婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

どんな性格の人が結婚相手だとベスト? 結婚後に性格が変わる理由

どんな性格の人が結婚相手だとベスト? 結婚後に性格が変わる理由

公開:

# 出会い # 結婚 # 見極め

結婚する前はとっても優しかった彼が、結婚後に豹変して怖くなった……。

なんて結婚する前とした後で、結婚相手の性格がガラリと変わってしまうというケースがあります。

幸せな結婚をする為に、結婚相手の性格は交際時に見極めておきたいものですよね。

そこで今回は、なぜ結婚後に性格が変わってしまうのか? どんな性格の人を結婚相手にするのが理想的か? などについてご紹介いたします。

1. 結婚後に性格が変わってしまう理由

どんな性格の人が結婚相手だとベスト? 結婚後に性格が変わる理由

結論から言うと、恋愛と結婚は似ているように見えて、実質は全くの別物だからです。

恋愛は簡単に満足感が得られます。好みの異性と結ばれた喜び、ドキドキというときめき、その日のデートを一緒に楽しく過ごせれば達成感も楽しさも得られます。

もっと楽しい時間を一緒に過ごしたいから、相手を失わないように優しく接します。

一方で、結婚はというと楽しいことばかりではありません。

家計の為に楽しいことを我慢して節約をしたり、自己犠牲をしてパートナーのサポートをしたりしなければならなくなります。

更に、ずっと一緒にいることで、恋愛時に感じたときめきの気持ちも減ってしまうことでしょう。

その為、自己犠牲ができないタイプの男性の意識は趣味や仕事に向かってしまいます。

そして趣味や仕事の満足度を上げようとして、昔ほど関心を持てなくなったパートナーに対して冷たくあたったり、利用したりするようになるのです。

2. 結婚相手にどんな性格の人を選ぶといいの?

結婚する前に、結婚後にお相手の性格が豹変しないかどうか知ることができたらいいですよね。

ずばり、結婚後に性格が変わりにくい人は、次のような人です。

  • 人の世話が好き
  • 人の喜び・悲しみを自分のことのように感じられる
  • 自分と他者の区別がしっかりついている

次章からは、それぞれの項目について詳細をご紹介していきます。

人の世話が好き

どんな性格の人が結婚相手だとベスト? 結婚後に性格が変わる理由

結婚生活が上手くいくかどうかは、家族のサポートを積極的に行えるかどうかにかかっています。

まず、サポートの代表格である「家事」というのは、言い換えれば「家族の世話」です。本来、自分の世話は自分でやるべきです。

しかし単身から家族にステップアップすることで、家族全体の生活が合理的になるよう、自分の世話をパートナーに代行してもらえるようになります。

しかし、家事は面倒だし、できればしたくないですよね。

増してや、人の世話なんてやりたくもないという人も多いのでは? サポートなんてしたくない、自分は楽をしたいというタイプの人は、これまでになかった厳しい口調でパートナーを威圧して、全ての家事を押し付けてしまうことでしょう。

一方で世話好きな人は、人の世話をすることにそこまで苦痛を感じません。人の世話ができる人は自分の世話も自分でするでしょう。

つまり、相手に面倒なことを押し付けようと威圧する必要がない為、結婚後に性格が変わったと感じる可能性が少ないのです。

人の喜び・悲しみを自分のことのように感じられる

人の喜びを一緒に喜び、人の悲しみを自分のことのように悲しむことができる人は、結婚後も性格が変わりにくいと考えられます。

具体的には、電車で妊婦さんやお年寄りの苦労を感じ取って積極的に席を譲る人や、同僚の成功を素直に祝福できる人はこのタイプの可能性が高いです。

人の気持ちを想像して寄り添うことができる人は、とても優しい心をもっています。パートナーが困っていたら、すかさず手を差し伸べてくれるでしょう。

一方で、身近な人の成功などの喜びに嫉妬したり、不幸が蜜の味と感じたりする人は、結婚後にパートナーの気持ちに寄り添うことはできないでしょう。

もしあなたが仕事で成功しても、一緒に喜んでくれないどころか、おもしろくなさそうにするかもしれません。

自分と他者の区別がしっかりついている

どんな性格の人が結婚相手だとベスト? 結婚後に性格が変わる理由

夫婦は別々の人間です。パートナーは全く同じ価値観を有している自分の一部というわけではありません。

しかし、結婚後に相手と自分の境界があやふやになって、自分の手足のようにパートナーを利用することを正当化する人がいるようです。

例えば「終電を逃したらパートナーに迎えに来てもらえばいいや」と、パートナーの都合を無視して自分にとって合理的なように使おうとするケースが挙げられます。

もしもパートナーが断った場合、自分の一部が自分の言うことを聞かないように錯覚し、なぜ言うことを聞かないのかと怒ったり責めたりするような言動をとりがちです。

しかし、自分と他人に区別がしっかりついている人は「そもそも終電を逃さないようにしよう。もし逃したらタクシーを使おう」とパートナーに迷惑をかけない選択をします。

自分と他人の区別がしっかりついている人は、他人と自分の意見が違うことを当たり前だと感じていることがほとんどです。

その為、交際中にもあなたが自分と違う意見を持っていることに寛容で、我を通さずに相手を理解するよう努力する傾向にあります。

3. まとめ

どんな性格の人が、結婚後に性格が変わらないかについてご紹介しました。

相手の本性を結婚前に見抜くのはかなり難しいことです。一緒に暮らしてみるまで、見えてこない面がたくさんあるでしょう。

可能であれば、結婚前に同棲してみるとお相手の本性が入籍前に分かるかもしれません。

幸せな結婚生活が送れるよう、結婚相手選びは慎重に行いましょう!

  • オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?
    婚活・結婚

    婚活における男性への断り方が知りたい! 傷つけない断り方のコツをご紹介

  • 婚活・結婚

    【婚活座談会vol.3】アラサー女性の理想の相手とは?