婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好感度アップ! お見合い写真を撮る時のポイント6選

好感度アップ! お見合い写真を撮る時のポイント6選

公開:

# いい女 # ファッション # 男心

昔のお見合い写真は、着物を着ることがほとんどでした。しかし最近は、着物にこだわるという人も少なくなっています。
その為、決まった服装がないお見合い写真を撮影する時にどんな服装が良いのか、どんな髪型が良いのか悩む女の子も少なくありません。お見合い写真は男性から良い印象を抱いてもらうことが目的でもあるので、男性受けの良い服装を知る必要もあります。

そこで今回は、お見合い写真を撮る時にやってはいけない服装や髪型についてご紹介しましょう。

1. 露出度が高い服装はNG!

お見合い写真は、普段着で撮影するものではありません。

その為、普段着ているような露出度の高い服装をしてしまうのはNG! いくらおしゃれなコーディネートであっても、露出度が高ければお見合い写真には適していません。

普段とは違う服装をすることに違和感を感じてしまう女の子もいるかもしれませんが、男性が露出度の高い服装を見た時にどのように感じるのかも考慮することが大切です。

2. カジュアルすぎる服装はNG!

カジュアルな服装もお見合い写真には向いていません。あまりにも着飾りすぎるのも良くありませんが、普段着と大差がないようなカジュアルな服装のお見合い写真は、魅力的な女の子だと思ってもらえない可能性を高めてしまいます。

その為、ある程度フォーマルな服装をする必要があります。自分に似合うフォーマルスタイルを見つけ出すことで、普段着のようなカジュアルな服装から脱却できるので、意識してみると良いでしょう。

3. 流行りのアイテムを取り入れた服装はNG!

お見合いは、ファッションショーではありません。流行りのアイテムを取り入れたコーディネートは、どうしてもお見合い向きではない傾向にあります。

もちろん流行に疎くないおしゃれな女の子だと男性に知ってもらいたい気持ちも分かりますが、まずは第一印象で好感を持ってもらうことが大切です。そのことを踏まえて考えると、流行りのアイテムを取り入れた服装はお見合い写真には適していないということになります。

4. 濃すぎるメイクもお見合い写真ではNG!

男性は、実は細かい部分までチェックしています。服装が整っていても、メイクが濃すぎるとそれだけで好感度を下げてしまう可能性があります。つけまつげをつけたりチークを濃くしたりするメイクは、良い印象を与えないケースが多いので要注意です。

がっつりとしたメイクは、女の子受けは良いかもしれませんが、お見合いは男性に良い印象を抱いてもらう必要があります。その為、男性が好印象だと感じてくれるようなメイクをしなければいけません。男性から好印象を抱いてもらえるメイクがイマイチ分からないという女の子は、美容室やフォトスタジオで相談してみると、的確なアドバイスがもらえるのでおすすめですよ!

5. 髪型もしっかりと整えておくことが大切

男性は、清楚なイメージの女の子に惹かれる傾向があります。その為、ヘアカラーは奇抜なものではなく、黒や濃いめのブラウンなどが良いでしょう。

また、ヘアカラーをしていてムラがあったり、髪が傷んでボサボサになっていたりすると印象を悪くしてしまう可能性があります。清楚で清潔感のある女の子だということをアピールする為にも、髪の毛の手入れは怠らないようにしてください!

ヘアスタイル自体はアップスタイルでも、ダウンスタイルでも構いません。ただし、前髪が顔にかかっていると暗い印象を与えてしまうので、前髪が伸びすぎないようにしておくか、顔が見えるように分けるようにすると良いでしょう。

6. お見合い写真のメインは顔!

お見合い写真を撮影する時に、派手なアクセサリーを身につけたり、ブランドのバッグを持ったりする女の子もいます。そのようなタイプに魅力を感じる男性にとっては素敵な女の子に見えるかもしれませんが、一般的にはそのような女の子はお金の使い方が荒いのかなという印象を抱きます。

ブランドのロゴが大きく入っているバッグや派手なアクセサリーを身に付けるのは避けた方が良いということになるでしょう。お見合いは、お見合い写真が第一印象の決め手になるので、顔が映えるような服装やアイテムを選ぶことが大切になりますよ!

7. 終わりに

お見合い写真は、お見合いを成功させる最初のステップをクリアする為のものです。できるだけ男性からの印象が良くなる服装やメイク、髪型を意識して撮影することが大切になります。

特に、露出度が高い服装やカジュアルすぎる服装、流行りのアイテムを取り入れた服装、濃すぎるメイクを避け、髪型もしっかりと整えておくことやお見合い写真のメインは顔であるということを頭に入れておくことが大切です!

せっかくお見合いをするのであれば、第一印象から良いイメージを抱いてもらいたいですよね? それならば、今回紹介したお見合い写真を撮る時にやってはいけない服装や髪型を避けるように心掛けてみてください。そうすることで、お見合いの成功率も高まる可能性があるでしょう。

  • 2回目のデートが重要な理由! おすすめスポットや成功させるコツを解説
    恋活・恋愛

    デートで持っていくべき持ち物総合26選! 男性や女性が持っていくと良い物は?

  • 結婚したいけど彼氏いない! そんなときに取るべき行動5パターン
    恋活・恋愛

    出会いがないと思ったらどこに行けばいい? 普段からできることは?

  • <男性向け>イケメンなのにモテないのはなぜ? 美形なのに不人気な男性の特徴と理由とは
    恋活・恋愛

    イケメンなのにモテないのはなぜ? 美形なのに不人気な男性の特徴と理由とは

  • 連絡をして会ってみる
    恋活・恋愛

    マッチングアプリでモテる女性の共通点6つ

  • 彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介
    恋活・恋愛

    いつも男性から尽くされている女性の特徴4つ