婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!

【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!

公開:

# 心理 # 恋愛 # 本音

女の子であれば、誰しもが愛されたいと思うはず。恋活や婚活が上手く進まなければ、私は誰からも愛されないんだ……愛されたいな……なんてネガティブな思考になってしまうこともあるでしょう。

しかし、愛される人って実はこんな特徴があったんです!

1. 愛されたいのに愛されない……どうして?

【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!

どんな女性も愛されたいという気持ちは抱いているはずです。

しかし、恋活・婚活が上手く進んでいないと、どうして他の人は幸せそうなのに、自分だけ愛されないんだろう、とか私だって愛されたいのに、なんて考えてしまいますよね。

最近では愛されたい症候群と呼ばれるものも発見されています。これは誰かから愛されたい気持ちだったり、自分という存在を認めて欲しいという気持ちからなるものです。

この愛されたい症候群には、幼少期の家庭環境の影響や、自分を愛すことができない、愛するより愛されたい、捨てられることに対しての恐怖心が原因とされています。

こうした愛されたい症候群にならない為にも、自分を愛すること、相手を尊重すること、相手の気持ちを考えることが克服する為の方法といわれています。

2. これぞ愛される人の特徴

大切な人に愛されている人の特徴として、

  • 聞き上手になること
  • 礼儀正しい
  • ネガティブ発言をしない
  • コミュニケーションを怠らない

この4つが当てはまる人が周りからも愛される人といわれています。

意外と当たり前のことじゃない!? なんて思いませんでしたか? 実は、できて当たり前のことをしっかりできている人が愛される条件ともいえるのです。

聞き上手になること

【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!

普通におしゃべりをしている時、自分の話を聞いてもらえるのってすごい嬉しいですよね。

相槌を打ちながらあなたの話を聞いてますよ、たまに話の内容を質問してみたり、聞くだけではなく相手が気兼ねなく話すことが出来る雰囲気を作る、そういったことを聞き上手なんていったりもします。

ただ話を聞くだけではなく、内容の意図を汲んで質問し、話し手側にも話してて楽しい気持ちを与え、「あなたと話すと楽しいな」という気持ちを芽生えさせる。聞き上手というのは、実は戦略家なのかもしれませんね。

礼儀正しくあること

人と人が関わるということは、最低限のマナーを守らなくてはならず、お互いに気持ちよく接する為には必要なことです。

恋人にする相手を探している恋活・婚活でも人と人が関わりますし、初対面同士が関わりを持つということで、最低限のマナーはもちろん、人として礼儀正しくなくてはいけません。

感謝の気持ちを言わないだとか、挨拶をしない、そういった人間には誰も好感を持つことはありません。

誰かに愛されたければ、この人の彼女・奥さんになっても恥ずかしくないと思われるような礼儀正しさを持っていなければ、当然のことながら愛されるということから離れていくでしょう。

ネガティブ発言はしないこと

ネガティブな発言をしている人と、ポジティブな発言をしている人。どちらが好印象なのかは、言わなくても分かるかと思いますが、もちろんポジティブな発言をしている人です。

一緒にいる人間が暗い発言をしていると、もちろん楽しい気分にはなりません。そして、ネガティブな発言をしている人は、性格がどうしても暗い印象に見えてしまいます。

色々な人に愛されている印象のある人は、性格も明るく見えますし、ポジティブな発言をしていると、あなたと一緒にいると元気になる、と好感を持たれやすいです。

コミュニケーションを怠らない

【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!

私たちは常に人と人の関わりがあり、恋人や夫婦など特別な関係になるには、お互いのことをよく知らなければならないので、コミュニケーションは必須事項でもあります。

そこで大事なこのコミュニケーションを怠ってしまうと、お互いのことも理解できず何も分からないまま関係が終わってしまう、なんてことに繋がってしまいます。

そんな最悪な結果にもならない為に、人と人の大切なコミュニケーションは怠らないことが大切です。

3. 愛されたいと思うなら、まずは自分を愛してから

愛されたいという気持ちが出るのは、人間として決して悪い感情ではありません。

しかし、だいたいの愛されたいと思っている方は、大切な自分自身のことを愛しておらず、ただ誰かに愛されたいという思いが先行しているように思います。

誰かに愛されるということは、ご自身のことを相手に愛される、ということでもあります。

自分のことを好きと思っていないのに、誰かに好意を寄せられるというのは、あまりにも都合の良い話であり、相手に対しても失礼なことです。

自分を愛することによって、更に自分に磨きがかかり、たくさんの人にも愛される人になっていきます。

愛されたいと思う気持ちは大切だと思いますが、まずは自分を大切にして、自分のことを愛して愛して、世界で一番大好きになりましょう!

そうすることによってポジティブな思考に変わり、毎日見る世界もガラリと変わり、恋活・婚活も今までとまた違った角度から楽しむことができるはずです。

  • 合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ
    恋活・恋愛

    合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ

  • ゆとり世代の恋愛観とは? その特徴や別の世代と恋愛する際の注意点
    恋活・恋愛

    ゆとり世代の恋愛観とは? その特徴や別の世代と恋愛する際の注意点

  • ガラスのハート女子でも恋したい!恋愛攻略法6つ
    恋活・恋愛

    恋愛が怖い! 好き恐怖症の特徴と対処法