一人で過ごす時間も、友達と馬鹿騒ぎする毎日もすごく充実している。
だからこれまでは何とも思ってなかったけれど、急に彼氏が欲しいって思うようになっちゃって……。
誰しも、そんなふうに感じることがあるはずです。急にやってきては女の子を困らせる「彼氏が欲しい」という気持ち。
これってどんな心理状態で起こるのか、考えてみたことありますか?
1. 彼氏が欲しい心理とは
年がら年中「彼氏が欲しい」そう言ってるわけじゃないけれど、なんだか最近、やけにそう感じるかも……。
ここでは、そんな気持ちになる心理状態についてまとめました。
寂しい
何があったわけでもないのに、ふと寂しくなっちゃうこと、ありませんか?
人は本来孤独であり、仲の良い友人がいても信頼できる家族がいても、それは変わらないと言われます。
でも、彼氏にしか埋められない寂しさってあると思うんですよね。日常生活の中で、心配事や疲れを感じることはありませんか?
そんな心のスキマを埋めるため、彼氏が欲しいって思っちゃってるのかもしれませんね。
仲の良い友達に彼氏ができた
今までフリー同士だった親友に、突然彼氏ができた! というケース。
親友の幸せは嬉しいし、応援する気持ちももちろんある。一方でひとりぼっちになっちゃったような寂しさを感じたり、親友が彼氏のことばかり優先するような嫉妬を感じたり……。
こんなとき、こっそりと「あー、私も彼氏欲しいな」と思うんですよね。
女の子としての自信がない
女の子として、自分にどれだけ魅力があって、どれだけ人から愛されることができるのか。
そんな不安がふとよぎるとき、答えとして彼氏が欲しいと感じることがあります。
彼氏がいるってことは、少なくとも世界中で一人には愛され、かわいいと思ってもらえているということですからね。
その証が欲しい、自信を持ちたい、という気持ちが、彼氏が欲しい心理に結びつくようです。
頼りたい
ストレス社会を生き抜くなかで、ときには誰かに寄りかかりたい、頼りたい、それで慰めてもらいたい。そう感じることもあるでしょう。
でも、会社の人に弱音は吐けないし、家族には心配をかけられない。じゃあやっぱり、彼氏だよねえ……となりますよね。
心を許した恋人と過ごす時間は、ほっと落ち着ける癒やしのひととき。世の女の子はみんな、疲れているんですよ。
幸せにしてもらいたい
彼氏とラブラブな女の子って、キラキラして幸せそうに見えるもの。そんな姿を見ていると、自分も同じようにラブラブな彼氏を作って幸せになりたい! と思いますよね。
もしかしたら、現在の生活が充実していればそうは感じないかもしれません。でも仕事で失敗したり、人間関係で嫌なことがあったり、みんな日々いろいろありますよね。
虚しさや悲しみの中で、彼氏の存在に癒やされたい、幸せになりたいと感じるのは、当然のことといえるでしょう。
イベントが近い
クリスマスやバレンタインなど、カップルでお祝いするようなイベントが近づくと、一人で街を歩くのがなんとなく寂しくなっちゃう経験、ありませんか?
ああいった人恋しい季節には、誰しもついつい、手っ取り早く彼氏が欲しいと思ってしまうものですね。
2. 彼氏が欲しいのになかなかできない女性の特徴とは
なかなか彼氏ができない女性には、ある共通する特徴があります。
もし彼氏が欲しいのに、なかなかできない! とお悩みなら、自分に当てはまるところがないか確認してみてくださいね。
「彼氏欲しい~」ばかり言ってる
口癖みたいに、しょっちゅうコレ言ってる子、いませんか?
本人は冗談のつもりでも、しょっちゅう聞かされる方としては「また言ってる~」「誰でもいいの?」「そんなに彼氏ができないなんて、何か問題あるのかな?」など、マイナスな印象を持ちやすくなってしまいます。
もし何の気なしに口をついて出るようになっていれば、少し改めた方が良いかも。
理想が高すぎる
「彼氏は欲しいけど、誰だっていいわけじゃないの。デート代は全額出してくれて、男友達とどんなに遊びに行っても文句は言わない、私が何言っても、全部言うこと聞いてくれる人じゃなきゃ!」
……と、さすがにこれは極端な例ですが。このように、恋人候補に求める条件が厳しすぎると、なかなか彼氏はできません。
男性からも「理想の高い女の子」というレッテルを貼られてしまい、敬遠されてしまいます。
行動していない
日常生活の中でこれといった出会いもなく、彼氏なんてできるはずがないと嘆いている人は大勢います。
では、彼氏を作りたいと思ったらどうしたら良いでしょうか。
答えは簡単! 日常生活を抜け出して、「誰か」と出会える場所へ出かけるんです。
そのアクションが起こせないから、「欲しいけど、できない」状態がずっと続き、悶々とする羽目になるわけですね。
見た目に気を使わない
恋人と長くつき合うには、性格の相性や相手への思いやりといった内面が重要です。
しかし、相手が恋愛対象になるかどうかといったはじめの印象で重要なのは、外見なんですよね。
ファッションやメイクに気を使わなかったり、おしゃれしているつもりでもどことなく清潔感が足りなかったり。
そういった人は男性とのご縁がつながらず、なかなか彼氏ができないようです。
3. 彼氏が欲しい! でも、焦りは禁物です
「あー、彼氏欲しい!」誰でも一度は浮かんだことがあるであろう、この思考。実はこの考えの裏には、いろいろな心理が隠されていました。
まずは自分が今、どうしてこんなに彼氏が欲しいのかを、じっくりと考えてみてはいかがでしょう。
自分の心理を把握できれば、対策も立てやすくなるはずです。とにかく、焦りは禁物。自分との対話を大事にし、じっくりと腰を据えて、良い人を見つけてくださいね。