婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

体験型婚活とは? 普通の婚活と何が違うの? 体験型婚活イベントの特徴、メリットをご紹介!

体験型婚活とは? 普通の婚活と何が違うの? 体験型婚活イベントの特徴、メリットをご紹介!

公開: / 更新:

# 体験談 # 出会い # 婚活パーティー # 恋愛したい # 趣味コン

体験型婚活とは、一緒に料理やハンドメイドなどをしたり、アウトドアを楽しみながら出会える婚活です。

最近では、婚活バスツアーなどの旅行をしながら楽しめる体験型も人気のようです。

今回の記事では、体験型婚活の特徴とメリットについてご紹介させて頂きます。

婚活パーティーに行っても、誰とも連絡先交換することないまま終了する機会が多い方は、ぜひ体験型婚活にもチャレンジしてみて下さいね。

1. 体験型婚活って、何?

体験型婚活とは? 普通の婚活と何が違うの? 体験型婚活イベントの特徴、メリットをご紹介!

体験型婚活とは、男女が一緒に楽しみを共有しながら出会うタイプの婚活です。

体験の内容は食べ歩きやバスツアーなどといったアウトドアを始め、陶芸、ハーバリウム、料理などといったワークショップタイプのイベントも人気のようです。

なかには、クルーズ体験をしながら婚活できるといったセレブ風のイベントもあるようです。

楽しみを共有しながら参加できるので、「婚活している」という感じよりも自然に出会いを探すことができます。

また、通常の婚活パーティーだとカップリングしなければ連絡先交換できないケースも多いのですが、体験型は比較的自由に連絡先を交換するイベントも多くカップリング率も高いのが特徴です。

2. 体験型婚活のメリットとは? 通常の婚活パーティーとは何が違うの?

体験型婚活とは? 普通の婚活と何が違うの? 体験型婚活イベントの特徴、メリットをご紹介!

通常の婚活パーティーは、主に着席型で回転ずしのように男性が移動するスタイルが主流です。

自己紹介も一人あたり5分程度のパーティーが多く、相手のことを満足に知ることもできぬまま終わってしまうなんてことも……。

着席型のパーティーでは、簡単な自己紹介と10~20分のフリータイム内でのトークでしか相手のことを知ることはできません。

引っ込み思案、人見知りがちな方だと、満足に自分をアピールできることなく終わってしまうこともあるようです。

しかし体験型婚活の場合は、さまざまな体験を通じながら一人一人の行動をじっくりチェックすることができます。

まるでプチサークル活動のような感じで、出会いを楽しみながら見つけることができます。

自分からアピールすることが苦手な人、一緒に楽しみながら出会いを見つけたい人にはもってこいのイベントと言っても良いでしょう。

3. 次に繋がりやすい体験型はどれ?元婚活女王が実際に体験して良かったイベントをご紹介!

体験型婚活とは? 普通の婚活と何が違うの? 体験型婚活イベントの特徴、メリットをご紹介!

では、実際に体験型婚活で本当に良かったのはどんなイベントなのでしょうか?

婚活歴15年の筆者がランキング形式で「本当に良かった体験型婚活」を赤裸々にご紹介します。

 

1位……婚活電車ツアー

イケメン率★★☆☆☆
出会い度 ★

1車両を貸切り、電車に乗りながら婚活を楽しめるイベント。筆者が参加した電車ツアーは、なんと某有名鉄道企業がプロデュースしている人気のツアーで毎度瞬殺で売れるようです。その理由は「某有名鉄道企業がプロデュース=ということは、社員が数人参加しているってこと」だから!

さらに、「男性参加者は某有名鉄道企業社員のみ!」のツアーは秒殺で売り切れるそう。参加者男性は、「国鉄」「公務員」など超安定職に勤める堅実そうな男性が多く参加していました。

2位……フットサルコン

イケメン率★
出会い度 ★☆☆☆

とにかくイケメンが多かったのが、フットサルコン。筆者が過去に参加したフットサルコンは、プロの方にドリブルやパスの仕方を教えてもらいながら楽しめるという本格的なものでした。しかし、ガチでサッカーがしたいだけの男性も多く参加していたように思います。出会いというより、イケメン鑑賞パーティーでした。

 

3位……婚活バスツアー

イケメン率★☆
出会い度 ★☆☆

筆者が参加したツアーは、テレビ番組との協賛も多い人気イベント。神社や遊園地を巡るなど、旅を楽しみながら参加できました。参加者は、結婚相談所に登録している方も多かったです。ややバス酔いするのが難点でした。

 

4位……バーベキューコン

イケメン率☆☆
出会い度 ★☆☆☆

バーベキューを楽しみながら出会いを楽しめるスタイルのイベントです。街コンに多いのですが、ごくたまにマルチ商法の人に捕まることがあったのでランクはやや下にしました。

 

5位……遊園地コン

イケメン率★☆☆☆
出会い度 ★☆☆☆

遊園地コンは、遊園地を貸切って男女が出会うタイプの街コンです。規模が大きすぎるため、誰と出会ったかわからないまま終了することも多かったように思います。

 

他にも「家コン(イベント主催者の家を貸切って男女が集まる)」「アウトドアコン」など色々参加しましたが、ツアー系が一番まとまりやすかったように思います。

4. 体験型婚活とは?普通の婚活と何が違うの? メリットをご紹介! まとめ

体験型婚活は、男女が楽しみながら出会いを探すイベントです。

なかでも、ツアータイプのイベントは人気が高くすぐに売り切れることもあるようです。

もし、いいなと思うイベントがあればすぐに申し込むことが大切です。

個人的に最も満足度が高かったのが電車ツアーだったのですが、スタッフの人達が本当に一生懸命動いてくれたということもあります。

イベントを成功させるためにも、参加者を楽しませようと必死に動くスタッフの方々と出会えるのも体験型婚活ならでは!

今まで婚活パーティーに参加して、思うように成果がでなかった方は是非体験型婚活に参加してみて下さいね。

  • 彼女の両親へ挨拶するときの流れ5ステップ! 服装や後日のお礼など詳しく紹介
    婚活・結婚

    人工知能が運命の人を選ぶ !? AI婚活とは?

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「浅草にて その2」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「浅草にて その2」

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・一生どくしん
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・一生どくしん

  • 婚活・結婚

    本当に出会える? 婚活パーティーがキッカケで結婚したエピソード

  • 婚活・結婚

    結婚したい男性必見! 素敵な人と出会う場所7選