婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

公開: / 更新:

# カップル # 心理 # 本音 # 男性向け

この記事では、突然泣き出してしまった彼女への対処法を紹介していきます。彼女が泣いてしまったときに、どうすればいいかわからないという男性もいるでしょう。

この記事を読んで、彼女が泣いてしまう理由やそれに対する対処法を身につけましょう。

1. 彼女が突然泣くと彼氏は皆困る?

デートにもかかわらず、彼女が突然泣き出してしまったという経験がある方もいるでしょう。なにか理由があって泣いているのではなく、理由を聞いても教えてくれない、聞いてもわからない場合は、誰しも困ってしまいます。

今回は、彼女が突然泣く理由10個と、それに対する対処法を紹介していきます。正しい対処法を身につけて、突然の彼女の涙にもスマートに対処してあげましょう。

2. 彼女が突然泣く理由10選

ここからは、彼女が突然泣く10個の理由について解説していきます。男性の皆さんはもちろん、女性の皆さんも、突然泣いてしまう理由がわかればそれに対する対処法が見えてきます。

泣く理由がわかれば、彼氏と円満な関係を築けるため一石二鳥です。まずは、彼女が泣く理由はどれに当てはまるのか考えてみましょう。

1:彼氏になかなか会えなくて寂しい

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

彼氏の仕事が忙しく、会える頻度が減ってしまうと、女性は必然的に寂しくなってしまいます。いくら電話で話していても、実際に会えないと寂しさは埋まりません。その結果、寂しさを彼氏に打ち明けられず、思いをため込んでしまい泣き出してしまうのです。

彼氏は、彼女が寂しい思いをしていないかを常に気にかけてあげるようにしましょう。

2:仕事でストレスを抱えている

彼女に仕事の話を聞いて突然泣き出してしまったという時は、仕事でストレスを抱えている可能性があります。仕事でのストレスを抱え込みすぎると、無意識のうちに心に負担がかかってしまう場合もあります。

また、いつもよりイライラして、怒る頻度が多くなった時も、ストレスを抱えている可能性があるでしょう。そんな時には、最近仕事で悩みがないかなどと声をかけてあげましょう。

3:私生活で悩みを抱えている

彼女の私生活の悩みは、彼氏に打ち明けづらいということもあります。その結果、悩みを一人で抱え込んでしまい泣き出してしまいます。

彼女が悩みを打ち明けられるような関係性を作ることも、円満な関係でいられる方法のひとつです。悩みを抱える彼女を放置するのではなく、一緒に彼女の悩みを解決する姿勢を大切にしていきましょう。

4:しばらく会えない状況になってしまった

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

彼氏と遠距離恋愛やしばらく会えない状況になってしまった時に、思わず泣いてしまう女性もいます。連絡手段があるといっても、物理的な距離に彼女はより寂しさを感じてしまうものです。

そんな時には、彼女の寂しい気持ちを理解して、抱きしめてあげましょう。口では、不安なことや寂しい気持ちを伝えられないため、ハグをして少しでも安心させてあげるのもひとつの方法です。

5:彼氏から別れ話を切り出された

彼氏から別れを切り出されたら、その場で泣き出してしまう女性もいます。彼女が泣き出したことに困ってしまった際は、無視するのではなく、見守るようにしましょう。

別れ話をする時は、彼女が泣いてしまう可能性も考えて、人の少ないところや家で話を切り出すことをおすすめします。

6:映画を見て感傷に浸ってしまった

映画館デートでは、映画の主人公にもらい泣きをして、彼女が泣いてしまうとこともあります。

映画を見て涙を流す彼女を「かわいい」や「守りたい」と思うのが方も多いでしょう。映画館デートは、そのような彼女のかわいい姿が垣間見られるおすすめのデートです。

7:彼氏との今後の関係に不安を感じている

彼氏と一緒にいるにもかかわらず、不安になってしまう女性もいます。その不安を彼氏に直接伝えることもできず、一人で抱え込んでしまうため、泣きだしてしまうのです。

このような事態を避けるには、日頃から、彼女に不安を感じさせないような行動をすることがポイントです。彼女から日頃の行動について問いただされた時に「面倒」や「重い」と感じる方は、彼女との関係が上手くいっていない可能性が高いため注意が必要です。

8:彼氏の機嫌が悪そう

気を遣いやすい彼女の場合は、彼氏の機嫌が悪いとどう対処すればよいかわからずに泣き出してしまうこともあります。

彼氏の機嫌が悪くても、私が彼氏に何かしてしまったのかなどと考えすぎないようにして無理に干渉せず、放っておくことがポイントです。

あらかじめ、お互いに機嫌が悪くなった時のルールを決めておくと、彼女が泣き出してしまう事態を避けることができるでしょう。

9:自分で自分が嫌になった

理想が高かったり、完璧主義な女性は、自分で自分のことが嫌になってしまい、泣き出してしまうことがあります。

そんな時は、普段以上に優しく褒めて応援してあげましょう。自分の味方がいると、彼女も自分自身を受け入れられるようになり、自己肯定感を上げることにつながります。

彼女の自己肯定感が上がると、気分が明るくなり笑顔も増やせるでしょう。

10:一緒にいるのに構ってくれない

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

依存心が強い女性の場合は、一緒に過ごしていても「構ってくれない」と感じてしまい、泣き出してしまうことがあります。

寂しがり屋の彼女の場合は、一緒にいる時にたくさん構ってあげることで、彼女を安心させられるでしょう。ただし、デート中にスマホのゲームに夢中になってしまったということがないように気をつけましょう。

3. 彼女が突然泣き出した時の男性の心理5つ

彼女があまりにも涙もろくて、喧嘩の度に泣き出してしまう場合は、男性は正直「めんどくさい」や「うざい」「だるい」と思ってしまう方もいるでしょう。

泣いてしまう行為自体は悪いことではありませんが、度を超えてしまうと悪い印象になってしまうため、女性は自分の感情をある程度コントロールすることが大切です。ここからは、彼女が突然泣き出した時の男性の心理5つを紹介していきます。

1:何とかしてあげたいと思う

彼女が泣いてしまったら何とかしてあげたいと思う男性が多数です。泣いている彼女を放っておけないという優しさは、彼女からすると心強いものです。

女性は彼氏の優しさに甘えすぎないよう、感情を自分でコントロールできるようにしましょう。

2:罪悪感でいっぱいになる

彼女が泣いてしまうと、罪悪感でいっぱいになってしまう男性もいます。しかし、なかには、彼女を泣かせてしまったことに罪悪感を感じる人だけでなく、何か後ろめたいことをしたという罪悪感を感じてしまう男性もいます。

自分に非がある場合は、自分の行動に反省して彼女に謝罪しましょう。彼女を泣かせることは、彼女からの信用を失うだけでなく、悲しませてしまいます。

3:今後の関係が不安になる

彼女があまりにも涙もろいと、今後の関係を不安に思う男性もいます。特に、ケンカの度に泣き出す彼女だと、話し合いができなくなってしまい、問題の根本的な解決にならないため永遠に繰り返されてしまいます。

今後の関係のためにも、涙は必要な時以外はしまっておくようにしましょう。

4:めんどくさいと感じる

たまに泣いてしまうのではなく、些細なことでもすぐに泣いてしまう彼女の場合「めんどくさい」と感じてしまう方もいるでしょう。

泣いてしまう理由によって男性の反応は変わりますが、泣く頻度が高くなると次第にめんどくさくなってしまいます。彼氏にめんどくさいと思われないためにも、些細なことで泣いてしまわないようにするといいでしょう。

5:正直どうしていいか分からない

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

彼女が泣いてしまい、理由を尋ねても答えてくれなかったり、黙ってしまった場合は、どうしていいのかわからなくなってしまいます。何か理由があれば解決法が見つかりますが、それさえも不明な場合はお手上げ状態です。

彼女が泣いてしまってどうしたらよいかわからない時は、彼女が泣き出してしまった時の対処法を参考にしてみましょう。泣いている彼女を放っておくのは対処法としておすすめできません。

4. 彼女が突然泣き出した時の対処法6つ

ここからは、彼女が突然泣き出してしまった時の対処法を6つ紹介していきます。彼女が泣く理由に関係なく対処できる方法に注目してみましょう。言葉だけでなく態度で対処できる方法も紹介します。

1:強く抱きしめてあげる

彼女が泣いている時には、ふと抱きしめてあげたいと思う男性もいるでしょう。そんな時は、彼女のことを強く抱きしめてあげましょう。

泣いている時に彼氏から強く抱きしめられると、女性は心が癒されて落ち着きます。また、彼氏の存在を感じられることで、悲しい気持ちから嬉しい気持ちに変わります。人前では恥ずかしいという男性は、人が少ない場所などに移動して彼女のことを抱きしめてあげましょう。

2:そばにいてあげる

彼女が泣いてしまったら、そばにいて寄り添ってあげましょう。この時は、無理に泣き止ませようとさせるのではなく、じっと相手のペースに合わせるのがポイントです。

黙ってそばにいてあげるだけでも女性は落ち着けるため、効果は期待できるでしょう。特に彼氏にも言えないほど辛い思いをしている時には、そばにいてくれるだけで気持ちが楽になります。

3:自分が原因なら素直に謝る

彼氏が原因で彼女を泣かせてしまった場合は、素直に謝りましょう。間違っても彼女に逆ギレしてはいけません。

自分の非を認めたくない時もありますが、こういう時は素直な気持ちになることが一番の解決法です。素直に謝ることは、結婚生活においても重要なため、今のうちから身につけておくことをおすすめします。

4:話をじっくり聞いてあげる

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

彼女が泣いている時は、彼氏に言いたいけれど言えない不安や悩みを抱えている可能性があります。そんな時は、彼女の話をじっくり聞いてあげるようにしましょう。

そのためにも、日頃からいつでも悩みを話してほしいと彼女に伝え、話しやすい雰囲気を作っておくことが重要です。

5:いつでも自分を頼っていいと伝える

彼氏に負担をかけたくないという思いから、悩みを抱え込んで泣いてしまう彼女の場合には、いつでも自分を頼っていいということを伝えておきましょう。

彼女からすると、頼れる存在がいるだけで心が軽くなり、嬉しくなります。また、何でも打ち明けられる関係になることで、親密度も高まるでしょう。

6:彼女を労わって励ます

仕事や人間関係などのストレスから泣き出してしまった彼女には、彼女を労わって励ましましょう。特に、いつもより手を込んだ料理を作ってあげたり、ちょっとしたプレゼントをあげたりする方法が効果的です。一緒に旅行に行くことも、いい気分転換になります。

言葉だけではなく実際に行動に移せば、より親密な関係になれるでしょう。

5. 彼女が突然泣く時は適切に対処しよう

彼女が突然泣き出してしまった時には、驚いてしまいどう対処すればいいかわからなくなる、という男性が多いのが現状です。しかし、対処法がわからないからといって泣く彼女をそのままにするのではなく、適切な対処法で彼女のことをサポートすることが大切です。

彼女とより良い関係を構築するためにも、彼女が泣いてしまった時の適切な対処法を身につけておきましょう。

  • <男性向け>結婚のメリット・デメリット! 結婚したいのかどうか分からない男性へ
    恋人

    甲斐性なしとは? 甲斐性なしの男性に共通する特徴とは

  • カレがカラオケデートに行きたがる・・・なんで?
    恋人

    カレがカラオケデートに行きたがる・・・なんで?

  • いじるとすねる
    恋人

    男性が彼女にイライラする11の要因|対処の仕方や注意したいポイントも紹介

  • 成功させるなら「まず行動」婚活経験で学んだこととは/婚活インタビューvol.3
    恋人

    【体験談つき】コロナ禍でも彼氏とうまくいくコツ3つ

  • <男性向け>既読スルーされたら実行するべきテクニックとは? 街コンで出会った人とLINEが続かない
    恋人

    【既読無視の男性心理】男子がLINEを既読スルー・返信が遅い理由&対処法