婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

脈なしってこと? デートをドタキャンする人の心理とは

脈なしってこと? デートをドタキャンする人の心理とは

公開:

# LINE # いい男 # 体験談 # 男心 # 見極め

楽しみにしていたデートをすっぽかされる、ドタキャンされた経験のある女性は少なくありません。ドタキャンされると、腹が立ってしかたありませんよね? では、デートをドタキャンする人とは一体どのような人なのでしょうか?

そこで今回は、デートをドタキャンする人の心理、特徴についてご紹介します。いつもドタキャンされてばかり、男性に大事にされない傾向のある方は参考にしてくださいませ。

1. デートをドタキャンする人の心理とは?

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

デートをドタキャンする人は、相手のことを大切にしていない可能性が非常に高いです。

そもそもその人にとって大切な人であれば、必ず相手の都合を大切にします。決してドタキャンするような真似はしません。

にもかかわらず、デートをドタキャンするのであれば、その人にとってあなた自身が重要ではない可能性が高いです。

もしかすると、二番手、三番手の女性、本命であっても「そんなに好きではない」可能性が高いです。そして、さほど好きじゃなくても寂しさに負けてズルズル交際してしまうという男性も少なくありません。

また、このようなタイプは、自分の都合次第で「今から会える?」などといって、相手を遊びに誘う傾向があります。また、自分の都合が悪くなれば平気で「ごめん」と断るなんてことも。

このような人に捕まっていると、あなた自身も大切にされていないことから気持ちがすさんでしまう可能性があります。

自分を大切にしてくれない人とは、なるべく距離を取るのが大切です。

2. デートをドタキャンする人には特徴ってあるの?

デートをドタキャンする人は、基本的に自己中で相手の都合、気持ちを考えていない傾向があります。

そのため、自分都合で電話、遊びに誘うことが多いです。また、こちらから誘っても応じるケースはほとんどありません。決まって、自分の都合がいい時に、自分の気分で誘います。

また、ドタキャンしても他の日に都合をつけてくれるならまだしも、当たり前のように感じているようなタイプであれば、常習性の高いドタキャン男である可能性が高いです。

3. マッチングアプリにもドタキャン男はいるの? 筆者の体験談をご紹介

マッチングアプリは、不特定多数の男女が出会えるアプリです。しかし、ファーストデートまでにこぎつけるのも至難の業で、デートの前にドタキャンされることも少なくありません。

なお、筆者自身もマッチングアプリでドタキャンされたことがあります。その時は、遊びに誘ってくれた男性が待ち合わせ場所を指定してきたので、私が自分の都合のいい場所に変えてもらおうとしたら(理由は、車で迎えに行く、人気のない場所だったので危険を察したため)、なんとアカウントごと消えたのです。

おそらく、彼はヤリモクだったのかもしれません。今思えば、とてもぞっとする話です。

このように、こちらの都合に応じなければドタキャンする人もマッチングアプリには多く生息しているので、くれぐれも女性ユーザーの方々は気をつけて使用して下さいね。

4. デートをドタキャンされたらどうすればいい?

デートをドタキャンされたら、おそらくその人は次も同じことをする可能性があります。そうならないためにも、一度ドタキャンされたら「次は気をつけて下さいね」と釘を刺しておきましょう。

そこで、もし面倒そうな対応をされる、もしくは二度と誘ってくれそうにないのであれば、彼にとってあなたは都合のいい女でしかありません。

今後も、あなたの都合を考えてデートを誘うことはないでしょう。あなたに「いつが空いてる?」と都合を聞いてくれる、あなたの時間を尊重してくれるような人を選び直すのが得策です。

5. デートをドタキャンする人の心理、特徴をご紹介まとめ

気になる彼に新年のごあいさつ♡ 好印象を与えるポイントとは?

デートをドタキャンする人は、必ずしも全ての人に対してそのような態度を取っている訳ではありません。

その人にとって、失いたくない大切な人であれば決してドタキャンはしないでしょう。その人の都合を聞いて、スケジュールもきちんと空けておくなど気をつけるはずです。

もし、ドタキャンをしても悪びる様子もない、平気、何度も繰り返すようであれば、その人にとって大切な人ではない可能性が高いです。そのような人に捕まっていても、いつまでもぞんざいに扱われて終わりです。

そうならないためにも、デートの時は都合を聞いてくれる、ドタキャンしない(もしくは、どうしてもの時は他の日に予定を変えてくれる)人を選ぶようにしましょう。

  • 【夢占い】浮気される夢はどんな意味?
    恋活・恋愛

    年下男子と付き合うメリット・デメリット! 却下するのはまだ早い

  • 彼女のLINEの既読無視はよくあること? 返信しない理由12個と対処法を紹介
    恋活・恋愛

    電話での告白はあり? 成功率をあげるための注意点9つやタイミングもあわせて紹介

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    恋活・恋愛

    男性が惚れる「性格がいい女性」の特徴8つ

  • 二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法
    恋活・恋愛

    二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    【実録】彼女への恋が冷めたエピソード8選