女性との会話がうまくいかない。女性との会話が弾むくらい上手に話せるようになりたい。
そんなあなたへ、女性との会話が苦手な男性の共通の特徴から原因を解説します。
また、女性との会話を弾ませるコツもご紹介するため、ぜひ実践してみてくださいね。
1. 女性との会話が苦手だと認識される男性の特徴と原因5つ
女性と会話がうまくいかない男性には共通の特徴と原因があります。どのような点が、女性の笑顔を消し、引かせてしまうのか。
女性との会話が苦手な人こそ、陥りたくない特徴と原因をわかりやすくご紹介します。
武勇伝と自慢話ばかり
自分をかっこよく見せようとして陥りがちな、武勇伝・自慢がメインの会話。本当にあったことだから、話してもおかしくないだろう。と、思っても女性からはドン引きされています。
そのため、会話が成り立たなくなるのです。自分の話ばかりして、女性の話に聞く耳をもたない。
そうなってしまっては、会話になりません。女性と会話するときは、自分の話ばかりしていないか気をつけましょう。
愚痴や文句ばかり
愚痴や文句は、少しであれば親しくなるきっかけにもなります。
しかし、いつも愚痴や文句ばかりでは、会話が楽しくありません。常にネガティブ内容だと、女性にとって苦しい会話となってしまうのです。
女性が話を聞くのが苦しくなってしまっては、会話になりませんよね。愚痴や文句はアクセントに少し話す程度で充分なのです。
開口一番に否定から入る
女性との会話が上手くいかない特徴のひとつに「否定的な男性」があります。
女性が嬉しそうに話すことさえも、開口一番に否定をするのです。その後、共感の言葉を述べたとしても、フォローの言葉を述べたとしても女性の気持ちは晴れません。
否定の言葉は相手を傷つけることを自覚する必要があります。どうしても否定したい内容であれば、まず共感や気持ちを汲む言葉のクッションを挟んでからにしましょう。
親切でない言葉選び
女性との会話で言葉えらびに気をつかっていますか? うまく会話が弾まない原因として、親切でない言葉選びが関係しています。
たとえば次の3つ。
・職場の専門用語を使用する
・難しいカタカナの言葉を並べる
・トゲがあり暴力的な言葉を使う
女性との会話だけでなく、普段でも気をつけたい言葉選びです。
キャッチボールをする気のない会話
会話が弾まない原因に、女性が取りつく島もないような返事をしていることが挙げられます。
女性がなにか問いかけをしたときに「うん」「そうだよ」「まあね」など、一言の返事。キャッチボールをして会話を広げようにも、広げられません。
キャッチボールが続かないと、無駄に気を遣うことになり女性は嫌気がさしてしまうのです。お互い会話を膨らませて、広げられるような返事を心がけましょう。
2. 実践しやすい! 女性との会話が弾むちょっとしたコツ6つ
女性との会話が苦手なあなたのために、すぐに実践できるような会話のコツをご紹介します。
ちょっとしたコツで、スムーズに女性と会話ができるようになりますよ。
女性の一言一句と表情に集中する
あなたが「女性に自分を知ってもらいたい」と、考えるのと同じように、女性も「自分のことを知ってほしい」と考えています。
ですので、女性の会話は漏れのないよう、しっかり聞くことがベストです。
女性の話をよく聞くことで、女性に同じことを聞いてしまう心配がなくなります。
表情に意識すれば、女性の心情がわかりやすくなるため、共感もしやすくなるでしょう。
共感を大切にする
女性との会話で最も大切なのは、共感です。アドバイスや解決法、お説教よりも共感をするようにします。
女性との会話の返事は「一言目に共感を入れる」くらいのつもりでいましょう。
たとえば「今日〇〇さんの対応が酷くて、巻き添えで残業する羽目になったんです」という話があった場合。
ベストな返事は「それは大変だったね。体調は大丈夫?」と共感を伝えます。
そして、NGの返事としては「そういうとき残業は◯◯にやらせておけば良いんだよ」「◯◯の責任なんだから、定時で帰ればよかったのに」など。
女性は苦労したことへの共感がほしくて話をしています。そのため「◯◯さん」に触れなくても良いのです。
日頃から会話に共感の言葉を入れるよう、意識することで女性との会話が弾みますよ。
ゆっくりと落ち着いた声で話す
女性との会話は話す速さと、声のトーンに意識するのです。ゆっくり話すことで、自分だけでなく女性の緊張も和らぎます。
また、落ち着いた声で話すことで、女性にとって心地よい会話になりますよ。
相槌などのリアクションをとる
お互いが気持ちよく会話できるコツのひとつは、リアクションをとることです。
相槌やジェスチャーなど、女性の話に対しリアクションをとりましょう。
リアクションをとることで、女性は話を聞いてもらえていると実感でき、安心するのです。
自分の弱みを話す
女性の警戒心を解いて会話を弾ませるには、あなたの苦手なものや失敗談などを話しましょう。
女性は弱みを見せてもらうことで、自分も心を開いて大丈夫だと安心します。
そのため、まずは自分から弱みを見せるようにするのです。
周りにあるものや目の前のものについて話す
会話のネタに困ってしまうときは、視界に入るものを活用します。お互いが認識できるものを活用することで、会話も弾みますよ。
たとえば、周りのカップルや店員さん、食べている料理についてなど。目に入ったものを、上手に利用していきましょう。
お互いリラックスできる環境を整えよう
女性との会話が苦手でも、モテる男性がいます。それは、女性の話しを聞くのが上手だからです。
そして、女性が進んで話しをしてくれるのは、それだけリラックスしていて、安心できる環境が整っているから。
デートへ行くときは、女性との会話のコツを予習し、お互いがリラックスして話せる環境をセッティングすることをおすすめします。