婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

公開:

# カップル # 嫉妬 # 恋愛心理学

寂しがっている彼女に、どのように対応すれば良いか分からないという男性は少なくありません。

彼女が寂しがる理由は彼氏との距離感や愛情を感じられないためで、寂しいアピールでそれを訴えています。この記事では、そんな寂しがる彼女への正しい対応や直す方法を紹介します。

1. 彼女が寂しがる理由5つ

彼女が寂しいと訴えても、その理由や心理がよく分からず、扱い方や対処法に困ってしまうという男性もいるでしょう。

実は彼女が寂しがる理由の根本には、彼氏との距離感や気持ちが遠くなってしまったのではないかという不安が強く影響しています。

その点を踏まえて、彼女が寂しがる理由として代表的なものをいくつか紹介します。

1:会う頻度が少なくなった

男性でも女性でも、好きな相手と一緒にいたい、触れたいと感じる方は多いでしょう。そのため、仕事などの都合や遠距離恋愛でなかなか会えない、会う約束をしてもダメになってしまうなど、会う頻度が少なくなると寂しいと感じてしまいます。

恋人同士のスキンシップを通して、ぬくもりを感じられないことへの不安や不満、このまま会えなくなるのではないかという悲しみも寂しいと感じる要因です。

2:連絡の頻度が少ない

男性の中には、恋人であってもメールや電話、SNSでの連絡を面倒くさいと感じる方もいるでしょう。ただ、女性は直接会ってスキンシップを取るだけではなく、連絡を取り合うことで相手からの愛情を再確認したいと考えている方が多い傾向にあります。

そのため、彼女から連絡を送っても返事がない、なかなか連絡をくれないと愛情を感じられない、コミュニケーションが取れず距離を感じてしまうことから、寂しいと感じやすくなります。

3:彼氏が彼女よりも他のことを優先する

彼氏に仕事や友人関係の付き合いがあると理解していても、自分のことを優先してくれると大切にされている、愛されていると感じる女性は少なくありません。逆に、彼氏が仕事や友人など他のことを優先すると、「ないがしろにされた」とショックを受けてしまうでしょう。

彼氏からすると仕事も友人も恋人も優劣や優先順位をつけるものではないのですが、彼女にとってはそうではない可能性があるため、優先してもらえないことに寂しさを感じやすいのです。

4:好きと伝えることが少ない

寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

恋人同士になったのだから、「好き」と敢えて伝える必要はないと考えている男性は意外と多いでしょう。しかし、女性からすると、態度だけではなく言葉でも好意を伝えてもらわないと不安になってしまいます。

彼氏が普段から好きと伝えることが少ないと、本当に愛されているのだろうかと不安や不信感が募ってしまい、彼女が寂しがりやすくなるのです。

5:彼氏の態度がそっけない

彼女のことは大切に思っていても、態度に出すのが恥ずかしいからと、そっけない態度や無関心な対応をする男性はある程度います。ただ、彼女としては、「自分に興味を持ってもらえないんだ」「一緒にいて楽しくないんだ」などと考えて不安になります。

このため一緒にいても、そっけない態度に自分との時間や存在がないがしろにされている、軽視されている寂しさを感じてしまうでしょう。

2. 彼女が寂しいと感じているサイン6つ

何となく彼女が、普段と様子や行動が違う気がすると感じる場合、彼女からのサインである可能性があります。その中には寂しいと感じているサインもあり、無視してしまうと関係が悪化してしまう可能性が高いでしょう。

そのような事態を避けるためにも、彼女が出している寂しいと感じているサインに気づいてあげることが重要になります。

1:連絡の頻度が増えた

会う頻度や連絡する機会が減ってきたタイミングで、急にメールや電話、SNSでの連絡の頻度が増えてきたと感じた場合、彼女からの寂しいというサインである可能性が高いでしょう。

寂しいサインとしての連絡の内容は、特に用事がない場合が多く、声が聞きたい、ちょっとでも話をしたいなど、彼氏とのコミュニケーションやつながりを求めた内容の傾向にあります。直接寂しいと言っていなくても、アクションに気づいて反応してほしいと感じているでしょう。

2:彼女からのお誘いが増えた

彼氏に会いたいという気持ちだけではなく、彼氏の気持ちが自分から離れているのではないか、と不安を感じる場合に出すサインとして挙げられるのが、お誘いです。普段はあまり自分から誘ってこないのに誘うようになった場合、寂しいと感じている可能性があります。

これは構ってほしい気持ちの延長線上のサインであることも多く、気持ちを自分に向けたいがための努力とも言えるでしょう。

3:甘えてくることが多くなった

寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

急に抱きついてくるようになったり、ベタベタと引っ付くようになったりするなど、普段よりも甘えてくることが多くなった彼女の行動は、寂しい・構ってほしい時の代表的なサインだと言えます。

大好きな彼氏に甘えることでコミュニケーションを取りつつ、触れるぬくもりに安心したいのでしょう。彼氏が邪険にせずに対応すると、安心させることができるでしょう。

4:いつもより不機嫌

彼女のことを構わずに過ごしているうちに、いつもより不機嫌な様子を見せてくることがあります。それは彼氏の行動に不満が爆発してしまっているサインであり、構ってほしい寂しさからの行動である可能性も少なくありません。

寂しがっているのにうまく気持ちを伝えられない、構ってもらえないことで寂しいと思う自分が情けないなど、不機嫌になる原因は人によって異なります。

それでも彼氏に構ってもらえない寂しさは根底にあるため、不機嫌で怒りっぽいからと放置するのは避けた方が良いでしょう。

5:口数が減った

普段よくしゃべる彼女が急に口数が少なくなった場合や、彼氏の会話にそっけない返事しかしなくなった場合、「自分の気持ちなんて分かってもらえない」と自分の殻に閉じこもってしまっている可能性があります。

これは寂しい気持ちはあるけれど彼氏に理解してもらえないため、無理やり自分の中で消化しようとしているサインです。ただ、本心では構ってほしい、寂しいという気持ちは残っているため、気に掛けてほしいという意味からサインを出しています。

6:わがままが増えた

彼女のわがままにはうんざりしてしまうという男性もいますが、彼女のわがままの裏には構ってほしい、寂しがっているというサインが隠れている場合があります。

わがままを言うことで相手を困らせると分かっていても、自分を特別扱いしてほしい、自分だけを見てほしいからやってしまう女性は少なくありません。

このため、わがままを面倒くさいと突き放さずに側にいてあげることが大切になります。

3. 寂しがる彼女への正しい対応総合12選

寂しがっている彼女のサインに気づいたとしても、そこからどのように対処すれば良いのか分からないと悩む男性は多いでしょう。

寂しがる彼女への対処法は、まず不安を取り除いて安心させてあげることが重要になります。その点を踏まえて、寂しがる彼女への正しい対応をパターン別に紹介していきます。

寂しがる彼女と会っている時の対応7選

寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

恋人同士が一緒に過ごしている時でも、ふとしたきっかけで彼女が寂しがってしまうことがあります。側にいても距離を感じてしまったり、ぬくもりや愛情が感じられなかったりすると、不安になります。

このような場合の対処法としては、彼女の不安な気持ちに寄り添って、側にいて安心させてあげることが大切です。

1:安心させてあげる

彼氏が側にいるのに寂しがっている彼女は、まず安心させてあげることが対処法として先決です。何に対して不安を感じているのか、何故寂しいと感じるのかなど、彼女の話に耳を傾けて対応していく必要があります。

そうして彼女の気持ちに寄り添っていく姿勢を見せるだけで、寂しがっていた気持ちは徐々になくなって安心できるという女性は多いでしょう。

2:寂しい思いをさせたことを謝る

寂しがっている彼女の多くは、「自分をこんな気持ちにさせた彼氏が悪い」と彼氏が悪者になっている可能性があります。そうするとただ話を聞いて寄り添うだけでは不満が解消されず、彼氏に対する不信感が募ってしまいます。

そのため、彼女に寄り添いながら寂しい思いをさせたことを謝ることで、彼女の信頼を回復できるだけではなく、効果的に寂しさを和らげることができます。

3:彼女を好きな気持ちを伝える

寂しがっている理由の1つに、好きだと言葉で伝えてもらう頻度が少ない点があります。そのため、側にいる時に彼女に対して好きな気持ちを伝えることで、抱えている不安や寂しさを解消できるでしょう。

同じ気持ちを共有していることを知れば彼女も安心しやすく、愛されている実感を得ることで彼女側も少しずつ寂しさへの耐性をつけやすくなります。

4:お揃いのプレゼントを送る

彼女へのプレゼントは愛情表現の方法として定番ですが、恋人同士でお揃いになるものをプレゼントすることは彼女の不安や寂しさを解消できるという効果も期待できます。

実は恋人同士がお揃いのものを持っていると、つながりや一人ではないことへの安心感を得ることができます。さらに、一緒にいられない時の心の支えにもなるため、寂しがりの彼女へのプレゼントにうってつけだと言えます。

5:甘えさせる

せっかく一緒にいるのに彼女が寂しがっている場合、側にいる彼氏ともっとスキンシップを取りたい、甘えたいのに言葉や態度で表せずに不満や不安を抱えている可能性があります。そうではなかったとしても、なかなか甘えられずに困っていることも多いでしょう。

彼氏が彼女を甘えさせてあげることで幸せを感じ、不安や寂しさが払拭されます。スキンシップで甘えさせるだけではなく、彼女の好きなことや、やりたいことをやってみるのも効果的です。

ただ、頻繁に甘えさせてしまうとわがままの度合いが過ぎてしまうこともあるため、適度に甘えさせるようにしましょう。

6:ハグをする

彼氏とのつながりやぬくもりを求める寂しがり屋な彼女への対処法として、ハグは効果が高いものとして挙げられています。もちろん言葉で好意を伝えることも必要ですが、ハグという行為には体感的に直接相手に愛情を伝える方法として有効です。

7:時間がある限り側にいる

普段一緒にいる時間が短い場合やなかなか会えない場合、会った時の別れがつらくて寂しがってしまう彼女は多いでしょう。

時間がある限り側にいることで、お互いの時間を共有して寂しさを和らげることができます。また、可能であれば同棲など、もっと側にいられる提案をしてみるのも、寂しがりの彼女には効果的な対処です。

寂しがる彼女に会えない時の対応5選

寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

仕事や遠距離など、寂しがっている彼女に会いたいと思っていてもなかなか会えない方もいます。そうすると余計に彼女が寂しがってしまうため、どうやって対処すればいいか分からないと悩む方も多いでしょう。

対処方法にはメールや電話、または約束や予定の計画などをうまく活用して、彼女の気持ちを落ち着かせる必要があります。

1:できるだけ会う時間を作る

寂しがっている彼女に会いに行きたいけれど難しいという方は多いため、その場合はできる限り会う時間を作るようにして対処します。

特に、会う時間を作っていたけれど会えなくなってしまった場合は、代替案として別の日を指定するなど、次にいつ会えるのかを提示することが必要です。

また、ちょっとした隙間時間に顔だけでも見せてあげると、自分のために時間を作ってくれたと喜んでもらえるでしょう。

2:連絡する頻度を上げる

すぐに駆け付けられない時に彼女が寂しがっているのであれば、電話で直接声を聞かせてあげたり、メールでやり取りしたりして、まずは寂しさや不安を和らげる必要があります。

その上で、これまでよりもこまめにメールや電話で連絡を入れて彼女の気持ちを落ち着かせる対処も大切です。長いやり取りをしなくても、挨拶程度のちょっとしたメッセージを送るだけで「気に掛けてもらえる」と安心させることができます。

3:次のデートを決める

彼氏に会えなくて寂しい時に、次のデートの予定が決まっていないと、次はいつ会えるのかと余計に不安や寂しさが強くなってしまいます。

そのため、彼女が寂しがっている時はもちろん、そうでない時でも、なかなか会えない時は次のデートを二人で決めておくことが必要です。

デートの予定が決まれば寂しくても我慢できるという方は多く、前向きに彼氏のことを考えやすくなります。

4:SNSで彼女に関する投稿をする

寂しがっている彼女は、自分を本当に好きなのかと不安に感じている場合もあります。きちんと言葉や行動で伝えても不安を感じている様子があるなら、SNSで彼女に関する投稿をしてみるのも1つの対処法です。

敢えてSNSという誰でも見えるツールで彼女に関する投稿をすることで、きちんと関心を持っていることをアピールできます。

ただ、投稿をする時にはネガティブな内容や否定的なものではなく、ポジティブな内容にしないと逆効果です。

5:ちょっと先のイベントの計画を立てる

会えない寂しさや付き合いが長くなったことに対するマンネリに不安を覚えている彼女に対しては、少し先のイベントの計画を立てるという対処法もあります。

長く付き合っていると今更イベントの計画を立てるのが面倒くさいという方もいますが、敢えて初心に帰ることで関係に変化が生まれます。付き合い始めた頃のことを思い出すきっかけにもなり、寂しさだけではなくマンネリの解消にもつながります。

4. 寂しがる彼女をうざいと感じる時6つ

大好きな彼女が自分を思って寂しがっている姿は、申し訳ないと感じつつも可愛らしいと理解してくれる方が多いでしょう。ただ、あまりに度が過ぎてしまうと「うざい」「面倒くさい」と感じてしまう場合があります。

ここからは、思わず「うざい」と感じてしまう彼女の言動をいくつか紹介します。

1:相手の予定を気にせず会いにくる

自分が寂しいからと彼氏の都合や予定もお構いなしで会いに来る彼女の行動は、あまりにも自分勝手すぎることから「うざい」と感じる方が多いでしょう。

どんなに寂しがっていたとしても、その気持ちを優先するのではなく、相手の都合や予定に配慮が必要でしょう。

特に、仕事で忙しい時や夜遅い時間に会いに来られても困ると感じる男性は多いため、余計「うざい」と感じてしまいます。

2:寂しさから脅すようなことを言う

寂しがらせる彼氏が悪いと考えている彼女の中には、「別れる」と脅すようなことを言ってくる方がいます。自分を寂しがらせたから、怒らせたからなど、次第に些細なことで脅しめいた発言をするようになりますが、彼氏からすると「うざい」発言でしかないでしょう。

寂しがらせていること自体には彼氏側も罪悪感を抱いている方が多いですが、それを脅しの材料に使われてしまうとただのわがままにしか見えなくなり、うんざりしてしまうでしょう。

3:激しい寂しいアピールをしてくる

彼女から寂しいと言ってもらえること自体は、彼氏側はそこまで嫌ではないでしょう。ただ、あまりにも激しく寂しいとアピールされることは嫌だという方も多いです。

激しい寂しいアピールは受け取る側の負担が大きくなり、結果として「うざい」と嫌がられてしまいます。

4:連絡が少ないことに怒る

寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

彼女は、寂しさから彼氏に何度も連絡を入れているのに、なかなか返事がない、連絡自体が少ないと、愛されていないのではないかと不安や怒り、寂しさを募らます。

しかし、彼氏側にも都合があるため、それに対して怒るというのは理不尽だと思われる可能性が高いでしょう。

そのため「何で連絡くれないの」「返事は?」としつこく催促する行為や怒る行為は、彼氏をうんざりさせてしまう要素になっています。

5:彼氏に不満を爆発させる

寂しがりの彼女の中には、会えたことで喜びよりもそれまでの不満が爆発してしまう方もいます。不満を彼氏にぶつけ、自分の思い通りに動かそうとしてしまうため、「うざい」「面倒くさい」と思われてしまうのです。

6:寂しさを他の男性で埋める

寂しがりの彼女の行動の中でも「うざい」と感じられやすいのが、自身の寂しさを彼氏ではない男性で埋める行為です。

最悪の場合だと一線を越えて浮気になってしまう可能性があり、「寂しくさせたあなたが悪い」と開き直られてしまった際には、「うざい」だけではなく彼女への信頼も失いかねないでしょう。

5. 彼女自身で寂しがりを直す方法5つ

どんなに彼氏が頑張って対処しても、寂しい気持ちを彼女自身が克服できなければ難しい場面もあります。そのため、長く付き合っていく上で彼女自身にも寂しがりを直してもらうことが必要です。

寂しがりはすぐに直せるわけではありませんが、彼氏が一緒に応援しつつ、少しずつ慣らしていけば克服できるでしょう。

1:趣味を探す

寂しい時に気持ちを紛らわせることができる趣味を見つけると、彼氏がいなくても楽しく有意義な時間を過ごせるようになるでしょう。

趣味は自分のやってみたいことや誘われたことなど、探すきっかけは何でも問題ありません。とにかく夢中に取り組めるものを見つけて、寂しい気持ちから解放されることが大切です。

2:一人の時間を充実させる

寂しがり屋な方に共通しているのは、一人の時間に慣れていないという点です。まずは一人の時間に慣れるようにして、徐々に一人で過ごす時間を充実させていくと寂しがりを克服できます。

慣れてくると自分のペースで過ごせる楽しさを見出せるようになり、寂しさよりも心地よさが大きくなるでしょう。

3:友人を作る

一人の時間がどうしても苦手だという彼女であれば、友人を作ってみるのも1つのやり方です。すでにいる友人との時間を楽しむのも有効ですが、敢えて新しい友人を作ってコミュニティを広げると、新しい刺激で寂しさを感じる隙間を埋めることができます。

そうやって、彼氏と会えない寂しい時間を友人と過ごす楽しい時間に置き換えていけば、自然と寂しがることはなくなっていくでしょう。

4:自分自身を磨く

寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

せっかく彼氏と会わない時間ができているのであれば、何もしないよりも自分磨きのために時間を使うやり方もあります。自分磨きであれば自分のためにもなるのはもちろん、次に彼氏と会う時に褒めてもらえるというモチベーションにつなげることが可能です。

お金がかからない自分磨きの方法もたくさんあるため、自分がやってみたいことや興味があることにチャレンジするきっかけにできます。

5:好きなことに没頭する

元々趣味ややっていることがあるという彼女なら、趣味などに没頭すると寂しがりを克服しやすくなっています。

好きなことに没頭している間は彼氏のことを考えずに済み、時間があっという間に経過していくため時間をつぶすにはうってつけです。続けていけばそのうち一人の時間が楽しくなっていき、寂しさを感じる時間がなくなるでしょう。

6. 寂しがる彼女を理解してあげよう

彼女が寂しがるのは彼氏の言動に不安や不満を感じているだけではなく、彼氏のことが大好きだからという健気な気持ちも大きいでしょう。けれどもそのことを口にできない、さり気ないアピールで気づいてほしいと思っている方もいるでしょう。

そんな彼女を面倒くさい、うざいと思ってしまう場合もありますが、突き放さずに理解してあげることが絆を深めていくためにも大切になります。

  • 恋人

    大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

  • 男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介
    恋人

    男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介

  • 忘れられないのは振り回されたから? 男性が「忘れられない女の子」の特徴6選
    恋人

    忘れられないのは振り回されたから? 男性が「忘れられない女の子」の特徴6選

  • <男性向け>出会いがない男は何が原因? その理由と解決法
    恋人

    「これは好き避け?」 男性が本当に好きな人に送るサインとその引き出し方

  • 好きな人,アピール
    恋人

    好きな人にアピールするさりげない5つのの秘策とは?