婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女が嫌いになってしまう原因とは? 喧嘩をする時の態度の注意点も紹介

彼女が嫌いになってしまう原因とは? 喧嘩をする時の態度の注意点も紹介

公開:

# カップル # 別れ # 本音 # 男性向け # 見極め

この記事では、男性が彼女を嫌いになってしまう原因や彼女を嫌いになりそうな時の対処法、彼女と喧嘩をする時に男性が取るべき態度や注意点についてご紹介します。彼女を嫌いになりそうだという男性や、彼氏に嫌われそうだと危機感を抱いている女性は参考にしてみてください。

1. 男性が別れを考える時はストレスが蓄積された時

男性が重いと感じる彼女の特徴14選|重く感じる行動や改善する方法も紹介!

付き合っている彼氏から急に「別れたい」と言われたら、彼女は何を思うでしょうか。中には、「急にどうしたの?」と驚く人もいることでしょう。しかし、男性が別れを告げる時とは、急にやって来るものではありません。

男性が別れを考える時は、彼女や恋人関係に対するこれまでのストレスが蓄積された時です。交際の中で感じる小さな不満が次第に大きくなり、好きだった彼女を「嫌い」と感じるようになります。そして、交際を続けられなくなってしまうのです。

2. 彼女が嫌いになってしまう原因13選

先述した通り、男性が恋人との別れを考えるきっかけは、彼女に対するストレスが蓄積した時です。では、彼氏にストレスを蓄積させるきっかけとなる行動とは、どのようなものなのでしょうか。

ここからは、男性が彼女のことを嫌いになってしまう原因を13個ご紹介します。彼氏と絶対に別れたくないという人は、以下の内容を参考にして彼氏にストレスを与えないよう、気を付けてみましょう。

また、彼氏の態度が最近おかしいという人は、あなたのことを嫌いになりそうだという、彼氏からのサインの可能性があります。以下の内容に自分があてはまるところがないか、チェックしてみましょう。

1:理性的に話ができないから

デート中の会話や電話での通話中などに、彼氏のちょっとした言い回しがきっかけで、彼女が怒りだしてしまう場合があります。なだめても落ち着かず、ヒステリックに怒る彼女に手を焼き、男性はストレスを感じることでしょう。

男性は、このように理性的に話ができないからという理由で、彼女を嫌いになってしまう場合があります。

2:彼女の嫉妬や束縛が多いから

「私以外の女の子とは話さないで!」とか「一緒にいない時もお揃いの指輪を付けていてほしい」などと、彼氏の周囲の女性に嫉妬して、激しく彼氏を束縛しようとする女性がいます。

さらに、このタイプの女性は職場のお酒の席にも彼氏が参加することを反対したり、友達との旅行まで「女がいるんじゃないの?」と疑ったりすることがあります。あまりに行動を制限されたり自分を信じてもらえなかったりすると、男性はストレスを感じてしまうでしょう。

このように、彼女の嫉妬や束縛が多いために、彼女を嫌いになってしまうことがあります。

3:考え方が違ったから

彼氏はインドア派で人混みが苦手であるのに、彼女が出歩く方が好きだという場合、彼氏はデートのたびにストレスを感じます。また、誕生日などのイベントを重視する彼女に対し、彼氏がそこまでイベントに気乗りしないこともあります。

このように、楽しい気持ちを共有できないと、男性はストレスを感じてしまうでしょう。彼女と考え方が違ったからという理由で、彼女のことが嫌いになってしまうこともあります。

4:自分の自由な時間が少なくなったから

男性の中には、恋人ができても自分の時間を確保したいと感じる人や、趣味に没頭する時間が必要だというタイプの人がいます。そんな男性に対して、彼女が「仕事や学校の時間以外は全部彼氏と過ごしたい!」というスタンスだと、気持ちに少しずつズレが生じるでしょう。

最初は「彼女のため」と我慢して彼女に時間を割いていても、次第に男性は自由な時間を持てないことに対し、ストレスを感じるようになります。このように、男性が自分の自由な時間を持てなくなったことで、彼女のことを嫌いになる場合があります。

5:一緒にいる未来が見えなかったから

男女交際の中には、今を楽しむというものだけではなく、結婚を見据えたものもあります。中には、「早く結婚して子供を持ち、父親になりたい」考えている男性もいるでしょう。

しかし、彼女の方に結婚願望や子供を持つ願望がない場合、男性はそんな相手と付き合い続ける意義が分からなくなってしまいます。このように、彼女と一緒にいる未来が見えなかったから、という理由で彼女のことを嫌いになってしまうこともあります。

6:辛口な発言をするから

例えば、彼氏が体調不良になった時に、「そんな微熱で大騒ぎして、情けないな。」などと、辛口な発言をする女性がいます。

このような彼女からの手厳しい意見に耐えることができない男性もいるでしょう。冗談っぽく言われたとしても、「具合悪いんだから優しくしてよ。」とショックを受けてしまいます。

また、話し合いなどで彼女から図星な内容を言われると、傷ついて耳を塞ぎたくなってしまう人もいるでしょう。このように、彼女が辛口な発言をすることが原因で、彼女のことを嫌いになってしまうこともあります。

7:彼女が自己中心的な言動をするから

例えばデートでの行き先やランチに食べる料理など、男性側がある程度プランを立てたにもかかわらず、「今日はその気分じゃないんだよね。」などと言って彼女が自分の願望を押し通そうとすることがあります。

最初は「彼女の可愛いワガママ」として我慢ができていても、男性は次第に、彼女の自己中心的な言動に耐えられなくなってしまうでしょう。このように、男性は彼女が自己中心的な言動をするために、彼女のことを嫌いになってしまうこともあります。

8:文句が多いから

どのような事柄に対しても否定から入る、「文句ばかり言う女性」がいます。しかし、男性は、女性からの小言が苦手な傾向にあります。彼女からの文句はイライラするだけでなく、男性としてのプライドが傷つけられ、落ち込んでしまうでしょう。

文句の多い彼女に、次第に男性は疲れていきます。このように、男性は文句が多いからという理由で、彼女のことを嫌いになってしまいます。

9:自分が多忙だから

男性は多忙な時に、彼女を嫌いになってしまうことがあります。

仕事が忙しく精神的に余裕がない時、男性は彼女の存在すら煩わしく感じてしまうことがあるでしょう。しかも、忙しい時に彼女から甘えられると「可愛い」と思うどころか「うざい」と感じてしまうのです。結果として、多忙が原因で彼女に対して冷めてしまいます。

10:連絡が滞ると不機嫌になるから

男性の中には、彼女とこまめに連絡を取ることが苦手な人がいます。また、仕事などが多忙で頻繁に彼女に連絡を返すことができない場合もあります。

しかし、女性は「彼氏といつも連絡を取っていたい!」と思う人が多いでしょう。そのため、彼氏からメールやLINEがすぐに返ってこないと、途端に機嫌が悪くなってしまう女性もいます。

無視したわけでもないのに、彼女に不機嫌になられると、男性はイライラしてしまいます。「めんどくさい子だな。」と感じ、次第に気持ちも冷めていくのでしょう。そのため、男性は、連絡が滞ると不機嫌になる彼女のことを嫌いになることがあります。

11:少しのことで泣くから

女性の中にはちょっとした口論ですぐに涙ぐんだり、泣き出したりする人がいます。男性は彼女が泣くと、その都度フォローに追われます。

最初は「繊細な子なのかな?」と思って優しくフォローすることができていても、泣かれる回数が増えてくると「またかよ。」と感じるようになるでしょう。度重なるフォローにうんざりして、彼女に対して冷めてしまいます。

このように、彼女が少しのことで泣くから、男性が彼女を嫌いになってしまうこともあります。

12:よく嘘をつくから

男性は、彼女がよく嘘をつくからという理由で、彼女のことを嫌いになってしまうことがあります。小さな嘘でも何度も繰り返されると、男性は彼女を信頼できなくなっていきます。疑心暗鬼に陥ってしまい、恋人関係に強いストレスを感じるようになるでしょう。

さらに、飲み会の席に実は元カレがいたとか、彼氏に黙って男友達と会っていたなど、男絡みの嘘をつかれると、彼氏としてのプライドはボロボロです。嘘をつかれることへの苛立ちや不安から、彼女の関係を続けることが難しくなります。

13:説教が多いから

女性の中には、母親が息子に言うような感じで、彼氏の生活態度などを説教をしてしまう人がいます。しかし、男性の多くはこの「子供扱い」の説教を、とても嫌がります。

男性はどちらかというと女性より優位に立っていたいと思っている人が多いため、プライドが傷ついてしまうのです。

彼女から説教をされると男性はストレスを感じ、彼女をうっとうしく感じるようになるでしょう。このように、彼女からの説教が多いから、彼女のことを嫌いになってしまうこともあります。

3. 彼女が嫌いになりそうな時の対処法6つ

彼女が男友達と会うのはあり? 嫉妬や浮気の心配をされないポイントを紹介

ここからは、彼女が嫌いになりそうな時の対処法を6つご紹介します。「彼女嫌いになりそうだけど、別れたくない。」と思う方は、ぜひ以下の内容を参考にしてみてください。

1:彼女と会わない期間を作る

彼女が嫌いになりそうな時は、彼女と会わない時間を作りましょう。会わない時間を作ることで、彼女に対するイライラも落ち着いてきます。一度冷静になって、彼女との関係をよく考えることもできるでしょう。

2:女友達と遊びに行く

彼女を嫌いになりそうな時は、女友達を含めた、男女数人の友達と遊びに行くのも有効です。

女友達と遊びに行くことで、「友達」と「彼女」の違いを、改めて感じることができます。あなたに恋愛感情をぶつけてくれる彼女のことを、「やっぱり可愛いな。」と再認識することもできるでしょう。

3:彼女の嫌な部分をストレートに伝える

あなたが彼女に不満を抱いていても、彼女は悪意なく振る舞っている場合があります。彼女を嫌いになりそうな時は、思い切って彼女の嫌な部分をストレートに伝えてみましょう。彼女が欠点を直してくれて、事態が好転することもあります。

4:写真や動画を見返す

彼女を嫌いになりそうな時には、彼女との過去の写真や動画を見返すこともおすすめです。付き合い始めた頃の彼女との写真や動画を見て、当時の気持ちを思い出してみましょう。彼女に対する思いやりや、彼女を大切に思う気持ちが復活してくることでしょう。

5:自分で彼女への気持ちを確認する

彼女が嫌いになりそうな時の対処法として、自分で彼女への気持ちを確認することも有効です。

彼女に不満があったとしても、それが一時的なものなのか、それとも、後戻りができないほどの不快感を感じているのか、今一度自分に問いかけて確認してみましょう。状況が変われば落ち着きそうな気持ちなら、彼女との関係を再構築することも可能です。

6:友人に対処法を聞いてみる

彼女が嫌いになりそうな時は、友人に対処法を聞いてみるという方法もあります。友人の意見や体験を参考に、対処法を教えてもらいましょう。また、第三者の視点が入ることで、彼女との現状を冷静に振り返ることができます。

4. 彼女が嫌いで喧嘩する時に気を付けるポイント7つ

彼女に振られたのはなぜ? 立ち直る方法と復縁するためのポイントも紹介

ここまで、彼女を嫌いになりそうな時の対処法をお伝えしました。しかし、どんなに努力をしても彼女を「嫌い」と思う気持ちが抑えられず、喧嘩になる場合があります。

ここからは、彼女が嫌いで喧嘩する時に気を付けるポイントを7つご紹介します。いくら嫌いだと思う相手でも、喧嘩の仕方や態度を間違えると大きなトラブルにもなりかねません。近々彼女と喧嘩になりそうだという人は、以下の内容を参考にしてみてください。

1:彼女が冷静にならない場合は落ち着かせる

彼女と喧嘩になると、彼女が泣き喚いたり暴れたりすることがあります。しかし、彼女が取り乱したまま話し合いを続けることは難しいでしょう。また、冷静にならないとお互いに納得する結論を出すこともできません。

彼女が喧嘩中に冷静にならない場合は、一旦落ち着かせるようにしましょう。

2:喧嘩するタイミングを考える

体調が悪い時や仕事が忙しい時、人は気持ちの余裕が持てないものです。そんな時に喧嘩をしてしまうと、喧嘩がこじれることは避けられません。

彼女と喧嘩をする時は、喧嘩するタイミングをよく考えるようにしましょう。お互いに時間や心に余裕があり、じっくり話せる状況であるか見極める必要があります。

3:暗い声で話をしない

彼女と喧嘩をする時には、暗い声で話をしないように気を付けましょう。男性の暗い声は、思っている以上に威圧感があります。彼女が委縮して、自分の気持ちを言えなくなることもあるでしょう。できるだけ優しい声と、穏やかな話し方で話をすることをおすすめします。

4:彼女自身を否定しない

いくら彼女に腹を立てていたとしても、彼女に対してはっきりと嫌いと言うことはおすすめしません。彼女は「私のことを嫌いと言うなんて。」とショックを受け、それ以外の内容が頭に入らなくなってしまいます。

彼女と喧嘩をする時には、彼女自身を否定しないようにしましょう。

5:怒鳴らない

彼女と喧嘩をする時には、カッとなって彼女を怒鳴らないようにしましょう。男性の怒鳴り声は迫力のあるものです。男性が怒鳴ってしまうと彼女は恐怖感で頭がいっぱいになり、冷静に話し合いができなくなってしまいます。

6:勝手に話を終わらせない

彼女の姿勢が頑なであると、「これ以上話しても無駄だ。」と感じてしまうこともあるでしょう。しかし、彼女と喧嘩をする時には、勝手に話を終わらせないようにしましょう。

特に「じゃあもう別れよう!」などと、すぐに極論に至るのはNGです。彼女が納得できないまま喧嘩を終わらせてしまうと、大きな不満が彼女の側に溜まります。その後のトラブルの種にもなりかねないため、注意が必要です。

7:別れも視野に入れる

どうしても嫌いな気持ちが拭えないのであれば、無理に彼女との関係を続けることはありません。彼女と喧嘩をする時には、別れを視野に入れるという方法もあります。できるだけ彼女を傷つける言い方は避け、円満に関係を終わらせる努力をしましょう。

5. 彼女が嫌いになってしまう原因を知ろう!

ここまで、彼女が嫌いになってしまう原因や彼女を嫌いになりそうな時の対処法、彼女が嫌いで喧嘩をする時の注意点などをご紹介しました。男性が彼女との別れを選ぶのは、彼女に対するストレスが蓄積した時です。

男性は、彼女が自己中心的な言動をしたり、すぐ泣いたりすることで彼女を嫌いになってしまうことが分かりました。しかし、彼女を嫌いになってしまう原因を知って女性側が努力をすれば、別れを回避することもできるでしょう。

また、男性側が彼女に対して不満が溜まっているのであれば、記事でご紹介した彼女が嫌いになりそうな時の対処法を、ぜひ試してみてください。彼女を好きな気持ちを思い出し、関係を再構築することもできるでしょう。

彼女が嫌いになってしまう原因を知って、円満な解決策を見つけましょう。

  • 友達以上恋人未満をキープ? 男性心理や見分け方を紹介
    恋人

    カップルの理想の身長差はどれぐらい?「15㎝がベスト」って本当?

  • すぐ泣く女性の心理とは? もう涙を流したくない人は必見! 解決方法も紹介
    恋人

    涙が止まらない……すぐ泣く女性の心理とは? もう泣きたくない人へ4つの解決方法を紹介

  • 恋愛相談から恋人に発展するのか?
    恋人

    恋愛相談から恋人に発展するのか?

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋人

    年上彼氏と長続きする方法とは? 年上彼氏と付き合うメリット・デメリットも紹介

  • <男性向け>意外性のある人がモテる!? 女性に好感を持たれる意外性とは?
    恋人

    優しい嘘が必要な瞬間がある? その瞬間とは……