婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

職場恋愛に発展するきっかけって何? 男性からのサインに気付くポイントとは

職場恋愛に発展するきっかけって何? 男性からのサインに気付くポイントとは

公開: / 更新:

# 出会い # 好きな人 # 彼氏 # 気になる人 # 職場恋愛

社会人に多い出会いとして職場恋愛があります。

多くの年代との出会いもあり、学生時代に恋愛があまりうまくなかった人でも、職場恋愛で一気に恋愛のきっかけを掴む人は多いです。

そこで今回は、職場恋愛のきっかけや男性からアプローチされるサインについてご紹介していきましょう。

1. 職場恋愛になるきっかけは?

職場恋愛に発展するきっかけって何? 男性からのサインに気付くポイントとは

そもそも、どのようなきっかけから職場恋愛になるのでしょうか?

最も多い職場恋愛のきっかけはこのようになっています。

一目惚れ

職場恋愛のきっかけになるのが、この一目惚れです。

同じ部署になったことや入社式で見かけてなど、何かを引きつける魅力に心まで奪われてしまったことから恋愛が始まることが多いようです。

猛烈なアピール

全く気にしていない相手だったのに、いつも気にかけてくれたり、気遣いを見せてくれる優しさがきっかけで社内恋愛に発展することがあるようです。

また、堂々と好きだとアピールされたことがきっかけで、気になってしまったというパターンもあります。

社内研修

社内研修や新人研修などで同じグループだったことがきっかけで、お互いに似ている部分に気が付いたり、一緒に同じ目標に進んでいくことで意気投合したり、研修を通じて相手の良さに気が付いたことが、職場恋愛に発展するきっかけになります。

相談に乗った

同じ会社の同僚という立場で相談に乗っていたら好きになっていたという、職場恋愛あるあるの1つでもある相談に乗るという行為が、結果的に好意を生んで恋愛に発展していくことも多いようです。

転職

同じ会社の場合、いつも会えるという安心感からその恋心に気が付かず、転職などもう会える機会がなくなると自覚したことがきっかけで、職場恋愛に発展していくことがあります。

2. 男性から送られるサインはある?

職場恋愛に発展するきっかけって何? 男性からのサインに気付くポイントとは

上記のようなきっかけで職場恋愛がスタートしていくことが多いですが、全ての職場恋愛がうまく発展するわけではありません。

毎日職場で顔を合わせて仕事するため、今後の関係が気まずくなることを恐れて告白できない人もいます。

しかし、相手の男性が自分のことをどう思っているのか気になりますよね?

そんな時は、男性からのサインで脈アリかナシかを判断してみましょう。

話しかけてくれる

男性側も気になる女の子には話しかけたいという心理があり、業務上で特に用事がなくても何かと話しかけてくれる場合は、男性もあなたに好意のサインを送っている可能性が高いでしょう。

しかし、会話を楽しんでいるだけの場合もあるので、その気持ちが恋愛感情かただの楽しさだけなのかをよく観察してみましょう。

よく目が合う

気になる相手は、自然と目でその動作を追ってしまうことがあります。

職場でよく目が合うなと感じる場合、相手の男性もあなたに好意を抱いているかもしれません。

他の子を見ているのか、自分が見られているのか、こっそり観察してみるとその気持ちを確認できるでしょう。

評価してくれる

仕事に対してきちんと認めて評価してくれる場合、それだけあなたの頑張りを知っていることになります。

その反対の意味をとれば、それだけあなたのことをよく見ているということですよね?

これが誰に対しても評価しているのか、自分にだけ評価してくれているのかを確認してみましょう。

仕事以外にも細かい部分まで評価してくれるようなら、あなたに好意を抱いている可能性が高いかも?

誘ってくれる

ランチや仕事が終わった後のプライベートな時間に、食事や飲みに誘ってくれる場合、好意を持っている可能性が高いでしょう。

あまりよく感じていない人とは、仕事ではないせっかくのプライベートな時間を一緒に過ごしたいとは思いませんよね?

このような場合、誘ってくれる=好意があると捉えても良いかもしれませんね。

3. もし職場恋愛に発展した場合の注意点は?

職場恋愛に発展するきっかけって何? 男性からのサインに気付くポイントとは

もし今後、職場恋愛に発展した場合は、気を付けなければならないことがあります。

以下のような点に注意してみましょう。

職場に来たら恋愛を忘れる

職場に来たらお互いが好きな相手ということを一度忘れて、きちんと仕事に集中しましょう。

これで仕事ができなくなったり、ミスをしてしまったりすると、多くの人に迷惑がかかってしまいます。

あくまで職場では、恋愛を忘れて仕事のことだけを考えましょう。

呼び方を変えない

職場恋愛の場合、今までは名字などで呼んでいたのに恋愛関係になった途端、職場での呼び方も変えたくなる人もいるでしょう。

しかし、職場では常識を持った態度を取り、今までと同じ呼び方をしましょう。

今までより親しくなれたことで、呼び方も変えたいと思いますが、一緒に働く相手もやりにくさを感じるので控えましょう。

イチャイチャしない

職場恋愛中である関係を会社に隠している場合でも、公表している場合でも、会社では一切イチャイチャしないように気をつけましょう。

周囲から嫉妬されたり、見ていられなかったりとのちにクレームになる場合もあります。大人としての常識を持ちましょう。

4. おわりに

職場恋愛は、普段見ることができない働く姿に相手の良さを感じたり、男性からアプローチされたりと、何かのきっかけで一気に恋愛関係が加速していきます。

そのまま猛スピードで恋愛していると、周りが見えなくなって職場の同僚に迷惑がかかってしまうこともあるので、職場恋愛は常に気遣いを忘れずに、暗黙のルールを守って楽しんでみましょう。

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    気になる彼に聞きたい♡ 本音を見抜く恋愛ネタ9つ

  • パーティーで盛り上がるゲームアプリをご紹介! 合コンや街コンで役立つこと間違いなし!
    恋活・恋愛

    合コンは意味がある? それとも、やっぱり行く意味ない? 元コンパクィーンが、実際の声をご紹介!

  • <男性向け>紳士的な男性の特徴を知り、女性がキュンとするモテ男を目指す!
    恋活・恋愛

    【男性向けセリフ集】告白を成功に導く! 胸キュン必至!

  • 仕事終わりを有意義に過ごす、オススメの過ごし方5選!
    恋活・恋愛

    仕事終わりを有意義に過ごす、オススメの過ごし方5選!

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第7話「どきどきと、キラキラと」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第7話「どきどきと、キラキラと」