婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合って半年以内で結婚! メリットや注意したいことは?

付き合って半年以内で結婚! メリットや注意したいことは?

公開: / 更新:

# 心理 # 浮気 # 結婚

最近「彼氏ができた!」なんて言っていたばかりなのに、その後すぐに「結婚しました」と聞くと、そのスピードの速さに驚く人もいるでしょう。

長く付き合っていたからといって結婚せず別れてしまうカップルもいれば、出会ってすぐに結婚するカップルもいて、結婚に至るまでの交際期間はそれぞれとなります。

付き合って半年以内の結婚は”スピード婚” とも呼ばれていますが、この結婚のメリットや注意したい点をいくつかご紹介します。

付き合って半年以内に結婚したい方は参考にしてみてください。

1. 付き合って半年以内に結婚する理由とは?

付き合って3ヶ月~半年以内の結婚が主にスピード婚と呼ばれ、その結婚理由も様々です。

付き合ってすぐに結婚したいと決めた理由には、どのようなものがあるのでしょうか?

・年齢
・運命的な出会い
・災害
・妊娠
・結婚前提の付き合い

将来子どもが欲しいことを考えたら少しでも早く結婚したかったという年齢的なことを考えた方や、運命的な出会いで結婚したいと思える相手に出会えたこと、妊娠や最初から結婚前提で付き合ったことで結婚を意識していた人もいますが、災害で家族の大切さを知ってすぐに結婚を意識した人も中にはいるようです。

結婚を決めたきっかけはそれぞれですが、これらの理由から付き合って半年以内で結婚に至った人が多くなっています。

2. 付き合って半年以内に結婚するメリット

付き合って半年以内で結婚! メリットや注意したいことは?

付き合って半年以内で結婚するメリットをご紹介します。

結婚してもラブラブでいられる

付き合って半年以内で結婚となった場合、結婚してもいつまでも恋人気分で楽しく過ごすことができます。

新婚でありながら恋人気分も味わえるため、毎日がバラ色で一緒にいる時間をより楽しみながら過ごすことができるでしょう。

楽しいことが多い

付き合って半年以内で結婚となると、まだ経験していないイベントなども多くあります。

イベントなどを一緒に楽しみながら過ごせるため、より楽しい結婚生活となります。

新鮮な気持ちのまま生活できる

長く付き合ってから結婚となると、新婚であっても新鮮さは欠けてしまう部分がありますが、付き合って半年以内で結婚となると、新鮮な気持ちのまま結婚生活を送ることができます。

一番好きな時に結婚できる

付き合って半年以内で結婚! メリットや注意したいことは?

交際期間が短い時に結婚することができるので、お互いが一番好きな時に結婚することができます。

結婚後もその好きな気持ちが継続していき、毎日楽しい日々を送ることができるでしょう。

嫌な部分を知ることなく結婚できる

付き合って半年以内で結婚すると、まだお互いの嫌な部分を知らないまま結婚することができます。

相手の本質的な部分を知る前に結婚してしまいたいと思う人もいるので、好きな気持ちを持ったまま結婚したい場合は、スピード婚の方が向いているかも知れません。

早く子どもが作れる

結婚したタイミングが早ければ早いほど、子どもも早く作ることができます。

子どもは欲しいタイミングでできるものではなく、欲しいと思ってできるものでもありません。

少しでも早くお互いの子どもを望みたいなら、付き合って半年以内で結婚して子どもについて話し合ってみると良いでしょう。

関係がマンネリ化しない

長い交際期間だと、その間に倦怠期を迎えて相手にマンネリしてしまう部分もあり、結婚に希望をなくしてしまうこともありますが、付き合って半年以内に結婚するとお互いの気持ち的にも盛り上がっている時期で、楽しいときに結婚することができます。

3. こんなところに注意

付き合って半年以内で結婚! メリットや注意したいことは?

メリットも多い反面、こんなところにも注意が必要となります。

金銭感覚

結婚したら二人の財産が共有となり、付き合っていたときには気がつかなかったけど、結婚したことで明らかになってしまうのが金銭感覚です。

ここで大きな感覚の違いがあると、一気に離婚問題になってしまうのでお互いが譲れる範囲を決めておきましょう。

仕事

結婚しても今までのように働きたいという考えや、結婚を機に退職して家庭に専念して欲しいなど、それぞれの夫婦で仕事に対しての考え方は異なってきます。

結婚前に仕事に関して話し合っておくと良いでしょう。

家族計画

結婚後に子どもを作るタイミングや何人欲しいかなど、事前に話し合っておくと結婚後に問題が起こらなくなるでしょう。

ブライダルチェックに行くのもおすすめです。

離婚歴

事前に相手の離婚歴やその理由を知っておくと良いでしょう。

相手を好きな時に離婚歴を聞いても、その理由を偽られたり私なら大丈夫と考えたりしますが、これから結婚して一生一緒にいることをきちんと考えないと自分にも離婚歴が残ってしまう可能性があります。

欲求の相性が合うか

人間の欲求は食欲、睡眠欲、性欲となります。この欲求の相性が合うかどうかも、今後の婚姻関係に大きく左右してきます。

全く一緒にならなくても似ていればいいのですが、似ていないと浮気の原因になってしまうこともあるでしょう。

4. おわりに

付き合って半年以内で結婚するといつまでも新鮮な気持ちで楽しい時間を過ごすことができる反面、相手のことをよく知らない部分もあるので一気に関係が悪化してしまう場合もあります。

気持ちが盛り上がっている時期ですが、ノリだけで結婚を決めるのではなく、一度冷静になって考えてみましょう。

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第15話「本当の満足感」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第15話「本当の満足感」

  • https://linkbal-ivery-prod-image.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ivery/wp-content/uploads/2017/08/a8d0ed11cfd6faad67cb7cfa25abf585.png
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「やり捨て、ダメ!絶対!」