婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?

オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?

公開:

# 婚活漫画 # 恋愛 # 結婚

マッチングアプリや婚活イベントで出会いを見つけることは、今や珍しいことではありません。

とはいえ、これから婚活を始めるという人の中には「何をすればいいの?」「どうやって出会えばいいの?」と戸惑う人も少なくないでしょう。

そこで本記事では、婚活の経験や実情をリアルに描いた婚活漫画を5つ紹介します。中には、婚活の厳しい一面が垣間見える作品もあるかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください。

1. 恋に悩む女子に。『美人が婚活してみたら』

オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?

今作は映画化もされた大人気WEB漫画です。主人公・タカコは、家族にも容姿にも恵まれているのですが、彼女が恋する男性は既婚者ばかり。

「付き合う→既婚者だと発覚する→別れる」を繰り返し、燃え尽き症候群になっています。そんな自分を変えたいタカコは婚活を決意するのですが、これもまた苦難の連続となります。

婚活で出会った男性からサクラだと疑われたり、恋そのものが苦手だということが発覚したり、タカコは婚活をする中で様々なトラブルに巻き込まれますが、恋がしたいのか、結婚がしたいのか、その狭間で揺れ動くタカコの心境に共感する女性も少なくないのではないでしょうか。

2. 様々な女性の婚活奮闘記が覗ける!?『ピーナツバターサンドイッチ』

今作は、女性ファッション雑誌『with』のオンライン版『with online』で連載中の漫画です。

主人公はアラサーOL四人組。バリキャリOLと美人なのにどこか陰のある秘書、自己評価の低いOLに、交際期間が長すぎて結婚が望み薄となりつつある看護師、この四人が婚活に励む様子が描かれています。

本作の語り部である、「婚活女子」に焦点を当てて研究するチーム「ピーナツバターサンドウィッチーズ」によって「こじらせている」と評価されてしまう四人ですが、そんな四人に親近感を抱く読者も多いのではないでしょうか。

3. 心にグサグサ刺さる名作婚活漫画!?『東京タラレバ娘』

オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?

ドラマ化もされた『東京タラレバ娘』。「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった」というモノローグからはじまる今作は、婚活に励む女性たちの心をグサグサ刺すような台詞が話題となりました。

辛辣な台詞の連続に心が苦しくなる女性もいるかもしれませんが、恋愛の現実を直視できる作品と言えるでしょう。

主人公の三人組のように「綺麗になったら結婚できる」、「あの時別れなければ」と「タラ」や「レバ」を口にしている人は一度読んでみてください。

ウッとなるような台詞に直面することもあるかもしれませんが、彼女たちが奮闘する姿を追体験することで、「タラレバ」な自分から抜け出すヒントが見つかるかもしれません。

4. 正直すぎる!? 婚活奮闘記。『喪女の体当たり婚活記』

「彼氏いない暦=年齢」の作者が婚活に挑む漫画『喪女の体当たり婚活記』。ネット婚活に挑んでみたものの、その後婚活を断念していた作者は、漫画掲載をきっかけに婚活延長戦に突入します。

作者の婚活や街コンイベントに対する緊張や不安がありのままに描かれているのですが、あまりにも正直すぎる内容に共感できるだけでなく、ふっと笑ってしまいます。

最終話直前に「婚活病み」に突入してしまう作者ですが、最終話では婚活に励み、悩む全ての人の背中を押す優しい言葉が待っています。

5. 婚活の目的は人それぞれ。『恋愛すっとばし婚』

主人公は男性免疫ゼロのオタク同人漫画家。「恋愛がめんどくさい」と捉えている彼女は、テレビ番組の企画である「婚活パーティー」を見て、「これなら恋愛をすっ飛ばして結婚できる!」と考えます。

ただ、作者の正直すぎる思いがなかなか男性側に通じないことも。20代の男性相手に「結婚」の2文字を出すと「重い」と言われてしまう描写は特にリアルです。

とはいえ、婚活を続けていくうちに好感を抱く相手との出会いも。失敗経験を重ねながらも、冷静に婚活を続けていく作者の姿に、学べることもあるのではないでしょうか。

6. 40代女性のリアル婚活ドキュメント『40代編集長の婚活記』

オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?

「40代のわたしに婚活市場のニーズはあるのか」という疑問からスタートしたエッセイ『40代編集長の婚活記』。

キラキラとした漫画の絵柄とリアルすぎる編集長の心の内がマッチして、とても面白い婚活漫画となっています。

「編集長」という職業柄か、婚活に参加する女性の服装を無意識のうちにチェックしてしまったり、婚活に励んでいるはずが、盛り上がらないテーブルを回す側に入ってしまったり、予期せぬ方向へと事が進んでしまうのも面白いところ。

また主人公である編集長の冷静な目線のおかげで、どのような女性が男性から注目されるのか、どのような男性が魅力的に見えるのかなどがジワジワと見えてきます。

7. <まとめ>

オススメのリアルな婚活漫画を6つ紹介しました。

もちろん、婚活の様子がリアルに描かれている漫画であっても、自分が経験してみなければ分からないこともたくさんあります。

婚活漫画を婚活の全てと捉えるのではなく、あくまで参考書として楽しめるといいですね。

  • 彼氏が欲しい心理とは? 寂しい以外にもある!?
    婚活・結婚

    婚活で恋愛感情が湧かない時、どうすべきか、対処方法や解決方法を紹介

  • 婚活・結婚

    婚活は自己紹介が重要!男性から好感を得る方法とは

  • 誰かを好きになったことがない… 彼氏を作る方法とは
    婚活・結婚

    男性が「これは結婚できないな…」と思われてしまう女性の特徴6つ

  • 運命の結婚相手の特徴は? 既婚者に聞いてみた
    婚活・結婚

    運命の結婚相手の特徴は? 既婚者に聞いてみた

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「吹っ切れた瞬間」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「吹っ切れた瞬間」