婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

楽しみがない女性必見! 30代独身女性に陥りがちな負のループとは?

楽しみがない女性必見! 30代独身女性に陥りがちな負のループとは?

公開: / 更新:

「毎日毎日同じことの繰り返しで、出会いや刺激がどころか、そもそも楽しみがない……」こう感じている人は意外と多く、悩んでいるのはあなただけではありません。

そこで今回は、楽しみがない生活を続けるリスクや、楽しみがないと感じる原因など、楽しみがない毎日を打開する方法をご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

1. 楽しみがない生活はいい出会いを遠ざける

楽しみがない女性必見! 30代独身女性に陥りがちな負のループとは?

楽しみがない生活を送っていると、うつ病などの精神的な病気にかかるリスクは大前提として、それ以外にもデメリットがあります。

ずばり、運命のパートナーと出会える素敵な出会いから遠のいてしまうこと。毎日自宅と職場の往復では新しい出会いを見つけられるはずもありませんし、「つまらないな」と退屈そうに過ごしているだけで、男性は「この人と一緒にいても楽しくなさそうだな」と引いてしまうこともあるかもしれません。

反対に、元気がなくどんよりとした表情のあなたを見て、体だけの関係を狙っている男や、宗教の勧誘など、あなたに悪影響をおよぼす出会いばかり引き寄せてしまうのです。

そんな鬱々とした毎日を打開して素敵な出会いを見つける為にもまずは、楽しみがないと感じる原因について考えていきましょう。

2. 楽しみがない原因【日常編】

それではさっそく、楽しみがないと感じる原因の日常編をご紹介します。

まず1つ目の原因は、目標がないから。高校生、大学生までは希望の大学へ進学する為や、希望の会社へ就職するためなど、何をするにも目標があったものの、社会人になってからは、自ら目標を見つけ出さなければなりません。消化するだけの毎日を過ごしていると目標を見失い、「毎日に楽しみがないからつまらない」と感じがちなのです。

また、その日常生活の中でSNSにどっぷりハマっている人は要注意。友人のキラキラした日常と自分の退屈な日常を比較して、更に落ち込んでしまうケースもあるのです。

それだけでなく、好きな仕事に就けなかった、上司に恵まれなかったなど、社会人デビューに失敗することも、毎日に楽しみがないと感じる要因でもあります。「もっとあの時勉強していれば」「もっと身長に会社選びをしていれば」と、いつまで悩んでいても後悔先に立たずですよ。

3. 楽しみがない理由【恋愛編】

楽しみがない女性必見! 30代独身女性に陥りがちな負のループとは?

今の恋愛に満足していないのも、毎日に楽しみがないと感じる要因です。

仕事に慣れてきた30代にもなれば、結婚を意識した恋愛を望みますし、どうしても理想が高くなりがち。そうすると目新しい出会いをなかなか見つけられず、毎日に楽しみがないと感じがちなのです。

実は気づいていないだけで、あなたが好きなのはあなた自身なのかもしれません。あなたの認められたいという欲求を満たしてくれる男性ばかり求めていては、いつまでたっても結婚にありつけません。

本当に出会いを求めているなら、時には妥協することも重要。とはいえ、30代になって結婚を意識した恋愛を求めるのはごくごく当たり前のことです。20代の恋愛から30代の恋愛へのシフトチェンジは、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。

4. 楽しみがない生活を変えるとっておきの方法

楽しみがない生活に飽き飽きしているなら、楽しみだらけの毎日にに変えてしまいましょう。

まずオススメするのは、断捨離。うさんくさく聞こえるかもしれませんが、こういった「いらないものから物理的に切り離す」行為は、刺激がない毎日に効果的なのです。来年痩せたら着ようと思って保管してある洋服や元彼との思い出の品、押し入れに眠っていませんか? 今のあなたにとって本当に必要なものを見分け、いらないものを綺麗さっぱり捨ててしまえば、日頃溜まった鬱憤やストレスから解放されるかもしれませんよ。

それから、とにかく考えることをやめて、体や心の疲れをとることも大切。ネガティブな状態で考え事をしていても、負のループに陥るだけです。ちょっとした旅行をしたり、家から一歩も出ずに休日を過ごすなどして、自分に合ったリフレッシュをしてくださいね。

今すぐにでも楽しみがない生活を変えたいなら、出会いの場へ足を運ぶことをオススメします。なんだか人生がつまらない、毎日に楽しみがない。今すぐにでもこの状況を打開したいと思っている人は、後述する「楽しみがない生活をガラリと変える出会いの場」を参考にしてみてくださいね。

5. 楽しみがない生活をガラリと変える出会いの場

楽しみがない女性必見! 30代独身女性に陥りがちな負のループとは?

毎日同じことの繰り返しで、刺激どころが楽しみがない退屈な毎日をガラリと変える為に、出会いの場へ足を運んでみてください。

オススメは、合コンや街コン、相席屋など。更に結婚を意識した出会いを求めているなら、婚活パーティーや結婚相談所です。「出会いはほしいけど、ガツガツした出会いはちょっと……」という人は、習い事や趣味、サークルで出会いをみつけてみてはいかがでしょうか。同じ目標にむかって努力する仲間は親しくなれますし、自然な出会いを見つけられるはずですよ。

6. まとめ:楽しみがないなら打開! できることから始めよう

今回は、退屈で楽しみがない毎日を過ごすリスクと、楽しみがないと感じる原因、楽しみがない生活を打開する方法をご紹介しました。

楽しみがないと感じる原因は様々ですが、単純に体や心が疲れているケースが多い為、まずはしっかりと休養することが大切ですよ。

楽しみがない生活から楽しみだらけの生活へ。あなたの毎日が少しずつでも変わることを祈っています。

  • 『色気が欲しい』女の子必見!男女にモテる色気の出し方
    ライフスタイル

    『色気が欲しい』女の子必見! 男女にモテる色気の出し方

  • ライフスタイル

    モテる女性はやっている! 男が落ちる3つの「上手」

  • 暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。時間は有意義に使おう!
    ライフスタイル

    自信を持つ方法とは? 恋を楽しむために自信を付けよう!

  • 脈なしなの…?既読スルーをする男性の心理4つ
    ライフスタイル

    男性がゲンナリする「おばさんLINE」の特徴6つ

  • 恋愛ソング22選! おすすめの女性ボーカル曲と男性ボーカル曲を紹介
    ライフスタイル

    「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?時代を彩ってきたアーティストや傾向