婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

年末の大掃除で恋愛運アップ!新年に向けた風水お掃除術

年末の大掃除で恋愛運アップ!新年に向けた風水お掃除術

公開: / 更新:

今年も独り身のままで、休日はお仕事を入れたり、同じような境遇の同性と忘年会を開いたりと、何となく虚しい気分を感じている人はいませんか。

来年こそはという思いがあるのであれば、年末の大掃除に風水を取り入れて恋愛運をアップさせつつ新年を迎えましょう!
年末掃除をすれば新年早々、気になる人との出会いがあるかもしれませんよ!

 

1. まずは換気と消臭から手をつけよう

年末の大掃除で恋愛運アップ!新年に向けた風水お掃除術

そもそも掃除が面倒くさい、何から手を付けていいのか分からないという人は黄色信号です。
風水では閉め切られた部屋や臭いのこもった部屋というのは運気が落ちやすく、現状が何も変わらないまま悪循環に陥りやすくなります。

特に下駄箱やトイレ、お風呂や洗面所の排水溝などは臭いが出やすくて風水的にも清潔さ的にもよろしくありません。

まずはこの時期寒いとは思いますが、窓を開けて空気を入れ替え、消臭剤をスプレーして換気と消臭を行いましょう。

空気を入れ替えることでよどんだ空気と悪い運気を窓から追い出し、新鮮な空気と良い運気をお部屋に取り込むことができます。

換気して新鮮な空気を吸い込むことで、自然と大掃除のやる気も出てきますよ!

 

2. クローゼットやテーブルの上など、古い不用品を捨てよう

クローゼットの中身がパンパンで、何年も着ていないお洋服がいくつも並んでいたりしませんか?

風水の世界では、布が縁を司るという解釈もあります。
古くて着ないままのお洋服、つまり布が何枚も並んだままというのは運気を滞らせたまま時間が止まってしまっているようなものです。

もう着ない、デザインが古い、痛んでいるなどの洋服は思い切って捨ててしまいましょう!
それでもクローゼットがすっきりしない場合は、ここ3年の間にその服を着たかどうかで判断し、捨てるのが忍びない、勿体ないという場合はリサイクルショップへ持ち込みます。

そうしてクローゼットにスペースを空け、新しい洋服を購入してくることで新しい縁を呼び込めるのです。

また手紙や封筒なども縁に関わるものですので、既に用事が済んでいるものは早めに処分していきましょう。

そうしてテーブルやクローゼットに余裕ができてくると、心にも余裕が生まれてきます。

何事もスペースを一杯に取っていると余裕がなくなり、見つけられる縁も見つけられず、また受け入れるスペースも無くなってしまうのです。

ゆとりある部屋を意識して不用品を片付けましょう!

 

3. トイレ掃除で身も心もスッキリキレイに

年末の大掃除で恋愛運アップ!新年に向けた風水お掃除術

水周りの中でも毎日頻繁に使うところと言えばトイレです。
トイレは風水的に重要な場所でもあるので、余裕があるうちにどんどん掃除してキレイにしていきましょう。

まずは縁に関わるもの、タオルやマットなどを洗濯するか、出来れば新しいものに取り換えましょう。

洗濯機を回している間などにトイレの便座、タンクをしっかり水ぶきしてきれいにし、もしできそうなら便器の中もしっかりブラシなどで掃除できるとより良いです。

トイレ本体が掃除できたら、壁から床をすべて新しい雑巾で水ぶきしていきましょう。
トイレがキレイになると悪い運気を流しやすく、良い運気を取り込みやすくなります。

朝昼晩と基本的にいつでも使う場所なので、ここが汚いままだと上手く運気の切り替えができず、良縁も訪れてくれません。

また衛生面から見ても、汚れがつきやすい場所でもあるので、できることなら1週間に1度は掃除するかせめてタオルを取り換えていきたいところです。

 

4. 睡眠は運気チャージの時間!

風水では、人は眠っている間にお部屋の運気を吸収していくと考えられています。

ですから寝室もお掃除が行き届いていれば、お部屋に漂う良い運気を寝ている間にしっかりチャージすることができるのです。

枕もとがぬいぐるみだらけだったり、布団の上に不用品が置かれたりしていませんか?
まずはベッドの周りを片付けつつ、要らないものはまとめて捨てるか売ってしまいましょう。

特に人形やぬいぐるみといったものは、よほど大事にされてきたものでなければ運を吸収してしまいやすいものとして扱われています。

お気に入りの数点を残して、それらを大事にしつつ他の人形やぬいぐるみは手放す方が風水的には良い傾向に向かうでしょう。

ベッド回りを片付けたら、シーツや枕カバーを洗濯もしくは交換します。
寝ている間にかいた汗を吸収し、また邪気を吸い取ってくれているカバー類は、こまめに洗ってあげなければ効果を十分発揮できません。

もし半年以上同じものを使い続けているのであれば、新しいものに交換しても良いでしょう。

また、晴れていればカバー以外も天日干しするのも効果的です。
太陽光で雑菌を抑えつつ、風水的にも太陽のパワーを吸収させることができるので一石二鳥ですし、何より太陽で干された布団はとても気持ちよく眠ることができます!

 

5. きれいになった部屋には花を飾るか、アロマを置こう

年末の大掃除で恋愛運アップ!新年に向けた風水お掃除術

お部屋をすっきり片付けたら、花を飾ってみてはいかがですか?
花は風水的に便利なアイテムで、基本的にどこに飾っても悪いことはないですし、香りのある花なら香り効果によってさらに運気をあげてくれます。

普通にインテリアとして考えてみても、瑞々しい花は心を安らげて、空間を明るくしてくれますので新年にはぴったりです。

恋愛運的にはガーベラがオススメされていることが多いですが、マーガレットやチューリップ、かすみ草なども恋愛に効果があるので、お好みで飾ってみると良いでしょう。

ただしドライフラワーやプリザーブドフラワーは風水的には枯れたもの、終わったものとしてカウントされるので、あまり良くありません。

お手入れが難しいのであれば、布やプラスチックの造花を選ぶと無難です。
他にも良い香りは良い運を招き寄せるため、好きなアロマを焚いたりするのも効果的でしょう。

 

6. 年末の大掃除が出来なくても……最低限玄関だけはやろう!

様々な場所の掃除や運気アップを解説しましたが、それでも年末年始は何かと忙しいものです。
どうしても時間が取れないとしても、最低限玄関の掃除だけは欠かさないようにしてください。

玄関は風水的に最も大事な場所と言っても過言ではなく、良い運気を呼び込んだり、悪い運気を逃がしたり、運気はすべて玄関を通り抜けていくものです。
ここを最低限掃除することで悪い運気をシャットアウトしつつ、良い運気を呼び込むことができます。

掃除のポイントとしては、最低限床の掃除をすることです。玄関に入り込んだ砂や埃を箒などでしっかりと外へ掃き出し、きれいな雑巾で水ぶきしていきましょう。

悪い運気は澱んだ空気と同じく下に溜まっていくものなので、それを追い出すことで悪い運気を閉め出すことができます。

掃除の順番は上から下へが基本なので、少し余裕があれば靴箱の砂や埃を上から掃き出しつつ、靴の消臭、要らない靴の処分を行い、それから床に溜まったものを一気に掃き出すと無駄がありません。

また玄関先に花を飾ったり、アロマを置いたり、良い音の出るベルや鈴を飾ると良縁を招いてくれるでしょう。

 

7. おわりに

風水では方角や色、家具の材質などを気にするという人もいますが、掃除をこまめにしていくだけでもしっかりと効果は発揮されます。

逆に言えば、風水に良いからと何でもかんでも物を置いたり、掃除せずほったらかしにしていればご利益のあるものも力を発揮できません。

掃除をすることで空間と心に余裕を持たせ、新しい出会いにも余裕を持って接することができるでしょう。

心の整理もかねて大掃除を行い、恋愛運を上げつつ心機一転して新年を迎えてみたら、素敵な人に出会って充実した1年にすることができるかもしれませんよ。

  • 非モテの原因はコレ!美人なのにモテない女性の特徴4つ
    ライフスタイル

    何をしていても楽しくない…… 人生を楽しむための方法とは?

  • 彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】
    ライフスタイル

    男女で嫉妬の仕方が違う! 嫉妬心とうまく付き合うには

  • ライフスタイル

    男性ウケ抜群の「かまぼこ女子」とは?

  • ライフスタイル

    若く見える人の特徴とは? 若見え女性になるための方法を解説!

  • すぐ泣くのをやめたい。誰か、溢れる涙を止めて……! 涙を止める方法って?
    ライフスタイル

    外出自粛生活で友達ロスになる人急増! どうすれば解決する?