婚活&恋愛コラムiVERY

好きが分からないときの感情を整理する方法とは?

恋人

恋人

「彼のことが本当に好きなのか分からない」という女性もいれば、そもそも「好きということが分からない」女性もいますよね。

いつまでも恋愛感情が分からないままでは、このまま恋愛できないままかも……と悩んでしまうはずです。

今回は、そんな「好き」が分からない人のための記事です。

恋愛感情が分からない理由と、「好き」の種類について。

また、好きが分からないときに試す感情チェックと、自暴自棄になるあまりやりがちなNG行為についてご紹介します。

あなたが本当の「好き」に気づけるお手伝いができますように。

1. 好きが分からないのはどうして?

好きが分からないときの感情を整理する方法とは?

「好き」の気持ちが分からない女性は意外と多いです。

今まで恋愛という恋愛をしてこなかった女性もいれば、惰性でお付き合いを続けている彼のことが本当に好きなのか、自分の気持ちが分からなくなる女性もいます。

また、憧れの気持ちを好きと勘違いしたまま交際をスタートし、「なんだか思っていたのと違うなあ」なんてガッカリしてしまう女性もいるでしょう。

好きが分からない状態になるケースはさまざまですが、まずはじめに整理したいのが、「好き」の気持ちの種類についてです。

それから、あなたの気持ちは本当に「異性としての好き」なのかどうかを、シミュレーションしてチェックしてみるのもおすすめ。

人生を彩る恋愛をさらに知るために、まずは好きの種類について知っていきましょう。

2. 好きが分からないなら「好き」の種類を整理しよう

それではさっそく「好き」の種類について整理していきましょう。

まず1つ目に、友としての「好き」。これは、異性同性に関わらず持つ感情で、誰もが感じる「好き」の気持ちではないでしょうか。

2つ目は、憧れからくる「好き」の気持ちです。この気持は、仕事をバリバリこなす上司や、身近な先輩に対して抱きやすい感情。

恋愛感情の「好き」と混同しやすい感情でもあり、あまり恋愛経験がない女性は注意が必要な感情でもあります。

それから、性的対象としての「好き」の気持ちも存在します。この感情は女性よりも男性が抱きやすい感情ですが、あまりにも色っぽい男性に対しては、女性も経験する感情かもしれませんね。

最後に、恋愛感情からくる「好き」の気持ちです。

「好き」の気持ちの種類は、ざっと挙げただけでもこれだけの勘定があるのです。ですから、好きが分からないと混乱してしまうのも仕方ないことなのかもしれません。

3. 好きが分からないときに試したい感情チェック

好きが分からないときの感情を整理する方法とは?

「好き」の種類を理解できたら次のステップです。

好きが分からないときに試す感情のチェックをしてみましょう。

これは、対象の異性とのさまざまなシチュエーションを思い浮かべたり、あなたの何気ない行動をチェックして、本当に彼のことを好きなのか診断するものです。

どれも簡単に想像できるものなので、1つずつチェックしていきましょう。

まずはじめに想像してほしいのが、彼が他の女性とキスしているところです。

「悔しい」と感じればそれは「恋」ですし、あなたの好きという気持ちに偽りはないはず。

次に、彼と同じ時間を共にしたい・なるべく一緒にいたいと感じるかどうか。

一緒に過ごしたいと感じるということは、「彼のことをもっと知りたい」「自分のことをもっと知ってほしい」という欲求のあらわれです。

彼のことが本当に好きで好きで仕方ないのなら、距離をもっと縮めたいと願うのはごく普通のことでしょう。

最後に、彼からのLINE(ライン)や電話を心待ちにしているかどうか。

特に意識していないはずなのに、連絡が来ないかソワソワとスマホをチェックしていませんか?

心当たりがあるなら、それは彼のことを好きである可能性が高いでしょう。

4. 好きが分からないなら気分転換するのもアリ

自分の「好き」の気持ちは本物なのか、考えてみても答えが出ずモヤモヤしているのなら……いっそのこと恋愛から離れてみるのもアリですよ。

アウトドア派の人は思いっきり体を動かせるスポーツに挑戦してみたり、インドア派の人は誰とも合わずに家に引きこもる期間を設けてもいいでしょう。

また、彼以外の男性に目を向けてみるために、新しい習い事を始めてみるのもおすすめです。

もし彼よりも好きになれる男性と出会えたら、悩んでいた時間がもったいなく感じるくらい、あっさりと解決してしまうこともあるでしょう。

好きが分からないまま何も手につかなくなってるのなら、新しいことにチャレンジすることも検討してみてくださいね。

5. 好きが分からないときのNG行為

好きが分からないときの感情を整理する方法とは?

「こんなに考えても好きが分からないなんて……もしかして私って恋愛できないまま生きていくの!?」そんな不安になってしまう気持ちも分かります。

ですが、いくら好きが分からないからといって、自暴自棄にならないでくださいね。恋愛感情を確かめるためにすぐに体を許してしまったり、相手の気持ちを考えずにアタックしてしまったり、手当たり次第友人や知人に相談したりなど。

どの行為も、結果的にあなたが傷ついて終わってしまいます。自分の体と気持ちを大切にして、焦らずゆっくり好きの気持ちを確かめていきましょう。

6. まとめ:「好きが分からない」まずは焦らないでゆっくり整理しよう

今回は、好きが分からない女性のための、感情の整理方法をご紹介しました。

憧れや性的対象としての「好き」と混同していないか確かめたり、彼のことを本当に好きなのかチェックするための項目なので、好きが分からないままモヤモヤしているときの感情整理として覚えておいて損はないはずです。

また、いくら考えても答えが出ず、何も手につかなくなってしまったときは、ご紹介した気分転換の方法で心をリフレッシュしましょう。

ゆっくりでも大丈夫。あなたが本当の「好き」の気持ちに気づける日がきますように。

  • 恋愛,悩み,片思い
    恋人

    片思いの人の恋愛の悩みを解決できてラクになる心構え3選

    schedule2017.02.14

  • 【長続きカップルの秘訣】マンネリデートはもう終わり! 楽しくデートする6つの方法
    恋人

    【長続きカップルの秘訣】マンネリデートはもう終わり! 楽しくデートする6つの方法

    schedule2018.02.28

  • 恋愛相談から恋人に発展するのか?
    恋人

    恋愛相談から恋人に発展するのか?

    schedule2019.01.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー