婚活&恋愛コラムiVERY

紳士的な男性の特徴を知り、女性がキュンとするモテ男を目指す!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

ジェントルマンとか紳士的とか言われる男性は、やっぱり女性にモテるのでしょうか……と聞かれれば、そりゃ紳士的でない男性と比べれば、遥かに魅力的ですし! という答えが返ってくるはずです。

ではもっと具体的に、“紳士的”とはどんな特徴を指すのか、またそこを目指すには何をしたらいいのかについて、見ていきたいと思います。

1. 紳士的な男性の特徴①:レディファースト

<男性向け>紳士的な男性の特徴を知り、女性がキュンとするモテ男を目指す!

ジェントルマンの代名詞とも言える、レディファースト。これが徹底できている男性は、やはり「紳士的だよね」と言われます。

よく聞く例としては、車のドアを開け閉めしてくれるだとか、車道側を歩いてくれるだとか、そういうものでしょうか。とにかく、女性を大切にしてくれる心配りが感じられるのが嬉しいんですよね。

個人的に嬉しかった体験としては、雨が降っている時に男性だけが駐車場へ走り、車で迎えにきてもらったことですね。

別に一緒に濡れたっていいんですが、サラッとそういうことをしてもらえるとキュンとするものです。

2. 紳士的な男性の特徴②:ファッションにこだわりを持つ

英国紳士は常にステッキを持つ為、雨が降っても傘をささないという話を聞いたことがあるでしょうか。このように、持ち物一つ取ってもこだわりを持つ。それが紳士的な男性の特徴です。

ぶれない芯の強さ、気品ある凛々しさ……そういったマインドを持ち合わせているからこそのこだわりなのでしょうね。

紳士的と聞くと、にこやかだったり女性に優しかったりと、柔らかい印象が強いかもしれません。

が、実はその裏には確固たる信念があるのだと考えると、ジェントルマンの印象がまた変わってくる気がしませんか?

3. 紳士的な男性の特徴③:先回りした気配りができる

<男性向け>紳士的な男性の特徴を知り、女性がキュンとするモテ男を目指す!

紳士的な男性は、先回りした気配りが上手です……っと言われても、ちょっと分かりづらいかもしれませんね。

例えば、寒そうにしている女性に気づいて「寒い? 大丈夫?」と声をかけてあげる。これは普通の気配りです。

一方先回りした気配りとは、声をかける前にひざ掛けを持ってきてあげるとか、空調を調整するとか、そういうこと。

どう違うのかといえば、前者の場合女性から「大丈夫です」と気を遣われてしまう可能性があるのに対し、後者は「ありがとう」としか言えなくなりますよね。

紳士的な男性は、こうした振る舞いが抜群に上手です。要は、スマートなんですよね。すごく。

4. 紳士的な男性の特徴④:感情をコントロールできる

紳士的な男性たるもの、ちょっとしたことで怒ったり苛立ったりすることはありません。感情をきちんとコントロールして、常に余裕ある大人の対応ができるものなのです。

だから、影で他人の悪口を言うこともありません。自信を持っているから余裕があり、且つちょっと苛立っても感情をコントロールできるので、他人を貶める必要がないのです。

紳士的な男性は、人としての器が大きいんですね。そして当然、男女問わず慕われます。

5. 紳士的な男性の特徴⑤:下心を感じさせない振る舞い

紳士的な男性といえば、女性に優しい男性という印象が強いですよね。確かにそれは間違いではありません。

女性だけに限らず、老若男女問わず優しく、思いやりのある態度で接するのがジェントルマンというものです……が、それだけではありません。

フィギュアスケートの羽生結弦選手が女性と並んで写真撮影する際、肩や腰のそばまで手を持っていくものの、決して体には触れない姿が「紳士的だ」と話題になり、女性から高い支持を得ていました。

この下心を全く感じさせない振る舞いこそが、紳士そのもの。どんなに女性に優しく甘い態度を取るイケメンでも、過剰なボディタッチがあればそれは紳士とは呼べないのです。

6. 紳士的な男性の特徴⑥:とにかく褒める

<男性向け>紳士的な男性の特徴を知り、女性がキュンとするモテ男を目指す!

紳士的な男性は、とにかく褒め上手。彼らは女性がオシャレしている、髪型を変えたなど、ありとあらゆるシーンにおいてサラッと褒めることができるのです。

残念ながら日本の男性は、あまり女性を褒めることが上手ではありません。

が、「紳士の国」と言われるイギリスや、女性を褒めること自体がマナーとされるイタリアなどの男性は、とにかく褒める・褒める・褒める! が徹底されています。

本心からというより礼儀として褒めることが多いわけですが、お世辞と分かっていても褒め言葉のシャワーを浴びるのは、悪い気はしないもの。

普段褒められ慣れていない日本の女性は、男性からの褒め言葉にイチコロかも♪

7. 上記のことをさり気なく、自然にやっている人こそ紳士の鑑!

ここまで様々な特徴を挙げてきましたが、全てに共通するポイントは、ずばり「さり気なさ」。

紳士的になろうとして無理している感、モテ男になりたいが為にマニュアルに従っている感など、わざとらしさや押し付けがましさが見えてしまう事態だけは避けねばなりません。

これが見えちゃうと、どんなに素敵な振る舞いも台無しです。

とはいえ、紳士的な言動が身についている男性なんてなかなかいませんよね。なので今日からでも、少しずつ実践してみてください。

繰り返すことで習慣化し、徐々にあなたに紳士が馴染んできます。気づいた時には、本当のジェントルマンとして周囲からの評判も上々になっている、かも!

  • <男性向け>初デートで女性の脈ありサインを見落とさない! 女性からの好意を示す行動と言動
    恋活・恋愛

    初デートで女性の脈ありサインを見落とさない! 女性からの好意を示す行動と言動

    schedule2019.06.26

  • 合コンでモテる髪型とは?
    恋活・恋愛

    丸の内で合コンするならどこが良い? おすすめのお店をご紹介!

    schedule2019.04.28

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第28話「幸せな時間」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第28話「幸せな時間」

    schedule2018.01.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー