婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

公開:

# 体験談 # 心理 # 恋愛心理学 # 本音 # 結婚

こんにちは、トイアンナです。40歳独身が、叩かれた時代が「ありました」。

過去形にしたのは、前よりもずっとシングルが住みやすい時代になってきたからです。

いまのアラサーは四人に一人が生涯未婚と予測されており、おひとり様はもはやマイノリティではないのです。

しかし、40歳独身女性に話を聞くと現実の厳しさにぶつかります。

「職場で”あの人、あんなんだから40歳にもなって独身なんだよ”と笑われているのを知ったときは泣きました」

「既婚の同期男性はみんな課長代理、課長と出世するけど、私は係長のまま。その理由を聞いたら”既婚者は家族を養うから給与をあげないと”と言われ、改めて独身差別を痛感しました」

1. 独身女性を普通ととらえる20代

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

しかし、今の20代にとって「40歳独身」は普通のこと。自分だって同じ立場になる可能性が高いからです。

むしろ、風当たりは「独身を叩く40代」に向けられています。

「この前会社で飲んだら、その場にいない40歳独身の社員を”性格が悪いから” “服がダサいから”と同年代の先輩社員が笑ってて。いまどきそんな差別する人いるんだ……ってドン引きでしたね。なんか、世代差を感じました」

と教えてくれたのは、25歳女性。

「結婚したい人もいれば、したくない人もいるよね」という価値観が広まった20代にとっては、独身叩きをする40歳男女のほうに違和感を抱くようです。

2. 同年代以上の意見を無視すれば、40歳独身はもっと楽になる

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

もし、40歳独身で肩身が狭く感じていたら……。まず「自分の年齢以上」の意見をまるっと無視してみましょう。

アラサー、20代と年次が下がるにつれて、独身への風当たりは弱くなります。

3. 40歳独身は、誇りを持てる選択肢

【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

ためしに部下や後輩と飲むことがあったら「ねえ、いまどきの結婚観ってどうなの?」と教えてもらいましょう。

「別に、ゲイもバイもいるから……」と、思った以上にリベラルな方にも会えるはず。

逆に、必要以上に結婚へ焦っている後輩がいたら「そこまで焦らなくても大丈夫だから」と諭せる立場にあなたがいます。

結婚に焦ったカップルがどういう30代を過ごしたかは、40歳独身の方こそ語れるトピック。

後輩にも、あなたにも実りのある会となるでしょう。

同年代以上はまだ「結婚できる・できない」の2極で語りがち。

ですが、これからは結婚は選択肢の一部。そう思っている下の世代を、歓迎してもらえればと思います。

  • お見合いを断る時の上手な方法と知っておくべき注意点
    婚活・結婚

    お見合いを断る時の上手な方法と知っておくべき注意点

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】アラサー街コン物語・第6話「出発!」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第6話「出発!」

  • <男性向け> 女性からのごめん避けを見極める方法
    婚活・結婚

    遠距離の彼と結婚するか仕事をとるか? 決め手となるものって何?

  • <タウン>結婚相談所のプロフィールはどんな風に書けば相手に好印象なのか
    婚活・結婚

    婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!

  • 【トイアンナ】来年までに結婚したい人へ婚活1年で相手を見つけた私の婚活体験レポ
    婚活・結婚

    結婚適齢期っていつ? 20代・30代で結婚したそれぞれのメリット・デメリットとは?