婚活&恋愛コラムiVERY

理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

何事もこだわらずにはいられない理屈っぽい男性。本人はただ物事を真剣に考えたいだけなのですが、女性からはあまりの細かさに敬遠されてしまうことも……。

せっかくの恋のチャンスを逃さないため、理屈っぽい男性の特徴を知り、対策を立てていきましょう。

1. 理屈っぽい男性の特徴

「理屈っぽい」と言われる男性には、次のような特徴があります。

分析をし、持論を語る

<男性向け>理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?

理屈っぽい男性は、物事を曖昧にスルーすることができず、いちいち引っかかっては分析し、「自分はこう思う」と持論を展開せずにいられません。

そのため、ただ楽しく話をしたいだけ、ちょっと愚痴を聞いてほしいだけの女性としては、「別にそんなこと求めてないんだけど……」と鼻白んでしまうのです。

自分の意見が正しいと思っている

理屈っぽい男性には負けず嫌いなところがあり、人と会話をしていても自分の意見が尊重されないと納得しません。

そのため、相手は自然と言い負かされる形になり、もやもやを抱えたまま会話が終わることに。

話していても楽しくないので、よほどの議論好きでもない限り、女性は理屈っぽい男性を避けるようになります。

博識に見える

理屈っぽい男性の口からは様々な言葉が飛び出し、少し神経質そうな印象を与えるので、女性からは「インテリ」と思われることがあります。

理系の男性は女性人気が高いですが、これも一つのことにとことんこだわる姿勢や頭の良さが評価されているため。「自分の知らないことをいろいろ知っていてかっこいい」「頼れる」と感じるのですね。

ですから、合コンや婚活パーティーでは決してモテないわけではありません。

問題はその後。

最初は尊敬の眼差しで見ていた女性も、彼があまりにも理屈っぽく、何がなんでも意見を曲げようとしない姿に愛想を尽かし、「やっぱりもっと気楽な男がいいわ」と去っていってしまうのです。

2. なぜ理屈っぽくなってしまったのか

<男性向け>理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?

人が理屈っぽくなる原因の一つに、幼少期に親の愛情を十分に得られなかったという説があります。

愛情深い親の元で育てば、子どもは安心して自分の考えを口にでき、自分がおおらかに許してもらえている分、他人にも寛大です。

しかし、ろくに話を聞いてくれなかったり、自分の考えを子どもに押し付けたりするような親の元で育てば、「自分の意見を口にしたら嫌われる」「自分は価値のない人間なんだ」と情緒不安定になるのは当たり前。

その不安を払拭し、コンプレックスに気付かれまいとするため、何が何でも自分の考えを相手に認めさせようとする大人に育つのです。

ですが、もう大人になってしまっているのに、今さら親に甘えるなんて無理ですよね。そもそもそういうタイプの親が子供を受け入れてくれるとは考えられません。

なので、理屈っぽいことをどうにかしたいと悩んでいる方は、次のような方法を試してみてください。

間違えてしまう自分を許す

理屈っぽい人は、他人から否定されるのが怖くてたまりません。

しかし、どんなに立派に見える人でも、毎日何かしら失敗し、それを周りに許してもらいながら生きているもの。

人間なのですから、完璧でいるなんて土台無理な話なんです。

最初はとても難しいかもしれませんが、少しずつ、間違えてしまう自分を許してあげられるように頑張りましょう。

不思議なもので、「完璧でなくてはいけない」と思い込んでいた頃より、「間違えてもいいか」と肩の力を抜いた時のほうが、物事はうまくいくようになります。

多様な価値観に触れる機会を作る

理屈っぽい男性は、自分を守るのに精一杯で、他人の気持ちに鈍感な面があります。

それは、周りとコミュニケーションをとる機会が少なかったために、他人にも感情や考え方があるということを学ぶことができなかったから。自分の気持ちを大切にしてもらえる環境で育った人とは、スタートからして違うのですね。

過去に戻ってやり直すことはできませんが、工夫次第で他人の気持ちに寄り添える人になることはできます。

たとえば、小説を読んだり映画を見たりしてみること。

物語の中には様々な人物が登場し、それぞれが悩んだり苦しんだりしながら生きているので、そうした細かい心理描写に触れているうちに、だんだん他人の気持ちや立場が理解できるようになるのです。

恋愛がうまくいかずに悩んだ時も、ぜひ恋愛小説や映画をお手本にしてみてください。

「意味のない」会話も楽しめるようにする

<男性向け>理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?

理屈っぽい人は、オチのないまま終わる話や、聞いているのかいないのか分からない曖昧な態度が苦手です。

そのため、どんな会話でも内容について真面目に考え、納得できる着地点を見出そうとしますが、何かを議論しているならともかく、友人や恋人との気楽な会話までその調子では敬遠されるのも仕方ありません。

実際、「社交的」「会話上手」と呼ばれる人をじっくり観察してみると、思いつくまま頭に浮かんだことを話題にして、相手の反応が薄くてもあまり気にしていないケースが多いです。

それでも人に好かれるのは、一緒にいて疲れないし、他人を否定する傲慢なところがないから。

会話は人とのコミュニケーションツールであり、フランクに楽しむものです。時には真剣に話し合うことも必要ですが、単なる雑談なら、もっと肩の力を抜いても良いのではないでしょうか。

3. おわりに

理屈っぽい男性は女性に敬遠されがちですが、実は本人もそんな自分に苦しんでいることが多いのですよね。

社交的でたくさんの友達に囲まれている人を見て、「自分もあんな風になれたらいいのに」とやりきれない思いをすることもあるでしょう。

しかし、人は「こうなりたい」と意識した時から変わることができます。

理屈っぽさが原因で女性とうまくいかないことに悩んでいる方は、ぜひご紹介した改善法を試してみてください。

  • 恋愛ニート
    恋活・恋愛

    恋したい!恋愛ニートを脱却する5つの方法

    schedule2017.02.15

  • 彼氏が欲しい心理とは? 寂しい以外にもある!?
    恋活・恋愛

    彼氏が欲しい心理とは? 寂しい以外にもある!?

    schedule2019.06.05

  • 恋愛の仕方が分からない人へ→あなたが望んでいるのは恋or彼氏?
    恋活・恋愛

    恋愛の仕方が分からない人へ→あなたが望んでいるのは恋or彼氏?

    schedule2018.03.22

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー