婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

痩せすぎている彼女への接し方17選|心配になる部分もあわせて紹介

痩せすぎている彼女への接し方17選|心配になる部分もあわせて紹介

公開:

# いい男 # カップル # 本音 # 男心 # 男性向け

彼女が痩せすぎていることで、接し方や対応に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事では、痩せすぎている彼女への接し方17選と、心配になる部分などをあわせて紹介しています。ぜひ読んで参考にしてみてはいかがでしょうか。

1. 痩せすぎている女性はどれくらいいるのか?

20代女性の痩せ型の割合は2割と言われています。肥満度を表すBMIは、18.5から25までが適正基準値とされており、18.5以下になると低体重(痩せ型)に当てはまります。

また、女性全体での痩せている人の割合は1割と言われているため、その中で20代女性の痩せの割合は際立っている傾向にあると言えるでしょう。

出典:令和元年国民健康・栄養調査報告 結果の概要|厚生労働省

2. 痩せすぎている彼女への接し方17選

彼女からの別れ話は突然される? 考えられる原因や回避するための方法を紹介

ここからは、痩せすぎている彼女への接し方17選を紹介します。体型はデリケートな問題のため、理解や対応に難しい部分があります。しかし、接し方のポイントを知っておくことで、彼女にとってもお互いにとっても良いサポートが出来るでしょう。

様々な角度からの接し方を詳しく説明します。痩せすぎている彼女に対する接し方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1:痩せすぎていることをストレートに伝える

痩せすぎている彼女への接し方1項目は、痩せすぎていることをストレートに伝えるというものです。痩せすぎている女性は、体型に対する認知の歪みや、体重に対して強いこだわりを持っている可能性があります。

また、それに付随して痩せていることに気付かず、更に自分を追い込んでしまう傾向にあります。特に体型に対する認知の歪みは、痩せすぎていても太っていると思い込んでしまうため、ストレートに痩せすぎていることを伝えてみると良いでしょう。

2:少し太っても問題ないことを伝える

痩せすぎている彼女への接し方2項目は、少し太っても問題ないことを伝えるというものです。

痩せすぎてしまった理由にもよりますが、痩せすぎている女性は自己肯定感が低いことが1つの原因として挙げられます。何とか自信をつけようと必死になってしまい、痩せることによって自己肯定感や達成感を得ようとします。

そのため、「ありのままのあなたが大事」ということを根底に、少し太っても問題ないことを伝えて安心感を与えてあげると良いでしょう。

3:体調の心配をしていることを伝える

痩せすぎている彼女への接し方3項目は、体調の心配をしていることを伝えるというものです。例えば痩せにこだわっている場合、本人は痩せにこだわる一方で、体重に囚われてしまい本当は不安で自信をなくしています。

そういった本人の「それでも痩せたい」という気持ちを理解し受け止めたうえで、体調が心配だということを伝えましょう。また、食事が億劫だったり、仕事が忙しいことが痩せすぎている理由の場合もあるでしょう。

いずれにせよ、あまり強く指摘せず相手の心的負担やプライバシーを配慮し、タイミングを見ながら相手を思いやる言葉がけが大切です。

4:過去の出来事を聞く

痩せすぎている彼女への接し方4項目は、過去の出来事を聞くというものです。痩せすぎている原因は、過去の出来事に起因している場合があります。

例えば、周囲の人に体型について指摘されたことによる自信喪失や、ダイエットに成功して痩せたことによる達成感、家族や友人など対人関係におけるストレスなどが挙げられます。

また、体重を厳密にコントロールしなければならない状況におかれていた可能性もあるでしょう。何か1つの問題ではなく、様々な要因が絡み合っていることが考えられるため、1つ1つの話を受け止めながら聞くと良いでしょう。

5:毎日の食事内容を聞く

痩せすぎている彼女への接し方5項目は、毎日の食事内容を聞くというものです。毎日の食事内容を聞くことで何が痩せすぎの原因なのか、解決策が見つかる可能性があります。

また、痩せにこだわる場合は、無理な食事制限によって適切な食事内容や食事量が分からなくなってしまう傾向にあります。その場合、必要な栄養が摂取出来ずに低栄養状態に陥るほど、体重や体型へのこだわりは強くなると言われています。

そのため、偏った食事内容になっていないか、本人に適した食事量であるか、毎日の食事内容を聞いてみると良いでしょう。

6:痩せすぎている芸能人への印象を話す

痩せすぎている彼女への接し方6項目は、痩せすぎている芸能人への印象を話すというものです。

芸能人の中には、痩せていることで高い評価や価値を得ている人もいます。その結果、痩せにこだわる人は美しさに対する基準や理想が高まり、自分の体型に対して否定的なイメージを持ってしまいます。

また、自分の体型について関心がなかったり、痩せすぎていることに気付いていない場合もあるでしょう。痩せすぎている芸能人への印象を話すことによって、それが客観的な指標になるため、自分の体型を見つめるきっかけに繋がると言えるでしょう。

7:病的に痩せすぎていることのデメリットを伝える

痩せすぎている彼女への接し方7項目は、病的に痩せすぎていることのデメリットを伝えるというものです。病的な痩せは低栄養状態を招くため、様々な病気にかかるリスクが高まります。

しかし、本人は痩せすぎている自覚がなかったり、自覚していても認めないこともあります。また、知識として理解していても、行動が難しい場合もあるでしょう。

そのため、病的に痩せすぎていることが引き起こすデメリットを伝え、根本的な理解に繋げることが大切です。

8:一緒に外食をする

痩せすぎている彼女への接し方8項目は、一緒に外食をするというものです。痩せすぎている人は、自分にとって適切な食事内容や食事量が分からなくなってしまう場合があります。

一緒に外食をすると相手の食事と比較出来るため、食事内容や量が自分にとって適正なのかの判断材料になります。また、食べる行為だけでなく、食事の時間を楽しむことに目的を持って行くことで、食に対する認識の改善に繋がるでしょう。

したがって、一緒に外食をして食事を楽しむ時間を共有することが大切と言えます。

9:彼女の好きなお店に行く

痩せすぎている彼女への接し方9項目は、彼女の好きなお店に行くというものです。彼女が好きなお店に行くことで、わずかでも食に対して興味が湧いたり、好きなものであれば無理なく食べられたりするでしょう。

食事をしに行くことをメインとして考えてしまうと、彼女も食べることに対して義務感を抱いてしまい、窮屈に思ってしまう可能性があります。したがって、デートの延長として楽しむことを心がけることが大切です。

10:料理スキルを磨く

痩せすぎている彼女への接し方10項目は、料理スキルを磨くというものです。料理スキルを磨けば、健康を考えた栄養バランスに優れた手料理をふるまえるでしょう。2人でシェアしながら、料理の感想を話し合うことで無理なく食事の時間を楽しめます。

また、材料も意識して少ない量でもカロリー摂取がしやすいものなど、作る側がコントロールしやすいことも料理スキルを磨く利点と言えます。

11:食生活を変えてみる

痩せすぎている彼女への接し方11項目は、食生活を変えてみるというものです。デートの時に、量がたくさん食べられるバイキング形式のお店へ行くなど、意図的に食生活を変えることによって彼女も食に対する意識が変わってくるでしょう。

また、プレゼントという名目で新作のデザートを買ってきたり、食事の際には食欲増進のために炭酸入りのお酒を少量だけ楽しんだりなど、工夫をすれば食事を楽しむきっかけに繋がるでしょう。

12:食事の回数を増やす

痩せすぎている彼女への接し方12項目は、食事の回数を増やすというものです。1回の食事量を増やすよりも、こまめに食事の回数を増やすことで、最終的に同じ食事量であっても楽な気持ちで食事に向き合えるでしょう。

少食で、1度に適切な量が食べられないことを悩んでいる場合もあるため、少しの量を複数回に分けて食べてみることを提案してみましょう。

また、少しでもカロリー摂取に繋がるように、つまみやすいものや彼女が好きな食べものを間食にすすめてみるのもおすすめです。

13:一緒に運動をしてみる

痩せすぎている彼女への接し方13項目は、一緒に運動をしてみるというものです。運動をすることによって食事が美味しく感じられるため、食に対する意識が高まり栄養バランスにも気を付けるようになるでしょう。

また、一緒に運動をすることで続けやすくなるため、習慣化されるのも良い点です。運動と食事は密接な関係にあります。食事だけや運動だけといったようにどちらかに偏ることなく、両立することによって、食べるモチベーションへ繋がるでしょう。

ジョギングや軽い筋トレ、アウトドアレジャーなど気軽に始められる運動がおすすめです。

14:彼女の家族に相談や解決案を聞く

痩せすぎている彼女への接し方14項目は、彼女の家族に相談や解決案を聞くというものです。彼女の家族であれば、痩せすぎている理由を知っている場合もあります。

自分と一緒にいる時の様子や心配なことなどを相談することで、それを基に何か解決案を見出してくれる可能性があります。また、彼女へのアドバイスや忠告なども、家族なら受け入れやすい場合もあるでしょう。主張ではなく言葉を選びながら、寄り添う気持ちで相談することが大切です。

15:友人に相談や解決案を聞く

痩せすぎている彼女への接し方15項目は、友人に相談や解決案を聞くというものです。彼女の交友関係を知っている場合、友人に相談するのも1つの手段です。

友人であれば、ダイエットや食事のことなど普段は家族に言わないことや言いにくいことなどを話している可能性があります。普段、彼女の話によく出てくる友人に相談し、力を借りてみると良いでしょう。

16:カウンセリングをすすめる

痩せすぎている彼女への接し方16項目は、カウンセリングをすすめるというものです。痩せすぎている原因に、体型に対する認知の歪みや、体重に対する強いこだわりがあると、自力で治すのは難しい傾向にあります。

その場合は心療内科でのカウンセリングが重要になるため、カウンセリングをすすめてみましょう。

その際、強くすすめるのではなく、先にカウンセリングについて調べてみたり一緒に行く旨を伝えてみましょう。そうすることで、唐突にカウンセリングをすすめるよりも彼女に安心してもらえるでしょう。

17:様子を見てみる

痩せすぎている彼女への接し方17項目は、様子を見てみるというものです。痩せすぎている場合は食事が重要な要素ですが、あまりにも周りが食べさせようとすると、かえってプレッシャーに感じてしまって逆効果になりかねません。

また、食べてくれないことに対して理解に苦しんだり、イライラしてしまったりすることもあるでしょう。そうなってしまった場合、健康体で一緒にいたいから食事をするのか、太らせるために一緒にいるのか分からなくなってしまいます。

ストレスを与えないためにも、命に関わる危険がない場合は様子を見てみることも大切です。

3. 彼女が痩せすぎていて心配になる部分3つ

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

ここからは、彼女が痩せすぎていて心配になる部分3つを紹介します。スリムな体型に憧れる人も多いですが、そういった人が綺麗とする体型と、その人のパートナーが理想とする体型には違いがあるでしょう。また、体質的に太れず悩んでいる場合もあるでしょう。

ここではパートナー側から見て、3つのポイントに分けて解説します。ぜひ参考にしてみてください。

1:あばら骨が出ている

彼女が痩せすぎていて心配になる部分1つ目は、あばら骨が出ているというものです。あばら骨が見えていることによって、不健康なイメージを抱いてしまう人もいるでしょう。

セクシーなくびれと言うよりは、病的に凹んだお腹に見えてしまう人もいます。やりすぎな細さではなく、メリハリのある体型が魅力的と言えるでしょう。

2:1番小さいサイズでもぶかぶかなこと

彼女が痩せすぎていて心配になる部分2つ目は、1番小さいサイズでもぶかぶかなことです。男性から見て女性服のSサイズはだいぶ細い部類に入ると言えます。それよりも更に小さいXSサイズの場合、細いと言うよりも痩せすぎている印象に繋がるでしょう。

スリムな体系を目指す人にとって小さいサイズは憧れですが、1番小さいサイズでもブカブカとなると、スリムと言うよりも細すぎに感じてしまい心配になってしまうでしょう。

3:抱きしめた時に骨が当たる

彼女が痩せすぎていて心配になる部分3つ目は、抱きしめた時に骨が当たるというものです。

パートナーの女性を、抱きしめた時の柔らかい感触を好む人もいるでしょう。しかし、抱きしめた時に骨が当たってしまうと、もの足りないだけではなく痛く感じる場合もあります。

スキンシップを取るために太っている必要はありませんが、人によっては心地よいと感じられる触覚的要素もあると言えます。

4. 痩せすぎている彼女を大切にしよう!

ヨガは何に効果があるの?ダイエット効果やその他の効果について

本記事では、痩せすぎている彼女への接し方や心配になる部分などを紹介しました。体型はデリケートな問題ですが、接し方を知っておくことは彼女を大切にすることに繋がるでしょう。

彼女が痩せすぎて心配な方は、ぜひこの記事で紹介した接し方を参考にして解決に向けて対応してみてはいかがでしょうか。

  • ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?
    恋人

    彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

  • 寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説
    恋人

    彼女に依存する男性の6つの特徴とは? 行動パターンや対処法についても解説

  • 昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!
    恋人

    昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

  • 彼氏が甘えてくる理由と、女の子の上手な対処法
    恋人

    彼氏が甘えてくる理由と、女の子の上手な対処法

  • AB型の男性の恋愛傾向はドライな恋愛? 相性の良い血液型は?
    恋人

    AB型の男性の恋愛傾向はドライな恋愛? 相性の良い血液型は?