Powered by mavhicon japan
menu
seach

うまくいかないことばかり……落ち込んだ気持ちを回復する方法!

うまくいかないことばかり……落ち込んだ気持ちを回復する方法!

落ち込んだ気持ちの切り替え方 30

何をしてもうまくいかない……という経験をしたことはありませんか?

ちょっとのミスでも連続で起きると落ち込み、それをきっかけに何もうまくいかなくなってしまう場合もあります。

そんな負の連鎖を断ち切るためには、落ち込んだ気持ちを立て直すことが大事! でも、落ち込みすぎて回復できないと悩む人は多いですよね。

今回は色々なことがうまくいかない人に向けて、落ち込んだ気持ちを回復する方法をご紹介しましょう。

 

1. 上手くいかない時は部屋に引きこもらず遊ぼう

うまくいかないことばかり……落ち込んだ気持ちを回復する方法!

定番中の定番ですが、立て続けにうまくいかずクヨクヨしている時は、外に出て思いっきり遊ぶようにしましょう。

落ち込んでいると部屋に引きこもりがちになるかもしれませんが、嫌なことばかりグルグルと頭の中で考えやすくなっているので、リフレッシュには不向きです。

なので、落ち込んでいる時こそ遊びに出て、快楽物質であるドーパミンを出すことが大切だと言えます。

遊び方は自由でショッピングでいつもより高い洋服やコスメを買うのも良し、カラオケで大きな声を出すのも良し、お気に入りのお店で美味しいものを食べるのも良しです!

ただ、一人だと色々考えこんでしまい、遊びを楽しめない可能性もあります。遊びに行くなら一人よりも人と出かけた方が、悲しい気分になりにくくなるのでおすすめですよ。

ちょっと愚痴を聞いてもらうだけでもストレス発散になるでしょう。

注意点として、遊ぶ相手が自分の話に反発的であったりするとまた気分が落ち込んでしまう可能性があるので、回復には誰と遊ぶかという点も慎重に選ぶことが大切かもしれません。

自分の話をじっくり聞いてくれる信頼できる人と楽しい時間を共有してみてください。

2. 運動で気分をリフレッシュ!

うまくいかないことばかり……落ち込んだ気持ちを回復する方法!

落ち込んだ気分を回復するためには、リフレッシュした状態を生む副交感神経を優位にする必要があります。そこで効果的なのが運動をすることです。

運動をすると人は興奮状態になって交換神経が優位に働き、運動を終えると興奮を落ち着かせるために副交感神経が働く仕組みとなっています。

これを毎日繰り返せば自然と落ち込んだ気分が回復してくるでしょう。体を動かすと気持ち良い汗をかくので、気分的にリフレッシュできます。

しかし、中には運動が苦手という人もいるので、心の回復を促すおすすめヨガポーズをご紹介します!

前屈ポーズ

足を伸ばした状態で座り、ゆっくりと行きを吐きながら上半身を前に倒しましょう。体が硬くて前に倒しづらい人は足の上にクッションを置いても構いません。

上半身を倒したら体の力を抜いて、しばらく前屈の姿勢でいると冷静になり、客観的な視点で自分を見られるようになるでしょう。

英雄のポーズ

息を吐きながら足を前後に開き、前に出した足は膝を曲げて、後ろの足はしっかり伸ばしましょう。

さらに息を吸いながら両手を天井に向けて上げると、肺が大きく広がるので呼吸がしやすくなります。

気持ち良い呼吸が作れたら、今度は息を吐きながら手を下し、前足も伸ばしてください。足の位置を変えず、体の向きを180度回転させて、再度反対の足でポーズを繰り返しましょう。

体の前面を伸ばすことで狭まっていた心も一緒に広がるので、気持ちに余裕が生まれる効果があります。

3. 自分なりのリフレッシュ方法を準備しておこう

うまくいかないことばかり……落ち込んだ気持ちを回復する方法!

遊びや運動以外にも気持ちをリフレッシュさせる方法は色々あり、人それぞれ効果があるものは違います。

うまくいかないと落ち込んでしまった時、早くその気持ちから脱出しないと立て直すまで時間がかかってしまうでしょう。

早く気分を回復して負の連鎖を引き起こさないためにも、自分なりのリフレッシュ方法をあらかじめ準備しておくことが大切です。

具体的にどんなリフレッシュ方法があるのか、いくつかご紹介していきましょう。

森林浴を楽しむ

樹木は癒し効果のあるフィトンチッドという物質を放出しています。なので、森林浴を楽しむことで気持ちをリセットさせられるでしょう。

遠出して自然豊かな場所で森林浴を楽しむのも良いですし、大きな樹木の真下に立つだけでも恩恵を受けられます。

また、特に雨の日に放出される物質なので、雨の日の気分転換にもおすすめですよ。

音楽やヒーリングCDを聞いてみる

音楽の波長は人の心をなだめてくれる作用があるので、リフレッシュの効果があります。

特に波の音やせせらぎ、木の葉のざわめきなどヒーリングCDは癒しに特化しており、苛立ちを沈めてくれるα波を出すリズムがあるのでおすすめです。

日光浴を楽しんでみる

太陽光を浴びる時間によってストレスホルモンの生成が変化すると言われており、気分障害は日照時間が短い地域に起きやすいようです。

つまり、日光浴で太陽の日差しをじっくり浴びることで、ストレスが緩和され、同時にストレスに強くなることができます。

色々うまくいかなくて落ち込んだ時は、散歩などを楽しみ日光浴でリフレッシュしてみましょう。

4. おわりに

人によって落ち込み度は異なるので、完全回復には時間がかかるかもしれません。

しかし、いつまでも落ち込んでいてはうまくいかないことの連続となるので、落ち込んでいる時は友達や恋人と遊ぶ、自分なりのリフレッシュ方法を試して気分を変えていきましょう。

うまくいかないと落ち込んでいるのであれば、ご紹介した方法を参考に気持ちをリセットさせてみてください。

  • 男の色気はどこから出るの? 色気のある男性とそうでない男性の差とは
    ライフスタイル

    男の色気はどこから出るの? 色気のある男性とそうでない男性の差とは

    schedule2019.05.12

  • ライフスタイル

    小さな短所から治す! 何をやってもうまくいかない人の特徴

    schedule2020.02.06

  • 男性が思わずドキッとする女性の行動3選
    ライフスタイル

    男性が思わずドキッとする女性の行動3選

    schedule2017.10.31