女性のあなたにとって、結婚したいと思う相手と、恋人にしたいと思う相手には違いがありますよね? 男性にとってもそれは同じ。
では男性は、両者にどのような違いを感じているのでしょうか。
男性が思う「結婚したい相手」と「恋人にしたい相手」の条件をそれぞれ挙げながら、その違いについて考えていきましょう。
1. 男性が思う「結婚したい相手」の条件とは?
これからの人生を共に過ごすこととなる結婚相手。
男性が結婚したいと思う人の条件として重視するものをピックアップしてご紹介しましょう。
①優しい
「優しい相手と結婚したい」というのは、男女ともに必ず挙がる条件。誰だって、いじわるで性格の悪い人とは結婚したくありませんよね。
悩みがあるときや落ち込んでいる時に、そっと包み込んでくれるような存在があるととてもありがたいもの。
また、それぞれに生活スタイルがあっても、相手のことを思いやり優しく接することで、結婚生活にすれ違いが生まれることはないでしょう。
優しい女性は、男性にとっての癒しになります。
②価値観が合う
一緒に暮らす上で価値観が合わなければ、きっとケンカの絶えない家庭になってしまうと思います。
人生では、何百万や何千万円もする大きな買い物をすることや、家庭にとって重要な決断をする場面が出てきます。
その時に、二人の考えが一致していれば、どんな結果であれお互いに納得することができるでしょう。
価値観が合わなければ夫婦どちらかに不満が残る結果となり、ケンカやすれ違いのもととなることも。
離婚という最悪な結果になることもあり、実際に離婚したカップルに原因を聞くと「価値観の不一致」と回答する人たちがとても多いんですよ。
価値観が合うという条件は、それだけ結婚生活において大切なこと。考え方や金銭感覚など、最終的に「こうしたい」というポイントが同じ人がいいという意見が多く挙がりました。
③家庭的
家庭的な女性は、いつの時代も男性の憧れです。一昔前の「家庭的な女性」というのは、いつも凝ったおいしい料理を作って、家の中をピカピカに磨いて……と、家庭の仕事をいかにたくさんするかというところがポイントでした。
しかし現代では、いかにスマートに効率よく家事をこなすことができるかという点がカギ。
たとえば、料理では時短レシピでパパっとおいしい料理を作ったり、掃除はロボットに任せて細かなところだけ丁寧に磨き上げたりなど、それほど大変そうなそぶりを見せずに完了してしまう女性がモテます。
家事に手間をかけるというよりも、家事をおろそかにしないということが大切で、それをうまくこなせる女性が結婚相手として魅力的なようです。
④常識があり礼儀正しい
いくらスタイルや顔がよくても、結婚相手にするのであればマナーがなっていないとNGと考える男性は多いようです。
結婚すると、夫婦そろって行事に参加したり、お互いの親族と顔を合わせる時があります。
その時に、結婚相手の振る舞いが恥ずかしいものだと、自分まで辱めを受けたような情けない気持ちになってしまいます。
不躾(ぶしつけ)な女性は、女性としての魅力に欠けるという意見も。常識があり礼儀正しい女性は、振る舞いを見ているだけで美人に見えるようですよ。
2. 男性が思う「恋人にしたい相手」の条件とは?
では、男性が恋人にしたいと思う女性は、どのような人なのでしょうか。
調べてみると、結婚相手にしたい相手とは違う条件も挙がりましたよ。
①かわいい、美人
やはり、お付き合いをするだけの相手なら美人でかわいい人がいいというのが男性の本音。これは、結婚相手に求める条件の上位には入らなかった項目です。
「第一印象でどこを見ますか?」という質問をすると、男女ともに「顔」という答えが1番多く返ってきます。それくらい、顔はその人のイメージを決める重要なパーツ。
結婚相手を選ぶのであれば、たとえ顔がいくら好みであっても、性格やフィーリングが合うかなど、その人のことをもっとよく知ろうとします。
しかし、単にお付き合いだけであれば「カワイイ」と思ったら、さほど深くその人のことを知らなくてもOKなのです。
②優しい
優しい女性は、結婚相手としてもお付き合いする相手としても人気。一緒にいて心地よく過ごすことができる女性は、恋人にしたい相手としても選ばれます。
たとえば、仕事後のデートで「今日こんなことがあってさ」と男性から愚痴を打ち明けられた時、女性が「うん、うん、そうなんだ。大変だったね。」と相槌を打つと、男性はそれだけでものすごく癒されます。
何かと頼りにされることの多い男性は、寄りかかることができる相手を自然に求めています。
優しく、包み込んでくれるような存在の女性を求める傾向にあるのです。
③会話が弾む
普段の何気ない会話が楽しかったり、ふとした発言から盛り上がったりなど、一緒にいて楽しいと思える女性は、男性にとって魅力的です。
「共通の趣味を楽しみたい」と、交際相手としても友人としても付き合えるような女性を求める人も。「ノリが合う人がいい」という男性も多くいました。
3. まとめ
結婚相手は内面、恋人にしたい相手は外見を重視する傾向に
結婚する相手を選ぶ時には、外見よりも、性格やしっかりしているかどうか、マナーがなっているかなど、内面を重視する男性が多くいました。
一方、恋人にしたい相手には、かわいいとか美人であるなど、外見が重要だという意見が目立ちました。
このように見ると、男性は、結婚相手と恋人選びで見るポイントをしっかり分けているのですね。