「魅力的な人」というと、どんな人を想い浮かべますか? 身近にいる人である場合もあるでしょうし、芸能人などの場合もあります。

その人のように、好感度が抜群で男性からも女性からも好かれる人になりたいものですよね。

では、「魅力的な人」になるにはどうしたらいいのでしょうか。

今回はその方法を5つ紹介いたします。

1. いつも笑顔でいる

男性からも女性からも好かれる「魅力的な人」になるための方法5選

ニコニコしている人を見ると気持ちがいいものですが、イライラしている人を見ると嫌な気持ちになります。

これは男女問わず多くの人が思っていることではないでしょうか。ですので、魅力的だと思われるようになるには、まずいつも笑顔でいることを心がけましょう。

とはいえ、人間楽しくないのに笑えるものではありません。笑顔でいるには、気持ちから変えましょう。

何ごともポジティブに考え、たとえ嫌なことがあっても「まっ、いいか」と受け流すことです。

気持ちが前向きであれば、自分を取り巻いていることすべてを楽しむことができます。そして自然に笑顔になれるでしょう。

2. 行動力を身に着ける

意識しないでただ過ごしていると、毎日同じことを繰り返してばかりいることになります。いつも同じ行動をしていては、人として成長することはできません。

魅力的な人になるには、毎日小さなことでいいので、いつもとは違う行動にトライしてみましょう。

たとえば、入ったことのないお店でランチを食べるとか、降りたことのない駅で降りてみるとかでいいのです。

意識すれば、毎日の中でいつもと違う行動をすることは簡単です。新しい行動をすると、新しい経験が増えます。

経験が豊富になれば、話題も豊富になって、人を惹きつける面白くて深い話ができるようになるのです。

3. いろいろな人と話をする

男性からも女性からも好かれる「魅力的な人」になるための方法5選

人は人によって磨かれます。魅力的な人になりたいなら、意識していろいろな場へ出かけていき、人脈を広げて友達をたくさん作りましょう。

付き合う人が、あなたの周りにはいないような人、異質な人であればあるほど、あなたの内面の成長につながります。

たとえば、年齢が離れている人、違う職業の人、違う国の人などと積極的に交流をしてみるといいでしょう。

異質な人と出会えば出会うほど、自分の中の当たり前の正しさが、決してそうではなかったことに気付くはずです。

さまざまな価値観に触れることで、どんどん心が豊かになっていきます。

包容力が身について、どんなタイプの人とも楽しく過ごせるようになるでしょう。人見知りなんかしていたら、もったいないですよ。

4. マナー美人になる

男性からも女性からも好かれる「魅力的な人」になるための方法5選

いくら美人でも、マナーがなっていなかったり、言葉遣いが汚かったりしたらガッカリされてしまいます。なんだか残念な人だねと思われてしまうでしょう。

魅力的な人とは、マナーを守れて、美しい言葉を使う人なのです。

たとえば、人前で化粧直しをしたり、列に割り込みをしたり、ゴミをきちんと捨てなかったりなどしないようにしましょう。

みんながしているからいいとは思わないことです。

マナー違反をしていないか、モラルに反することをしていないか、常に自分を厳しく見て悪いところがあったら直すよう心がけてください。

また、いくら仲が良いからといって、目上の人に敬語を使わないのは考えものです。

たとえお酒の席などでも、あまりだらしなくならないで、美しい言葉遣いをするようにしましょう。

美しい言葉遣いを身に付ければ、心まで美しくなるのです。

5. 人を積極的にほめる

人のマイナス面をみるのではなく、プラスの側面を見られる人のほうが魅力的です。

周囲の人たちの良いところを見つけ、それを積極的にほめてあげましょう。ほめることは言葉のプレゼントを贈ることなのです。

ほめられて悪い気がする人はいません。ですので、遠慮せずにほめてあげるようにすれば、あなたの印象はグンとよくなります。

人の良いところを見よう、探そうというクセが身に着くと、自然とマインドもポジティブになっていき、魅力的な人になれます。

また、あなたにほめられた人は、あなたのいいところも探してあげようという気になります。

人からほめられるとそれが自信につながり、発言も行動もどんどん前向きになっていくでしょう。それがあなたの魅力になっていくのです。

6. おわりに

今回紹介した5つのことは、どれも簡単なことばかり。ちょっとした日々の心がけで、すぐに身に着けられるものです。

ぜひ実践して、魅力を磨いていってください。男性からも女性からも好かれる人というのは、本当の意味で人間力が高い人です。

あなた自身のことを振り返ってみて、男性ウケはいいけれど、女性からは好かれないなという自覚があるなら、言動がどこか偏っているのかもしれません。

逆もまた同じです。バランスのとれた性格になれば、男性ウケも女性ウケもよくなります。

自分がどれだけ魅力的なのかを確かめるために、街コンなどに出かけてみるのもひとつの手です。

いろいろな人とコミュニケーションをとってみて、自分に欠けているところはないか確認をしてみるといいでしょう。