仕事ができて、スペックの高い男性っていますよね。
街コンにはチャラ男が多く集まるというイメージを持っている女性もいますが、なかには普通に仕事ができるエリートが潜伏していることも少なくありません。
筆者も過去にアメリカ留学していた研究員や、開発リーダー、億単位のお金を動かす投資家(本業は公務員だが、実家が医者家系で超金持ち)、大手銀行マンなど多くのハイスぺ男子と街コンで遭遇してきました。
そこで今回の記事では、街コンで「できる男」の見抜き方についてご紹介します。誰よりもいい男を捕まえたいと考える女性は、ぜひチェックしておいてくださいね。
1. 話し上手よりも聞き上手
実はスペックが高く、お金持ちな男性ほど自分のことをひけらかそうとしません。自分に自信がない男性ほど、自分のことを盛って話そうとします。
また、仕事ができる男性は高給でステイタスも高く、心に余裕があります。
街コンに参加する時も、ガツガツすることはなくあくまで「ちょっと参加してみようかな」くらいのスタンスです。
自分が話したいことを話すというよりは、女性に質問を振って話を聞きつつ「凄いね」と穏やかに褒めることが多いです。
2. リアクションが小さい
街コンによくいるオーバーリアクションな男性ほど、自分を大きく見せようとする傾向があります。
女性のなかには、大きな話をする男性ほど「仕事ができる」と勘違いする人も多いですが、実は本当に仕事ができる人ほど余計な話を初対面の人にしません。
そもそも口が堅くなければ、大きな仕事を企業も任せようとはしませんよね?
職場で信頼されて、どんどん大きなプロジェクトを任される、海外出張などの仕事が増えていって出世する人ほど、余計なことは口に出さない方がいいということを心得ています。
その為、仕事ができて心に余裕がある男ほどリアクションは最小限にとどめ、自分の仕事内容をベラベラとは話しません。
3. 人によって態度を変えない
仕事ができる人は、みんなに分け隔てなく接します。仕草も上品で、話し方も丁寧。
話す人の気持ちを考えて、どんな人にも分け隔てなく優しいです。特に営業マンは、その傾向が高いですね。
なぜなら、誰にでも平等に優しく振る舞わなければ、周囲の人からの評価は高くなりません。出世しない人ほど、依怙贔屓したりモラハラを行ってしまい職場での評価が悪くなりがち。
人望がなければ、出世もできませんし仕事も取れません。どんなに表面的におべっかを使っても、大きな企業の仕事ができる人の目はごまかせません。
表面上で取り繕う人では、小さな仕事すら取れないどころか信用もされなくなるでしょう。
街コンには、綺麗な女性や好みの女性にばかり褒め、興味のない女性にそっけない態度を取る人がいます。
このような男性は、恐らく職場でも同じような態度を取っている可能性が高いです。
4. <まとめ>街コンで「できる男」はどうやって見分ける方法
仕事ができる男性は、誰からも慕われる人望があります。特に企業ブランドを大切にする会社であれば、言葉使いも上品で育ちがいい人ほど出世しやすいでしょう。
大手企業ほど、テレビの取材チャンスや他社でプレゼンする機会もあります。その為、第一印象の良い男性しか表に出すことはありません。
もし街コンで出会った男性が大手企業勤務だからといって、油断してはいけません。いくらいい企業勤めでも、できない男であればリストラ対象になる可能性もあります。
このご時世、大手企業でも不祥事が絶えませんよね。そんな時に、真っ先に切られるのが人望がない、仕事ができない、印象の悪い男性です。
イメージがガタ落ちしている企業ほど、クリーンなイメージの男性を起用してイメージアップしようとしますから……。
将来的に安定した男性と結婚したいという女性は、相手の勤め先や年収ばかりチェックする人もしばしば。
でも、それではこの厳しいご時世を生き抜く男性とは巡り合えません。本当にできる人ほど、人柄が良く周囲から愛されます。
笑顔が素敵、言葉使いが丁寧で気遣いがあるなど、人柄の良い人は上にも可愛がられ出世のチャンスが増えます。
更に仕事ができる男性は、スキルを買われヘッドハンティングされることも。もちろん、この時も人間性が悪ければ企業は獲得しようとはしません。
仕事のできる男性を求める女性ほど、「年収」や「勤め先が大きいかどうか」などの目先の利益よりも彼の人柄や仕事に対するビジョンを聞き出しておきましょう。