婚活&恋愛コラムiVERY

初結婚の平均年齢は? 平均年齢を超えた時の心構え

婚活・結婚

婚活・結婚

近年は、女性の社会進出がめざましく、少子高齢化の影響もあって、晩婚化が進んでいます。周りにも30代・40代の独身女性・男性が活躍している人は多く見られるでしょう。

女性においては、結婚して子供を授かって温かい家庭を築きたい場合、なるべく早く結婚したいと思う方も多いかもしれません。

そこで今回は、初結婚の平均年齢から見る心構えについて解説していきます「結婚願望はあるけど遅くなるかな……」と感じている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 日本人の初結婚の平均年齢は?

初結婚の平均年齢は? 平均年齢を超えた時の心構え

晩婚化が進んでいる日本ですが、実際に初結婚の平均年齢は何歳くらいでしょうか?

厚生労働省が発表している2018年度の結婚平均年齢を(初婚年齢)を元に見ていきましょう。

日本人の初結婚の平均年齢は、男性は31.1歳、女性は29.4歳となっています。

2017年度の男性の平均結婚年齢は31.3歳となり、過去最高年齢をマークしています。

男女共結婚平均年齢は上がっており、未婚率も年々増加してるのが特徴です。 

因みに、1960年代から1980年代の女性の結婚平均年齢は24~25歳でしたので30年近くで一気に上がったことが分かります。

近年は、30代での初婚も珍しくなく、晩婚だとは言われなくなった時代と言えますね。

年齢層で見ると、男女共20代後半に当たる25歳~29歳が最も高く、20代前半の20歳~24歳は減少しています。

そして、男女共初婚年齢が30歳以上の年齢層が上昇しているのが目立ちます。

初婚夫妻の年齢差を見てみると、夫が年上のカップルが全体の55%、妻が年上のカップルが24.2%、夫婦と同い年のカップルが20.8%という結果でした。

昔の日本は30代までに結婚しないと周囲の人から「行き遅れる」「売れ残る」といったプレッシャーを受けました。

近年は、そのような風潮もなくなり、日本全体で男女とも結婚年齢が上昇している傾向にあります。

都道府県別の初結婚の平均年齢は?

居住地の地域・エリアによっても、初結婚の平均年齢に差があります。

男性の場合、最も平均結婚年齢が早いのは、宮崎県の29.9歳、最も年齢が高いのは、東京都の32.3歳です。

女性の場合は、最も平均結婚年齢が早いのは、山口県の28.6歳、最も年齢が高いのは、東京都の30.5歳でした。

男女どちらも東京都が平均結婚年齢が最も高く、早い人と比較すると2歳の差があります。

首都圏や都市部では、女性の社会進出も多く、キャリアを優先させる人が多く、結婚する年齢が上がってきていると考えられます。

晩婚化は少子高齢化の一因になっている?

初結婚の平均年齢は? 平均年齢を超えた時の心構え

近年は、初婚年齢が上がり、30代で初婚のケースが増えており、生まれる子供の人数も減っている傾向にあります。

明治から大正時代の出生率は一人の女性が生む子供の人数は五人以上と高く、戦後から出生率は徐々に低下しています。

現在は、出生率が最高の沖縄県でも一人の女性が生む子供の人数は1.94人です。

世界の平均結婚年齢は?

日本は男女共に晩婚化が進んでいると分かりましたが、世界の平均結婚年齢はどうでしょうか?

平均結婚年齢が高い国は、スウェーデン、スペイン、アイスランド、デンマーク、フランスです。

スウェーデンの場合は、平均結婚年齢は、男性が36.5歳、女性が33.8歳となっています。

アメリカは、男性が29.5歳、女性が27.4歳、イギリスは、男性が32.7歳、女性が30.8歳でした。

他の先進国と日本を比較してみると、日本の平均結婚年齢は高すぎるわけではないようですね。

2. 平均年齢を超えた時の心構え

初結婚の平均年齢は? 平均年齢を超えた時の心構え

女性は結婚後に子供を欲しいと考えると、平均年齢を超えると焦りを感じる方も多いかもしれません。

高齢出産よりもなるべく若い年齢で出産する為に、本格的な婚活をしている方もいるでしょう。婚活している女性は、28歳までには結婚したいと考えている人が多いようです。

しかし、仕事をバリバリしている女性は、結婚→出産→子育てと思い通りにいかないのが常です……。

女性は男性とは異なり、体は変化していき出産のタイムリミットがあるのは事実です。出産年齢が上がり、30代後半になると、母体や胎児への影響も懸念されます。

婚活では出産のタイムリミットも考えながら、結婚を意識すると良いかもしれません。

ただし、キャリアがある女性の場合は、30代後半に結婚すると経済的な余裕があるのがメリットです。

特に共働きの夫婦は収入面で心配がなく、余裕のある人生設計ができる傾向にあります。

子供を塾に通わせたり、私立の学校へ進学しても、資金繰りがスムーズになるのは大きな安心感です。

平均年齢を超えると、出産や子育てに対して焦りが増しますが、時にはリラックスをして、自然に結婚の流れになるように気持ちを楽にしていきましょう。

3. まとめ

初婚の平均年齢は男女共に上昇しており、特に都市部に住んでいる女性の晩婚化が目立っています。

今では30代の初婚もよくある普通の事ですので、30代後半になっても晩婚化と言われることはないでしょう。

ただし、出産と子育てを見据えて理想の年齢で結婚をする為には、良いパートナーとの出会いが求められます。

ぜひ、今後は初婚の平均年齢を意識して、積極的に婚活に力を入れてみてはいかがでしょうか?

  • オフ会に美人が多いって本当? オフ会の基礎知識とその実態とは?
    婚活・結婚

    無料で参加できる婚活パーティーまとめ。探し方や選び方をご紹介!

    schedule2019.04.27

  • <男性向け>なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは
    婚活・結婚

    高望みしすぎる婚活の末路とは? 婚活がうまくいくにはどうしたらいい?

    schedule2019.05.04

  • 一生独身のメリットとは。独身者と既婚者で生じる違いや覚悟すべきこと
    婚活・結婚

    一生独身のメリットとは。独身者と既婚者で生じる違いや覚悟すべきこと

    schedule2019.05.14

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー