婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【シーン別】30代女性におすすめのデート服20選! 初デートのNGコーデも

【シーン別】30代女性におすすめのデート服20選! 初デートのNGコーデも

公開: / 更新:

# いい女 # デート # モテ

アラサ―女子のデート服は、TPOをわきまえないといけません。20代と違って、服装に上品さと大人な落ち着きが求められるのです。しかしアウトドアデートやディナーデート、デートシーンによって好まれるデート服も変わってきます。おすすめの30代デート服を紹介します。

1. 30代の好ましいデート服の選び方6つ

お見合いは第一印象で決まる! 服装選びの11のポイントを詳しく解説

デートの前には、服装に悩む方も多いでしょう。アラサー女子としては、TPOに合わせた素敵なデート服で、20代と差をつけたいところです。

30代と20代では、男性に求められる服装も違ってきます。20代では可愛らしいファッションが好まれますが、30代ではあまり可愛い服装をすると引かれてしまうこともあります。ここでは、アラサ―女子がデートで好印象を持たれるデート服を見ていきます。

1:基本はシンプルで明るく清潔感がある服装

アラサー女子のデート服としては、基本的にシンプルで清潔感がある服装が好まれます。ゴテゴテと飾り過ぎはNGです。華美に着飾るのではなく、上質な素材やきれいなシルエットにこだわりましょう。

素敵なデート服でも、服にシミや毛玉があったら幻滅されるでしょう。デート前には、必ず洋服のチェックを怠らないようにしてください。また、秋冬はダークカラーを選びがちですが、デートの時には明るいカラーがおすすめです。

2:TPO・シーンに合わせほどよいトレンド感を

アラサー女子ならば、TPOを意識して、お出かけ先に合わせたファッションをすることが大切です。ディナーデートなのかアウトドアデートなのか、デートシーンに合わせたファッションを意識しましょう。

特に初デートの場合は、気合が入ってオシャレしすぎる方が多いようです。しかし、おしゃれをし過ぎると、相手に引かれることもあります。デートシーンをイメージして、それぞれのシチュエーションにあったデート服を選びましょう。

3:ブランド物はほどほどに着慣れた服装がよい

全身をブランド物で固めたファッションはNGです。近寄りがたい印象を与える上、男性に「お金のかかる人」と思われる可能性があります。しかし、30代ともなると、デート服がプチプラブランドというのも気が引けるでしょう。

コーデの中の1~2点をブランド物にするのがおすすめです。ほどほどに着なれたブランド物なら、男性の印象も良くなります。「ブランド物を、大切に長く着ている」と思ってもらえるでしょう。

4:個性は適度に織り交ぜる

個性が強すぎる服装は控えた方が無難です。彼の、女性の服装の好みが分からないからです。彼の好みと全く違うファッションをすると、嫌われてしまう可能性があります。

個性的なアイテムはコーデの中に1~2点、適度に織り交ぜるようにしましょう。特にレースやフリルといった可愛いもの、モノトーンでハードな物が好きな方は注意が必要です。

男性の好みが分かってから、嫌がられない程度に個性を発揮しましょう。

5:品よく肌を露出し過ぎない

30代女性には、大人の品の良さを求められます。ニットなら上質なウールやカシミア、バッグや靴は本革といったように、シンプルで上質のものを選ぶようにしましょう。

また、女性らしさをアピールしたいと、肌を露出し過ぎるのはNGです。ミニスカートや背中が大きくあいた服装は20代までにしましょう。30代ともなれば、デコルテや足首の露出で、さりげなく色っぽさをアピールできます。

6:女性らしさも忘れずに

デート服ですから、女性らしさを忘れずにいてください。顔が明るく見えるカラーや、柔らかい印象のコーデを選びましょう。レースやフリルなどの可愛らしいディティールは、さりげなく取り入れてください。

カジュアルなデート服の時にも、アクセサリーや髪型で女性らしさをアップさせるように心掛けましょう。30代の女性には、大人の落ち着きと女性らしさが求められます。

2. 【シーン別】30代のデート服おすすめコーデ20選

大人のデートなら、TPOやデートシーンに合わせた服装を心掛けましょう。休日のアウトドアデートなら、動きやすいカジュアルコーデがおすすめです。アウトドアデートに、ヒール靴を履いているとヒンシュクを買ってしまいます。また、映画鑑賞なら女性らしいコーデが似合います。

楽しいデートにするためにも、デートシーンに合ったアイテムを選ばなければなりません。ここでは、30代のデート服をデートシーン別に見ていきます。

インドアデート向け5選

インドアデートには、あまりエレガントファッションは似合いません。カジュアルになり過ぎない程度に、ゆるやかな抜け感のあるコーデがおすすめです。

仕事帰りのデートなら、タイトスカートがおすすめです。シンプルだけど、いつもより少しだけ華やか、というコーデが最適です。服装がシンプルな分、ピアスやヘアアクセサリー等で顔まわりを華やかにしましょう。カラーは明るめを心掛けてください。

1:白ブラウスにデニム

インドアのカジュアルデートなら、ボトムスはデニムがおすすめです。白ブラウスを合わせると、清潔感をアピールできます。ストレートデニムに華奢なサンダルを履いて、女性らしさも演出しましょう。

スキニ―デニムはインドアデートには、少しカジュアル過ぎます。ストレートデニムで、大人の余裕を演出しましょう。デニムはデート服としても重宝するため、きれいめのものを何本か持っているようにしましょう。

2:ワンピースにパンツ

シャツワンピースにパンツといった、今年人気のコーデもおすすめです。シャツワンピースは、カーディガン風にさらっと羽織ってください。

デニムとTシャツといったカジュアルコーデに、ロング丈のシャツワンピースを羽織るだけでもスタイルアップします。ウエストマークできるタイプのワンピースなら、前を閉じるときちんと感を演出できます。

3:ニットにタイトスカート

会社帰りデートなら、ニットにタイトスカートといったコーデがおすすめです。白のタイトスカートに黒ニットなど、カラーにこだわりましょう。スカートが黒やブラウンというベーシックカラーの場合は、トップスは明るい色がおすすめです。

アラサ―女子なら、顔まわりには明るいカラーを持ってくるように心掛けてください。シンプルながら、女性らしいイメージで、メンズウケの良いコーデです。

4:ニットにフレアスカート

お嬢様イメージのフレアスカートもおすすめです。今年らしいきれいめのカラーのスカートを選びましょう。カラートーンの近いニットを合わせて、淡トーンカラーのコーデに仕上げます。全身がダークカラーというコーデは、意識して避けてください。

ニットとフレアスカートのコーデは、上品なイメージで男性ウケも抜群です。華奢なヒール靴を履くと、さらに女性らしいイメージです。

5:ニットにロングスカート

ロングスカートにニットを合わせた、きちんと感漂うコーデもインドアデートにピッタリです。シンプルな組み合わせなため、カラーとシルエットにはこだわりましょう。

カラーのチョイスに迷ったら、ネイビー×白のカラーリングをおすすめします。白ロングスカートにネイビーニットの組み合わせなら、会社帰りのデートにも対応します。

アウトドアデート向け5選

ドライブやテーマパーク、1日中屋外で楽しむアウトドアデートなら、動きやすさを重視したコーデを心掛けましょう。基本はカジュアルコーデで、足元はスニーカーがおすすめです。

しかし、せっかくのデートなため、女性らしさもアピールしましょう。カラーやシルエットにこだわって、カジュアルながらも女性らしい、可愛いコーデがおすすめです。

1:パーカーにスカート

アウトドアデートなら、カジュアルなフード付きパーカーがおすすめです。大きなフードは今年のトレンドでもあります。

少し女性らしいラインのスカートにパーカーをあわせて、人気の甘辛ミックスコーデをしましょう。足元はスニーカーがおすすめです。程よいスポーティさが好感度を高く演出してくれます。スポーティカジュアル派の男性にウケの良いコーデです。

2:ロングシャツ

ロングシャツにスキニーパンツを合わせると、アウトドアデートにピッタリのカジュアルコーデになります。お花見や遊園地デートにもおすすめです。

ロングシャツは今年のトレンドで、色々な素材のものが揃っています。ドライブならシースルーなきれい系、サイクリングならデニムのシャツというように、出かける先によって使い分けてください。カジュアル過ぎると感じた時には、バッグをレディライクなものにしましょう。

3:Tシャツにワイドパンツ

Tシャツにワイドパンツという組み合わせは、大人カジュアルコーデにピッタリです。きれいめカラーで、上品にまとめましょう。

ベージュのワイドパンツなら、Tシャツは淡いピンクやオレンジがおすすめです。人気のくすみパステルの色でまとめても素敵です。バッグなどの小物は、きちんと感のあるレディライクなものを選びましょう。

4:ニットにパンツ

今年らしいざっくりアラン風ニットと細身のパンツのコーデも、アウトドアデートにおすすめです。ざっくりニットはカジュアルアイテムですが、女性を華奢に見せてくれる優れものです。

お花見やバーベキューなどの、レジャーデートにもピッタリです。バッグ等の小物をレディライクにして、女性らしさも演出しましょう。

5:ダッフルコートにニットカーディガン

秋冬のカジュアルデートにおすすめなのが、ダッフルコートです。年代問わずにコーデに取り入れられるのが、ダッフルコートの魅力です。また、フード付きは今年のトレンドでもあります。

ダッフルコートにニットカーディガンをあわせるとアクティブな印象になります。ドライブデートでは、車内ではコートを脱いで、違う雰囲気のコーデを演出しましょう。

ディナーデート向け5選

ロマンチックなディナーデートなら、華やかで女性らしいファッションをしましょう。きれいめのワンピースがおすすめです。会社帰りデートなら、きれいめのスカートとトップスの組み合わせがいいでしょう。

バッグや靴もレディライクなもので揃え、上品なイメージを大切にしてください。お店が分かっているのなら、お店の格に合わせることも大切です。居酒屋なら、あまりエレガントにまとめると、かえって浮いてしまいます。

1:ワンピース

おしゃれなレストランでのディナーなら、女性らしいワンピースがピッタリです。スカート部分はふんわり、トップス部分は程よくフィットというデザインが好ましいでしょう。

ヌーディーカラーなら、30代女性を大人可愛く演出してくれます。小物やアクセサリーもレディライクなもので揃えてください。肌の露出は控えめにしましょう。

2:レースプルオーバーにロングスカート

ロングスカートに繊細なレースのトップスは、女性らしさ満載のコーデです。全体をタイトなシルエットにまとめると、よりエレガントなイメージです。

20代ならやり過ぎのようなコーデも、30代ならすっきりと似合うでしょう。足元は華奢なサンダルがおすすめです。上品で華やかなレディコーデで、男性ウケも抜群でしょう。

3:レーススカート

会社帰りのディナーデートでは、レースのスカートがおすすめです。上品なタイトシルエットのスカートで、職場でも違和感がないでしょう。淡いカラーのスカートなら、トップスも同系色を選びましょう。今年人気のワントーンコーデになります。

スカートに鮮やかカラーを選んでも素敵です。その場合は、トップスと小物は全て黒にすると大人っぽいイメージになります。

4:ニットのセットアップ

ニットのセットアップは、その色っぽさで男性ウケ抜群のコーデです。セットアップはきちんと感もあるため、職場でも浮かず、会社帰りデートにもおすすめです。

ニットワンピースにロングカーデのセットアップなら、上品さや女性らしさもアピールできます。バッグを華やかなものにして、存在感を出しましょう。ニットワンピースは、身体のラインが出過ぎるものはNGです。

5:コートにタイトスカート

手触りの良い上質なコートで、コートを脱げばタイトスカートでセクシーなイメージになります。コートを脱いだとたん、男性のハートをキャッチするコーデでしょう。

ハイウエストのスカートにすると、スタイルも良く見えます。スカートとトップスを同系色でまとめれば、30代ならではの上級コーデとなります。

初デート向け5選

初デートコーデといえば、王道はワンピースでしょう。上品で女性らしいイメージにするのがおすすめです。しかし、上品過ぎるお嬢様ワンピースだと、相手が緊張することもあります。

「30代女性の初デート」として、程よい上品さと女性らしさを演出できるコーデを見ていきましょう。

1:ネイビーのワンピース

ワンピースの中でも、ネイビーのワンピースは初デートコーデの鉄板です。可愛らしいデザインのものは避けて、大人っぽいイメージを大切にしましょう。程よいフレアやロング丈が、大人な印象を与えてくれます。

ディナーにも映画鑑賞にもピッタリでしょう。ロング丈の下から少し見える足首が、上品な色気を演出します。デコルテ部分もスッキリと見せましょう。バッグや靴も、上質なものを選んでください。

2:ニットワンピースとロングブーツ

ニットワンピースも、人気のアイテムです。程よく身体のラインが出て、大人の魅力が溢れます。膝丈かミモレ丈のワンピースがおすすめです。

ロングブーツをあわせると、「小悪魔的な魅力」が演出できるでしょう。可愛いイメージを大切にしたい方は、ふんわりしたニットを選びましょう。素材感は上質なものにこだわってください。

3:レースのトップスにヌーディーカラーのスカート

ヌーディ―カラーとは肌の色に近いカラーのこと、ベージュ系~ブラウン系です。ヌーディーカラーのスカートとレースのトップスは、大人可愛いイメージで初デートに好印象です。レースのトップスが、女性らしさを上げてくれます。

スカートは膝丈がおすすめです。年齢が上がると、スカート丈を少し長めにしましょう。

4:淡い色の清楚な花柄スカート

淡い色の花柄スカートも、初デートにおすすめのアイテムです。花柄を嫌がる男性もいますが、淡い小花柄なら清楚なイメージがあります。丈は膝丈がベストです。

上にデニムのジャケットを重ねて甘辛ミックスコーデにしても好印象です。髪型やアクセサリーにも気を遣って、大人っぽいイメージを大切にしてください。

5:スカート丈は膝丈かミモレ丈がベスト

30代女性の初デートなら、スカート丈は膝丈かミモレ丈で決めましょう。30代女性は、落ち着いた上品さが求められます。ミニスカートはNGです。

シーズンごとに、お気に入りのミモレ丈スカートを持っていると、デートの時に重宝します。

3. 30代女性におすすめのおうちデート服

仕事に理解がある女性

外でのデートとおうちデートでは、服装も違ってきます。30代女性なら、あからさまな露出は避けましょう。透け感のある素材などで、さりげなく色っぽさをアピールします。

また、おうちデートだからといって、ラフ過ぎる服装は避けましょう。程よくリラックス感のある服装がおすすめです。

おうちデートでは、外でのデートと違ったギャップを見せることが大切です。魅力的なおうちデート服で、彼のハートを射止めましょう。

4. 30代女性初デートのコーデの注意点3つ

男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介

初デートの服装に悩む30代女性は多いようです。20代なら「可愛い」と思われる服装をすればいいでしょう。しかし30代なら、より大人の女性らしさや品の良さが求められます。

20代の時よりも、服装のハードルが上がっていると感じる人も多いでしょう。初デートでの服装で悪印象を持たれては、次につながりません。ここでは、30代女性の初デートコーデの注意点を見ていきます。

1:甘過ぎ・可愛過ぎに注意

フリルやレースといった、甘めのコーデは注意が必要です。20代なら「可愛い」となりますが、30代なら「若作り」となる場合もあります。

もともと、男性は「可愛い過ぎるファッション」を嫌う傾向があります。「あざとい・ぶりっ子」というイメージがあるからです。甘過ぎ・可愛過ぎといった、主張の強い服装は避けた方が無難です。初デートなら、万人受けをするスタイルを心掛けましょう。

2:大き過ぎるバッグはNG

デートの時には、小ぶりのバッグがおすすめです。大き過ぎるバッグは野暮ったいイメージになります。また、せっかくオシャレをしても、大き過ぎるバッグが邪魔をすることもあります。

大きいバッグに色々なものを詰めていると、整理整頓の下手な女性と思われがちです。アウトドアデートであっても、バッグはできるだけ小さめを持つよう心掛けましょう。

3:自分に似合うが最優先

男性ウケが良いからといって、自分に似合わない服装をするのはナンセンスです。自分の体形に合った、自分に似合う服装をしましょう。

その上で、個性的過ぎるデザインや派手なものは避けるといった、守りの姿勢が大切です。ベーシックすぎて平凡なコーデになってしまったら、ほんの少しだけトレンド感や季節感を取り入れましょう。彼に「センスがいい」と思ってもらえたら成功です。

5. 30代のデート服はシーンに合わせて着こなそう

合コンでの服装とは? 男性はどこを見て好印象だと感じる?

30代のデート服は、きれいめコーデに、少しトレンドをスパイスとして加えるというのが理想です。そして、デートシーンに合わせて着こなすことが大切です。

デートに何を着ていこうかと悩むのも楽しさの一つです。デートを想像しながら、何を着ていくか決めましょう。デート当日は、TPOとシーンに合った服装で、デートを楽しんでください。

  • 彼女から友達に戻ることの難しさ5つ|復縁できる可能性と注意点も紹介
    恋活・恋愛

    「なんか残念……」イケメンなのにモテない男性の特徴7つ

  • お見合い活動をする年齢のベストとは? 女性の年齢別ポイントも紹介
    恋活・恋愛

    デートのドタキャンをするのはなぜ? 使われることが多い言い訳や理由をご紹介

  • 彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介
    恋活・恋愛

    キュンとくる告白のセリフ21選! 男女別に成功率が高いものを厳選

  • 診断! 彼氏欲しいと思っている人へ、直近で恋人ができるのか!? 彼氏ができやすくなるための心得
    恋活・恋愛

    診断! 彼氏欲しいと思っている人へ、直近で恋人ができるのか!? 彼氏ができやすくなるための心得

  • 誰からも好かれる「性格美人」になる方法5つ
    恋活・恋愛

    誰からも好かれる「性格美人」になる方法5つ