婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女ができたことない男性の特徴17選|社会人として初めての恋愛のコツも紹介

彼女ができたことない男性の特徴17選|社会人として初めての恋愛のコツも紹介

公開:

# テクニック # モテ # 出会い # 男性向け

彼女ができたことがない男性はたくさんいるといわれています。それらの人には共通する印象があるのではないでしょうか。この記事では、そういう人の特徴や恋人を作る方法を紹介します。自分があてはまるという男性だけでなく、そういう男性が気になる女性もぜひ読んでください。

目次

1. 彼女ができたことない男性は多い?

甘えん坊で人気者「末っ子男子」の恋愛傾向6つ

女性と交際をしたことがないという男性は意外に多いのです。リクルートブライダル総研の調査によると、20~40代の未婚男性のうち33.8%は交際経験がありません。

3分の1以上の男性が、いままで彼女ができたことないということになります。ここでは、そういう男性の特徴や、交際経験のない男性でも彼女を作れる方法について解説していきます。

2. 彼女ができたことない人が持たれがちな印象6つ

同じ会社は無理…男性が社内恋愛を嫌がる心理5選

彼女がこれまで一度もできたことない人には、共通して持たれがちな印象があります。女性とお付き合いをしたことがない、ということで持たれる印象とはどのようなものでしょうか。

1:純粋そう

彼女ができたことない男性は、女性に対して純粋なイメージを持たれます。女性と接する機会が少ないため、印象として異性に対する不器用さがあります。

女性を扱い慣れていて、遊び場所も良く知っているイメージとは真逆のタイプです。そのため、気の利いた言葉を恥ずかしがらずにさっとかけてくるような、軽いという印象は持っていません。

2:誠実そう

彼女ができたことない男性は、誠実そうな印象を持っています。恋愛における駆け引きをしたことがないし、そうしようとも考えません。

自分をアピールするほど場慣れしていないこともあり、自分がしゃべるよりも、どちらかというと女性の話を聞く方に徹します。そのため、女性がさりげなく話した内容をきちんと覚えていたり、約束したことは守ろうとしたりする等、とても誠実なイメージがあります。

3:付き合うのが不安

彼女ができたことのない男性は、女性と付き合うことに不安を持っているように見えるというのがあります。特に彼女いない歴が長い人ほど、自分はなぜ彼女ができないのだろう、女性とうまくお付き合いができるような気がしない、などのネガティブな感情を抱えています。

そして、このまま自分は一生彼女なんてできないのではないか、と思う人も多いのです。そのため、そんな自分がこの女性と付き合えるのだろうか、もしくは、付き合ったとしてもうまくやっていけるのだろうか、という不安が垣間見えるのです。

4:細かそう

彼女ができたことない男性は、細かい印象を持たれることが多いでしょう。初めてデートした時などにわかりやすいのが、お金に関するところです。

一人でしっかり生活してきたところもあり、浪費家タイプでないことが多いでしょう。倹約家であるがゆえに、女性と食事をしてもきっちり割り勘にすることもあります。金銭的な感覚が優れているのは、素晴らしいことですが、一円単位の割り勘をすると、細かい人間という印象を持たれます。

5:清潔感がなさそう

女性を意識せずに暮らしてきただけに、清潔感が見受けられない人も多いでしょう。例えば、髪の毛がボサボサで寝癖が残っている、爪やまゆげ、鼻毛の手入れを怠っている、洋服にアイロンがかかっていない等です。

普段、鏡を見て自分の身だしなみを整えるという意識をあまり持たずにいたことや、そういうところを指摘してくれる人や機会が少なかったことが原因です。

6:恋愛に興味がなさそう

彼女ができたことない男性の中には、恋愛に興味がなさそうに見える人もいます。実際に心の中では女性とお付き合いしたい、と願っている人もいるのですが、恋愛に興味がないように見えがちです。

同性の友人と遊んでいる方が楽に感じる男性もいます。それは、相手に対して変に気をつかわなくても良いからです。そのような、同性といつも楽しそうにしているという人や趣味や仕事に没頭している人は、女性との恋愛に興味がないように見えます。

3. 彼女ができたことがない人の特徴17選

未練タラタラ?男性が元カノに連絡する理由6つ

これまでも彼女ができたことない男性には、共通する多くの特徴があります。やはりネガティブな特徴が多いのですが、意外と当人は認識していないものもあります。

これらの特徴がどういうものか、順を追ってそれぞれ見ていきましょう。

1:人の話を上手に聞けない

彼女ができたことない男性について最初にあげられる特徴が、他人の話をうまく聞けないことです。

そのために会話がかみ合わなかったり、続かなかったり、ということが起こります。なぜそうなるかというと、こういう人は意識的に人の話を聞かない傾向があります。特に女性とは一対一での深い会話をした経験が少ないため、聞き上手になれないのです。

会話を盛り上げるには、自分から話題を提供したり、反対に相手の話を傾聴したり、それらのバランスをうまくとる必要があります。

2:過去の失敗を引きずっている

彼女ができたことない人の次の特徴は、過去の失敗を引きずりがちなことです。告白して失敗した、恋愛が上手にできたことない、という過去のトラウマから抜け出せず積極性も失いがちです。

また、恋愛に限らず、受験に失敗して希望の学校に入れなかった、仕事で大きなミスをして怒られた、というようなこともいつまでも引きずりがちな傾向にあります。

3:身だしなみが整っていない

社会人になっても身だしなみがいまいち整っていない、というのも特徴の一つです。女性は人の外見をチェックしています。顔がイケメンかどうか、ということもありますが、まず清潔感があるか、きちんとした身だしなみをしているか、ということを気にしています。

彼女ができたことない男性は、そこに気づかないことが多いのです。見た目に無頓着になっているから、自分の印象を改善しようというところになかなか気が回らないのです。

4:恋人に求める基準が高い

恋人に求める基準が高い人は女性にもいますが、彼女ができたことない、という男性ほど基準が高くなる傾向にあります。

自分のルックスは棚に上げて、女性には芸能人並みの見た目を求める人もいます。もちろん、異性に対する好みをしっかり持つこと自体は悪い事ではないのですが、自分のレベルを考えずに一方的に相手へ高い要求だけ持っているのは、恋愛において現実的ではありません。

そこに気づき恋人への基準を下げることで、恋愛を成功させる人もいます。

5:人に合わせるのが苦手

こういう人は、他人に合わせるのが苦手です。恋愛ができるようになるためには、相手を思いやって時には自分の主張を曲げることも大切です。しかし、これまで彼女ができなかった人はそれができない人も少なくありません。

いわゆる自己中な人、ということになります。もともと男性は女性と比べて自己中の割合が多い傾向にあります。その中でも特に、彼女の気持ちや要望よりも自分の思いばかり優先するような人は、なかなか恋人ができません。

たとえ彼女といい雰囲気になれたとしても、人に合わせないような男性は、しばらくするとあきられてしまいます。

6:女性とのコミュニケーションが苦手

コミュニケーションに問題がある人もいるでしょう。多少の恥ずかしがり屋であれば、誠実そうな好印象につながることもあります。しかし、基本的なコミュニケーションがうまくできない人は、いっしょにいても楽しくないどころか、疲れてしまいます。

会話の問題だけでなく、相手の目を見ないで常に下を向いている態度も、女性からみると不信感につながります。こういった特徴から、これまで彼女ができなかった可能性があります。

7:自信をもって話せない

コミュニケーションの問題と同様に、自信をもって話せない男性もモテにくいでしょう。過剰な自信家も問題ですが、自信がない人は、あまりお付き合いしたいとは思ってもらえないでしょう。

自分のやっている仕事には自信がある、誰にもまけない趣味や特技がある等、何か誇れるものがあればよいです。しかし、彼女がずっとできない人は、全てにおいての自信のなさが話し方にもあらわれています。

8:現状を悲観しすぎている

悲観的な思考も彼女がいない男性の特徴の一つです。長年彼女が出来なければ悲観的になり、現状の人生に嫌気がさすでしょう。こういった特徴を持つ男性は、雰囲気が暗くなりがちですし、グチめいた発言も多くなります。

しかし多くの女性は、いつも現状を嘆いているような男性に魅力的を感じません。

現状の生活や職場に関する困りごと等の発言も、問題意識があってしっかり物事を進めるタイプ、と受け止められればよいのですが、悲観がベースにあると単なるネガティブととられてしまいます。

9:感情の起伏が小さい

恋愛経験がない人の特徴の中で、感情の起伏が小さすぎるというものがあります。感情の起伏が大きい人は扱いづらい、というイメージがあります。そのため起伏が小さければ落ち着いている人に見てもらえそう、という印象があるでしょう。

しかし実際は、感情の起伏が小さいと反対に心配に見えることも多いのです。喜怒哀楽が少ないため、何を考えているかわかりづらいというのがその理由です。

そして、快活さに欠けている、もしくはやる気がなさそうに見えることもあります。表情の変化も乏しいため、場合によっては精神的な問題を抱えていると思われることもあります。

10:人の揚げ足を取りやすい

彼女ができたことない男性は、人の意見をすぐ否定する特徴もあります。会話していても、否定形から話をスタートする人です。「でも」「そうじゃなくて」など相手の言葉をまず打ち消そうとするタイプです。

これは相手からすると、会話をするだけで大変疲れます。誰しも相手に自分の話を聞いて欲しい、そして肯定して欲しい、という感情を持っています。相手が恋人となればなおさらのことでしょう。

11:細かいことにこだわる

細かすぎるのも、彼女ができたことない人の特徴です。こだわりのタイプとして、お金に細かい人と、女性の言動に対して細かい人がいます。どちらも、小さい人間に見られがちです。

付き合いや結婚をしたら面倒で大変になるでしょう。例えば「LINEを送ったけど返事がない」とか「週末の予定をなぜ全て教えてくれないのか」のような文句をいいそうなタイプの男性と予感されるからです。

12:全員に同じ態度をとっている

誰に対しても同じ態度をとるのはいかにも公平で良さそうですが、モテない男性の特徴でもあるのです。女性は、自分だけを特別扱いして欲しい傾向があります。恋愛対象となる男性に対してはなおさらです。そこで彼が自分を愛しているということを確信できるからです。

そのため、他の女性にも同じ態度をとっている男性は、自分に興味がなさそうに見え、がっかりするでしょう。

13:恋愛に対する意欲がない

恋愛に対する意欲があるということは、モテるために必要なことです。見た目に自信がなくても、積極的に恋愛をしますよ、という意欲を示している人は彼女ができやすくなります。

14:女性に対する理解がない

女性への理解を示さない、または理解できない、という特徴があります。そうなった理由は、もともとの性格の場合もあれば、環境による場合もあります。男子校や男性のみの職場で生活してきた人は、女性との接点も少なく、女性特有の考え方や嗜好を理解しづらくなります。

女性とじっくり話合いをすればそういう誤解も消せるのに、女性への免疫が少ないため、そこまで深い話をする機会もないまま過ごしてしまうこともあります。

15:男性としてのアピールが足りない

彼女ができたことないという男性は、男性としてアピールできていない部分があるのではないでしょうか。

かっこいい等の見た目のアピールもありますが、社会的に大人で成熟している、年齢相応の礼儀やマナーができている、等のアピールも大切です。変にかっこつける必要はありませんが、男性アピールが上手ではないからモテないということもあるため見直してみましょう。

16:ファッションに興味がない

ファッションに興味がない、つまりダサいセンスの洋服を着ているという特徴です。

職場で出会うと、会社の制服だったりスーツだったりで、他の男性と差が表れにくいでしょう。しかし、プライベートで会うと引かれてしまうという男性がいます。洋服については興味を持っておしゃれしようと心がければ、改善の可能性があります。

おしゃれを心掛けない男性というのは、恋愛に興味がないのと同等に見られてしまいます。

17:自慢話をよくする

自信がないタイプの特徴について先述しましたが、反対に自慢しすぎるという特徴もあります。自慢話はとにかく嫌がられます。自分をアピールすること自体は必要なのですが、行動でなく口で「どうだ素敵だろう」とばかりにべらべらとしゃべる人がいます。

女性からすると逆効果になります。いくら男性が、自分の能力の高さや将来性があることを伝えても、女性からするとモノで一生懸命釣ろうとしているように見えてしまうのです。

4. 初めての彼女を作るためのポイント4つ

モテない男性とは? モテない男性の特徴と意識すべきことについて解説

ここからは、今まで恋愛経験がゼロだった男性でも、これから彼女をいかにして作るか、そのポイントをわかりやすく説明していきます。

自分には恋愛は無理だと思っている人もいるのではないでしょうか。中には、顔が悪いからモテない、と思い込んでいる人もいるでしょう。これから紹介する、彼女を作るためのポイントを押さえれば、女性に好感を持ってもらえるでしょう。ぜひ参考にしてください。

1:現実的な理想像を持っておく

彼女を作るための最初のポイントは、高すぎない理想を決めることです。

前述の通り、高すぎる理想は恋愛を妨げます。だからといって、好きでもないタイプの人をむりやりターゲットにしろ、ということでもありません。ただ、相手の女性の本質を見ずして、顔がきれいでないから嫌だ、と決めつけるのはもったいないのです。

反対にどうしても美しい顔しか許容できないのであれば、性格はある程度大らかにみてあげることが大切です。いずれにせよ、現実的な女性像で、自分とのバランスもとれる相手を考えておくことが大切です。

2:女性の話に共感する

女性への共感は大切です。女性の話を理解できない男性は、今日で卒業しましょう。恋愛経験がなくても、女性への免疫がなくても大丈夫です。

まず、女性の話を傾聴するよう心がけましょう。気の利いた答えやアドバイスを返さなくても良いのです。とにかく相手の話をちゃんと聞いてあげることです。そして「なるほど、そうなんだね」と共感しましょう。

会話は言葉のキャッチボールです。自分だけ勝手に語っていないか、常に自己チェックしましょう。これだけで共感できる余裕を相手に見せることができます。

3:身だしなみを整える

モデルのようなファッションにならなくても、身だしなみを整えれば良いのです。

まず鏡を見て、髪の毛、まゆげ、鼻毛などを常にチェックする癖をつけましょう。そして、洋服については、自分だけで決めても似合っていなかったり、流行おくれだったりする可能性もあるため、第三者からアドバイスをもらうのがおすすめです。

女性の友人がいなければ、洋服屋さんの女性店員に聞くと良いでしょう。「この服は自分にとって年相応で清潔感がありますか」と聞いて嫌がる店員はいません。女性目線でアドバイスをくれます。

4:自信をもって話しかける

おどおどせず、できるだけ自信をもって女性に話しかけましょう。自信をつけろといって明日からつくものでもありません。今は自信がなくても、その自信のなさを隠すだけで良いのです。

隠すといっても、完ぺきに堂々とできなくて良いのです。慣れている自分を無理して演じる必要はありません。ただ自信がない表情を出しっぱなしにするより、頑張って会話をしようとしている姿の方が、はるかに好感を得ることができます。

5. 社会人として彼女を作るための方法8つ

男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介

社会人として交際相手を作るのは、学生の時とは異なる方法があります。

社会人は、学生よりはお金がありますが、使える時間が少ないです。そして社会人は、お付き合いから始まって、いずれ結婚を視野に入れる可能性も高いです。ここからは、効率的に上手に彼女を作る方法を見ていきます。

1:共通の話題を持つコミュニティに参加する

共通の話題を持つために、コミュニティを調べて参加する方法があります。

いつか相手が自然に見つかるという待ちの姿勢ではなく、共通の話題で盛り上がる相手を積極的に探すことができます。婚活や恋活という枠組みだけでなく、趣味の世界から入っていくこともできます。

2:新しいことを始める

出会いを求めるなら、何か新しいことを始めるのが重要です。

これまで長い間彼女がいなかった歴史を塗り替えるためには、大きな変革が必要です。スポーツジムに通って体を鍛えたり、楽器や料理などの新しい趣味を始めたりしましょう。社会人サークルに加入すれば、そこでのあらたな出会いが期待できます。

それ以外にも、人への気づかいを意識する日々の行動を始める、というのもあります。知らない女性にもレディーファーストで譲ってあげる、共同トイレで洗面台を拭いてから出る、友人にも飲み物がなければ聞いてあげる、等の小さなことでも良いのです。

3:相談所で紹介してもらう

相談所を使うのも有効な手段です。相談所というと、なんとなく構えてしまう人もいるでしょう。しかし、そこに入る人は目的が同じなのです。そのためとても効率よく希望に応じた相手を探せるため、恋愛や成婚の確立も高いでしょう。

また、相手を探すにあたって、アドバイザーから適切な助言を受けられることもあります。百戦錬磨のプロの意見を聞いて、婚活や恋活に役立てることはとても効率的で有効です。

さらに、多くの相手と接するため、女性への免疫や経験を作ることができるでしょう。結果、恋愛の意識や視野が広がり、自身の成長にもつながります。

4:人づてに紹介してもらう

効果的に彼女を見つける方法に、知人からの紹介があります。

友人や知人からの紹介であれば、知らない相手であっても少し安心感があります。そして、何よりもメリットは、二人の関係が発展しやすいことです。共通の知人がいるため安心して会話をすることができます。

また、自分の好みにあった女性を紹介してもらえる可能性も高いでしょう。

5:アプリを利用して探す

恋活や婚活のマッチングアプリを使うのも有効な手段です。

忙しくて出会いが少ない社会人でも、多くの人が使って成果をあげています。また、大手の有名アプリを利用すれば、さくらやぼったくりなどの被害に会う可能性も低いでしょう。費用も手頃で、金銭的な負担も少ないものが多くあります。

婚活パーティ等は参加費用が高い割に、一度に出会える人数も限られてしまいます。その点、アプリを使えば全国の女性のデータベースから検索で好みの相手を探すことができます。

6:メッセージのやり取りを積極的にする

彼女候補が見つかったあとも手を抜かず、頻繁にやり取りをすることが成功を導きます。マッチングアプリにしろ、それ以外の出会いにしろ、一度実際に会って、話がはずんでいい雰囲気になれば一安心です。しかしそこからが勝負なのです。

社会人は忙しいため、安心すると少し油断して、連絡をこまめにとろうと思わなくなりがちです。しかし、そこであえてメッセージのやり取りは頻繁に行いましょう。

早めの返信、相手のことに興味を示した質問を入れる、簡潔ながらもお互いの共通話題を入れる、等の工夫が成果に大きな差を生み出します。

7:相手に合ったデートのコツを習得する

デートが出来るようになったら、相手に応じた方法を考えるのが重要なコツになってきます。相手に何をしたいか、最近はどういうことに興味を持っているか等、さりげなく聞き出しておくことがおすすめです。

自分の得意な場所やジャンルで攻める方法もありますが、可能な限り相手の要望に沿ったデートにすると長続きしやすくなります。

8:少しずつ気持ちを伝える

恥ずかしいけれど、頑張って自分の気持ちを伝えることはとても大切です。せっかくデートまで出来るようになったのに、早まって自分の気持ちを伝えたりしたら、気持ち悪がられてだめになってしまう、と思っていないでしょうか。

遠慮をしていると、相手は「この人は私に興味がないのかも」と思ってフェードアウトしてしまう可能性があります。ここまでの努力を無駄にしないためにも、自分の気持ちは少しずつ正直に頑張って伝えてみましょう。

6. 【番外編】モテるのに彼女ができたことない男性の特徴4つ

クズすぎる…実際にあったダメ男エピソード3つ

モテる男性なのに彼女ができたことないという人は意外と多くいます。

その理由として、本気だと思われない、積極性がないなどがあります。ここでは、モテるのに彼女ができたことがない男性の特徴を詳しく説明していきます。

1:本気ではないと思われやすい

まず、本気ではないと思われやすいというのがあります。女性をたくさん選べる余裕があるだけに、周りには本気ではないように見えてしまうことがあります。

モテそうな男性に対して女性が、理想が高いから自分なんて相手にしてもらえない、と思い込んで告白しづらくなっているケースもあります。

2:競争相手が多いと思われやすい

モテる人の特有の現象で、競争相手が多いと思われてしまうことがあります。

自信がない女性から見ると、モテすぎて多くの女性が候補でいそうな男性は、その中で自分が勝つのは難しいと考えがちです。意外と本人に聞いてみればフリーなのに、周りでみんなが勝手にそう思っている、ということが起こります。

3:積極性がなく女性をのがしてしまう

せっかくモテる要素があるのに消極的なために彼女がいない人もいます。

恋愛に積極的にならない理由はいくつかあります。選べる理由がある、相手に望むレベルが高すぎる、顔など見た目以外には自信がない、などです。いくらモテる見た目を持っていても、積極性がなければなかなか女性は寄ってきません。

4:他人に興味がないと思われやすい

他人には興味がないと勝手に思われがちな男性は彼女ができにくいのです。

実際は興味があるかどうかは別として、「モテる人は生活も充実しているため、彼女を作る事には興味がない」と勝手に思われることが多いでしょう。また、「顔が良い分、性格に問題があるのではないか」と推測されるケースもあります。

7. 自分の弱点を克服して彼女を作ろう

ここまで読んでいかがだったでしょうか。どんなに彼女いない歴が長くても、これから彼女を作ることは充分可能です。そして、イケメンだから簡単に恋人ができ、そうでないとできない、というのも誤解なのです。

弱点を克服すれば彼女を作ることも可能です。まずは、ここに書かれたことを参考に、気づいていなかった自分の弱点を知ることから始めましょう。

そして何よりも、顔や身長などの見た目や、学歴など過ぎ去ったことに原因を求めず、考え方や行動で変えられるところから直していきましょう。

  • うまく立ち回れず合コンが苦手! こんな私はもう参加しないほうがいい?
    恋活・恋愛

    うまく立ち回れず合コンが苦手! こんな私はもう参加しないほうがいい?