婚活&恋愛コラムiVERY

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

婚活・結婚

婚活・結婚

こんにちは、トイアンナです。40歳独身が、叩かれた時代が「ありました」。

過去形にしたのは、前よりもずっとシングルが住みやすい時代になってきたからです。

いまのアラサーは四人に一人が生涯未婚と予測されており、おひとり様はもはやマイノリティではないのです。

しかし、40歳独身女性に話を聞くと現実の厳しさにぶつかります。

「職場で”あの人、あんなんだから40歳にもなって独身なんだよ”と笑われているのを知ったときは泣きました」

「既婚の同期男性はみんな課長代理、課長と出世するけど、私は係長のまま。その理由を聞いたら”既婚者は家族を養うから給与をあげないと”と言われ、改めて独身差別を痛感しました」

1. 独身女性を普通ととらえる20代

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

しかし、今の20代にとって「40歳独身」は普通のこと。自分だって同じ立場になる可能性が高いからです。

むしろ、風当たりは「独身を叩く40代」に向けられています。

「この前会社で飲んだら、その場にいない40歳独身の社員を”性格が悪いから” “服がダサいから”と同年代の先輩社員が笑ってて。いまどきそんな差別する人いるんだ……ってドン引きでしたね。なんか、世代差を感じました」

と教えてくれたのは、25歳女性。

「結婚したい人もいれば、したくない人もいるよね」という価値観が広まった20代にとっては、独身叩きをする40歳男女のほうに違和感を抱くようです。

2. 同年代以上の意見を無視すれば、40歳独身はもっと楽になる

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

もし、40歳独身で肩身が狭く感じていたら……。まず「自分の年齢以上」の意見をまるっと無視してみましょう。

アラサー、20代と年次が下がるにつれて、独身への風当たりは弱くなります。

3. 40歳独身は、誇りを持てる選択肢

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

ためしに部下や後輩と飲むことがあったら「ねえ、いまどきの結婚観ってどうなの?」と教えてもらいましょう。

「別に、ゲイもバイもいるから……」と、思った以上にリベラルな方にも会えるはず。

逆に、必要以上に結婚へ焦っている後輩がいたら「そこまで焦らなくても大丈夫だから」と諭せる立場にあなたがいます。

結婚に焦ったカップルがどういう30代を過ごしたかは、40歳独身の方こそ語れるトピック。

後輩にも、あなたにも実りのある会となるでしょう。

同年代以上はまだ「結婚できる・できない」の2極で語りがち。

ですが、これからは結婚は選択肢の一部。そう思っている下の世代を、歓迎してもらえればと思います。

  • 「結婚できない女」の特徴とは? あなたが結婚できない理由は●●だ!
    婚活・結婚

    「結婚できない女」の特徴とは? あなたが結婚できない理由は●●だ!

    schedule2019.07.02

  • 結婚したいのにできない……そんな悩みを抱える人にある共通の特徴とは?
    婚活・結婚

    結婚したいのにできない……そんな悩みを抱える人にある共通の特徴とは?

    schedule2019.05.13

  • 婚活している女性あるあるをご紹介! なぜ婚活女子は、女子会や反省会が大好きなの?
    婚活・結婚

    婚活している女性あるあるをご紹介! なぜ婚活女子は、女子会や反省会が大好きなの?

    schedule2019.04.13

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー