婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女性が職場恋愛で好き避けされた時にとるべき行動とは

女性が職場恋愛で好き避けされた時にとるべき行動とは

公開: / 更新:

本当は好きなのに、好きな人を避けたり無視したり冷たい態度を取ってしまう好き避け……。

特に職場恋愛では、好きな気持ちをオープンにすることはできず、素っ気ない態度をとってしまう方は意外と多いです。

今回は、職場恋愛における「好き避け」の事情、「好き避け」された時に女性がすべき行動について解説していきましょう。

1. 職場恋愛で「好き避け」急増中?

女性が職場恋愛で好き避けされた時にとるべき行動とは

好き避けとは好きな人にわざと冷たい態度を取ったり、素っ気ない態度を取ることを言います。一瞬、「自分は嫌われているの?」と思うほど冷たく扱われることがあります。

職場恋愛の場合は、職場ではイチャつくこともできないので、自然と好き避けになってしまうことも。片思いの場合は、好きな人を目の前にすると緊張してしまい、無意識に好き避けしてしまう方が多いです。

好きな人の気を引く為に、わざと冷たい態度をとって「自分に興味を持ってもらいたい」と作戦的に行うこともあります。

特に職場では節度のある行動をしなければいけないので、「好き避け」という行動になってしまうのです。

2. 男性が職場で好き避けをする心理

ここからは、男性が女性に対して好き避けする心理について解説していきましょう。

好きな気持ちがバレたくない

男性は仕事と私生活を混合したくない、職場に恋愛を持ち込みたくないと考えている人は多いです。

職場に彼女や好きな人がいても、仕事に集中したい為、好きな人のことは考えないようにしています。周りの同僚や上司に、好きな気持ちがバレるのが嫌なので、無意識のうちに好き避けをしてしまうのです。

バレてしまったら、「〜のことが好きなんだろう」とからかわれて、相手の女性にも迷惑をかけてしまい、仕事がしにくくなるのを恐れています。

好きなタイプの女性が入社してきたり、気になる女性がいても、敢えて冷たい態度を取ってしまうのです。

結婚までは普通を演じたいから

女性が職場恋愛で好き避けされた時にとるべき行動とは

職場恋愛の場合、結婚する予定のあるカップルは、周囲も認知していることが多いです。

結婚を意識した二人に対しては、同僚や上司もからかったり、冷やかしたりするこもなく、寛容に受け入れてくれるでしょう。

職場の人間関係が良い場合は、過度な好き避けをしなくても、自然な態度で振舞う方が多いようです。

しかし、そうは言っても、まだお互いが独身なので結婚するまでは普通の同僚を演じたいというのが本音です。

万が一、別れてしまった場合、職場の人間に気を遣わせてしまうので、あえて職場に恋愛を持ち込みたくない男性は多いといえます。

部署異動のリスクがあるから

職場によっては、社内恋愛は規定によって禁止されているので、「とにかくバレずに過ごしたい」という方もいます。

例えば、上司と部下がカップルになった場合、部下を平等に扱うことができなくなり、仕事に支障が出てしまう可能性があるからです。

社内恋愛は雰囲気から意外と簡単にバレてしまい、一度誰かに分かってしまったら、ものすごい速さで噂話が拡散されてしまいます。

最悪の場合は、部署異動のリスクが高まってしまうので、なるべく秘密にしておきたい……という心理も考えられます。

3. 好き避けされた女性がすべき対応は?

女性が職場恋愛で好き避けされた時にとるべき行動とは

職場でいつも冷たくされる男性がいる、話しかけてもいつもそっけない態度をされるという場合は、好意を寄せられている可能性があります。

職場で好き避けをする男性は、シャイな男性、または非常に真面目な男性です。本当は、あなたのことが気になるので仲良くなりたい、関係を深めたい、もっと話したい、と思っているはずです。

しかし、場所が職場というだけで、周囲の人間が気になってなかなか積極的になれずにいます。もし、あなたもその男性に好意を寄せているならば、好き避けの状況から進展させることが大切です。

男性は、職場恋愛は一歩奥手になっているので、ストレートに気持ちを伝えるよりも、第三者を通して伝えると効果的です。例えば、日頃から周りの同僚や他の上司に気になる方は男性に対して尊敬していることを伝えておきましょう。

特に、飲み会や忘年会など会社の飲み会の席では、第三者を通して本人の耳に入るので、一歩踏み込んで仲良くなるチャンスです。

職場で好意を寄せる男性に好き避けをされたら、時間をかけて周囲に好意を寄せていることを伝えてみください。いつも好き避けしてくる男性から、お誘いのアプローチが来る確率が高くなるでしょう。

4. まとめ

今回は、職場恋愛で好き避けをする男性の心理、好き避けされた場合の対処法について解説していきました。

職場恋愛は、周りに冷やかされたり、気を遣ったりするので、オープンにできないという特徴があります。

結婚を意識するカップル、まだ片思いの段階でも周りに好きだという気持ちがバレてしまったら、仕事にも支障が出てしまうからです。

好き避けをされても上手くいくチャンスは十分にありますのでショックを受けず、上手く対処して進展させていきましょう。

  • 彼女と毎日電話するのはどうなのか? 電話をしたがる女性の理由も紹介
    恋活・恋愛

    女性はココを見ている! 付き合いたくないダメ男の特徴8つ

  • 恋活・恋愛

    同世代にはない魅力が…! 年下女性が好きな男性の特徴5つ

  • 合コンで使える自己紹介ネタ6つ!第一印象がよくなる話し方とコツ
    恋活・恋愛

    合コンで使える自己紹介ネタ6つ! 第一印象がよくなる話し方とコツ

  • <男性向け>肉食女子の特徴は? 付き合うメリットや付き合い方・出会い方
    恋活・恋愛

    肉食女子の特徴は? 付き合うメリットや付き合い方・出会い方

  • <男性向け>何気ない一言が女性を傷つける。嫌われる男にならない為の心得
    恋活・恋愛

    女性からの脈なしLINEメッセージの兆候とは? 脈なし、脈ありの見極め方をアドバイス