婚活&恋愛コラムiVERY

魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点

自分磨き

自分磨き

魅力的な人というと、どんな人を想い浮かべますか?

身近にいる人の場合もあるでしょうし、芸能人などの場合もあります。

好感度が抜群で男性からも女性からも好かれる人になりたいものですよね。

この記事では、魅力的な人になる方法についてご紹介しています。

1. 魅力的な人ってどんな人?

魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点

みなさんの周りに魅力的な人はいますか? 魅力的な人とは、周囲の人を惹きつける力を持っています。

顔立ちが整っていてスタイルが抜群であるなど、ルックスのよさゆえに魅力を放っている人もいれば、その洗練された振る舞いによって周囲を魅了している人もいます。

また、内面の美しさによって人々を惹きつけている人もいるでしょう。

できるならば、外見も内面も魅力的な人になりたいものですよね。

2. 魅力的な人に多い特徴6つ

魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点

人によって、何を魅力的と感じるかはさまざまですよね。

ですが、多くの人が「魅力的な人」と感じる人物には一定の共通点が見て取れます。

では、具体的にどのような特徴を兼ね備えていれば、誰もが認める魅力的な人だと言えるのでしょうか?

ここではまず、魅力的な人によくある特徴を6つピックアップしてご紹介していきます。

1:自分のいい所を分かっている

魅力的な人の特徴としてまず挙げられるのが、自分の長所やいい所をよく理解しているということです。

自分のことを客観的に冷静な目で分析できるからこそ、自分のいい所を熟知できているのでしょう。

自己分析がきちんとできている人は自己を魅力的に演出することにも長けているため、周囲の人々を惹きつけることができるのです。

2:内面も外見もパーフェクト

外見だけでなく内面もパーフェクトであるというのも、魅力的な人ならではの特徴として挙げられるでしょう。

ただ単にルックスが整っているだけでは、本当の意味で魅力的な人とは言えませんよね。

内面の美しさも兼ね備えてこそ、誰もが認める魅力的な人物と言えそうです。

心根の美しさが表情や仕草にも表れていて、なおかつ人間力が高い人はおのずと周囲を魅了するでしょう。

3:人の話にちゃんと向き合って受け入れる

魅力的な人の特徴であり条件として、人の話をきちんと聞き、それに向き合って受け入れる度量の大きさがあるということも挙げられます。

自分とは違う意見や異なる価値観を持っている相手であったとしても、最初から拒絶をするのではなく、まずは話を聞いて相手を理解しようと努めるでしょう。

その上で、相手と自分との間の共通点や妥協点を見出し、異なる価値観や意見であってもできるだけ寛容に受け入れようとします。

4:ワガママじゃない自分軸をしっかりと持っている

自分軸をしっかり持っているけれど、決してわがままではないというのも魅力的な人の特徴として挙げられます。

自分の意見をきちんと持っていて、自分の信念に沿って行動できる人はとても素敵ですよね。

魅力的な人は、他人の意見や世間の風潮に流されることなく、真っすぐと生きられる芯の強さを持っていると言われています。

ただし、妥協できる点は妥協する柔軟さも持ち合わせているので、自分勝手で傲慢な人だとは思われにくいでしょう。

5:相手との距離間の取り方が丁度いい

魅力的な人の特徴のひとつとしてご紹介したいのが、相手との距離感の取り方が絶妙であるということです。

コミュニケーション能力が高いとも言い換えられるでしょう。

相手の性格や自分との関係性に応じて、フレキシブルに距離感の取り方や接し方を変えられます。

そのため、人に居心地の悪さを感じさせることもないでしょう。

6:とにかく心が広い

とにかく心が広くて寛容であるというのも、魅力的な人に欠かせない特徴ですよね。

どんなにルックスの優れた人であっても、ケチで心が狭く、他人のちょっとしたミスを激しく非難するような性格ならば、魅力的な人物とは言えません。

魅力的な人は自分に厳しく、他人には優しいものです。

他人の心の痛みを理解できるからこそ、他人に優しく寛容になれるのでしょう。

3. 魅力的な人の共通点4つ

魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点

生まれつき人を惹きつけるような外見や内面をもっている人もいれば、努力や経験を通じて徐々に魅力を身につけるようになった人もいます。

いずれの場合にせよ、魅力的だと感じる人には共通点があると言われています。

では、それはいったいどのようなものなのでしょうか?

ここからは魅力的な人の共通点についてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1:オーラが半端ない

魅力的な人の特徴としてまずご紹介したいのが、オーラがすさまじいということです。

たとえたくさんの人の中にいたとしても、すぐにその人に目がいってしまうような圧倒的なオーラを持っているのが、魅力的な人物だと定義できるでしょう。

何十人・何百人もの集団の中にいても、埋没してしまうことはありません。カリスマ性を持っているとも言い換えられます。

2:笑顔が素敵で爽やか

笑顔が爽やかで素敵であるというのも、魅力的な人の共通点ですよね。ニコニコしている人を見ると気持ちがいいものです。

これは男女問わず多くの人が思っていることではないでしょうか。いつも素敵な笑顔でいられるのは、気持ちが前向きだからです。

ポジティブな性格をしていて、自分を取り巻いていることすべてを楽しむことができるからこそ、人を魅了できる笑顔でいられるのでしょう。

3:嫌みをまったく感じさせない

魅力的な人の共通点のひとつとして、嫌味をまったく感じさせないということも挙げられます。

たとえば他人から外見や内面を褒められた時、魅力的な人は「ありがとうございます」とさらっとした言い方で褒め言葉を受け止めるでしょう。

ですが、その言い方にはまったく嫌味や傲慢さが感じられないのです。

そのため、周囲の人から反感を買うこともあまりないでしょう。

4:あの人みたいになりたいと思わせる

「あの人みたいになりたいな」と思わせるカリスマ性をもっているというのも、魅力的な人に共通する特徴ですよね。

誰かのロールモデルになるような、圧倒的なカリスマ性や能力を持っているのが魅力的な人物なのです。

外見だけではなく内面も優れているからこそ、人々の憧れの存在になれるのでしょう。

後輩から慕われやすいというのも、魅力的な人ならではです。

4. 魅力的な人になるおすすめの方法6つ

魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点

魅力的な人は、老若男女問わず周囲の人から好意をもってもらえます。

どうせ生きるならば、人々に愛されて評価される魅力的な人になりたいものですよね。

ですが、「どうせ自分なんて魅力的な人にはなれない」と悲観したり諦めてしまったりする人もいるのではないでしょうか?

努力をすれば、今よりもっと魅力的な人に近づけるはず。

ここからは、魅力的な人になる方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:仕草や言葉遣いを意識する

いくら美人でも、マナーがなっていなかったり、言葉遣いが汚かったりしたらガッカリされてしまいます。

なんだか残念な人だねと思われてしまうでしょう。魅力的な人とは、マナーを守り、美しい仕草や言葉遣いができる人でしょう。

マナー違反をしていないか、モラルに反することをしていないか、常に自分を厳しく見て悪いところがあったら直すよう心がけてください。

たとえお酒の席などでも、あまりだらしなくならないで、美しい言葉遣いをするようにしましょう。

美しい言葉遣いを身に付ければ、心まで美しくなるのです。

2:見て見ぬふりは卒業する

見て見ぬふりは卒業するというのも、魅力的な人になるために必要なことでしょう。

他人が困っているところを見ても、「恥ずかしい」「目立つのが嫌」という理由でつい見て見ぬふりをしてしまってはいませんか?

魅力的な人は、困っている人や助けを必要としている人がいればきちんと手を差し伸べてあげることのできる優しさと勇気を持っているものです。

3:決めつけや偏見で人を判断しない

偏見で人を判断してしまうのはやめましょう。決めつけや先入観を持たずに、さまざまな人と交流することが大切です。

付き合う人が、あなたの周りにはいないような人、異質な人であればあるほど、あなたの内面の成長につながります。

たとえば、年齢が離れている人、違う職業の人、違う国の人などと積極的に交流をしてみるといいでしょう。

異質な人と出会えば出会うほど、自分の中の当たり前の正しさが、決してそうではなかったことに気付くはずです。

さまざまな価値観に触れることで、どんどん心が豊かになっていきます。

4:愚痴は吐かずに消化する

嫌なことがあると、そのストレスを発散するためについネガティブなことを口に出してしまってはいませんか?

愚痴を吐けば一時的にすっきりするかもしれませんが、その愚痴を聞いた人に余計なストレスを与えてしまうことになります。

誰からも愛される魅力的な人になりたいのであれば、愚痴は履かずに自分の中で消化する術を身につけましょう。

5:美意識を高める食生活にシフトする

魅力的な人になるためには内面を磨くことも大切ですが、外見を美しく整えることも必要ですよね。

おしゃれな美容院に行ってヘアスタイルを整えたり、流行のファッションに身を包んだりするのもよいですが、内側からあふれるような美しさを身につけたいのならば、美意識を高める食生活にシフトすることが大切と言われています。

スナック菓子やインスタント食品ではなく、健康的な食事に切り替えてみてくださいね。

6:お手本にしたい人のマネをする

目指すべき到達地点が明確になれば、自分磨きもしやすくなりますよね。

魅力的な人になりたいのであれば、ロールモデルとなる人を見つけましょう。

その上で、お手本にしたい人の外見や振る舞い・仕草などを研究して真似をしてみてください。

良い所を積極的に真似していくうちに、徐々にその部分が内面化されていき、おのずと魅力的な人に近づいていくことでしょう。

5. 魅力的な人は男性からモテる?

魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点

魅力的な女性は、確実に男性からモテやすいでしょう。外見が魅力的な女性はそれだけで男性を惹きつけられます。

また、顔立ちが特別美しく整っていなかったとしても、仕草や言葉遣いが上品で女性らしい人や、内面の美しさが感じられるような女性は、男性を魅了できると言われています。

素敵な男性のハートをゲットしたいならば、男性から見て魅力的な女性を研究することも必要ですよ。

魅力的な人なのに女ウケが悪い人

男ウケは抜群にいいのに、女ウケは悪くて女性から嫌われてしまう人も少なくありませんよね。

では、その理由はいったい何なのでしょうか?

魅力的な存在なのに女ウケが悪い人は、男性目線を気にしすぎている傾向があります。

男性に過剰なボディタッチをしたり、男性に媚びるような発言やファッションをしたりしているため、どうしても女性から反感を買ってしまうのでしょう。

6. 魅力的な人診断で自分の惹きつけ度を知る

以上では魅力的な人の特徴や共通点について解説してきましたが、あなたはどれくらい当てはまったでしょうか?

多く当てはまっていればいるほど、魅力的な人だと言えるでしょう。

たとえ魅力的な人の特徴に自分が全く該当しなかったとしても、ちょっとした日々の心がけで魅力はすぐに身に着けられると言われています。

また、いろいろな人とコミュニケーションをとってみて、自分に欠けているところはないか確認をしてみるといいでしょう。

7. 魅力的な人を見ならって近づきましょう

意識しないでただ過ごしていると、毎日同じことを繰り返してばかりいることになります。

いつも同じ行動をしていては、人として成長することはできないでしょう。

魅力的な人になるには、毎日小さなことでいいので、いつもとは違う行動にトライしてみましょう。

意識すれば、毎日の中でいつもと違う行動をすることは簡単です。新しい行動をすると、新しい経験が増えます。

経験が豊富になれば、話題も豊富になって、人を惹きつける面白くて深い話ができるようになるでしょう!

  • バレンタインにおすすめ! 彼の心をくすぐるピンク×ブラウンメイク
    自分磨き

    バレンタインにおすすめ! 彼の心をくすぐるピンク×ブラウンメイク

    schedule2020.01.26

  • 出会いを求める方へコミュニティを紹介!
    自分磨き

    友達の作り方がわからない社会人必見! 今すぐ実践できる5つの方法

    schedule2018.08.24

  • かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!
    自分磨き

    かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!

    schedule2017.08.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー