婚活&恋愛コラムiVERY

街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ

街コン・出会い

街コン・出会い

「街コンで知り合った男性の連絡先が知りたい!」「連絡先を交換したけど、その後どうしたらいい?」「連絡先を交換した彼から連絡がこない」「どのくらいの頻度で連絡ってとればいいの?」など、男性との連絡先交換によって悩みが発生することってありますよね?

せっかく縁があって連絡先を交換したのですから、上手く連絡をとってなんとかデートまで繋げたいもの。

ということで今回は、連絡先交換に関するテクニックをいくつかご紹介します。

1. 街コンで気になる男性と連絡先交換する方法5つ

街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ

まずは街コンで気になる男性を見かけて連絡先交換をしたい時、どんな方法をとるとゲットしやすくなるのか、テクニックをご紹介していきましょう!

話が盛り上がったタイミングで交換する

街コンでは相手のことを知るために趣味の話や好きなものの話をすることが多いです。

男性と話している時にもし好きなものが共通している時は話も盛り上がっていくことでしょう。

話が盛り上がってくると、男性も「もっと話したい」という気持ちになってくれるはず。そんな時が連絡先交換のタイミングです!

こうなると話も盛り上がっているので展開的に断られづらくなりますし、快く連絡先交換してくれる可能性が高くなります。

席移動する前に交換する

街コンでは席移動のタイミングがあります。

一度席移動をしてしまうと気になった男性と話す機会も減ってしまうので、席移動するタイミングで「せっかくなので連絡先交換しませんか?」と伝えてみましょう。

写真を送ると言いつつ連絡先を尋ねる

何とか連絡先を交換したいという時は、「今日の写真を送るので連絡先を教えてもらえない?」と聞いてみましょう。

LINE(ライン)ならまずはグループからでも良いので連絡先交換をしておくと、後々2人だけでメッセージを送り合えることができる可能性も高まります。

友人と一緒に街コンに参加している時は、友人と協力してLINEグループを作ってみましょう。

話がわざと途中で終わるようにする

これはタイミングを図らないと難しいのですが、そろそろ席移動かな? というタイミングで自然に話題を振りましょう。

会話をしていく中で席移動のアナウンスが入った時に、「ぜひ続きも話したい(聞きたい)から、連絡先を教えてくれませんか?」と伝えます。

会話の途中で終わると男性側も気になってしまうので交換してくれる可能性が高まります。

スマホを失くしたフリをする

スマホが失くなったフリをして、「自分の電話番号を言うからかけてもらってもいい?」と伝えます。

相手はその電話番号にかけてくれるので、これで電話番号を簡単にゲットできます。

2. LINEで連絡先交換する際の方法

現在多くの方がLINEを活用しています。

中には電話番号やメールアドレスは知らないけど、LINEのIDなら知っているという友達も多いのではないでしょうか?

街コンでも連絡先交換する時はLINEがとても便利です。LINEで連絡先交換する際の方法をご紹介しましょう。

QRコードで交換する

LINEの友だち追加の画面にあるQRコードを押すとQRコードが表示されます。

この画面を男性のスマホでQRコードリーダーを起動し、撮影すると追加画面に移動するので、追加ボタンを押してもらうと友だち追加が完了になります。

「ふるふる」機能を使う

QRコードだけではなく「ふるふる」という方法もあります。

ふるふるは、位置情報システムを利用して近くのLINEユーザーと同時にスマホを振ることによって簡単に友だち追加ができる方法です。

位置情報システムの利用が必要となりますが、手間も少なく、素早い交換が可能なのでおすすめです。

ID検索で見つける

LINEにはそれぞれIDが設定されていますが、そのIDを検索することによって友だち追加することもできます。

ただ、中にはLINEのID設定をしていない男性もいるので、注意しましょう。

LINEグループから選んで登録する

街コンでは友人同士で参加していることも多く、まずはグループから立ち上がることが多いです。

グループLINEを行うとメンバーが表示され、一人ひとり友だち追加していくことができます。

気になる男性がグループLINEにいる場合はぜひ追加してみましょう。

3. 連絡先交換後に送るメッセージポイント5つ

街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ

LINEなど連絡先交換ができたら、次に重要なのは送るメッセージ!

どんなことに注意すれば良いのでしょうか? ポイントを5つご紹介していきましょう。

街コンが終わってから早めに連絡を入れる

あまりしつこくならないように、街コンが終わってから数日後に初めて連絡した方が良いのでは? と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、それはNGです。

早く送っておかないと相手はあなたのことを忘れてしまいます!

街コンが終わったらできるだけ早めにメッセージを送るようにしましょう。

長文はNG!

初めてのメッセージで長文はNGです。

LINEで長文を見ると萎えてしまう方も多いですし、初めから長文で送られると男性側も長く返さないといけないのか? と思ってしまい、気が重くなってしまいます。

これは女の子のイメージにもつながってしまうことなので文章の長さには十分注意しましょう。

質問ばかりもダメ

質問ばかりでは、「しつこい」と思われてしまう可能性があります。

答えるのも面倒になってくるので、最初のメッセージはあまり質問形式にならないようにしましょう。

その日にあったこと、印象に残ったことを話す

例えば街コンであった出来事、相手の男性も知っていることで、自分が印象に残っていることがあれば、メッセージに加えてみましょう。

「私は○○がすごく印象に残っていて、とても面白かったですね!」と一言添えるだけでも、文章の明るさや具体性が変わってきます。

言葉遣いに気を付けよう

街コンでは丁寧な言葉遣いで喋っていたとしても、LINEなどで返信する時に気が緩んでしまい、つい言葉遣いが悪くなってしまうことがあるかもしれません。

焦って返信するのではなく、言葉遣いが悪くないかチェックしながら返信するようにしましょう。

節度が見られない言葉遣いを使っていると、相手の男性もいくら好感を持てても恋愛対象として見てくれない可能性があります。

4. 街コンで連絡先を交換したその後、連絡がこない時……。

もし、街コンで連絡先交換したにも関わらず連絡がこない時は、様々な理由が考えられます。

なぜ連絡がこないのか、その理由と対処法も解説していきましょう。

街コン後、急に仕事が忙しくなった

男性側が仕事の都合で急に忙しくなる場合もあります。そうなってくると恋愛がつい疎かになってしまうのは、仕方のないことです。

そんな時、女の子側はどんな対処をしたら良いのかというと、気軽に返信できるような内容でLINEを送ってみるという方法が挙げられます。

相手に考えさせず、気軽に返信できるようなものなら仕事で忙しくても返信してもらえる可能性が高いです。

ただし、あまりにも送る内容が意味のない話題になってしまうと、気軽でも返信されない可能性があるので注意しましょう。

帰宅してから冷静になり、テンションが下がってしまった

街コンに行くとお酒が入っているせいかテンションも高くなっていますが、自宅に帰宅したことによってテンションが下がり、冷静になってくることがあります。

さっきまではいいなと思っていた女の子に対しても、よくよく考えたらそうでもなかった……なんて感じている男性は意外と多いものです。

そんな時にガツガツ攻めてしまうと余計引いてしまいます。

こういった場合の対処方法は2人きりで会うのではなく、友人グループで一緒に遊んでみると良いでしょう。

5. 男性のテンション別の最適なLINEの頻度って?

街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ

では、逆に男性からもLINEの返信が来る場合、どれくらいの頻度で返信していけば良いのでしょうか?

テンション別の最適な頻度をご紹介しましょう!

彼からLINEが来る場合

彼からLINEが来ているなら、毎日もしくは1日置きの返信がベストです。

あまりこちらから積極的に返信しても引かれてしまいますし、かと言って間隔を空けすぎても諦められてしまう可能性があります。

そのためあまり彼も苦にならない程度の頻度で返信すると良いでしょう。

彼の返信速度が速い場合

彼の返信速度が速い場合は、彼に合わせて返信していくことが理想的です。

1日10件程度なら相手も満足できる回数と言えるので、それくらいを目安にメッセージを送ってみましょう。

要件だけのLINEが来る場合

要件だけのLINEが来る場合は、こちらもあまりガツガツせず必要最低限のことだけを伝えるようにしましょう。

こういった彼の場合はLINEをすること自体面倒に感じている場合が多いです。

ですから、彼ともっと関係を深めていきたいという時はLINEを送るよりも実際に会うことを優先させた方が効果的となります。

6. 勇気をもって連絡先交換をする事が大事!

街コンでは気になる男性がいても勇気が出ず、なかなか連絡先交換ができないという女の子も多いかと思います。

しかし、ここは一歩を踏み出して、新しい出会いに発展してみませんか?

ぜひ街コンで気になる男性を見かけたら、勇気を出して連絡先交換をしてみましょう!

  • 着物コン
    街コン・出会い

    【婚活レポート】イベント要素の強い企画は通常の婚活イベントに比べてカップル率も高くなる!?

    schedule2017.11.20

  • 面白いことないかな? と思っている人へオススメの「面白いこと」を紹介
    街コン・出会い

    付き合う前のLINEの頻度ってどれくらい? 内容もご紹介!【街コンでの出会い】

    schedule2019.03.23

  • Twitterで出会いはある? 恋愛関係に発展する可能性は?
    街コン・出会い

    街コンの必勝法とは?ありがちな失敗例から学んで、素敵な出会いを!

    schedule2019.03.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー