婚活&恋愛コラムiVERY

婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活のファッションにお悩みではありませんか? 婚活の服装は何を意識したら良いのか分からなくなりますよね。

そこで、婚活でモテるファッションについて分かりやすくご紹介します。

モテる為に意識するファッションポイントや、服装の重要性をそれぞれ学んでいきましょう。

1. 婚活で印象がいい服装とは?

婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント

婚活だけでなく、恋活でも男性の受けの良いファッションは、ズバリ「清楚系」です。清潔感があり清楚な服装が、男性の第一印象をぐっとつかむでしょう。

例えば、女子アナの服装を思い出してもらうと、分かりやすいのではないでしょうか。

ワンピースとカーディガンや、膝丈スカート、シンプルなアクセサリーなど、清潔感と清楚感を兼ね備えたファッションこそ、男性の心を掴むのです。

男性は婚活で服装をチェックしている?

男性は、婚活に参加する女性のファッションを女性が思う以上にチェックしているものです。

というのも、ファッションには人柄がよく表れるからです。選ぶ服装や色味、素材から、その女性の人となりが感じられるのです。

恋愛だけでなく、普段の生活においても印象の大切さは、認知されていることでしょう。

第一印象で、スムーズに親しくなれるのかどうか決まると言っても過言ではありません。

だからこそ、婚活には普段着で参加するのではなく、それなりにおしゃれをして行きましょう。

2. 婚活でモテる服装3つ

婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント

「今年こそは本気で結婚したい」「運命の男性と出会いたい」と考えて、婚活に参加している女性も多いことでしょう。

ですが、思うように婚活が上手くいかずに悩んでいる女性も一定数存在するはず。

そんな時には、男ウケのいい婚活ファッションを研究してみてはいかがでしょうか?

ここからは、婚活でモテる服装をご紹介していきます。

婚活でモテる服装1:王道はワンピース

婚活でモテる服装としてまず挙げられるのが、ワンピースです。ワンピース姿の女性が嫌いな男性はいないと言っても過言ではないほど、ワンピースはモテの王道ファッションですよね。

女性らしくてエレガントがあり、一枚着るだけでおしゃれに見えるワンピースは婚活にピッタリのアイテムです。

ミニワンピースなど肌の露出の多いものは避けて、膝丈やミモレ丈の上品なワンピースをチョイスしてみてくださいね。

婚活でモテる服装2:女子力高めのピンクスカート

女子力の高いピンクスカートも、婚活でモテる服装として挙げられるでしょう。

婚活では、クールさよりも、女性らしさや親しみやすさをアピールした女性のほうがモテやすいのです。

フェミニンさを手っ取り早くアピールする上で、女性らしいキュートなピンクカラーとスカートの組み合わせは理想的です。

清楚で柔らかい雰囲気を演出することができるでしょう。

婚活でモテる服装3:パンツはスキニーよりワイドフレア

「動きやすいパンツスタイルが好き」という女性も多いことでしょう。

婚活ではワンピースやスカートのほうが手っ取り早く女性らしさを演出できますが、パンツスタイルでもNGなわけではありません。

ただし、スキニーパンツはクールでカジュアルな印象になってしまいやすいので、できればフェミニンな印象のあるワイドフレアタイプを選ぶようにしてみましょう。

3. 婚活での残念な服装4つ

婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント

ここまでは、婚活でモテるおすすめのファッションについて解説してきました。

婚活では服装やヘアスタイル・メイクなどの外見的な特徴によって、男性は「あり」か「なし」かを即座に判断する傾向にあるので、第一印象で「なし」と思われないようにしたいところですよね。

また、婚活で避けるべきNGファッションについても知っておく必要があるでしょう。ここからは、婚活での残念な服装の具体例についてご紹介していきます。

婚活での残念な服装1:個性やこだわりが強め

婚活で避けたい残念な服装としてまず挙げられるのが、個性やこだわりが強すぎるスタイルです。

たとえば、ロリータファッションやハードロック系のファッションは素敵ですが、男ウケという視点から見るとおすすめできません。

婚活に参加する男性の多くは、清楚で品のあるオーソドックスなファッションの女性を好む傾向にあるからです。

自己主張が強すぎるスタイルは避けた方が無難でしょう。

婚活での残念な服装2:流行や時代おくれ

トレンドから大きく外れていたり、時代遅れなファッションも婚活では避けたほうがベターでしょう。

もちろん、頭からつま先まで全てをトレンドのアイテムで揃える必要はありません。

ですが、十年以上も前の服をクローゼットから引っ張り出して婚活に着て行くと、「なんだか古臭い」「ダサい」といったネガティブな印象を男性に抱かれてしまうリスクがあります。

婚活での残念な服装3:ブランド固め

婚活でのNGファッション事例のひとつとしてご紹介したいのが、全身をブランド品で固めるということです。

バッグや靴など一点だけブランド品を取り入れるならばOKですが、全身をブランド品で固めてしまうと、「お金がかかりそうな女性」というレッテルを張られて、男性から敬遠されてしまいやすいでしょう。

ほどよくプチプラアイテムを取り入れたほうがベターです。

婚活での残念な服装4:靴がボロボロ

せっかくおしゃれなワンピースを着てヘアメイクをばっちり整えていても、靴がボロボロだと台無しになってしまいますよね。

ボロボロの靴を履いていると、「この女性はガサツに違いない」「清潔感がなさそう」と男性から悪い印象を持たれてしまいかねません。

服やヘアスタイルだけでなく、靴やバッグなど小物に関してもきちんと気を配るようにしましょう。

ヒールのかかとが磨り減ってカツカツ音がしたり、靴先が汚れていたりなんてことのないように気をつけましょう。

4. 婚活の服装と身だしなみの注意点

婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント

婚活で気になる男性と連絡先を交換し、そこから関係を発展させるためには、第一印象で「この女性は素敵だな」「魅力的な人だな」と思ってもらえるような服装をすることが大切です。

男性ウケの悪い服装をして婚活に参加すれば、せっかく素敵な男性との出会いがあったとしても、チャンスをものにできなくなってしまうでしょう。

そこでここからは、婚活の服装と身だしなみの注意点についてご紹介していきます。

TPOをわきまえた服装にする

他の婚活女性と差をつけたい人は、TPOをわきまえた服装で大人の余裕を見せるように心がけてみてください。

婚活と一口に言っても、フォーマルな服装が求められる婚活パーティーもあれば、よりカジュアルな形の婚活パーティーもあります。

参加する婚活パーティーの雰囲気を事前にリサーチして、それに合った服装を用意しましょう。

清潔感のある服装にする

カジュアルな服装の女性を好む男性もいれば、上品でエレガントな服装の女性を好む男性もいます。

このように男性によって好みはさまざまですが、清潔感のある女性でなければ恋愛対象として見られないということは共通しているのです。

だからこそ、婚活ではどんなテイストのファッションであっても清潔感を重視するようにしてみてください。

5. 季節ごとの婚活の服装ポイント

婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント

婚活には、結婚相手を求める多くの男女が参加するものです。

つまり、婚活パーティーにいる女性はあなたにとってのライバルだと言っても過言ではないでしょう。

ライバルである女性たちに差をつけたいならば、季節に合わせたファッションを心がけることが必要です。

以下では、婚活におすすめのコーディネートを春夏秋冬でまとめ、各季節のファッションポイントを分かりやすく解説していきます。

春はパステルや花柄で春らしさを

春といえば暖かい陽気に、花咲く季節ですよね。春の色は淡いパステルカラー。

ファッションに春らしさを取り入れるなら、パステル調のカラーや花柄の服を着こなしましょう。

清楚でありながらも、女性らしい可愛らしさを手っ取り早く演出できます。

また、シフォン素材の服も「ふんわり感」が優しい雰囲気を出す為、好印象を与えやすいですよ。

夏はパッキリした色味や透け感で涼しげに

夏は太陽が降り注ぎ、明るく涼しげなファッションが映えます。その為、夏の色としてパッキリした白やオレンジ、レモン色などを取り入れるとグッドです。

また、爽やかなブルーのワンピースを着るのもよいでしょう。涼しげな雰囲気を出すために、透け感のある素材のアイテムを意識して採り入れてみると、よりオシャレになりますよ。

秋はモノトーンや深みのある色で上品さを演出

秋は日が長くなりつつあり、夕焼けがとても綺麗に見える季節です。

曇り空も多くなる季節には、モノトーンが効果的。モノトーンで統一したスタイルにすることで、秋にふさわしいシックでエレガントなスタイルに仕上がるでしょう。

また、秋らしい深みあるグリーンやワインレッドのアイテムを選ぶことで、上品さを演出してみてはいかがでしょうか。

冬はファーやニットセーターを活用

冬は空気が澄んで、遠くまで綺麗に見える季節。オシャレよりも、防寒を優先させたくなる季節でもあります。

冬の愛らしい格好といえば、柔らかいニットやセーターですね。さらに、冬だからこそ映えるファーは活用していきたいところです。

首元にファーがあるだけで、上品な印象になりますよ。

また、男性は柔らかい素材に女性らしさを感じる傾向にあるため、ニットセーターをチョイスするのもおすすめです。

6. 婚活は服装で第一印象がほぼ決まる

今回は婚活を成功するための服装のポイントや注意点についてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

婚活でモテたいならば、女性ウケではなく男性ウケを重視することが大切です。清潔感と清楚感を意識し、女子アナを参考にコーディネートを決めましょう。

他の婚活女性と差をつけるためにも、オシャレポイントには気を使えると良いですね。自信がなくても大丈夫。婚活は挑戦と冒険する気持ちが大切ですよ。

  • ほんとに40代!? 可愛い芸能人に、その極意を学ぶべし!
    婚活・結婚

    40代女性がモテる!? 40歳を楽しんでいる女性の共通点とは

    schedule2019.06.17

  • 出会いには縁があるの? 婚活をしていくなかで自分と縁がある人の特徴や見分け方
    婚活・結婚

    真剣な出会いを求めている女性必見! ツキを呼び込む行動5つ

    schedule2018.11.01

  • 結婚できるかどうかチェック項目で診断
    婚活・結婚

    気になる婚活の実態! 婚活する上で気を付けるべきこととは

    schedule2019.04.09

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー