婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

些細な事がキッカケで…人を好きになる瞬間6つ

些細な事がキッカケで…人を好きになる瞬間6つ

公開:

なんとなく気になる、つい目で追っちゃう人がいる。でも、これって恋愛感情なの? そもそも、人を好きになるってどういうことなんだろう……?

当記事では、人を好きになるとどうなるのか、どんなタイミングで人を好きになるのかについてお話します。

1. これって恋愛感情? それとも……

自分の気持ちがわからなくなることってありますよね。一言に「好き」といったって、いろいろな「好き」があります。

異性に対しての「好き」が、必ずしも恋愛感情とは限らないし、もうどうしたらいいのかわからない!

そんなときは、一度じっくりと考えてみましょう。

2. 人を好きになるタイミングって?

それまでまったくの他人だった誰かを好きになるには、なにかしらのきっかけがあるはずです。

ソワソワしているあなたにも、最近こんな出来事が起こったのではないでしょうか?

好意を示された

人は、好きになってくれた人を好きになってしまうもの。これを心理学用語で「好意の返報性」と呼びます。

例えば、何かプレゼントをもらったら「お返しをしなければ」と思いますよね? それが返報性の仕組み。

そして物に限らず、「好き」という気持ちにも同じことが言えるのです。好きになってくれた人を好きになりやすい、ということですね。

助けてもらった

困っているときに助けてもらった、励ましてもらったという出来事があると、一気にその人に気持ちが傾きます。

自分がそのとき落ち込んでいればいるほど「助けてもらった」という喜びがわき起こり、それが相手への好意となって表れるのです。

失恋したばかりの女の子が、コロッと他の男性にほだされてしまう……なんて話はよく聞きますが、それと同じような現象なんですね。

意外な一面を見た

「ギャップ萌え」という言葉があるのをご存知でしょうか?

筆者がまさに、これにてきめんに弱いのですが……いわゆる、相手にギャップがあればあるほどときめいてしまう、アレです。

昔から少女漫画によく使われる手法で、たとえばやんちゃ系の男性が実は無類のネコ好きだった……! なんて設定。

「◯◯くんって怖い人だと思ってたけど、実は優しい人だったんだ! キュン♡」と、あっさり恋に落ちるわけです。

もちろん、ギャップといっても良いギャップに限ります。良い人そうに見えて実はとんでもなく腹黒だった……なんて設定が受け入れられるのは、フィクションの中だけですよね。

外見が好み

ズバリ、見た目。一目惚れなんかはこれに該当します。外見は、人の印象を大きく左右します。

人を好きになる理由は外見だけではありませんが、ビジュアルが好みってだけで大きくアドバンテージがつくのは間違いありません。

人によっては、それが恋に落ちる決め手にだってなります。

共通点があった

共通点は、人と人が仲良くなるために欠かせないエッセンスの一つです。

いくら会話をしてもまったく噛み合わない相手よりは、共通点があってそこから話が膨らんでいく相手との方が親密になりやすく、恋愛に発展する可能性も高まります。

思わぬ共通点が見つかって、それからその人のことが気になっちゃって……なんて展開だって、十分ありますよ。

一緒にいて楽しい

一緒にいて疲れる、緊張する、つまんない……そんな人に、好意を抱くことができるでしょうか? ちょっと難しいかもしれませんよね。

それよりも、一緒にいると楽しくて時間を忘れちゃうような相手、まるで何年も前から知り合いだったかのようにリラックスして過ごせる相手の方がよほど良いもの。

「この人と、この先もずっと一緒にいたいな」と思える相手と恋愛したいですよね。

3. 人を好きになるとどうなるの?

「この気持ちが恋愛感情かどうかわからない」そんな風に悩んでいるなら、人を好きになるとはどういうことなのか、どんな気持ちになって、どんな行動に突っ走ってしまうのか?

そのあたりについて知っておきましょう!

二人で会いたくなる

特に女の子の場合、男性と二人きりで会うというのは多少の警戒心が働くはずです。

それを乗り越えて「二人で会いたい」「デートしたい」という思いが強くなったら、それは友情を超えた「好き」の感情がそうさせているのかもしれません。

連絡が来ないかソワソワ

スマホを握りしめ、何度も何度も画面を見ては、ため息をつく……。こんなことが起き始めたら、立派な恋する乙女です!

どうでもいい相手、もしくは単なる友達であれば、そこまでソワソワしながら連絡を待ったりはしないもの。

あなたにとって、相手の存在がそれほど大きなものだという証明になります。

触れたいと思う

あなたが気になっている相手を思い浮かべてみて、どうしたいですか?

手をつなぎたい? キスしたい? 抱きしめられたい?

「もっと触れたい」と思うなら、それは既に友情や親愛を超えた、特別な「好き」に育っているのだと考えられます。

4. おわりに

人を好きになるということは、簡単なようでいて、実は難しいものなのかもしれません。

自分の気持ちがわからなくなってしまったら、一度立ち止まってじっくりと考えてみましょう。

意識するようになったタイミングはなんだったのか、相手のことを思うと自分の気持ちはどうなるのか……。

そうすることで、「人を好きになること」の意味がわかってくるかもしれませんよ。

  • ライフスタイル

    ココ・シャネルの恋愛名言に習う!自分らしい恋愛の秘訣

  • 3回目のデートで勝負! デートに誘う男性の気持ち5つとおすすめのデート場所
    ライフスタイル

    外出せずに楽しめる! ネット動物園が楽しめる注目のサービス3選+α

  • セルフプロデュースで自分の魅力をアップしよう! メリット3つとコツ4つ
    ライフスタイル

    セルフプロデュースで自分の魅力をアップしよう! メリット3つとコツ4つ

  • 自分に自信がない! あてはまる特徴5つと自信をつける方法4つ
    ライフスタイル

    まわりと比べすぎ!自信がない人の特徴5つと自信をつける方法とは

  • 「ほっとけない女の子」は誰でも作れる!
    ライフスタイル

    「放っておけない女の子」は誰でも作れる!