婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あなたの彼はお人良し? 優しい男と付き合うメリットとデメリット

あなたの彼はお人良し? 優しい男と付き合うメリットとデメリット

公開:

#いい男 #彼氏 #恋愛 #見極め

恋人への条件として最も挙げられやすいのが優しさ。やはり優しさは恋愛においては欠かせない条件ですよね。ですが、なんとなく漠然と優しさを求めてしまうと意外な落とし穴があることに気づけないかも!?

ということで今回は優しい男のメリット、デメリット、そして優しい男と付き合う上で気をつけたいことについて徹底解説していこうと思います。

1. 優しい男のメリット

最初の見極めが大事!彼女を大切にしてくれる男性の特徴4つ

安定感がある

優しい男のメリットしてまずあげられるのはなんといっても安定感。それは関係のことももちろんですし、自分自身の感情も安定しやすいのはとても大事なこと。

そしてその安定感というのは歳を重ねれば重ねるほど大切さに気づ課されるものなのです。

心を開きやすい

優しい男はやはり信頼できるので心を開きやすいものです。あまり自分の本心を伝えることが苦手な方は付き合いたての微妙な距離感に苦しんでしまうものですが、優しい男であればそんな不安や悩みを感じさえられることはまずないと言えるでしょう。

将来を見据えられる

やはり優しい男と一緒にいると将来を見据えた恋愛ができます。優しい男は喧嘩した時、辛い時、苦しい時、持ち前の優しさで包み込んでくれるのでその支えてもらった経験が結婚という大きな決断も後押ししてくれるんですよね。

この人となら…… そんな気持ちにさせてくれるのが優しい男なのでしょう。

喧嘩が少ない

優しい男といれば喧嘩の回数が本当に少ないんですよね。喧嘩してでもお互いの気持ちを伝えられるような関係を推す人もたくさんいらっしゃいますが、現実的に考えると喧嘩せずともお互いの気持ちを伝えられる関係の方が良いはず。

喧嘩になるから言いたいことが言えないということもありますし、やはり優しさの上で気持ちを伝え合える関係は素敵ですよね。

2. 優しい男のデメリット

一緒にいて楽しくない

いきなり冷められやすい

人に優しくできる人というのは自分の心に余裕のある人でもあるので、依存や執着はあまりしません。

なのでもしも女性側が何かひどいことをしてしまったり、傷つけてしまった時にはスッといなくなってしまうことも十分にあり得ます。

自分の中では関係良好だと思っていても実は冷められていた、そんな展開があり得るのは少し怖いところかもしれませんね。

その人以上に出会えない

優しい男と恋愛をして別れた後に最も苦しいのが、優しい男と一緒にいたせいで次また誰かと付き合う時にその人以上の男になかなか出会えないということです。

別れて後悔する相手の特徴としてもよく挙げられるのが優しい人なわけですが、やはり優しさというのはなかなか忘れられないものなのでしょう。

騙されていても気づかない

自分にこんなにも優しくしてくれるからきっと心から愛してくれているんだと思ってしまうものかもしれませんが、中には優しさを餌に相手のことを傷つけるような男もたくさんいます。

優しさ=愛情と結び付けられるほど深い関係になれているのなら良いかもしれませんが、そうでないならその優しさに苦しめられることも少なくないのでしょう。

感情を溜め込みやすい

優しい男は女性を傷つけない為に自分の感情を押し殺しがち。なのでなかなか本心がわからないということもありますし、何より知らないうちに不満を溜められてしまって感情が爆発してしまった時には取り返しのつかない状況になっていたということも少なくないのです。

これに関してはその人の特徴のような部分でもあるのでなかなか治りにくいというのも厄介かもしれません。

3. 優しい男と付き合う時に気をつけたいこと

仕事ができる男性にモテる女性のタイプ

当たり前を当たり前に思わない

優しい男と一緒にいると優しくされて当たり前と勘違いしてしまう女性が少なくありません。ですが、どれだけ見返りを求めずに与えてくれた優しさでもその優しさに対して当たり前に思われると悲しいもの。

優しさというのは失ったときの喪失感は半端じゃありませんし、失う前にその当たり前の大切さに気づけるようにしましょう。

相手の心のケアを忘れない

優しい男というのは見方を変えればそれだけ繊細な男でもあるということを覚えておきましょう。目の前では気丈に振る舞っていても実は悩みや苦しみを抱えているということは少なくありませんからね。

特に優しい男は自分が苦しい時ほど相手に対して優しくしてあげないといけないという義務感に縛られてしまうことが多いので、そんな時には優しくしてあげてください。

優しさに甘えない

これは少し仕方のないことかもしれないのですが、優しさに包まれている安心感からワガママになってしまったり、何かと相手に甘えて頼ってしまいがちになるもの。

ですが恋愛というのは色々なものがお互いに釣り合ってこそ成り立つものということは忘れてはなりません。決してあなたも相手と同じように優しくいる必要はありませんが、支え合うという姿勢だけは保っておきましょう。

4. ◯◯◯優しい男ならきっと……

年上男性×年下女性の交際エピソード

たまに優しい男はあなたを幸せにはしてくれません。ですが、いつも優しい男はあなたを幸せにしてくれます。

これが優しい男のメリットとデメリットを伝えた上で皆さんに最も理解していただきたかったことです。

この機会にあなたが今求めている優しさ、今向けられている優しさについて一度冷静に考えてみてはどうでしょうか。きっと自分の恋愛を見つめ直す良い機会となるでしょう。

  • 恋愛経験ゼロでも心配なし! 彼氏を作るために今日から出来ること
    恋活・恋愛

    恋愛経験ゼロでも心配なし! 彼氏を作るために今日から出来ること

  • 恋活・恋愛

    合コンで人気の職業ランキング【男性・女性別】モテる職業はこれ!

  • 男性が重いと感じる彼女の特徴14選|重く感じる行動や改善する方法も紹介!
    恋活・恋愛

    お互いダメになる…自己犠牲的な恋愛の特徴4つ