婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

LINEの返事が遅い男性の本音とは? 脈あり・脈なしはどう判断する?

LINEの返事が遅い男性の本音とは? 脈あり・脈なしはどう判断する?

公開: / 更新:

# LINE # 両想い # 友達 # 恋愛 # 男心

気になる男性とLINE(ライン)をする時、返事が遅いと気になりますよね。

もしかして脈なし? と落ち込みそうになりますが、もしかしたらあまりLINEに興味を持っていないだけの可能性も……。

脈ありと脈なしを判断するには、遅い返事をどう解釈すれば良いのでしょうか。

1. そもそも男性はLINE自体がめんどくさい

LINEの返事が遅い男性の本音とは? 脈あり・脈なしはどう判断する?

女の子には友人や彼氏とLINEでやりとりするのが好き! という人が多いですが、男性はその逆。

いちいち返事を返したり、文章を打ったりするのが面倒だから、できれば用事のない時はやりたくないと考えている人が少なくないのです。

ですから、LINEの返事が遅いからといって必ずしも自分が興味を持たれていないとは限りません。

次のようなことも含めて総合的に判断するようにしましょう。

2. 判断基準①:返事は遅いけど完全にスルーされることはない

男性が「この女の子苦手だな」と感じたら、まずできるだけ避けて接触を持たないようにします。

そのため、LINEのIDを交換していても、気付かないふりで返事をスルーすることも珍しくないのです。

どんなに返事が遅くてもちゃんと反応を返してくれているのなら、少なくとも嫌われているということはないでしょう。

また、返事の内容がいかにもおざなりという感じではなく、きちんと考えて打った文章なら、「どう返事しよう?」と一生懸命時間をかけて考えたのかもしれませんよ。

3. 判断基準②:相手の忙しさや精神状態を考える

LINEの返事が遅い男性の本音とは? 脈あり・脈なしはどう判断する?

バリバリ働いている女の子なら分かると思いますが、仕事が忙しい時の男性って本当に大変です。

朝早く家を出て会社に向かい、ほとんど休憩もとれないまま仕事をして帰りは終電……なんて生活を送っていたら、頭の中は仕事でいっぱいだしゆっくりスマホをチェックする暇もありません。

LINEが来ていたことに気づかないことも考えられるでしょう。

もしくは、LINEが来ていたことは知っていても返信する時間や心の余裕がないという場合もあるので、ただ返事が遅いことにやきもきするのではなく、彼が今置かれている状況についても考えてみましょう。

重要なのは返事をせかしたり、しつこくLINEを送ったりしないこと! 

「彼にも事情があるんだし」と待っていれば、状況が落ち着けば連絡をくれるかもしれません。しかし、「なんで返事をくれないのよ!」としつこくすれば「自分勝手な女だ」と嫌われるだけです。

4. 判断基準③:駆け引きを楽しむ時期である

まだ彼氏・彼女という関係じゃなかったり、付き合いたての時期であったりすれば、駆け引きを楽しむつもりでわざとLINEの返事を遅らせているのかもしれません。

こちらも思わず「そっちがその気なら……」と同じことをしたくなりますが、それよりも素直に「なかなか返事をくれないから寂しいな」とかわいく返事を催促するほうが効果的です。

恋人未満でこちらの気持ちを探っている状態なら「やっぱり両想いかもしれない!」と彼が告白するきっかけになるし、付き合いたてのカップルであれば「俺のこと、そんなに好きなんだ」とさらに愛情が増すことでしょう。

5. 男性が思わず返事をしたくなるLINEって?

LINEの返事が遅い男性の本音とは? 脈あり・脈なしはどう判断する?

男性が苦手と感じるLINEの内容には、次のようなものがあります。

 

・だらだらと長い日記のような内容→読むのが苦痛だしどう返事をすればいいのかが分からない

・ネガティブすぎる内容→こっちまで気分が暗くなるし、正直重い

・連続して送られてくるLINE→いちいち返事をするのが面倒。あまり時間を奪われたくない

・スタンプの割合が多い→暇つぶしに使われているようで不快だし、やり取りに意味を感じない

・一方的なやり取り→こっちの質問には答えず、自分の言いたいことだけどんどん送ってくる。勝手すぎる

・お母さんのような口出し→もういい大人なので、女友達や彼女にまでいちいち生活態度にダメ出しとかされたくない

 

このように、自分の都合しか考えないLINEの送り方は相手にとって迷惑でしかなく、関係が深まるどころかどんどん嫌われていくだけです。

逆に、思わず反応してしまうような楽しい内容だったり、返事がしやすい質問形のLINEだったりすると、男性も気が楽だし返事が早くなる傾向があるので、常に「これを送ったら彼はどう感じるか」を考えてLINEするようにしましょう。

6. LINEの返事が遅いからって脈がないとは限らない

自分が送るLINEの内容に問題がなければ、返事が遅いのは単に彼が忙しかったり、なんと返事をしようか考えていたりするだけかもしれません。

ここで焦ってしつこくすると逆効果なので、ドンと構えて気長に返事を待ちましょう。

ただ、彼が駆け引きを楽しむつもりなら、こちらがあまりクールに対応すると相手が誤解したり気持ちが冷めてしまったりすることも考えられます。

寂しい気持ちはさらりと伝えつつ、必要以上にしつこくしないのが、彼の愛情を勝ち取るのには大切なことです。

7. おわりに

気になる男性からなかなかLINEの返事が返ってこないのは辛いことですが、彼にも仕事やプライベートがあるので、必ずしもコンスタントに返事を返せるとは限りません。

すぐに脈なしとあきらめてしまうのではなく、しつこくない程度に気持ちを伝えながら気長に返事を待ちましょう!

くれぐれも「返事が遅い」と責めることだけは避けてください。

  • 恋人

    男子が「怖っ!」と感じる肉食女子の行動とは

  • 恋人

    【いくつ当てはまる?】 男子の「惚れてまうやろ!!」な言動

  • 大人になってもキュンキュンしたい! そんな時ってどうする?
    恋人

    いくつ当てはまる?「恋に恋してるお姫様」的な特徴10選

  • 恋人

    彼氏・彼女がされて嬉しいスキンシップ10選|苦手な人におすすめの方法も紹介

  • 本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!
    恋人

    本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!