破して対処していくには、出会いの場を自ら見つけてそこに飛び込んでいくという姿勢が必要なのです。

合コンや街コンに参加するだけの余裕がないという方でも、コワーキングスペースで仕事をしてみたり、ボードゲーム会に参加してみたりなど、出会いの場を見つけることはいくらでも可能です。まずは仕事帰りの少しの時間を使って、課外活動にいそしんでみてはいかがでしょうか?

もちろん、街コンや合コンも出会いの場としては有効ですので、アルコールが大丈夫という方は、月に一度でも思い切って街コンに参加してみるというのも良いでしょう。

  • <男性向け>「モテそう」と言われるけど全然モテない! その原因とモテるための改善点
    恋活・恋愛

    「モテそう」と言われるけど全然モテない! その原因とモテるための改善点

    schedule2019.10.11

  • 運命の人は一体誰?その見分け方とは?出会いの方法とは?
    恋活・恋愛

    運命の人は一体誰?その見分け方とは?出会いの方法とは?

    schedule2018.02.08

  • <タウン>結婚相談所のプロフィールはどんな風に書けば相手に好印象なのか
    恋活・恋愛

    恋の駆け引きで恋活をスムーズに! 駆け引きの方法から上手な女性の特徴まで

    schedule2019.03.30