「結婚=誰もが求める幸せの形」と思われがちですが、実際のところどうなのでしょうか。

中には、結婚に対して疑問を持っている女の子も多いかと思います。

そもそも結婚する意味とは? 本当に結婚は必要?

今回は結婚について深く掘り下げてご紹介したいと思います。

1. 結婚することで得られるメリット

結婚する意味って何? 結婚は本当に必要なの?

多くのカップルは、得られるメリットに魅力を感じ、結婚まで至っています。

結婚することで得られるメリットとは、一体何なのでしょうか。

様々な出来事を共有できる

結婚することにより、これからの長い人生で出会う様々な出来事を共有することができます。

結婚式、妊娠・出産、結婚記念日……、結婚し夫婦になると、カップルでいる時よりも沢山のイベントがあり、その都度色々な思い出が積み重なっていくのです。

大好きな人と同じ想いを共有出来たら素敵ですよね。

出来事の共有は、結婚の一番のメリットといっても過言ではないでしょう。

寂しさを感じなくなる

結婚相手がいてくれれば、寂しさを感じることが少なくなります。

女の子は寂しがり屋さんが多く、心のどこかでは大好きな人を頼りたい気持ちでいっぱい!

結婚することにより、常に心の支えがいてくれるというのは、とても心強いですよね。

常に支え合える関係が築けるのも、結婚する醍醐味と言えるのではないでしょうか。

金銭的に生活が豊かになる

一人の収入だと成り立たない部分があったとしても、夫婦二人の稼ぎを合わせれば生活が豊かになるケースが増えてきています。

結婚すれば家も食事も一緒、抑えられる費用はかなり増え、将来の貯蓄へ回すことも可能!

中には専業主婦を希望する女の子もいるかと思いますが、それも結婚したからこそ叶うことです。

経済的な面から見ても、結婚はかなり魅力的であることが分かりますね。

2. 結婚することでのデメリット

結婚する意味って何? 結婚は本当に必要なの?

先ほどは結婚することでのメリットをご紹介しましたが、反対にデメリットは何なのでしょうか。

メリットがあるものにはデメリットがあるのはつきもの、この項目では、結婚することでのデメリットをご説明します。

制限が増える

結婚することは、パートナーの男性と共に人生を歩んでいくということ。

金銭面・価値観といったものをすり合わせていく必要があります。

このすり合わせが上手にいかないと、トラブルの原因に発展することも!

「私は○○したいのに……」が、なかなか叶わなくなることも増えるでしょう。

やりたいことが多い女の子は、結婚する前にある程度消化することをおすすめします。

恋愛はNG!

当たり前ではありますが、結婚した後に異性を好きになるのはNGです!

結婚後の恋愛は結婚相手を傷つけるだけでなく、法律的に裁かれる対象となります。

「生涯恋愛していたい!」そんな乙女チックな気持ちを持つ女の子にとっては、結婚は足かせに感じてしまうかもしれませんね。

3. 正直なところ、結婚は必要なの!?

結婚する意味って何? 結婚は本当に必要なの?

結婚をすることでのメリット・デメリット共にご説明しました。

ここまで読み進めていくと、「正直なところ、結婚って必要?するべきなの?」といった疑問が湧いた女の子も多いかと思います。

中には、「出来れば結婚はちょっと……」なんて思っている子もいるかもしれません。

実際のところ、結婚とは必要なのか……多くの女の子はどのように思っているのでしょうか。

【必要】と感じている女の子が多い!

婚活を意識する20・30代女子の多くが、結婚を必要と感じているそうです。

結婚にはメリットもデメリットもありますが、デメリット分を差し引いてもメリットがあると感じる女の子は多く、「出来れは早めにゴールインしたい!」と思っているほうが多いんだとか!

人生を共に歩むパートナーがいるといないのでは、人生経験に大きな差が出てきそうですよね。

パートナー選びが重要なカギ!

結婚が必要と感じている女の子の多くが、「パートナー選びが重要!」と言っています。

これから先の長い人生を歩むパートナーとなれば、ルックスだけで選ぶわけにはいきません。

出来ればステータス的な部分もしっかりとチェックしていきたいですよね。

実はこのパートナー選びのポイントで、多くの女の子が運命的な出会いを求め待っていると言われています。

最近では街コンや恋活アプリといった出会いのツールも増えてきていますので、是非活用して素敵な結婚相手を探してみてくださいね。

4. 結婚はパートナー次第で大きく変わる!

色々な意見があるかとは思いますが、結婚することで得られるメリットは非常に大きいです。

結婚するメリットを多く受けられるようにするためにも、結婚相手選びには妥協は禁物!

焦る気持ちもあるかもしれませんが、将来的なことを考えてアクションを起こすのが大切です。

「この人と一生添い遂げたい!」そんな男性を見つけたら、他の女の子に狙われる前に、あなたからアプローチをかけるのも良いかもしれませんね!

今まで結婚に対して消極的だった女の子も、是非この記事をきっかけに結婚を意識してみてください。