婚活&恋愛コラムiVERY

腹黒い男には要注意! 腹黒い男の特徴や見分け方を解説

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「この人、腹黒い」と感じる男が近くにいませんか? 腹黒い男は他者を利用する傾向があるので、要注意です。

今回は、腹黒い男の特徴や見分ける方法を解説していきます。腹黒い男かどうかを見極めて、引っかからないようにしましょう。

1. 「腹黒い」の意味を確認しておこう

腹黒い男には要注意! 腹黒い男の特徴や見分け方を解説

何気なく「腹黒い」という言葉を使っていませんか? 何となく悪いイメージで使うことの多い「腹黒い」の意味を確認しておきましょう!

腹黒いには、「心がねじけていて、意地が悪い」という意味があります。言葉や行動の意図に企みがあるようで、悪い印象を表すことが多いです。

駆け引きが上手いとも捉えられますが、恋愛において腹黒い男は、真意が分からなかったり、他人を悪く言ったりするなど、気をつけるべきです。

2. 腹黒い男の5つの特徴!

腹黒い男の特徴を5つピックアップしました。

何気なく腹黒いと感じている男には、特徴があります。近くにいる男性が腹黒い男ではないか、注意して見てみましょう。

自分の利益を一番に考える

腹黒い男は、自分の利益を一番に考える傾向があります。相手より優位に立ちたいと思っている為、自分の評価が上がるように他者を利用します。

仕事や出会いの場などで上手く立ち回り、自分の評価にしてしまいます。相手との関係よりも自分を優先する男は、腹黒い男である可能性が高いです。

人の悪口を平然と話す

腹黒い男には要注意! 腹黒い男の特徴や見分け方を解説

腹黒い男には相手よりも優位に立ちたいという気持ちから、人の悪口を言うことが多いです。

相手の印象を下げることで、優越感を感じています。また悪口は、陰で言うことが多いです。表では自分を良く見せる傾向があります。

人の秘密も腹黒い男にとっては、チャンスです。口が軽く、秘密を漏らし、結果的に自分が優位に立つということを狙っています。

人の弱みにつけこむ

人の弱みにも、腹黒い男はつけこんできます。悩んでいることや苦手なことにつけこみ、優位に立とうとします。

初めは良い印象でも、弱みを見せた途端に態度が変わることもあります。尽くそうとする女性であれば、利用され続けてしまうかもしれません。急な態度の変化に注意しましょう。

相手に合わせて態度を変える

腹黒い男は、相手に合わせて態度を変えるのも上手です。自分の立ち位置を把握する為に、他者をランク付けし、ランクに応じて、態度を変えます。

自分より偉い人にはごまをすり、ランクが低いと判断した人には見下すなどのように、態度を変化させます。一度下手にでてしまうと、下に見られてしまうこともあるでしょう。

相手をコントロールしたい

自分が優位に立つ為に、相手を自分の思い通りにしたいという思いもあります。言葉たくみに相手を動かし、自分の評価が上がるよう仕向けるなどが特徴です。

話が上手く、人当たりがよく見える為、気づかぬうちに腹黒い男の思うままに行動してしまっているかもしれません。自分の意見を言うなど、主張することが大切です。

3. 腹黒い男と付き合ったり、結婚したりしたらどうなる?

腹黒い男と付き合ったり、結婚したりすると、自信を失ってしまったり、生活の負担が増えてしまったりするかもしれません。

腹黒い男は、自分を中心に考える為、下に見られることや都合よく家事などから逃げることがあるでしょう。

自分だけでなく、自分の周りの友人や同僚などを悪く言うことがあれば、人間関係にも悪影響があるかもしれません。

4. もうだまされない! 腹黒い男を見分ける方法

腹黒い男は、他者を利用したり、下げたりすることが上手い為、引っかかってしまうと、利用されてしまうかもしれません。

一見社交的に見えがちな腹黒い男には、腹黒い特徴が現れる行動があります。腹黒い男を見極めて、だまされないようにしましょう!

毒舌な男は腹黒い可能性大!

人の悪口を頻繁に言う毒舌な男は、腹黒い可能性が大です! 毒舌は、場を盛り上げることもありますが、ただ他者を悪く言う毒舌は、他者の印象が少なからず悪くなります。

悪気なく毒を吐く男や笑顔で毒を吐く男には要注意です。裏で悪口を多く言う男も腹黒い男の可能性があります。

人によって態度が変わる男に注意!

腹黒い男には要注意! 腹黒い男の特徴や見分け方を解説

人によってあからさまに態度が変わる男は、腹黒いかもしれません。上司の前では腰が低く、同僚の前では態度が大きいなどが例に挙げられます。

イケメンで話がおもしろい男性でも、一度誰にでも平等に接しているかを観察してみましょう。

自分アピールが多い男は腹黒いかも

腹黒い男は他者を利用しつつ、自分アピールも的確に入れてきます。自分アピールが多い男は、ここぞとばかりに評価を上げようとする腹黒い男かもしれません。

自分アピールには、ネガティブアピールもあります。自分の弱い部分に気を引かせるというテクニックを使ってきます。

5. まとめ

腹黒い男は、自分が優位に立つ為に、他者を利用する傾向があります。

恋愛や結婚をすると優位に立たれ、心身共に疲弊してしまうかもしれません。腹黒い男の特徴を参考にして、腹黒い男に引っかかる前に見極めましょう!

  • コンパの意味ってなに? 飲み会や合コンとどう違うの? 言葉の起源を振り返ってみよう
    恋活・恋愛

    コンパの意味ってなに? 飲み会や合コンとどう違うの? 言葉の起源を振り返ってみよう

    schedule2019.03.01

  • 恋活・恋愛

    合コンで成功率を上げたい時、意識すべきたった2つのこと

    schedule2016.08.29

  • 出会いの場で男性からの好意のサイン。もしかして、私のこと好き!?
    恋活・恋愛

    LINE@で出会いがつかめるって本当? 主な特徴と使い方

    schedule2018.10.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー