婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

大人のキュンキュンする話。胸キュンしたい♡

大人のキュンキュンする話。胸キュンしたい♡

公開: / 更新:

# 心理 # 本音 # 胸キュン

学生時代の甘酸っぱい恋愛や、恋愛モノのドラマや映画などを見た時に感じる、胸の奥がキュンとなる気持ち……。

女性はいくつになっても、恋愛話が大好きですよね。しかし、大人になって刺激の少ない生活を送っていると胸キュンする出来事って減ってしまうもの。

今回は、大人の女性が胸キュンしたくなる心理や、胸キュンするエピソードについてご紹介します。

1. 女性が胸キュンしたくなる心理とは?

大人のキュンキュンする話。胸キュンしたい♡

女性が胸キュンしたいと思うのは、“心がときめきを求めているから”です。恋愛モノのドラマや映画などを見て、「私もこんな風になりたい」と胸がキュンキュンしてきたという経験は誰しもあるはず。

女性の場合、恋人がいない寂しさや、誰かに大切にされたいという欲求が強くなったりすると、キュンキュンしたいと思う傾向が強くなると言われています。

恋活や婚活中の女性であれば、素敵な男性と出会った時に胸がキュンキュンすることもあるでしょうし、現在お付き合いしている男性がいる場合は相手との関係性が深くなってくると、相手から特別扱いをされることで胸がキュンキュンするということもありますよね。

では、なぜ胸キュンが起こるのでしょうか? 胸キュンのメカニズムとは、男性のふとした仕草や発言に脳が反応して、一時的に急激な感情が起こることで胸が締め付けられるような感覚になることです。

人によって胸キュンするポイントは違いますが、自分が相手に魅力を感じることで、胸がキュンとなってしまうということなのですね。

2. 胸キュンする大人女子の恋愛エピソード4選

女性は、胸キュンするエピソードを見たり聞いたりすることで、恋愛モードのスイッチが入りやすくなるもの。

「恋をすると女性は綺麗になる」という言葉をよく耳にしますが、それは胸キュンすることによって、女性ホルモンが分泌されることで得られる効果なのです。

女性としての魅力をぐっとアップさせる為にも、胸キュンするエピソードを見て脳を刺激していきましょう。

①合コンで出会った彼が……

合コンで知り合った彼。イケメンで物腰の柔らかい彼に興味津々の女性は多く、自己紹介しかできていなかった私は、モヤモヤしていました。しかし女子のほとんどが彼狙いだった為、私の入る隙はないな……と諦めて他の男性と話をしていました。

合コンも終盤になり、二次会の話をしていたので私は帰ろうとしていたところ、いきなり彼が近づいてきて、「まだ、時間ある?」と私の腕を引っ張ってきたのです。

二次会には行かないことを伝えると「君が来ないなら俺も帰ろうかな」と言われて胸キュン。その後駅まで一緒に帰り、LINE(ライン)を交換してメッセージを送り合う関係に。

「今度は二人で会おう」と彼から送られてきたLINEに、これからの関係を期待してしまい、胸がキュンキュンしています。

②仕事中に先輩が……

大人のキュンキュンする話。胸キュンしたい♡

入社当時から私の教育係をしてくれていた先輩。抱えている仕事が多く残業が続いていた時期に、同じく残業をしていた先輩が「いつも頑張ってるね、お疲れさま」と缶コーヒーを奢ってくれました。普段クールな先輩の優しさに、思わず胸キュン。

後日、仕事で分からないことがあった時に先輩に質問したところ、私の座っていた椅子の後ろに覆い被さるような姿勢で教えてくれていたのですが、顔が近くてドキドキしていたら、先輩が耳元で「無理するなよ」と一言。

実はその日少し体調が悪かったのですが、そんな些細なことに気づいてくれるなんて、胸キュンせずにはいられませんでした。

③遠距離中の彼と電話中……

学生時代から付き合っていて、就職を機に遠距離になってしまった彼。時間がある時は毎晩電話でその日の出来事を報告するのが、日課になっていました。

ある日、仕事が早く終わり、ちょうど彼も休みだと言っていた日だったので帰り道に電話をしていました。「次に会えるのはいつかな、会いたいな」と話をしながら家に着くと、なんと家の前に彼がいたのです。

すぐに来られる距離ではないので一瞬目を疑いましたが、「今日と明日休みが取れたから内緒で会いに来ちゃった」と彼。その言葉と行動力に胸キュンです。

④海外旅行中に知らない男性から……

大人のキュンキュンする話。胸キュンしたい♡

女友達と二人でフランス旅行中の出来事。趣味の美術館巡りと買い物をする為にパリを歩いた途中、カフェでランチをしていたところ、頼んでいないケーキが2つ運ばれてきたのです。

間違いだと思い店員さんに尋ねたところ、「あちらのお客様からです」と説明してくれ、視線の先にはダンディーなフランス人男性が。

私が視線を合わせると、男性はこちらを見ながら笑顔でウインク。まるで映画のようなシチュエーションにドキドキ。

知らない土地で知らない男性からケーキをプレゼントされるなんて夢にも思っていなかったので、思わず胸がキュンキュンしてしまいました。

3. まとめ

上記の話を、「もし自分だったら……」と考えながら読んだ方もいたのではないでしょうか?

ちょっと気になっている男性や知らない男性からでも、女性扱いされると嬉しいものですよね。

胸キュンしたいという気持ちを忘れずに、毎日心をときめかせながら日々の生活を潤わせていきましょう。

  • 年の差カップルのメリット11選|長続きするための3つのポイントなど紹介
    恋活・恋愛

    結婚意欲がない男性が「結婚したい!」と思う瞬間5選

  • 恋活・恋愛

    マッチングアプリの脈ありサイン3つ

  • やめられないのはなぜ…? 浮気依存の心理3つ
    恋活・恋愛

    本命になりたい! 男性が彼女にしたい女性の特徴とは

  • 告白して「考えさせて」と返事をする理由は?対処法もあわせて紹介!
    恋活・恋愛

    彼氏面すんな! 勘違い男のLINEの特徴5つ

  • <男性向け>お世辞が上手い男性はモテる? 女子が喜ぶポイントとは
    恋活・恋愛

    彼女が欲しいと思わない男性の心理と効果的なアプローチ方法