婚活&恋愛コラムiVERY

猫はかわいいの究極体! なぜ猫がかわいいのか? 画像を見て考えてみた

恋人

恋人

猫。それはもはやそこにいるだけで私たちを癒やしてくれる存在です。その愛らしさたるや、見ているこっちが身もだえてしまうほど!

なのに愛情たっぷりスキンシップしようと近づけば、ぷいとそっぽを向いてしまうツンデレっぷりがまたたまらない……!

当記事は、そんなかわいいの究極体である猫についてとにかく語らいたい! というテーマでお送りしております。

猫が好きな人、最近の猫の魅力に気づいた人、ただただ猫画像や動画を見て癒やしを得たい人……どんな方でもぜひ寄っていってくださいね!

1. 猫がかわいいのはなぜ? 動画・画像を見て理由を考えてみた♪

猫がかわいいのは言わずもがな。けれどいったい、何がそんなにも私たちを惹きつけ、魅了するのでしょうか。

「猫はそこにいるだけでかわいい!」と言い切ってしまうのは簡単ですが、せっかくなのでその理由を深掘りして、しっかりガッツリ考えていきたいと思います。

画像や動画をたっぷりめでご紹介していくので、どこがあなたにとっての「萌えキュンポイント(猫バージョン)」なのかを考えながら、見ていきましょう!

猫のかわいいPoint1 控えめな手

猫のかわいいポイントといえば、顔?それとも仕草??いえいえ、それらももちろん魅力たっぷりのポイントですが、忘れちゃいけないのが“おてて”です!

猫の手って、どうしてあんなにかわいいんでしょうか。エサを見つけてひょいっと控えめに差し出される手、いたずらをバレないようにそっと何かを隠す手、もちろんお約束である、てのひらのピンクの肉球もハズせない!

……というわけで、手のかわいらしさが猫の愛らしさを引き立ててくれているのです。

よく忙しいときに「猫の手も借りたい」なんていいますが、実際に差し出されたら、そのかわいさを見ているだけで時間が経ってしまいそうですよね。

猫のかわいいPoint2 猫によって違うお顔

猫にはいろいろな種類がいるので、種類によってもお顔は違います。

が、それだけじゃなくて、人と同じで顔つきってみんな違うんですよね♪

キリリとした表情をする子もいれば、とろんと甘えん坊フェイスでせまってくる子もいます。

どちらがタイプ? って問題ではすでになく、どっちもかわいいから困っちゃう!

あなたのお好みはどんな子ですか?猫との出会いは、まるで運命の恋みたいにビビビとくるもの。

目が合った瞬間にフォールインラブ……♡そんな子といつか出会えるはずですよ!

猫のかわいいPoint3 気ままな仕草

飼い主に忠実な犬と違い、猫の大きな特徴はその気まぐれさ、気ままさにありますよね。

決して思い通りにはならないのに、ときどき甘えてきてはまた去っていく……私たちはそうして、いつも猫にもてあそばれるのです。

だがそれも本望! マイペースな猫ちゃんならではのかわいい仕草を観察するなら、遠くからそっと見守りましょう。

あまり近づくと、ツンデレ気質のある猫ちゃんは途端にそっぽを向いてしまいます。

猫のかわいいPoint4 アナタを呼ぶ鳴き声

愛するのもいいけれど、やっぱり愛した分だけ愛されたい。それが心情ってもんです。いくら気ままなツンデレ猫ちゃんでも、時々はデレを見せてほしいんですよ。

「さみしいよー」とでも言いたいのか、夜中にニャーンと声を上げては布団に入れてもらえるまで鳴き続ける猫。

はたまたお腹が空いているのか、やたら甘えた声ですり寄ってくる猫。

猫の思惑はこの際わからなくても、あのかわいらしい声で呼んでもらえるのは嬉しさしかない!

心が通じ合っているようで、キュンとする瞬間でもあります。

2. 猫はかわいいを自覚してるのでは?!

わざとなのかな?と思うほどかわいい猫。ここからはそんな画像や動画を紹介します。

猫にだってオス・メスはありますが、こうして見ると、猫はみんな小悪魔系悪女なんじゃないかと思えてきますね……!

国宝レベルでかわいい猫(画像)

日向ぼっこしてるのかな?幸せそうな細目がいとおしい~!

 

大きなおめめで見つめられると……キュン♡

 

リュックの中からこんにちは!いたずら好きの猫ちゃんにメロメロです……♡

 

「ふにゃあ……」って言葉がぴったり。まどろむ猫。

 

仲良し猫ちゃん同士でこっつんこ♪ ちゃんとご挨拶もできるんです。

世界遺産レベルでかわいい猫(動画)

クリクリのおめめと短い足、最強説。よちよち歩く姿に一撃でやられました。

 

くすりとしちゃう、コミカルな猫たちの仕草がたまらない♡

 

てのひらサイズの子猫のかわいさといったら……(鼻血)

 

小さな体でぴょこんぴょこん飛び跳ねる姿にキュン♡

 

何を言いたいのかな? 猫の言葉がわかればいいのにと感じる瞬間。

3. かわいい猫たちの種類・性格

マンチカン

 マンチカンの原産国はイングランド。短足でよちよち歩きのイメージがありますが、実際には足の長いタイプも多く存在します。

短足マンチカンは、全体の2割ほどと実は少数派。

歴史上、さまざまな猫と交配されてきたため、毛の色を含め見た目はかなり多種多様です。

性格は明るく陽気。遊ぶのが大好きですが、小さいマンチカンはジャンプ力がちょっと弱いため、キャットタワーなど高いところへジャンプする設備は、高さを調整してあげると良いでしょう。

アラビアンマウ

原産国はアラビアで、古代エジプトの猫種です。もともとは砂漠地帯に生息していた野良猫という、ちょっぴり変わった歴史を持っています。

“猫らしい”といったら変ですが、きりっとした目に凛々しいお顔、ほどよく筋肉がついたスリムなボディが特徴的。

耳が大きめで、しっぽが長いです。毛は硬めの短毛で、砂漠に住んでいたことから暑さに強い特性があります。

性格は活発で社交的。人間や他の猫、動物に対しても友好的に接するので、比較的初心者でも飼いやすいです。

ノルウェージャンフォレストキャット

その名の通り、ノルウェーが原産のノルウェージャンフォレストキャット。サイズはやや大きめの長毛種で、がっちりめの体型をしています。毛色は黒、青、白、茶色など。

性格は穏やかで優しく、社交的。他の猫や人間とも友好的に接し、積極的にコミュニケーションを取りたがります。

遊ぶのも大好きで、特に小さいうちは活発に動き回るので、十分遊べるスペースをとってあげるのが望ましいでしょう。

スコティッシュフォールド

View this post on Instagram

こんばんにゃ~ ?ちょっと気取ってみたニャリョ~~?✌️ 今日は、雲☁️で蒸し暑い?かったニャリねー?? ・ ・ 土アップ祭に行って涼んでくるニャリョ~~?? ・ ・ @mocoz12180630 ・ ・ ・ #土アップ祭 #どあっぷ祭 #むぎわら猫 #ココたん #ハーネス猫 #お散歩猫 #癒し猫 #ねこ部 #スコティッシュフォールド #ねこすたぐらむ #ふわもこ部 #ペコねこ部 #ねこもふ団 #ねこすきさんと繋がりたい #ねこバカ #ねこちゃん #ねこらぶ #ネコ好き #にゃんすたぐらむ #家ねこ #キャノンミラーレス #折れ耳 #cat #instacat #catstagram #lovemycat #petstagram #meow #kitty #indoorcat

A post shared by パパココたん (@ak.ira3455) on

みんな大好きスコティッシュフォールドは、スコットランド原産の猫ちゃんです。

折れ耳のイメージが強いですが、生まれたときにはみんな真っ直ぐな耳。生後1ヶ月くらいまでに耳が折れ曲がりますが、折れ耳となるのは全体の3割ほどという説もあり、意外と多くないことがわかります。

短毛と長毛がいて、毛色は白や黒、クリームや青などさまざまなカラーがあります。

性格は穏やかで賢く、家族と一緒に過ごすことを好みます。小さい子どもがいても飼いやすい猫です。

ソマリ

イングランド原産の長毛種、ソマリ。大きな目と耳が特徴的で、「キツネのような猫」と呼ばれることもあるのだとか。目の色はグリーンかゴールドと、神秘的なお顔をしています。

性格は好奇心が強く、聡明。活発で遊びが大好きなので、とても運動量が多いです。人間のすることをよく見ているので、コミュニケーションを取るのも容易。しつけもしやすい猫ちゃんです。

メインクーン

View this post on Instagram

何時もご覧くださりありがとう御座います? 沢山のいいね、フォローとても感謝しております?‍♀️ ??? 連休最終日 いかがお過ごしでしたか? 脅威の10連休… 始まる前は、ワクワクドキドキでしたが、終わってみたら… 物足りない? まだ、まだ、休める遊べる? なんて大人気ない 大人です??? ?? 今日はバンドのメンバーと メンバーの自宅でこの時期恒例の 薔薇園でバーベキュー❣️❣️ 午前中から準備して 解散したのは日も傾いた夜7時過ぎ…?呑んで、食べて…歌って、語って… たまに薔薇を見て にゃんこと遊んで… メイクーンのレイ君 大好物が光り物✨✨✨ 今日の獲物はキラキラのブレスレット? ハンドメイドのブレスこの時ばかりは猫じゃらしに変身⁉️ 食い付きが凄かったです?? 8.9キロのにゃんこさんが ハイテーションで遊んでおりました? ??? ?? ? #メイクーン #猫 #大型猫 #キラキラ大好き #スワロフスキーブレスレット #薔薇 #薔薇園 #可愛い #綺麗 #華やか #ふわふわ #長毛種 #長毛種猫

A post shared by Satomi Shimomura (@magnolialilii) on

メインクーンはアメリカが原産国の猫ちゃん。北アメリカでもっとも古い猫種の一つと言われています。

「世界一しっぽが長い猫」「世界一ヒゲの長い猫」としてギネスブックに載ったこともあるようです。

毛種は長毛種で、毛色は茶色やシルバーのしま模様の他、三毛もあります。

猫の中では大きく、しっかりとした体つきが特徴です。寒さに負けないよう、ふさふさの毛が生えています。

性格は明るく、家族が大好き。頭も良いので、しつけもしやすいです。

ロシアンブルー

短毛でスレンダー、お顔は三角形でシュッとした、凛とした佇まいが印象的なロシアンブルー。毛色はシルバーっぽいブルー一色のみ。直毛で、撫でるととてもなめらかなのが特徴的です。

愛情深く家族に接する猫ですが、気まぐれでプライドの高い一面も。家族の中でも特になつく相手が決まっているなど、やや神経質な面も見られます。

あまり鳴かないことでも知られていますが、他の猫に嫉妬したり環境の変化に敏感だったりと、思うところがあればコミュニケーションを取ってきます。

アメリカンショートヘア

その名の通り、アメリカで生まれた短毛種(ショートヘア)の猫がアメリカンショートヘア。ペットショップでもよく見かける人気の猫種で、「アメショー」なんて呼ばれることもありますね。

毛色はグレーのクラシックタビー(縞模様)がよく知られていますが、その他にもいろいろなカラーが。タビーでないものもいます。

性格は明るく活発、体を動かすのが大好きです。孤高のハンター気質があり、飼い主であってもあまりベタベタされるのを好みません。

アメリカンカール

くるんとカールした耳が特徴的でキュートなアメリカンカール。被毛には長毛と短毛それぞれがありますが、いずれもふわふわ、なめらかな毛が特徴です。

性格は明るく社交的。とても愛情深いため、家族の中でもうまく溶け込んでいける猫です。

他の猫や動物とも仲良くできるので、既に猫や他のペットを飼っているおうちで新たに迎えるのにも適した猫ちゃんですよ。

バーマン

バーマンはやや体の大きな長毛種。毛量は多いもののサラサラした毛質で、絡まりにくい特徴があります。

大きな特徴は、手袋をつけて靴下をはいたような手足。とってもキュートですよね!

性格は優しくて愛情深く、家族と仲良くできる猫ちゃんです。飼い主の気を引くためにお手伝いしたがることもあります。

ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュ ショートヘアーはビロードのような美しい被毛を持ち、がっしりとした体格の猫です。

堂々とした見た目通り、プライドが高くベタベタと触れ合うことを好みません。

穏やかで落ち着きがあり、自立心があるため、お留守番もできちゃうお利口な猫です。

エキゾチックショートヘア

くりくりとした大きくて丸い目に低い鼻という独特な顔つきが特徴的な、エキゾチックショートヘア。

じっと見つめられると、キュンとしちゃうほどまんまるなおめめがキュートですね♪

性格は穏やかで落ち着きがあり、あまりハンターらしさはありません。家族のことが好きで、ふれあいも好みます。

撫でたり抱っこしたりしても嫌がる様子を見せないので、いっぱいかわいがってあげてくださいね。

スノーシュー

四肢に白い靴下を履いたように見えるスノーシューは、世界的にあまりない猫種のため、見かける機会はそう多くないかもしれません。

毛色はライラックやブルー、チョコレートなどがあります。

シャムの血を引いており、飼い主が大好きで甘えん坊。家族の中で特に好きな人を決めて、ひたすら甘えることも多いです。

たっぷり愛情を注いで、寂しい思いをさせないようにしましょう。

ベンガル

ベンガルの特徴は、茶色と白、シルバーのレオパード柄ですね! 体もがっちりと大きめで、ヒョウを小さくしたような外見をしています。

しかし性格は、野性的な見た目に反して穏やかで甘えん坊なかわいい子。運動能力が高く遊びも大好きなので、よく動ける環境を整えてあげましょう。

ラガマフィン

ラガマフィンはアメリカを原産国とする長毛種。毛色の規定はされておらず、いろいろな色の子がいます。

ややがっしりとした体つきですが、性格はとても甘えん坊で素直。人懐っこく、抱っこされたり撫でられたりするのが好きです。

他の猫やペット、子どもともうまく付き合うことができるので、飼いやすい猫だといえますね。

サイベリアン

サイベリアンはロシア原産の長毛種。しっかりとした骨格を持ち、大きいオスの場合は体重10kgを超えるほどの大型の猫です。

いろいろな毛色が存在していますが、原産国であるロシアでは茶色や黒褐色などが多いようです。

性格は優しくて従順、それでいて賢い猫です。社交的で家族に対しては愛情深い面を見せますが、誰とでも仲良くするタイプではありません。

シャム

シャムはタイ原産の短毛種で、細長い手足としっぽを持つ猫です。ブルーの瞳が印象的で、どことなく高級感のある姿をしていますよね。

ポイントのあることが特徴で、色はブルーやライラック、チョコレートなどさまざまです。

性格は猫らしい気まぐれ、気位の高さがある一方、感受性が豊かで人によくなつきます。

ペルシャ

ペルシャ猫といえば、高貴な人のひざにのんびりと寝そべっている……そんなイメージがありませんか?

イングランドを原産国とするペルシャは、純血種の猫の中では最も古い品種の一つとされている、歴史のある猫です。

毛色はホワイトやクリーム、ブルーなど。ふさふさとした豊かな毛に全身を覆われています。

性格は見た目通り落ち着いていて、大声を出したりはしゃいだりといったことがありません。

非常に上品で、まさに高貴な猫! という印象を受けます。

アビシニアン

大きな耳と大きな目が特徴的なアビシニアン。瞳の色はグリーンかゴールド、毛色はルディ、ブルー、フォーンなどです。

性格は好奇心が強く活発、そしてとっても甘えん坊です! 人間のことが大好きで、他のペットや子どもとも仲良くできる社交性も持っています。

シンガプーラ

シンガプーラはシンガポールの短毛種です。名前がそれっぽいですよね。

毛色は淡い茶色で、現存する純血種の猫のなかで最も小さいと言われています。

人間が大好きで甘えん坊。好奇心が強く、飼い主の行動を邪魔しようとすることもしばしばある、愛すべき困ったちゃんです。

スフィンクス

スフィンクスはとてもめずらしい無毛の猫です。……といっても、実は全体的にうっすらと毛は生えているのですが、ぱっと見ではわからないかもしれません。

被毛がないため寒さや暑さに弱く、服や室温の調節はしっかりしてあげる必要があります。

性格は明るく、人間好き。人見知りもしないので、一緒にいてあまり「猫らしくない」と感じることもしばしばです。

シャルトリュー

シャルトリューはフランスの短毛種で、体が大きくがっしりとした体格をしています。毛色はブルーで、目はゴールド、オレンジ、カッパーになります。

性格は穏やかで従順。遊びも大好きです。子どもともよく遊んでくれるので、比較的飼いやすい猫だといえるでしょう。

バーミラ

View this post on Instagram

無。#okura? #burmilla #オクラ? #バーミラ

A post shared by Mr.Okura (@um_okura) on

イギリスの短毛種であるバーミラは、チンチラペルシャの遺伝子をつぐ猫。そのため毛色は、チンチラに現れる黒や青、茶などが見られます。

性格は社交的で平和主義。飼い主にも関心を見せますが、自立心があるのでベタベタと構われるのは好まないようです。

オシキャット

View this post on Instagram

2019.6.1 . あたちあんこ . 先日行われた#あこ猫チャリティ で まゆみさん @mabry0808 の オシャレなハット??が届きました プレゼンターはぽっぷちゃん @yukiko.3956 ありがとぉ!!Σd(≧▽≦) . . あんこたん被るのは苦手? で、食べないで〜ヾ(・ω・`;)ノ . . . 6月3日は優子ママ主催 #オッサン祭 アニマルなら男の子も女の子も 参加自由のお祭り タグ付けでみんなでわっしょい?わっしょい? . . . 病気のお友達が元気になりますように? . . . #オシキャット #ocicat #makerskobeわが家の愛猫 #nyancon01 #petio #ペティオ柴公園 #sippo #朝ワンコ夕ニャンコ #ポペットフレンズ #limiaペット同好会 #にゃんこ同好会 #うちの子自慢 #猫のニャッホ #猫好きさんと繋がりたい #ねこたうん #にゃんすたぐらむ #リラックスmiawmiaw2019夏 #ペコねこ部 #pecoマガジン表紙デビュー #リビング北摂ペット #デカ耳隊 #オッサン祭社員 #ニャンソウルブラザーズ #アメリカンショートボディーズ #アメたんforever #エルちゃんとラッキーちゃんへ届け元気玉 @kirara3nyans #ごろにゃんくらぶ #1日はいちまつり

A post shared by (@akutan27) on

ヤマネコのようなヒョウ柄が特徴的なオシキャット。大きな耳とアーモンド型の目をしており、毛色はブラウンスポットの他に、シナモン、ブルー、チョコレートなど合計12色が公認されています。

見た目はちょっぴりいかついですが、実はとっても甘えん坊。犬のような猫と言われるほど従順で家庭的、しつけもしやすいのが特徴です。

トンキニーズ

シャムの血を受け継ぐトンキニーズは、抱っこするとしっとりとした重量感と、手触りの良い毛がの感触が伝わってきます。

とても好奇心が強く遊び好き。何にでも強い興味を示すので、特に子猫のうちはしっかりと見ていてあげないと危険なことも。家族が大好きで人懐っこく、人間や他の動物とも仲良くできます。

エジプシャンマウ

エジプシャンマウはエジプトの短毛種で、毛色はシルバー、スモーク、ブロンズが認められています。

特徴的なのが目で、アーモンド型でぱちりと大きく、独特な緑色は「グースベリーグリーン」と言われています。

繊細で人見知りする性格ですが、家族に対してはよく懐き、しつけもしやすい猫です。

セルカークレックス

セルカークレックスアメリカで発見された、非常に珍しい猫種です。大きな体を持ち丸い頭に短い鼻という顔立ちがキュート♪

毛の長さはまちまちですが、特徴的なのがその巻き毛です。毛色はたくさんあり、これといった規定は設けられていません。

穏やかな性格で、リラックスして過ごすことを好みます。

ジャパニーズボブテイル

ジャパニーズ……というからには、日本の猫ですね。しっぽが短く、全体的に筋肉質。

日本の猫だからか、どこか親しみやすいフォルムをしているような……親しみやすいついでに太りやすい体質なので、運動不足にはご注意を!

順応性や社交性が高く、物わかりも良いおりこうさんです。こんなところまで日本的。

セレンゲティ

セレンゲティはアメリカの短毛種で、毛色はブラウン、シルバーのスポテッドタビー。とはいえ、ブラック単色などで生まれる子もいます。

性格は甘えん坊でかまってちゃんなタイプ。相手をしてほしくて飛びかかってくることもしばしばです。かわいいけれど、小さい子どもがいる家では気をつけて!

デボンレックス

イングランドを原産国とする短毛種で、毛色は白や青、黒などさまざまな色が公認されています。

特徴的なのはその巻き毛。触るとふわふわと柔らかいんです♪

とても好奇心が旺盛で甘えん坊。寂しがりやさんなのか、いつも家族のそばにいたがります。

サーバルキャット

サーバルキャットはアフリカに分布しているヤマネコ。体長は大きくなると、1mほどまで成長します。

体が細くすらりとしており、圧倒される外見です。

普通の猫とは違うので、家で飼うよりは動物園で眺めることが多いでしょう。

コーニッシュレックス

コーニッシュレックスの特徴はその巻き毛。シングルコートの短毛なので、被毛のお手入れは楽ちんです。

色は、ホワイト、クリーム、ブラック、チョコレートなど。

サイズは小さめ、全体的にほっそりとしていますが、力強いジャンプを見せてくれる一面も。

オリエンタルショートヘア

シャムの遺伝子を引き継ぐオリエンタルショートヘアにはさまざまな毛色があり、その数は280以上と言われています。

全体的にほっそりとして気品のある見た目をしていますが、実は結構運動好きで活発な猫。運動できないとストレスがたまってしまいます。

性格はとても甘えん坊で、人懐こいです。ちょっとかまってちゃんなところがありますが、それもまたかわいいですね♡

ターキッシュアンゴラ

ペルシャの祖先ではないかと言われているほど、古くからいる猫種。くさび型の頭部にとがった大きな耳、アーモンド型のつり目が凛々しいです。

自由が好きで束縛を嫌う、まさに猫!という性格をしています。性格や家族との関係性によっては、他のペットや家族ともうまくやっていけるようです。

マンクス

イングランドを原産国とするマンクスは非常に珍しい猫種で、「しっぽのない猫」として知られています。

マンクスのしっぽがなくなった理由について、いろいろな言い伝えも残されているのだとか。

毛色は赤や青、黒などさわざまな色があり、短毛のダブルコートです。

家族に対しては愛情や忠誠を示しますが、子どもの相手はあまり得意ではないようです。

ネベロング

アメリカで生まれたセミロングヘアーの猫。毛色はロシアンブルーで、毛質は非常になめらか。シルクのようなすべらかな手触りが特徴です。

性格は愛情深く、気に入った人によくなつく傾向があります。遊ぶのも大好きですが、あまり鳴かないことで知られています。

サバンナキャット

サバンナキャットは、野生猫のサーバルキャットの遺伝子を持つ猫です。野生の印象が残っており、体は大きく筋肉質、手足が長く、きりりと美しい姿が特徴的。

普通の猫と比べて運動能力が非常に高く、また大変頭の良い猫です。野生と聞くと一匹狼的なイメージがありますが、意外にもサバンナキャットは人に甘えるところがあり、結構かわいい子なんです♪

ラグドール

やや大型でがっしりとした体つきのラグドール。猫の中では大きめサイズに属しますが、甘えん坊で抱っこされるのが大好き。

かわいいけれど、飼い主さんは大変です……!

生まれたときは真っ白ですが、成長に従って発色し、バイカラーとなります。

リラックスして過ごすのが好きで落ち着いており、従順な性格です。

4. おわりに

どの猫ちゃんもとってもかわいいですよね! これだけ猫を眺めると、やっぱりリアルな猫に会いたくなってくるのでは?

今すぐ猫をペットとしてお迎えしよう!……というのは難しくても、猫カフェに行けば、いつだって気軽にかわいい猫たちに会えちゃいますよ♪

最寄りの猫カフェは、こちらからチェック!

また、もっとお得に猫カフェにいけちゃう方法をご存知ですか? それがズバリ、猫カフェ合コン!

女性にはおトクな料金設定が適用されるので、ただ猫カフェに行くよりリーズナブルに楽しめちゃうんです!

ついでに、同じ猫好きさん同士で意気投合しちゃうかもしれないし……楽しみがいっぱい待っていそうですよね。

詳細はこちらからチェック! 素敵な猫ちゃんライフを送ってくださいね♡

  • 恋人

    男ウケするパンツスタイル! モテ女子のカジュアルファッション

    schedule2018.08.25

  • 【トイアンナ】デートの会話が楽しくないと言われたら…アパレル店員に学ぶ会話術
    恋人

    【トイアンナ】デートの会話が楽しくないと言われたら……アパレル店員に学ぶ会話術

    schedule2019.11.09

  • 恋人

    素敵な恋をしよう!片思い女性におすすめソング6選

    schedule2017.02.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー