ある日、自分がいいな……と思っていた男友達などから「彼女が欲しい」なんて話をされたことはありませんか?
その話を自分にするってことは、もしかして……? なんて思ったそこのあなた! 必見です。
1. 彼女が欲しいアピールされた!
ご自身でもこの人、いいな……なんて思うような相手はいませんか?
親しくしている友人だったり、お見合い、街コンなどで知り合った異性の相手からこんな話をされた経験はありませんか?
“俺(僕)さ、そろそろ彼女が欲しいんだよね~”
自分では良いな、と思っていた相手だけあってちょっとだけ自分にもしかして気があるんじゃないか、なんて思いますよね。
果たして、こういった話題を持ちかけることは相手からするとどんな心理なのでしょうか?
彼女が欲しいアピール①遠まわしに気持ちを伝えている
まず一番に考えることのできる心理といえば、遠まわしに貴方のことが好きというアピールをしているということが考えられます。
彼女が欲しい=今、自分はフリーなんだぞ! というアピール。
こういった遠まわしなアピールをする方が考えがちなことは
- 告白したいけれど、振られるのが怖い
- 相手は自分のことどう思っているんだろう
- 告白のタイミングがよくわからない
おおよそこの3つのことを考えているであろうと推測できます。
ただ、確実に貴方のことが好きなのかといわれるとまだ見極めが必要な段階となっており、見極め方法としてはこの彼女がいないアピールをされた後にも貴方に対してしっかりとアプローチしてくるかを見て考えましょう。
貴方のことを本気で想ってくれているのであれば、彼からもアプローチをしてきてくれるはずです。
彼女が欲しいアピール②誰かいい人を紹介してほしい
続いて考えられるアピールは先程とは全く違う心理です。
先程の心理はあなたのことが好きで遠まわしに告白をしているようなアピールでしたが、今回考える心理としては貴方と付き合いたいわけではなく、貴方の知り合いでいい人がいれば誰か紹介してほしい、という心理になります。
彼からすると、貴方を彼女候補に入れているわけではなく友達としか考えていないので、出会いを求めるべく友達の貴方に女友達を紹介してもらおうと考えているようです。
今まで友達期間が長ければ長いほど、彼のかっこ悪い部分もかっこ良い部分もたくさん見てきたはずです。だからこそ彼に合うような女友達を紹介できる、なんて思われてしまっているのです。
もしも彼のことを恋愛的に見ていないのであれば、誰か彼にピッタリな女友達を紹介してあげてみてはいかがでしょうか。
彼女が欲しいアピール③身体目的なだけ
3つ目に挙げられる心理としては、あまり考えたくないかと思いますが、身体目的 ということです。
今までの2つは、真剣に彼女を探す為にアピールしているのではないかという心理を考えましたが、こちらの心理としては女性からすると決して歓迎することのできない心理です。
こんな男性に捕まらない為にも、彼女が欲しいアピールを真剣に彼女探しをする為にしているのか、身体目的なのか見極める必要が出てきます。
その見極め方法としては至って簡単で、ボディタッチが多かったり下ネタが中心のトーク、そしてこちらが引くくらいに褒めちぎってくるなどのアクションをしてきていることが多い場合は、身体目的といっても間違ってはいないでしょう。
彼に対して好意的な気持ちを抱いている、という方であればそんな相手から彼女欲しいアピールをされると、期待してしまうのも仕方がないことではありますが、ここはしっかりと見極めましょう。
彼女が欲しいアピール④特に理由はない
最後に考えられる男性側の心理としては”ただ単に話のネタになるから言ってみるか”です。
本人としては本気で彼女が欲しいとは思っておらず、もしかしたら心のどこかでは彼女が欲しいという気持ちがあるものの、ただその場の雰囲気が盛り上がるから話のネタのひとつで話してみる、という方も多いのではないでしょうか?
そういう男性であれば、実は構ってほしい、と考える構ってちゃん属性の男性かもしれません。
そういった場合は、付き合いが長ければ彼がどういう性格の人間なのかすぐに理解することができるので、どういった意図で彼女が欲しいと話すのか見極められるかと思います。
しかし、まだ付き合いも短く彼のことをあまり良く知らないという方であれば、周りの意見なども取り入れてしっかりと考えてみましょう。
2. 彼女欲しいアピールはしっかり見極めよう!
さて、彼女が欲しいというアピールは4つの心理が考えられます。彼がどんな心理で彼女が欲しいアピールをしたのかは、彼の行動や言葉を見て聞いてしっかりと見極める必要があります。
友達として付き合ってきた期間などで、彼のことを少なからず知る機会は多かったはず。
今までの彼を思い出しながら、どういった性格だからこの言葉を言うということは、こういう心理だろうなと予測することができれば、身体目的の男性も避けることができます。
好意を寄せている相手だからといってすぐに受け入れるのではなく、しっかりと見極めて今後のアクションを考えていきましょう!