婚活&恋愛コラムiVERY

もしかして両思い? 好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニック6選!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

気になる人や好きな人ができたとき、「好きな人が自分をどう思っているのか知りたい」と考えたことのある人は少なくないはずです。

もし相手が「脈あり」だとわかったとしたら、そのチャンスを逃したくないですよね!

そこで本記事では、好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニックについて紹介します。

目次

1. 彼は私のことをどう思っている? 好きな人の心理を探ろう!

もしかして両思い? 好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニック6選!

気になる人や好きな人ができたとき、気になるのが「彼は私のことをどう思っている?」ということ。

そこでここからは好きな人の行動から見える心理や脈ありサインについて紹介していきます。

よく目が合うときの心理

気になる彼とよく目が合いませんか? そんなとき、彼の心理は「好意的」に向いていることが高いです。

恋をしている女性は好きな人に対して「恥ずかしくて距離を縮められない」「恥ずかしくて彼のほうを向けない」という場合が多いかと思いますが、男性はこちらに興味があるとしっかりと目を向ける傾向にあるようです。

また男性は興味のない人に対して、あまり目を向けない傾向にあると言われています。

女性に比べ、相手に興味がない・嫌いという感情を隠さない、隠すのが苦手な男性は、興味のない人に対する態度がはっきりしていることが多々あります。

そのため、目が度々合うのであれば、あなたのことを好意的に捉えている可能性があると言えるでしょう。

もちろんたった一度だけ目が合っただけでは偶然の可能性もありますが……度々目が合っているのであれば期待できます!

たくさん褒めてくれるときの心理

気になる人があなたと会話するとき、あなたを褒めてくれるなどポジティブな発言が多い場合には、あなたのことを「好意的」に捉えている可能性があります。

特に期待大なのが、あまり会話をしない恥ずかしがり屋の男性です。

恥ずかしがり屋の男性は、あまり女性と会話することに慣れていない分、女性との距離を縮めようとする場合、ポジティブな発言を口にしてくれることが多いです。

先で紹介した「よく目が合う」でもお話しした通り、興味のない人に対してはポジティブな行動をとらない場合が多いですから、持ち物や服装、容姿やセンスなどを褒めてくれる人に対しては「好意がある」と期待できます。

ただし、「女性なら誰でも褒める相手」には要注意です。女性であれば誰にでも好意的な反応を見せる男性ですから……。

気がつくと距離が近いときの心理

女性の場合、好きな人との距離を縮めるのは、よっぽど行動力がある積極的なタイプではない限り、恥ずかしさや緊張が勝ってしまい、難しいのではないでしょうか。

ただ男性のとる行動は直球な傾向にあります。興味がない人との距離は離し、興味がある人には距離を縮めてくるはず。

そのため、大人数で遊びに行ったときや職場などで、気がつくと彼とあなたとの距離が近い……。

そんなときには、あなたのことを「好意的」に捉えている可能性があります。

好きな人が見せる脈ありのサインとは

上記で紹介した

  • よく目が合う
  • 褒めてくれる
  • 気がつくと距離が近い

も十分脈ありのサインと言えます。

他にも「優しい態度をとる」「困ったときにフォローしてくれる」などが脈ありサインとして挙げられます。

もちろん男性の中には、「誰にでも分け隔てなく」優しくしてくれる男性もいることでしょう。そのような場合には残念ながら、あなたに脈あり、というわけではない可能性もあります。

でも先でも紹介したように、男性は興味のない人に対してはっきり態度に見せてしまう傾向にあります。

あなたのことを気にかけてくれた時点で、あなたのことを「嫌い」というわけではないでしょう。

もし気になる人が「周りの女性に比べて、あなたにだけ」優しい態度をとってくれたときには、期待大です。

なので、優しい態度をとってもらえたのなら、ポジティブに捉えちゃいましょう!

好きな人が見せる両思いのサインとは

脈ありの状態から一歩進んだ「両思い」のサインはどのようなものなのでしょうか。

もちろん本当に「両思い」かどうかは、勇気を出して思いを伝えてみなければわかりません。ですが、

  • あなたに対する質問が多い
  • 一緒にいようとする

傾向が見られる場合には、気になる人とあなたは「両思い」かもしれません。

興味がない人とはわかりやすく距離を置く傾向にある男性。そんな男性は気になる人に対しては「もっと相手のことを知りたい」「もっと相手と一緒にいたい」と思うようです。

そのため、あなたについて質問が多くなったり、一緒にいようとする機会を増やそうとしている場合には期待大です!

2. 好きな人を振り向かせる恋愛テクニック

もしかして両思い? 好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニック6選!

ここからは、好きな人を振り向かせるために実践したい恋愛テクニックを紹介します。

好きな人の気持ちを自分に向けましょう!

3. 好きな人に好印象を残すための基本

好きな人を振り向かせるための恋愛テクニックを紹介する前に、好印象を残すための基本中の基本を紹介させてください。

ご紹介した恋愛テクニックをそのまま実践しても、小手先のテクニックにしかなりません恋愛テクニックを実践する以前に重要なものがあります。

それが、

  • 笑顔
  • 身だしなみ
  • 丁寧な言葉づかい
  • 時間を守るなど最低限のマナー

です。

以下で紹介する恋愛テクニックを実践したとしても、「無愛想」「だらしがない」「言葉づかいが悪い」「時間が守れない」など、人として態度が悪いと全く意味がありません!

笑顔

「笑顔」は相手に好印象を残すので常に意識することをおすすめします。

ただ、「笑顔をつくるのが苦手」と考える人も少なくないでしょう。

そんな人は「怖い顔をしない」「不機嫌そうな顔を見せない」ことを意識してみてください。

大事なのは「笑顔をつくること」ではありません。相手がどう感じるかを意識することが大切です。

身だしなみ

「身だしなみ」にも気を配りましょう。

ただ、身だしなみについても、常に意識することでストレスが溜まっては意味がありません。常にパリッとした身なりでいる必要はありませんが、

  • TPOをわきまえる
  • 清潔さを保つ
  • だらしがない格好はやめる

などを意識しましょう。これも相手がどう感じるかを意識することが大切、ということです。

言葉づかいとマナー

「言葉づかい」「時間を守るなど最低限のマナー」に関しては、好きな人の前以外でも意識したほうがいいでしょう。

言葉づかいが丁寧な人や時間を守る人に対して、嫌悪感を表す人はいないはずです。

 

これらの基本は、常日頃から意識することをおすすめします。

4. アプローチしたいときの恋愛テクニック

積極的にアプローチしたいときに役立つ恋愛テクニックを紹介します。

目が合ったら微笑む

まず「目が合ったら微笑む」について。

先でも紹介した通り、「目が合う」のは脈ありサインのひとつ。

脈ありサインに気づいたのに、そのまま受け流してしまうのはもったいありません。

積極的にアプローチしたいのであれば、目が合ったときにニコッと笑って、相手に好意があることを伝えましょう。

相手の目を見て話す

気になる人と話す機会がある場合には、「相手の目を見て話す」ことを意識しましょう。

「恥ずかしくて好きな人の目を見れない」という人もいるかもしれませんが、視線を外しながら会話するより、まっすぐ目を見て話したほうが誠意が伝わります。

ただ、緊張のあまり、相手の目をじっと見据えすぎて怖がられてしまうと逆効果なので、意識しすぎにはご注意を。

相手のことを褒める

「相手のことを褒める」は、先で紹介した脈ありサインと同じで、好意を伝えるには最適の行動です。

自分のことを褒めてくれる人に悪い印象を抱く人は少ないはずです。

服装に対して「そのシャツお似合いですね」、フォローしてもらえたときに「優しいですね」など、「いいな」「素敵だな」と思ったことがあれば、口に出して伝えましょう。

ただし自分の好意を伝えたいあまり、しつこく褒めてしまうと、「何か下心があるのでは?」と疑われてしまうこともあるので、ほどほどに。

相手の話に反応する

また好きな人相手であれば、無意識のうちに「相手の話に反応」してしまうもの。

気になる人の話を聞くときには前のめりになってみたり、少しオーバーアクション気味に反応したりするのは、相手に興味があることを示すことのできる恋愛テクニックのひとつです。

ただし、

  • 話を聞くときは前のめりになる
  • オーバーリアクションをとる

という行為は、やりすぎると嘘くさくなります。

「前のめり気味に話を聞こう」「オーバーリアクションしよう」と考えながら行動するのはおすすめしません。

意識して行動すると嘘くさくなってしまうのであれば、このテクニックは取り入れないほうがいいかもしれませんね。

『好き』という気持ちを伝える

最後に、「『好き』という気持ちを伝える」ですが、告白とは違います。気になる相手への好意を隠す必要はありません。

「あなたのこういうところが好き」「あなたともっと一緒にいたい」などの思いがあるのであれば、正直に伝えることをおすすめします。

相手にも自分の「好意」を感じてもらうためには、それとなく行動で示すよりも正直に伝えたほうが効果的です。

あなたが積極的にアピールできるのであれば、小手先で行動するより、正直に行動したほうが気持ちは伝わるはずです。

5. 緊張でうまく話せないときの恋愛テクニック

もしかして両思い? 好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニック6選!

「アプローチしたいときの恋愛テクニック」を紹介しましたが、緊張でうまく話せない人もいるはずです。

でも口下手な人であっても、好きな人にアプローチする方法はあります。

好きな人と接するときは笑顔で

笑顔は人に好印象を与えます。いつもニコニコと穏やかな人に対して嫌悪感を抱く人はいないはず。

わざわざ印象を悪くするような言動をしない限り、うまく話せないことが悪印象をもたらすことはありません。

あまりおしゃべりが得意でなかったとしても、笑顔を向けるだけで好感度はあがるもの。

うまく話せないことを気にしすぎず、好きな人と接するときは「笑顔」を意識しましょう。

好きな人の変化に気づく

また好きな人の変化に気づくよう意識しましょう。

変化というのは、髪型や服装などの容姿に限ったものではありません。体調や精神面の変化にも目を向けましょう。

変化を感じとって声をかけることで「あなたに興味がある」ことを示すことができますし、相手にも「この人は自分に意識を向けてくれている」と思ってもらえるはずです。

好きな人と共通点をもつ

好きな人との共通点を見つけると、仲良くなりやすくなり、距離が縮まります。

緊張してうまく話せない人も、趣味などの共通点ができれば、好きな人と会話するのにワンクッション入るので話しやすいはず!

 

緊張してうまく話せない人は、好きな人との会話が弾まなかったりすると落ち込んでしまうかもしれませんが、いきなり好きな人と距離が縮まることのほうが稀です。

自分のペースで、徐々に相手との距離を縮めていきましょう。

話せる・話せないは、さほど重要ではありませんよ。

6. LINEで使える恋愛テクニック

もしかして両思い? 好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニック6選!

恋愛テクニックを紹介する前に、まずは相手がどのくらいの頻度でLINE(ライン)を使う人なのか知っておく必要があります。

「LINEでの連絡があまり好きではない」人に、毎日LINEを送っては逆効果。逆に「LINEでのやりとりが好き」という相手なのであれば、くだらないやりとりを楽しむうちに好意を抱いてもらえることもあるでしょう。

  • やりとりの頻度
  • やりとりの内容
  • どのくらいの時間帯なら返信しやすいか

などをあらかじめ知っておきましょう。

相手を褒める内容を意識しよう

こまめなやりとりをする相手であっても、そうでない相手であっても効果的なのが「相手を褒める」ことです。

LINEであっても対面であっても、褒められて不快に思う人は滅多にいません。

お世辞ではないということを示したい場合には、その思いを伝えたくなった具体的な理由を伝えるといいでしょう。

なぜそう思ったかが伝わると、ポジティブな言葉をかけてもらえる理由がハッキリとわかり、あなたが本当にそう思っているのだと感じてもらえるはずです。

雰囲気に合わせてスタンプを使おう

あなたの思いやキャラクターを伝えるのに最適なのがスタンプです。LINEにはさまざまなスタンプがあります。

可愛いものから独特なキャラクターまでたくさんありますが、バラエティ豊かなスタンプを使えば、言葉だけで思いを羅列するよりも伝わるものがあります。

ただし、相手が同じくらいスタンプを使う人、LINEのやりとりがこまめな人であれば問題ありませんが、スタンプを大量に送るとうざがられることも。相手のLINEの雰囲気に合わせるのも大切です。

距離が縮まったら悩み事を相談しよう

また距離が縮まると、悩み事を相談する仲になるかもしれません。

そんなとき、相手のキャラクターに合わせてLINEのやりとりができるとベストです。

悩みを相談されたとき、解決策を提案する人も少なくないでしょう。

ただ、人によって悩み事をLINEした理由はそれぞれ。慰めてほしかったり、ただ話を聞いてほしかっただけだったり……そんな人に真面目に解決策を提案するとイラっとされてしまうことも。

とはいえ、面と向かって対話しているわけではないので、相手の本心は見えにくいのも事実。

そんなときは「理解者」としての距離を保ちましょう。解決策を答える前に、悩み事を相談してくれた相手を受け入れる姿勢を見せることをおすすめします。

真面目な解決策がほしい相手であれば、「どうしたらいいと思う?」とわかりやすく問いかけてくるかもしれません。

7. 告白を成功させる恋愛テクニック

まず、あなたの告白が成功するかどうかは「返事をする相手次第」ということは覚えておいてください

告白にベストな

  • 場所
  • 時間帯
  • タイミング

をご紹介しますが、あなたの思いを受け入れてくれるかどうかは相手が決めることです。

場所と時間帯

告白にベストな「場所」は二人っきりで過ごせる場所です。

人がたくさんいる場所は、そもそも声が聞こえない、集中できないなど、告白には向いていません。

また周りの目を気にする相手であれば、周囲の人がストレスに感じるかもしれません。

二人っきりになることがどうしても叶わない場合には、落ち着いて話ができる場所を選びましょう。

 

告白にベストな「時間帯」として定番なのは夜です。

夜は人がもっともリラックスする時間帯であり、相手の気持ちが受け入れやすくなると言われています。

タイミング

告白にベストな「タイミング」として挙げられるのは、

  • 気持ちが高ぶっているとき
  • 相手が落ち込んでいるとき

などが挙げられます。

気持ちが高ぶっているときというのは、有名な「吊り橋効果」のこと。

不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなる効果のこと。1974年、カナダの心理学者であるダットンとアロンが、つり橋を使って実験した結果を元に提唱した学説であるため「つり橋理論」「つり橋効果」といわれる。
引用元:つり橋効果|コトバンク

 

また気になる相手が失恋して落ち込んでいるところにアプローチするのもひとつの手です。

ただし! どのような場合であっても、相手の気持ちを尊重しない告白はうまくいきません

失恋したばかりで落ち込んでいる相手を励ます中で恋に落ちる……というシチュエーションなら理解できますが、落ち込んでいる相手に猛アピールするのはいただけません。

まずは相手の心を癒すことが先決だと思いませんか?

自分のことばかり考えている告白はうまくいきませんよ。

8. どうする!? 相手に彼女がいるときの恋愛テクニック

もしかして両思い? 好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニック6選!

気になる相手に彼女がいた場合、無理やり思いを秘める必要はありません。

ですが、あなたの思いを受け入れるかどうかは相手が決めること

二人の間に強引に割り込むことはおすすめできません。

もしどうしてもアプローチしたい場合には、

  • タイミングをはかる
  • 居心地の良さを示す

ことをおすすめします。

相手の関係を観察しよう

まず気になる相手とその彼女の関係がうまくいっている場合には、悲しいかもしれませんが、アプローチしても無駄だと思いましょう。

あなたのアプローチで彼女から敵意をもたれる可能性も否めません。

それどころか、気になる人にあなたのアプローチを鬱陶しく思われてしまうと、あなたの好意は一切伝わらなくなります。

二人の仲がうまくいっていないようであれば、「あなたと一緒にいると居心地がいい」「あなたと一緒にいると楽しい」と思えるように、積極的にアプローチしましょう。

彼らの間柄に変化が起きない場合には、新しい恋に目を向ける必要もあります。

体の関係を結ぼうとしてきたら注意!

注意してほしいのは、彼らの関係が終わる前に体の関係を持つこと。これはおすすめできません。

体の関係、浮気相手・不倫相手になってしまうと恋人関係になるのは難しくなります。

恋をしているあなたには厳しい意見かもしれませんが……もしあなたの気になる相手が、彼女と別れることなく、体の関係を結ぼうとする人だった場合には、お付き合いしないことをおすすめします。

9. やってはいけない恋愛テクニック

もしかして両思い? 好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニック6選!

好きな人を振り向かせたい気持ちは分かりますが、好きな人を振り回すような言動をするのはNGです。

例えば、

  • ヤキモチを妬かせるために、他の男性とも仲良くする
  • ワザとそっけない素振りをしたり、拗ねたりする

のはおすすめできません。

仮にあなたの好きな人が、あなたに対して強い好意を抱いていたとしても、見せびらかすようにして他の男性と仲良くする姿は心地のいいものではありません。

それどころか、あなたのことを「男好きなのかも」と勘違いして、印象を悪くしてしまう可能性も否めません。

そっけない素振りや急に拗ねたりして刺激するのも、女性に構われたい男性であれば効果的かもしれませんが、やりすぎると「めんどくさい」と思われて、相手の心が離れていくことも。

また、愚痴や悪口を言って気を引くのはもってのほかです!

自分の立場に置き換えて考えてみてください。話している間、ずっと愚痴を言う人や、他人の悪口で盛り上がる人と一緒にいて楽しいと思いますか?

自分の存在をアピールするのに効果的だと思いきや、自分の悪い一面をアピールするばかりで嫌われてしまうかもしれませんよ。

10. 好きな人に嫌われた!? そんな時の対処法

「好きな人が自分をどう思っているのか知りたい」という人の中には、「もしかして好きな人に嫌われている?」と不安に感じている人もいるかもしれません。

最後に、好きな人に嫌われたかもしれないと感じたときの対処法を紹介していきます。

好きな人が冷たい態度を見せたときの対処法

気になる人・好きな人に冷たい態度をとられるとショックですよね。

相手が恥ずかしがり屋で、感情を表に出すのが苦手な人だった場合には、相手のことを好きなのに避けてしまう「好き避け」の場合もありますが……冷たい対応は「あなたに興味がない」「距離を置きたい」気持ちの表れの可能性が高く、嫌われている可能性がないとは言い切れません。

はじめから相手に期待させないために冷たい態度をとる人もいます。

  • 距離を置く
  • 目を合わせてくれない
  • 連絡をとってくれない
  • LINEを事務的に返す
  • LINEの返事をしない

などの行為をされた場合には、嫌われている可能性も頭に入れておきましょう。

LINEをあまり使わない相手の場合には「事務的に返された」「返事がなかった」からといって100%嫌われているわけではないかもしれませんが、興味のない人に対して男性は距離を置く傾向にあることは、頭に入れておいてもいいかもしれませんね。

好きな人に嫌われている場合、まずは嫌われている原因を見つけましょう

もし嫌われた原因がわかり、それが自分に非があるものだと感じた場合には、素直に謝ることが最優先です。

もしあなたが謝ったことで関係が修復されるのであれば、同じ過ちを繰り返さなければいいだけの話です。

謝罪によって、あなたの印象がプラスになるとは断言できません。ですが、それ以上関係が悪化することはないでしょう。

謝罪を入れた後は、嫌われた原因を改善することに努めましょう。好きな人へのアプローチは、改善してからやるべきです。

ただし、好きな人との関係を修復したいからといって焦るのはNG。

一度嫌われてしまうと、すぐに好感を抱いてもらうのは難しいもの。

「時間をかけてじっくりと改善すれば、これ以上悪くはならないはず」と心に留めて、じっくり改善していきましょう。

それでも、あなたをどう受け入れるかは相手が決めること。どんなに改善に尽くしても、関係が修復できないこともあります。

つらいかもしれませんが、そのような場合にはこれ以上関係を悪化させることのないよう、潔く身を引くことをおすすめします。

きっぱり諦めるのは、相手のことを好きであればあるほど難しいものですが、そのつらい経験を活かすことで、新しい出会いが待っているといっても過言ではありません。

同じ過ちを繰り返さないことが大切です

好きな人がそっけないときの対処法

好きな人の反応がただ「そっけない」だけの場合には、嫌われているのではなく、「好き避け」の可能性もあります。

「好き避け」とは、「好きなのに避けてしまう」ことを指します。

もちろん、

  • あなたに興味がない
  • あなたのことを好きではない

という理由で「そっけない」態度をとる人もいるでしょうから、いずれの場合も、一度好きな人との距離を置いてみることをおすすめします

もし「好き避け」で、あなたのことが気になっているのであれば、距離を置くことで向こうから何らかのアクションをしてくれる可能性があります。

またあなたが積極的にアプローチしすぎたことが原因で、相手があなたの勢いに押されてしまい、そっけない態度をとっているのだとすれば、距離を置くことで「あれ? ちょっと気になるかも」という心理に誘導できるかもしれません。

万が一、あなたのことを嫌っていてそっけないのだとしても、距離ができることで関係がそれ以上悪化しない場合も考えられます。

そっけない態度をとられたときは、相手との距離感をはかる絶好の機会だと捉えて、一度距離を置いてみてください。

好きな人が脈なしなときの対処法

好きな人があなたに対して「脈なし」なだけで、あなたのことを嫌っているわけではない場合には、

  • 現状維持
  • あえて距離を置く
  • 勇気を出して告白する

はいかがでしょうか。

「脈なし」なだけで嫌われていないのであれば、今の関係性を築いたまま、相手の心が変化するのを待つのも1つの手です。

最終的に両思いになるためには、相手の気持ちがこちらに向くのを待つしかありません。

現状維持する中で、相手の気持ちが自分に向く確証はありませんが、無理に変化を生じさせたくない場合には、現状を維持する中でゆっくり良い関係に導いていくのもおすすめです。

もしあなたが「積極的にアプローチしすぎかも」と思ったときには、あえて距離を置いて、相手の反応を見るのも効果的です。

LINEを1日に数回送ってアプローチしていたのであれば、1日1回、2日に1回と回数を減らしてみましょう。

あなたの好きな人に対する対応が変化する中で、相手の心に「あれ? 寂しいかも」と感じさせることができたら、「脈なし」から「脈あり」へと変化する可能性も高まります。

ただ、相手があなたのことを嫌っているわけではなく、あなたの好意に全く気づいていないだけなのであれば、思い切って告白することをおすすめします。

告白することで関係が変わってしまうことを不安に思う人も少なくないでしょう。

でも「好き」という思いを正直に伝えることで、好きな人があなたを意識する可能性が生じるかもしれないのです。

「脈なし」から変化のない日々にやきもきするのであれば、勇気を出すことも、ときには必要です

11. <まとめ>

もしかして両思い? 好きな人の心理を探る方法とすぐに使える恋愛テクニック6選!

「好きな人が自分をどう思っているのか知りたい」と考えたことのある人のために、

  • 好きな人の心理を探る方法
  • すぐに使える恋愛テクニック

について紹介してきました。

本来「好きな人があなたをどう思っているかどうか」は、相手の本心を直接聞いてみなければわからないものです。

とはいえ、好きな人に対する行動や話し方、態度などで見えてくるものはありますから、気になる人・好きな人の自分に対する言動を観察するのは効果的です。

紹介した恋愛テクニックは、まず人として好感がもてる行動、

  • 笑顔
  • 身だしなみ
  • 丁寧な言葉づかい
  • 時間を守るなど最低限のマナー

などをしっかり意識したうえで実践してくださいね。

ただ恋愛テクニックを実践する「だけ」では、演技くさくなり、自分の思いが相手に伝わらない可能性があります。

大事なのは、相手を思いやる気持ちです

それから、あなたへの思いを受け入れるかどうかは相手が決めることだということを忘れないでください。

あなたの好きな人に対するまっすぐな思いが、届きますように!

  • 恋活・恋愛

    バイト先にくるお客さんに恋をした時、恋を実らせたい人に読んでほしいコラム

    schedule2016.07.10

  • 気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。
    恋活・恋愛

    気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。

    schedule2019.08.29

  • 都内・六本木での出会いってどこに落ちてるの?
    恋活・恋愛

    都内・六本木での出会いってどこに落ちてるの?

    schedule2019.03.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー