Powered by mavhicon japan
menu
seach

恋がしたいなら行動あるのみ! 出会いを引き寄せるコツもご紹介

恋がしたいなら行動あるのみ! 出会いを引き寄せるコツもご紹介

仲良しの友達に彼氏ができたとき、ひとりで過ごす夜がふと寂しくなったとき、イベントごとが近づいて街中にカップルが溢れているとき……

「ああ、恋がしたいなあ」「恋人が欲しい」と感じるきっかけは、日常に溢れています。そんなにも焦がれているのに、恋ができないのはなぜなのでしょう。

当記事では、恋したいのにできない理由と、その理由ごとにすべきおすすめの行動・考え方、出会いを引き寄せるコツなどを紹介します。キラキラな恋をしてもっとハッピーになりたいなら、チェックしてみて。

1. 恋がしたい! なのにできないのはなぜ?

口癖のように、恋がしたい・恋人が欲しいと言う人は少なくありません。今これを読んでいるあなたも、もしかしたら日々そう感じているのかもしれないですね。

でも、そんなにも恋を求めているのに恋ができないのはなぜでしょうか。もちろん理由は人によってさまざまですが、ざっくり挙げると下記の4つが多いようです。

・良い出会いがない

・出会っても良いと思える人がいない

・実際に恋愛するとなると面倒

・恋愛が怖い

どうでしょう? どれも聞いたことがあるセリフですよね。自分がどの理由から恋できないかを考え、それに応じた対処方法を考えていきましょう。

2. 「良い出会いがない」けど恋がしたい人におすすめの行動・考え方

忙しい毎日を送るなかで、出かけるといったら職場と自宅の往復くらい。休みの日は疲れて昼間でぐっすり寝て過ごす。このような過ごし方をしている人、多いのではないでしょうか。

最近はテレワークを推奨する企業も多く、通勤に時間を取られることは減ったかもしれません。でも、「出会いがない」という点について言えば、通勤していたときと変わりませんね。むしろ外に出る機会が減った分、出会いの機会も減ったと言えるでしょう。

このような状況に置かれている人におすすめの行動、考え方を紹介します。

男性を見る視野を広くする

「もしかしたら既に出会っているのかもしれない」という意識を持ってみましょう。身近な場所でいえば、職場です。

初めから「仕事関係の人」という目で見ていると、なかなか恋愛対象として意識しにくいかもしれません。でも、職場恋愛や職場結婚の話をよく聞くように、やっぱり職場は恋が生まれる場所なんです。

職場で良い恋を見つけるには、視野を広げて男性を見ることが大切です。そうすることで、今まで男性のルックスにしか興味を持てなかった人でも、誠実さや仕事に対するひたむきな姿勢などに気づくかもしれません。

今まで見えていなかった良い面が見えてくれば、それがきっかけで恋が生まれる可能性も高まります。

マッチングアプリなどを活用し、人との交流の機会を増やす

「職場恋愛なんて無理! 周りは年上の既婚者ばかりだし、そもそも男性がほとんどいない」というケースもあるでしょう。その場合は外に出会いを求めるしかありません。

普段の生活の中で出会いの絶対数が少ないのなら、それを増やしてあげればいいのです。

今はSNSやマッチングアプリなど、人と出会い、交流するためのツールが豊富にあります。マッチングアプリから恋愛に発展した人も少なくありません。そうしたツールをうまく活用し、自分から出会いを取りに行く姿勢が大切です。

3. 「出会っても良いと思える人がいない」けど恋がしたい人におすすめの行動・考え方

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

「出会いはあるにはある。でも良いと思える人がいなくて~」という声もよく聞かれます。この場合は、自分にとって「良いと思える」基準がどこにあるのかを一度見直してみるのをおすすめします。

誰だって、顔良し、性格良し、収入良し…… とあれこれ条件が揃っている人を選びたいでしょう。でも実際には、そんなレアな相手はほとんど存在しません。

存在したとしても、フリーで堂々と「彼女募集中!」と宣言しているなんてケース、まずないです。だって確実にモテるはずですから。

恋人に求める条件のうち、どうしても譲れないものだけを重視して、他は捨てる。本気で恋がしないなら、これくらいの気概が必要なのかもしれませんよ。

4. 「実際に恋愛するとなると面倒」けど恋がしたい人におすすめの行動・考え方

大人になると、過去にさまざまな恋愛を経験しているからこそ、恋愛を億劫だと感じるようになりますよね。

相手の一挙一動に感情がジェットコースターのように揺さぶられ、疲れる。一人でいる時間が長いから、ここに他人が入り込んでくるのが不安。そういう気持ちになってしまうのも、仕方がないことかもしれません。

それでもやっぱり恋がしたい! それなら、以下のことを試してみてください。

過去の恋愛の良いところだけを思い出す

恋愛中は、つらいことや苦しいこともたくさんあります。でもそれ以上に嬉しいこと、楽しいこともいっぱいあるんです。

恋するパワーが湧いてこないときは、過去の恋愛の良いところだけを思い返してみましょう。

「そういえば、楽しかったな」「そばにいてくれる人がいて、しんどいときは慰めてくれて、ほっとした」

そんな素敵な思い出がじわじわ蘇ってくれば、また新たな恋愛を始める原動力になるはずです。

今、絶賛恋愛中の人ののろけを聞く

今まさに恋してる! 恋愛中! な知り合いから話を聞くのもおすすめです。心がささくれているとイラッとしがちなのろけ話も、最終的には「何にせよ、ラブラブでいいなあ」なんて感じちゃったりするもの。

相手がとにかく大好きで仕方ない! というまっすぐな姿も、かつて恋をしていた自分を見ているようでまぶしく感じられます。一通り話を聞いた後は、「また恋、したいなあ」と感じているかも?

5. 「恋愛が怖い」けど恋がしたい人におすすめの行動・考え方

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

恋愛経験が少ないと、恋愛に対して必要以上に高いハードルを感じてしまいます。年齢を重ねるほどそのハードルは高くなり、恋への憧れだけは募るのに、行動がまったく伴わない悪循環に陥ることも。

そんな人におすすめしたいのが、まずは異性の知り合いを増やすこと。初めから恋人候補を探そうとするのではなく、知人・友人を作ることを目的にするのです。

筆者は学生時代、女子校に通っていたのですが、周りは女の子ばかりで同年代の男子と話す機会はほぼゼロでした。そうすると、男の子という生き物を過剰に特別視してしまうんです。

過剰に憧れたり、逆に怖がったり。とにかくまともに接することができません。これでは恋愛とは程遠いですよね。

これまであまり男性と触れ合ってこなかった人は、これに近い状況なのだと思います。だからまずは、普通に会話できる男性を増やすことを目指しましょう。

知人・友人が増えれば、自然とそこから交流関係が広がり、恋愛へとステップアップできるようになりますよ。

6. まとめ:出会いを引き寄せるためのコツは?

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

「恋がしたい、でもできない」その理由ごとに、さまざまな出会いのコツを紹介しました。何か、ピンときたものはありましたか? 最後に、出会いを引き寄せるコツをまとめておきましょう。

・視野を広く持つ

・SNSやアプリなど交流ツールを活用する

・男性への理想を上げすぎない

・恋愛の楽しいエピソードを思い出す、聞く

・恋人候補を探すのではなく、まず知人・友人を増やす

もしこの中に足りていないものがあれば、できるものからトライしてみてください。

そしてもう一つ、出会いを引き寄せるために大切なことがあります。それが「自分に自信を持つこと」です。

「どうせ私なんて……」こんな気持ちでは、せっかくのチャンスをモノにできません。チャンスは常にそこら中に溢れていて、あとは自分がそれをキャッチできるかどうか。常にこうした意識を持ちましょう。

自信を持つためには、それだけの根拠が必要です。ファッションやメイクを頑張るでも、ダイエットをするでも、何か習い事を始めるでも、何でもいいです。自分の中で、自信を育てましょう。その自信が、あなたを恋愛のステージへと連れて行ってくれるはずですよ。

  • ナイトプールでの出会いやナイトプールで出会った男性の注意点
    街コン・出会い

    街コンで男性を好きになる瞬間はどんな時?

    schedule2019.01.15

  • 街コンですぐに恋愛対象外にされる女の子の特徴
    街コン・出会い

    街コンですぐに恋愛対象外にされる女の子の特徴

    schedule2019.02.21

  • 何度参加しても出会えない……。街コンで誠実な彼氏を見つけるためのポイントをご紹介!
    街コン・出会い

    何度参加しても出会えない……。街コンで誠実な彼氏を見つけるためのポイントをご紹介!

    schedule2018.11.25