ラブフェス

婚活&恋愛コラムiVERY

理想の身長差は10cm以上?身長差別のメリット&デメリット

恋人

恋人

恋愛に身長差は関係ない!と思う反面、
「これくらいの身長差があれば、こんな胸キュンシュチュエーションもできるのにな♡」
と妄想してしまうことってありませんか?

恋人と身長差があるからこそ……または身長差がないからこそ!のメリット&デメリットってありますよね。

そこで今回は恋人との身長差別のメリット&デメリットを徹底リサーチしてみました。
 

女の子が求める恋人の理想の身長は10cm以上♡

理想の身長差は10cm以上?身長差別のメリット&デメリット

筆者の友達の20~30代の女の子30人に、恋人の理想の身長をアンケートしてみたところ……

1位:175cm以上180cm未満 8人
2位:170cm以上175cm未満 6人
3位:166cm以上170cm未満 3人
4位:その他 3人

という結果になりました!

今回、アンケートに答えてくれた女の子20人の身長は、平均すると157cm。

1位の175cm以上180cm未満の男性と10cm以上の身長差がありますよね。

また、2~3位も10cm近く身長差があるということになります。

175cm以上180cm未満の身長が人気を博している一方で、「180cm以上の身長は高すぎる……」と思っている女の子が多いようです。

アンケートに答えてくれた女の子からこんな意見がありました♪

・自分より高ければいいけど、欲を言えば170cmくらいあると嬉しい。逆に180cmを超えると威圧感があるかも。私が身長が低いので、そんなに高すぎなくてもいいかも。170cmの彼氏がいたとしたら、身長差18cmってことになるので。(笑)(23歳女性/153cm)

・160cmの私がヒールを履くと165cmくらいになるから、ヒールを履いた身長より10cmくらい高いのが理想。とは言っても、今の彼とそんなに身長差はないです。たぶん5cm差くらいかな。あくまで理想なので。(28歳女性/160cm)

・昔は好きなマンガのキャラクターが180cmとかだったんで、絶対180cm以上の彼氏を作るんだ!!って思っていたけど、実際はそんなに180cm超えている人がいないような。自分より10cm~20cmくらい高いと嬉しいな。(23歳女性/157cm)

・自分より20cm高いくらいが丁度いいのかも。ヒール履いたら彼の身長に追いついちゃうと思うので、高いヒールを気にせず履ける身長差が20cmだと思う。(26歳女性/162cm)

ヒールを履く女の子は、恋人との身長差が10cmくらいあると嬉しいですよね♪とはいえ、理想は理想!今回アンケートに答えてくれた女の子の意見は「絶対○cmじゃなきゃ嫌!!」という訳ではありませんでした。

では恋人との身長差別にどんな胸キュンシチュエーションができるのか、また、どれくらいの身長差でどんなメリットやデメリットがあるのか比較していきましょう♡
 

彼氏との身長差が+10cm~20cmカップル♡

理想の身長差は10cm以上?身長差別のメリット&デメリット

筆者の独自リサーチによると、平均157cmの女の子たちが理想と語った身長は、175cm以上180cm未満。

ということは、自分の身長より+10cm~20cmの身長差が人気が高いということですよね。

いちばん人気の高かった、身長差10cm~20cm差カップルのメリットからご紹介していきます。

■身長差+10cm~20cmのメリット

・並んだときに丁度いい♡ヒールも気にせず履けちゃう♡
彼氏との身長差が10cm以上あれば、ヒールを履いても彼氏の身長を追い越してしまわないので、デートの日も気にせずお洒落ができちゃいます。また20cm近く身長差があれば、ヒールを履いても良いバランス♪

・頭ポンポンやお姫様抱っこ!少女マンガのようなシチュエーションも夢じゃない?
あなたの頭を優しくポンポンしたり、お姫様抱っこも夢じゃない身長差♡身長差がある=体重差があるということなので、お願いすればヒョイっと持ち上げてくれるかも……。

・階段キスができちゃう♡
身長差があるからこそ、段差を生かして(?)階段キスもできちゃいます。女の子が彼氏より一段上の目線から可愛くキスするなど、まるで少女マンガみたいなシチュエーションが現実となっちゃいますよね。

■身長差+10cm~20cmのデメリット

・歩くペースが合わないかも……
身長差が20cm近く開いてしまうと、彼氏と歩くペースが合わないこともしばしば……。身長差10cmくらいであれば、特に問題はありませんが、それ以上開いてしまうと目線が合わないため、人混みではぐれやすいこともあるかもしれません……。ただこれはお互いがお互いの歩くペースに合わせて調整していけばないので、解決できる点でもあります!
 

彼氏との身長差が10cm以下!身長差がないときのメリット&デメリット

理想の身長差は10cm以上?身長差別のメリット&デメリット

では、「彼氏(または彼女)との身長差がない!!(または少ない!)というカップルにはどんな悩みがあり、どんなメリットがあるのでしょうか?

身長差10cm以下!身長差がないときのメリット

・洋服をシェアできる
「彼氏は背が高い方が良い!」と思っている女の子も多いかもしれませんが、身長差がないカップルだからこそ、カップルで洋服をシェアできちゃうんです。(笑)洋服の趣味が似ていると、シェアしながら一緒に楽しめちゃいますよね♡

・意外とスキンシップが取りやすい!
お姫様抱っこのように絵に描いたようなシチュエーションは難しいかもしれないけれど、キスやハグなど日常的なスキンシップは意外と取りやすいんだとか。確かに目線の位置が合いやすいとスキンシップも取りやすいですよね。

■身長差10cm以下!身長差がないときのデメリット

・ヒールが履きにくい……。
身長差が10cm以下。または身長差がない場合、ヒールを履くと彼氏の身長を追い越してしまう可能性が……。こんな理由でヒールが履きにくいなと思っている女の子も多いようです。
確かに見た目の印象を決めてしまう身長ですが、高いから、低いから……と言って、取り分けて困るようなことはありませんのでご安心を♡いちばん大切なのは中身ですからね。身長差があまりない彼氏とのデートのとき、女の子は気をつかってヒールを履かないようにしようとすることがありますが、彼氏自身、あまり気にしていない場合もありますよ。
 

身長差20cm以上!身長差がありすぎるカップルはどんな感じなの?

理想の身長差は10cm以上?身長差別のメリット&デメリット

女の子の身長が150cm、男性の身長が170cmで身長差は20cmとなりますよね。

158cmの筆者の主人は180cmなので、22cmもの身長差がありますが、身長差20cm以上も最近では珍しくないように感じますし、20cm以上の身長差があっても、生活の中で特に不便さを感じることはありません。

ただ、並んで歩いているとき、ショーウィンドウに映る姿を見て、普通身長の筆者がすごく小さく見えることがあったり、ちょっと背の高い位置にあるものを取ってもらえたりはします。(笑)

芸能人の身長差カップルと言えば、元モーニング娘。の辻希美ちゃんと、杉浦太陽さんカップルですが、153cmの辻希美ちゃんに対し、杉浦太陽さんは177cm。24cmの身長差カップルと話題になりましたが、お2人で並んでいるお写真を見ていると、憧れちゃうバランスですよね!

お子さんが生まれてもラブラブなお2人ですが、実は身長差があるカップルは、お互い安心感が抱きやすい傾向にあると言われています。

これは、動物学的にサイズが違うことから、敵対心を抱きにくく争いに発展しにくいのでは?と考えられていることが関係しています。

男性の方が身長が高い場合、男性の本能的な征服欲求が満たされやすく「守ってあげたい!」という気持ちが強くなります。

女の子の場合20cm以上の身長差がある人に抱きしめられたとき、ちょうど頭が胸の高さになりますよね。胸に頭をうずめられるので、お母さんに包み込まれているような安心感が蘇るということから、身長差が20cm以上あるカップルは上手くいきやすいという見解があるのです♪

これは男性が身長が高く、女の子が身長が低いという身長差カップルだけでなく、男性が身長が低く、女の子の方が高いという身長差カップルにもあてはまることなんだとか。

デメリットはなく良いことだらけじゃん!と思われがちですが、アンケートに答えてくれた身長差彼氏を持つAちゃんいわく、

「セックスなどのスキンシップで困ることはまずないけれど、目線の位置が違いすぎて、人が多い場所だとはぐれちゃうこともありました。(苦笑)」

とのこと……。
 

身長のコンプレックスは愛情で埋められる♡どんな身長差でも楽しい恋愛を……。

身長が低くて悩んでいる男性、女の子。逆に身長が高くて悩んでいる男性、女の子。私たちはひとりひとり性格も違えば顔も体型が違いますが、違いがあるからこそ、誰かに恋をすることができるのです。

「もしかしてこの身長じゃ、彼氏(彼女)も嫌がっているかも……?」

と自分の身長にコンプレックスを抱く必要はありません。

今回のように理想の身長はあるものの、身長差別にスキンシップの特徴が違ってきたり、デメリットがあればメリットもあるので、彼氏(彼女)との身長差だからこそ楽しめちゃうスキンシップで、思いっきり恋愛を楽しんでくださいね♡

また、これから恋人を作るんだ!!という人は、恋愛の妄想ネタにぜひ今回のリサーチを使用してください!(笑)恋人と自分の違いを楽しみながら素敵な信頼関係を作っていけると良いですよね。
 

  • 【関東】絶対行きたい! クリスマスイルミネーション厳選スポット5選
    恋人

    【関東】絶対行きたい! クリスマスイルミネーション厳選スポット5選

    schedule2017.11.24

  • 恋人

    ゲスじゃない!! けど…彼女のいる男性を好きになってしまった時にすべきこと

    schedule2016.04.14

  • A型男性を攻略しよう!優しさの申し子「A型男子」と付き合うには?
    恋人

    A型男性を攻略しよう!優しさの申し子「A型男子」と付き合うには?

    schedule2017.07.23

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー