Powered by mavhicon japan
menu
seach

出会いの可能性を引き上げるには、行動あるのみ! より効率的に出会える街コンの特徴とは?

出会いの可能性を引き上げるには、行動あるのみ! より効率的に出会える街コンの特徴とは?

公開: / 更新:

出会いがほしい!おすすめの出会いの場【街コン編】80

出会いは、ただ待っているだけではやってきません。出会いがほしいのなら、ぜひ街コンに足を運んでみましょう。

出会いがほしいと切に願う人にぜひおすすめの街コンについて、その特徴やメリットをご紹介します。

1. 街コンって何?

街コンとは、たくさんの男女が集まって行われる大規模な合コンです。

街コンは、男女の出会いと、開催地域の活性化の2つの目的を兼ねたイベントで、カジュアルに楽しめると人気。

お店ごとでイベントに合わせた特別メニューを用意したり、各店をはしごできるチケットを作ったりと、グルメイベントも楽しむことができる、一石二鳥のイベントです。

2. 街コンの特徴とは?

合コン、お見合い、婚活パーティーなど、いろいろな種類の出会いイベントがありますが、街コンにはどのような特徴があるのでしょうか。

参加人数が多い

合コンと言えば、参加者は多くても10人くらいまでというのが一般的。

しかし、街コンの場合は少なくても十数名、多いものでは2,000人以上というものもあるほどで、大人数であることが特徴です。

年齢層が幅広い

街コンでは、一つのお店参加者が集まって大規模合コンのように開催されるものと、街コンに参加している地域のお店をはしごしながら自由に出会いを楽しむものの2パターンがあります。

特に後者の場合、出会う人の年齢層が幅広くなり、いろいろな年代の人との出会いが期待できるでしょう。

気軽に参加できる

街コンは、カジュアルに参加できることが特徴です。

「結婚を前提とした真剣交際できる相手を探したい」という人よりは、恋人や異性の友達を探したいという人の方が多いので、気軽な気持ちで街コンを楽しむことができます。

参加料は男性高額、女性少額

街コンの参加料は、「男性の方が高く、女性の方が安い」というのが一般的で、男性で6,000円~7,000円程度女性は3,000円前後というのが相場です。

カップル発表がないから気楽

婚活パーティーなどを主催する会社が行う出会いイベントでは、パーティーの最後に「カップル発表!」などと題して、マッチングした男女をみんなの前で大々的に発表します。

晴れてマッチングすることができた人にとっては嬉しいのですが、そうでない人にとってはみじめになってしまうものでもあり、カップル発表が苦痛だという人もいるのが事実。

「何とかマッチングしなきゃ」と躍起になって空回りし、結局何も得られないという悪循環になってしまう人も多くいます。

しかし街コンでは、カップル発表がないことが多いので、プレッシャーなく会を楽しめるのがメリットです。

連絡先の交換が自由

お見合いや婚活パーティー、合コンなど、イベント会社が主催する出会いイベントでは、個人の連絡先の交換に制限があるケースが多いです。

たとえば、お見合いや婚活パーティーでは、カップルとして成立する前は登録しているサイトの中のメッセージチャットでしかやり取りができず、交際が始まってからようやく個人の連絡先(LINE(ライン)や個人メールなど)の交換が許されるといったように、ルールが設けられているのです。

街コンでは、そのようなルールがないことがほとんどで、参加者同士意気投合すれば、自由に連絡先の交換をすることができます

3. 効率的な出会いに街コンをおすすめする3つの理由

「オフ会」とは? オフ会に参加する方法&オフ会に参加するメリット・デメリットを紹介!

街コンは、効率よく出会える場所としてぜひおすすめです。

では、なぜ街コンが効率よく出会えるのかについて、その理由を3つご紹介していきましょう。

理由①一度にたくさん出会えるから

お見合いは1対1、合コンは多くても10人程度の集まり……と考えると、数十人、数百人規模で開催される街コンの規模はケタ違いですよね。

一度街コンに参加すれば、一気に多くの異性と出会うことができるので、とても効率的です。

ですから、普段忙しくて出会いのために十分な時間を割くことができない人には特におすすめです。

理由②幹事はプロだから手間いらず

街コンは、街コンや合コンを手掛けている企業や、自治体などが主催となって行われます。

普通の合コンだと、誰かが幹事を引き受けて、お店選びから料理コースの選定、二次会の場所決めや参加者の出欠確認など、とにかくやることが多くて大変。

幹事を任された方も任せた方も、どちらにも心の負担になります。

しかし、街コンは何度もパーティー開催経験のあるプロが行うので、面倒な手間は一切要らず、ただ「楽しむ」だけでOK。

仕事終わりや休日など、自分の都合のいい時に「行ってみよっかな」という気持ちだけで参加できるので、効率よく出会い探しをすることができます。

理由③出会いたい人が集まるからカップルになりやすい

街コンは、男女の出会いのためのイベントです。参加する人たちの目的が「出会い」と定まっているから、効率よく恋人探しをすることができます。

普段の生活の中で男女が出会い、お互いが恋愛モードになることは、なかなか大変なことです。

しかし、街コンでは「恋愛したいな」という気持ちを持った人が集まるので、イイ感じになればお付き合いまでスムーズに進むでしょう。

4. 効率的に出会いたいなら街コン♡

雰囲気イケメンになりたい方必見! 雰囲気イケメンになる方法8選

一気にたくさんの人と出会えて、しかも、気軽に楽しく参加できる街コンは、出会いがほしい人にはぜひおすすめ。

忙しい日々の中で「誰とも出会えない……」と嘆いている人にも、ぜひ参加してほしいイベントです。

効率よく出会いを見つけることができる街コンに、ぜひ参加してみてくださいね。

  • 人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について
    街コン・出会い

    街コンで男性から好かれる人の特徴・共通点をご紹介!

    schedule2019.05.23

  • やっぱりモテる!? 小動物系女子の特徴や魅力、弱点も公開!
    街コン・出会い

    小動物系女子の特徴や魅力、弱点も公開! 小動物みたいな子はやっぱりモテる?

    schedule2019.01.07

  • <男性向け>長女の性格と恋愛傾向とは? 長女の女性と付き合うメリット
    街コン・出会い

    年下彼氏がほしい! 街コンでの年下男性の落とし方

    schedule2018.12.02