婚活&恋愛コラムiVERY

恋活レビューの参考になる読み方を紹介! リアルな感想とは?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

参加する恋活パーティーを選ぶとき、参加条件やイベント内容で選ぶ以外に、参加者の感想や口コミを参考に選ぶという人も少なくないのではないでしょうか。

リアルな感想からは、参加当日の雰囲気が伝わってきてとても参考になります。

そこで本記事では、恋活パーティー参加者のリアルな感想をご紹介していきます。

ポジティブな意見からネガティブな意見まで、また感想や口コミはどこまで参考にすべきかについてもご紹介します。

1. 恋活パーティー参加者のポジティブな意見・女性編

恋活レビューの参考になる読み方を紹介! リアルな感想とは?

まずは恋活パーティーに参加した女性のポジティブな意見をご紹介していきます。

趣味コンは楽しい!

アニメコンに参加した女性の感想です。

アニメの話が合う人がたくさんいて楽しかったです!着席スタイルで時間を区切ってお話できるのも高評価です。(20~30代/女性)


趣味コンならではの感想なのではないでしょうか。

同じ趣味をもった人同士が集まるコンパですから、話が合う人と交流しやすいメリットを感じさせてくれますよね!

価格以上に楽しめた!

参加費と内容の充実度にご満足いただけた方の感想です。

格安ですが、お値段以上に楽しめました。それはスタッフさんの対応がよかったからだと思います。(20~30代/女性)


この感想はコスパ重視で参加するイベントを探している人にとっては、とても前向きな意見に捉えられますね!

またスタッフ対応についても、当日、初対面の人同士で交流しなければならない場で、スタッフ対応が親切丁寧であるだけで緊張がほぐれます。

当日の対応がありがたかった

時々、パーティーの開催会場がわかりにくい場所にあることがあります。そういうとき、開始時間のこともあり焦ってしまいますよね。

当日集合場所が分からず、何度も電話をかけてしまいましたが、電話対応してくださったスタッフの方がお二人ともとても優しく対応してくださり、安心しました。ありがとうございました。(20~30代/女性)


スタッフ対応のおかげで無事開催場所まで到着できたようです。

ただでさえ緊張する恋活パーティー。そんなとき、優しいスタッフ対応のおかげで落ち着いた状態で参加できるのはとてもありがたいですよね。

2. 恋活パーティー参加者のポジティブな意見・男性編

ここからは恋活パーティーに参加した男性のポジティブな意見を紹介していきます!

テクニックを教えていただいた!

恋活パーティーでは参加者同士の交流がメインですが、参加者全員が交流に慣れているとは限りません。

それこそパーティー初参加の人などは、どのように連絡先を交換したらいいのかも戸惑ってしまうことでしょう。

参加者同士LINE交換する時、プロフィールカードの写真を送り合うテクニックを教えて頂けたことが良かった点です。イベント終了後、相手の印象を思い出す手助けとなり、LINEでメッセージを送りやすくなりました。(30代/男性)


LINE(ライン)交換をするとき、一緒にプロフィールカードの写真を送ることで「あ、あの人だ!」と思い出せるテクニックを教えてくれたスタッフがいるようです。

パーティー後も交流を続けるためのヒントを教えてくれるというのは、確かに嬉しい点ですね。

スタッフの存在が安心感に

初対面同士が交流するコンパでは、どうしても緊張してしまうことがありますよね。

同性のスタッフの方が話しかけてきてくれて良かった。(20代/男性)


この方は、同性のスタッフが対応してくれたことで緊張がほぐれたのではないでしょうか。

異性との交流に緊張しているとき、同性の人と対話することで安心できることがあります。

スムーズな進行に好印象

当日の進行がスムーズであればあるほど、気になる相手との交流に集中できるのではないでしょうか。

時間配分、アンケートの質問内容や気になるお相手との会話の機会を複数設けてくださったところなどとても満足しました。(25~35歳/男性)


会話の機会をしっかり設けてくれる恋活パーティーは好印象がもてますよね。

なんといっても参加者は、素敵な出会いを求めて参加しているわけですから!

一石二鳥なコンパに感激!

開催されるイベントが楽しいこと、そのイベントが好きな人と出会えることについて「一石二鳥だ!」と感じる人も。

野球観戦仲間が増えて普通に嬉しいです!人気のイベントのためすぐ売り切れてしまうので、開催回数を増やしていただけると僕らファンも嬉しいですし、野球界全体の盛り上がりにも貢献できると思うので、できたらお願いします!(20~30代/男性)


人気イベントに参加できるだけでなく、そこで出会いの機会も一緒につくることができるのは嬉しいですよね。

楽しんでいただけたことがヒシヒシと伝わってくる感想です。

3. 恋活パーティー参加者のネガティブな意見・女性編

恋活レビューの参考になる読み方を紹介! リアルな感想とは?

恋活パーティーに寄せられる感想は、ポジティブなものばかりではありません。「残念だった」「こうしてほしかった」という意見もあります。

しかしこのリアルな感想があるからこそ、恋活パーティーの雰囲気を掴むことができます。

まだ恋活パーティーに参加したことのない人にとっては、この感想がそのまま恋活のアドバイスとして参考になることも。

またネガティブな意見にこそ、参加者の本音が詰まっているので、運営側にとっても貴重な意見です。

参加前に知りたいこと

恋活パーティーを参加する前に知っておきたい情報がある、という意見もありました。

予約前に募集人数、現時点での参加人数を知りたい。(20代/女性)


当日になって「え? 参加者これだけ?」となったり、逆に「こんなに参加者いるの?」となったりすることに戸惑う人もいることでしょう。

恋活パーティー運営側にとっては、とても貴重な感想ですね。

ちょっと物足りないかも……

パーティーによっては二次会が設けられていないこともあります。会話が盛り上がったりすると、それが物足りなさにつながる場合もあるようです。

以前は二次会があり、カラオケでとても盛り上がって楽しかったので、中止になったときいて残念でした。(20代/女性)


せっかく盛り上がってきたところでお開きというのが残念、という意見ですね。

二次会は自発的に開催されることも多々あるので難しいところですが「せっかく盛り上がってきたのに……」というのは確かに残念ですね。

趣味コンの難点が発覚!

同じ共通点をもつ人が集まる趣味コンは人気の高いコンパですが、趣味コンならではの難点が、参加者の感想から発覚しました。

ボルダリングに夢中になってしまうと話す時間がないなーと感じました。ボルダリングは楽しかったのですが、もう少し出逢い要素があるとより◎。(20~30代/女性)
料理:自分達で作る行程はいらないかな…と思いました。たこ焼丸めるのに夢中になりすぎてあんまり会話できなかったので(30代/女性)


趣味が楽しすぎると出会いそっちのけになってしまう可能性があるようです。

確かに黙々と楽しめる趣味であればあるほど、「出会い<趣味」になってしまうのかもしれません……!

気になる人の連絡先が交換できず……

恋活パーティーそのものには満足しているものの、残念な思いをした方も。

満足はしてますが、連絡先交換がしたい人とできなかった。グループのメンバーシャッフルがなかったためにかなり残念に思った(20~30代/女性)


気になる人がいたにも関わらず、その人と交流する機会がもてなかった例ですね。

残念に感じる恋活パーティーになってしまったことは、運営側も悔しく感じているかもしれません。

全員と話せなかった

婚活パーティーに参加された方でこんな感想がありました。

全員の方と話す時間機会がなく、残念でした。(25~34歳/女性)


この感想をくださった方が参加していたのは婚活パーティーでした。募集の表題には【参加者全員と会話保証】とあったことから、正直な感想を聞かせてくださったのだと思います。

婚活パーティーは結婚の意思をもつ人同士が集まるため全員と会話したいところです。

色んな人と出会いたい人にとっては、ネガティブな一面もあるということが伝わります。

4. 恋活パーティー参加者のネガティブな意見・男性編

恋活パーティーに参加した男性からのリアルな意見も見ていきましょう。

少人数にしてほしい

趣味コンに参加された方の意見なのですが、とても参考になります。

男性女性共に人数は、少人数での会を開催して頂きたい。 連絡先の交換厳しいですね。(20代/男性)


大人数の趣味コンはワイワイガヤガヤと楽しめることが魅力的なのですが、確かに一人一人と密に交流する機会は設けにくいかもしれません。

せっかく気になる人ができても連絡先の交換ができなければ出会いには不利ですね。

楽しかった分、時間が短く感じた

参加したパーティー自体にはご満足いただけたようですが、楽しかった分、開催時間に物足りなさを感じたようです。

メリハリがあって、中だるみがなく楽しめました。時間が2時間では短いと感じました。(23~37歳/男性)


盛り上がる会であればあるほど、開催時間って難しいですよね。

ネガティブな意見というよりは、もっと楽しみたかったという思いが伝わってきますね。

5. 参考になるレビューの読み方

恋活レビューの参考になる読み方を紹介! リアルな感想とは?

今回ご紹介した感想は、恋活パーティーに参加された方のごく一部の感想でしかありません。

巷にはさまざまな人のさまざまな意見があります。

リアルな感想は恋活パーティー参加者にとってとても参考になりますが、一部のレビューには「サクラ」も混じっているかもしれません。

また不快な思いをしてしまったことで、怒りや悲しみに覆われ、過剰にネガティブな意見を書き殴る人もいないとは言い切れません。

そこで最後に、参考になるレビューの読み方についてご紹介します。

感想はあくまでも”他人の”感想です

まず、パーティー参加者の感想はあくまでも”他人の”感想であることを頭に入れておきましょう。

映画や本のレビューと同じで、自分では面白いと思っていたものが他人から見るとつまらない、ということは多々あります。

もちろん、その逆も。

なのでネガティブな感想を見つけても、それが全ての意見だとは思わないようにしてください。もしかしたら、その人にそのコンパが合わなかっただけかもしれません。

もちろん悪評しか寄せられていないコンパにわざわざ参加する必要はありませんが、ネガティブな感想はあくまでも参考程度にとどめておきましょう。

逆にネガティブな意見を参考にしてみよう

ネガティブな意見には、その人が感じた正直な思いが述べられていることが多々あります。

ポジティブな感想以上に、正直な気持ちがストレートに書かれていることがあるため、参加してみたい恋活パーティーのリアルな一面を知るにはもってこいと言えます。

特に参加前にイベント当日の流れや注意点を確認したいときにおすすめです。

「〇〇してくれたらもっとよかったのに」などの運営に関する感想は、運営側もチェックしているはずです。

そのため、実際に自分が参加するときにはネガティブな意見が反映されて、改善されているかもしれません。

もちろん、他人を傷つけるような「誹謗中傷」的な感想を参考にする必要はありませんよ!

6. <まとめ>気になる恋活パーティーには積極的に参加してみよう

恋活パーティーのリアルな感想をご紹介しました。

口コミやレビューには、ポジティブなものだけでなく、ネガティブなものももちろんあります。

でも、ネガティブな感想もあるからこそ、恋活パーティーの雰囲気がつかみやすくなり、参加しようか迷っている人の背中を押してくれるのではないでしょうか。

リアルな感想を通じて、気になる恋活パーティーを見つけたら積極的に参加してみましょう。そして参加した恋活パーティーのリアルな感想をぜひとも発信してみてください!

<参考元> 街コン♡レポート|machicon JAPAN

  • 「出会いがない」はただの言い訳? ずっと恋人ができない男女の本当の理由とは
    恋活・恋愛

    「出会いがない」はただの言い訳? ずっと恋人ができない男女の本当の理由とは

    schedule2018.10.20

  • 【トイアンナ】「依存体質だから、恋人を作らない」は危険……。たくさん依存した方がいい理由
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】「依存体質だから、恋人を作らない」は危険……。たくさん依存した方がいい理由

    schedule2019.08.31

  • 相席カフェってどんなところ? システムや男性の客層をご紹介!
    恋活・恋愛

    相席カフェってどんなところ? システムや男性の客層をご紹介!

    schedule2019.01.12

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー