ここ数年、結婚、恋愛しない男性が増加しています。女性も未婚が増えていますが、男性が恋愛しなくなった背景にはどのような原因があるのでしょうか?
そこで、今回は恋愛しない時の過ごし方について紹介します。更に、恋愛しない場合、楽しく過ごせる友達の作り方についてもあわせて紹介します。
1. 男性はなぜ恋愛しなくなったのか?
まず男性が恋愛しなくなった背景に、結婚が面倒という人が増えたことが挙げられます。
昔よりも家電が進化したこともあり、女性に家事をお願いする手間も省けました。稼ぎのいい男性なら、家事代行サービスも利用できます。
となると、「家事ができないから」という理由で男性が結婚しようと考えなくなったのです。
また、最近の女性は社会進出に伴い、男性にどんどん意見をいうようになりました。「○年以内に結婚してくれないと付き合えない」「早く結婚してくれないと困る」など、男性にプロポーズを迫る女性は後を絶ちません。
そこで、結婚に引け目がちな男性は恋愛をどんどん面倒くさがるようになり、恋愛しなくなったのです。
2. 離婚が増えた原因と「恋愛しない男性」の関連性
女性の社会進出に伴い、財力のある女性は男性に我慢をしなくなりました。
嫌なことがあれば「離婚しよう」と簡単に話します。筆者が過去に遭遇した「看護婦の妻」「ネットワークビジネスにハマる妻」を持つ男性は、いずれも女性側に経済力があったことから三下り半を突きつけられました。
このように、女性が社会進出して力をつけたことで、男性の顔色を窺うことがなくなったのです。
離婚した男性が恋活に顔を出すことはありますが、やはり女性の面倒くささを感じてか「気軽に食事を楽しむ程度なら」と割り切った関係を求める人が多かったです。
恋愛しない男性も、我慢がきかない女性を面倒に感じて「それなら一人でいいや」と自由を謳歌しているように思います。
3. 将来の不安から「男性に求める理想」通りの男性が減った今
数年前なら公務員、大手企業男性が増えていたものの、最近は大手企業の早期リストラ、問題発覚などで安定する仕事が減りつつあります。公務員採用も減っています。
しかし、婚活女子は相変わらず「誰もが知る企業の人じゃないと」と考えています。つまり、女性が求める男性のスペックを満たしている人が減っている為、需要と供給が成り立たないのです。
また、男性側も結婚するなら「子供が欲しい」と考えているので、30代前半の女性を求める傾向があります。
しかし、30代前半でモテそうな女性は早い段階でお金持ち、ハイスペック、イケメンが奪っています。需要と供給の成り立たない出会いが溢れ、カップル成立はより一層難しくなっています。
4. 恋愛しない時の過ごし方とは?
男性には、結婚適齢期、出産適齢期が女性のようにありません。ただ、妊活においては若い男性の方が運動率がいいことから推奨はされているものの、40、50歳でも子どもを作っている人は多いです。
ですから、女性のように焦る必要はありません。ただ、そうはいってもいくつになってもいい女性と結婚できるのは、西島秀俊さん、福山雅治さんのような魅力溢れる人、もしくはZOZOの前澤社長のような財力を持っている人です。
それ以外の場合に、もしモテそうな20代の女性と結婚したいというならば、早いうちに婚活した方がいいでしょう。
恋愛したくない時は、あえて自分の時間を充実させるべく美術館鑑賞、読書、趣味に邁進するのもオススメです。
文化的な行動は、意識の高い女性との縁を引き寄せます。できればゲーム(スマホゲームも含む)、パチンコなどのギャンブル性の強いものよりも、文化的な行動に投資して自分の魅力を高めて下さい。
5. 友達作りをする方法
社会人になると、友達を作るのも難しくなります。
そんな時は、オフ会感覚で楽しめる街コンイベントに参加しましょう。できればアニメコン、ゴルフコンなど、興味を持てるジャンルのイベントに参加しましょう。気の合う人と出会えるはずです。
6. <まとめ>恋愛しない人が増えている理由とは? 恋愛しない時の過ごし方
女性の社会進出にともない、男性に強く発言する女性が増えてきました。その為、男性が臆病になり恋愛を遠ざけている傾向があります。
そんな時は、女性とフランクに出会いを楽しめるオフ会風の街コンに参加する、または読書、美術館鑑賞など意識の高い活動をして、自分の魅力を高めましょう。
意識を高めているうちに、あなたのレベルに合う女性との出会いが待っているはずです。