婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

原因はこんなところに…「結婚できない女性」といわれる特徴18選

原因はこんなところに…「結婚できない女性」といわれる特徴18選

公開:

# 出会い # 恋愛 # 結婚

「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介

結婚をしたくてもなかなか結婚ができないという女性は自らの特徴によってその縁を逃してしまっている可能性があります。

そのような状況を避けるためにも、結婚できない女性がどのような特徴を持っているのか把握し、自分がその特徴を持っていないか確認しておきましょう。

1. 「結婚できない女性」とは

「結婚したい」と思っているのに良縁と巡り会えず、なかなか結婚できない女性がいます。

結婚に向けて努力しているのにもかかわらず、結婚ができないという女性にはいくつかの特徴があります。結婚したいのに、なかなか結婚できないという女性は、その特徴を把握して、自分がその特徴を持っているか確認する必要があるでしょう。

2. 「結婚できない女性」といわれる特徴18選

結婚ができない女性は、結婚のチャンスを遠ざけてしまうような特徴を持ってしまっていることがあります。その特徴にはいくつか種類があります。そのため、結婚できない女性はどのような特徴を持ち、自分がそれらの特徴を持っていないか確認するようにしましょう。

1:相手に対する理想が高すぎる

「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介結婚する相手に対して求める条件は人によって異なります。結婚できない女性はその結婚相手に求める条件が厳しすぎることがあります。また、本人がそのことに気がついていない場合もあります。

そのため、結婚相手に高収入や高身長、高学歴などを求めてしまうことで、その条件に当てはまる相手を見つけることができず、自ら結婚するチャンスを狭めてしまいます。

また、その厳しい条件に合う男性と出会うことができても、そのような男性は人気が高く、男性側が女性に求める条件も厳しくなるので、結婚へのハードルは非常に高くなるでしょう。

理想を高く持つことは良いことですが、その理想によって結婚ができないという女性は多くいます。

2:相手を束縛してしまう

結婚する前の交際時に、彼氏のことを束縛してしまう女性がいます。男性を束縛し続けると、結婚すればこの束縛がずっと続くことになると思われてしまいます。また、恋人関係であっても、夫婦になっても、お互いに時間やお金の使い方に干渉しすぎることは良くありません。

そのため、男性からずっと一緒にいたい、一緒に生活をやっていけそうと思ってもらうためにも、束縛のしすぎには注意しなければなりません。

3:お金遣いが荒い

独身であれば自分が仕事で得たお金は自由に使うことができます。しかし、結婚すれば自分のためだけにお金を使うことができなくなります。

そのため、浪費癖があったり、金銭感覚やお金に対する価値観にズレがあったりすると、男性は結婚後の生活に不安を感じてしまいます。結婚するためには、男性に安心して一緒に生活をしていける印象を与える必要があります。

4:完璧主義者である

完璧主義な人は何事も完璧にしようとしてしまいます。そのため、結婚相手に求める条件が厳しいとわかっていても、妥協をすることができないので結婚のチャンスを逃してしまいがちです。

また、恋人に対しても理想の男性でいることを求めてしまいます。その要求に応えることに男性が疲れてしまうこともあり、一緒に生活していくことは厳しいと男性から思われてしまうこともあります。

5:仕事人間である

「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介

仕事を頑張ることは良いことです。しかし、必要以上に恋人よりも仕事を優先するようなことがあると、結婚後の生活でも同じような状況が続いてしまうと男性から思われてしまうことになります。

そのため、仕事と私生活のバランスがうまく取れないことが結婚できない原因となってしまうこともあります。

6:自分に自信がない

自分に自信がない女性は、会話がネガティブな内容になりがちです。そのため、男性に対してネガティブな印象を与えてしまうことになり、男性から一緒にいて楽しくない、自分までネガティブになってしまうなどと思われてしまいます。

また、単純に暗いイメージの女性に男性は惹かれにくいこともあります。

7:自由でいたいと思っている

男性を束縛してしまう女性もいれば、逆に束縛されたくないと考える女性もいます。そのような女性は結婚することで、時間やお金、行動などが制限されてしまうことに不満を感じることがあります。そのため、結婚に対して積極的になることができません。

ただし、このタイプは結婚ができない女性ではなく、結婚をしない女性ということが多いでしょう。

8:とにかくわがままである

女性は少しわがままを言うくらいの方がモテる場合もあります。しかし、そのわがままが度を超えていると、そのわがままに付き合う男性は疲れてしまいます。

また、結婚してもそのわがままに対応していかなければいけないと思われると、結婚相手として認められなくなってしまいます。結婚すれば一緒に生活をしていくことになるので、結婚相手にはわがままを言わない女性を求める男性が多いことに注意しましょう。

9:何事に対してもネガティブ

自分に自信がなく、ネガティブな印象を与えてしまう女性は結婚のチャンスを逃してしまう可能性があります。そのため、男性にネガティブな印象を与えてしまうような会話や行動ばかりしていると、結婚できない女性となってしまいます。

場合によっては謙虚な態度もネガティブな印象に繋がってしまうこともあるので注意しましょう。

10:人の気持ちが理解できない

恋人の気持ちが理解できず、ただわがままを言うような女性は結婚することができません。

また、恋人だけでなく人の気持ちが理解できずに周囲への配慮や気配りができない女性も周囲に良い印象を与えることができず、結婚の前に恋愛のチャンスを逃してしまう原因となってしまうこともあります。

11:プライドが高い

結婚できない女性の特徴の1つにわがままな性格があります。わがままな女性となってしまう原因はいくつか考えられますが、その原因の中にはプライドが高いことが含まれています。プライドが高いと、男性から接しにくいという印象を持たれてしまうことがあります。

特に、昔はよくモテたというプライドを持っている人は、ちやほやされていた経験があることで、いつまでも昔と同じようにちやほやされることが当然と勘違いしてしまい、わがままな性格となってしまっていることもあります。

12:没頭できる趣味がある

「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介結婚できない女性の特徴の1つに、仕事に没頭しすぎていることがあります。また、仕事同様に、趣味に没頭しすぎている女性も男性から良い印象を持たれずに結婚のチャンスを逃してしまう可能性があります。

ただし、仕事や趣味などの没頭できるものがあることで、恋人や結婚に必要性を感じないという女性もいます。このようなタイプは自由でいたいと思っている女性と同様に、結婚できない女性ではなく、結婚をしない女性ということもよくあります。

13:恋愛に対して優柔不断

恋愛や結婚などでは、タイミングが重要となる場面があります。そのタイミングを逃してしまうと、なかなか次のタイミングが得られない状況が続くことはよくあります。

そのため、物事に優柔不断で、決断することが苦手という女性は、恋愛や結婚に関する重要なタイミングを逃してしまうことが多く、なかなか結婚できない状況に陥ってしまうことがあります。

14:疑似恋愛で満足している

恋愛ゲームやアニメの好きなキャラクターにハマり疑似恋愛で満足している方も結婚が難しいでしょう。またその対象が好きなアイドルの場合もあるでしょう。

これらにハマってしまうことで、恋愛をする必要性を感じなくなってしまうことがあります。ただし、この場合も結婚ができない女性ではなく、結婚をしない女性というタイプになります。

15:結婚生活が連想できない

結婚すれば、一緒に生活をしていくことになります。そのため、もし恋人に浪費癖があるところや、家事ができないところ、わがままばかり言うところなどを見せていると、男性は一緒に結婚生活をしていくことを連想することができません。

結婚生活をしている姿が連想できないことで、結婚相手として見てもらえなくなってしまうことがあります。

16:出会いを求めていない

恋愛や結婚に対して、魅力やメリットを感じないという人もいます。そのような女性はそもそも恋愛や結婚に対して積極的ではなく、出会い自体を求めていないということもあります。

また、出会いを求めない女性は、自由でいたいと思っていたり、仕事や趣味など没頭できるものがあったりします。そのため、一人でいる方が気楽と感じている場合もあるでしょう。

このような出会いを求めない女性も、結婚できない女性ではなく、結婚しない女性になります。

17:身なりを気にしない

メイクをしなかったり、髪がボサボサになっていたりなど、身なりを気にしていないと、単純に男性からモテる機会を減らしてしまうことになります。そのため、恋愛や結婚などのチャンスも減らしてしまうことに繋がってしまいます。

18:独身の女子会が楽しい

結婚すればなかなか自由に時間やお金を使うことができなくなってしまいます。そのため、女子会を開くと自然と独身の女子だけで集まっているということはよくあります。

独身の女子だけで女子会を行っていると、結婚できない女性は自分だけではないと安心したり、一人で自由に過ごせる方が気楽などと思ったりしてしまうことがあります。

そのような思考になってくると、恋愛や結婚に対して積極的になれなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

3. 結婚力を高める方法7つ

結婚できない女性が結婚をするためには、結婚力を高めることが結婚への近道となります。その結婚力を高める方法はいくつかあります。そのため、自分に不足している結婚力を把握して、どの方法で結婚力を高めるのか判断するようにしましょう。

1:外見・内面を磨く

身なりを気にしていないことで、結婚できない女性となってしまっている人がいます。そのような人は自分磨きをしましょう。

外見も内面も磨くことで、自分に自信を持つことができ、恋愛や結婚に対して積極的に動けるようになったり、自分磨きによって磨かれた魅力に惹かれる男性が増えたりします。

2: 家事をこなしてみる

「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介結婚すれば必ず女性が家事をするわけではありません。しかし、家事が全くできず、夫に任せきりというわけにはいきません。もし、男性が結婚してから自分ばかり家事をする様子しか連想できなければ、結婚してもらうことはできません。

一緒に協力して結婚生活を送っていく姿を連想できるようにするためにも、家事ができないのであれば、自分磨きの1つとして家事をできるようにしておきましょう。

3:自分に素直になってみる

ネガティブな言動が多かったり、プライドが高かったりすると結婚できない女性となってしまうことがあります。もし、これらのタイプが当てはまる場合には、自分の気持ちに素直になることを意識しましょう。

特に、感謝や謝罪に関する気持ちは素直に表現するようにしましょう。これらを意識して表現することで、誠実な印象を男性に与えることができます。

4:肉食系女子になる

優柔普段では結婚のチャンスを逃してしまうことがあります。そのため、結婚したいのであれば、周囲に肉食系女子と思われることを恥ずかしいと思わず、積極的な行動をするようにしましょう。

また、恋愛に積極的になるためには、恋愛ものの漫画や映画などを観て、恋愛への気持ちを高めておくと良いでしょう。

5:結婚願望があることを口に出す

恋人には結婚願望があることをあらかじめ伝えておきましょう。結婚したいのに、結婚する気がない男性といつまでも付き合っていると、いつまでも結婚できない状態となってしまいます。

また、結婚前提でも付き合ってくれる男性と交際をすることで、交際から結婚までの期間が短くなることも期待できます。

6:婚活パーティに参加する

「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介結婚したいのであれば積極的な行動が必要になるので、行動範囲を広げて出会いがある場には積極的に出かけるようにしましょう。

また、身近な人には恋愛対象がいない場合には、新しい出会いを求めて婚活パーティなどに参加しても良いでしょう。

7:結婚相談所に入会してみる

どうしても結婚できない女性は、結婚相談所に入会してみることを検討してみましょう。結婚相談所に入会すれば、自分が求める条件の男性を紹介してもらうことができます。

また、プロに結婚相手探しの相談をすることもできるので、自分の問題点を把握し、改善するためのヒントがもらえることもあります。

4. 「結婚しない」という道も

仕事や趣味などに没頭したり、自由でいたいと思っていたりする女性は、そもそも出会いを求めていない場合もあります。そのようなタイプは、結婚できない女性なのではなく、結婚しない女性です。

現代では結婚に対して価値やメリットを感じることができない女性もいて、結婚をしない選択をする人もいます。そのため、結婚は必ずしなければならないという先入観を持たず、自分が結婚を求めているかどうかを再確認するようにもしてみましょう。

5. 「結婚できない女性」といわれる特徴を把握しよう

結婚したくても、なかなか良縁に恵まれずに結婚できない女性がいます。しかし、結婚できない女性には、ただ縁がないだけでなく、自らの特徴によってその縁を逃してしまっている場合もあります。

そのため、結婚できない女性が持つ特徴を自分が持っていないか確認すると良いでしょう。また、結婚したいと思っている人は、結婚するために結婚力を身につけていきましょう。

  • 婚活・結婚

    婚活パーティーで成功したい!知っておきたい自己紹介のコツ

  • わかりにくい!? 恋愛における女性心理を解説! 特徴的な行動や態度、しぐさなど
    婚活・結婚

    【トイアンナ】あなたは本物の面食い? 本当は面食いじゃないのに無自覚な女子の特徴